« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

うさぎとくまの野菜クッキーのレシピ

Imgp0387
昨日紹介した野菜クッキーの作り方を紹介しますねhappy01







材料

小麦粉または米粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
無塩バター・・・50g
砂糖・・・30g
野菜・・・30g
牛乳・・・小麦粉の場合大さじ1、米粉の場合大さじ2
※野菜は、人参のすりおろしや、茹でたほうれん草のみじん切り
  蒸したかぼちゃやさつま芋など


作り方

①バターをクリーム状にして、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
②好みの野菜を加えて混ぜ、ふるった粉類を入れて混ぜる。
③牛乳は野菜の水分によって、加減しながら入れる。
④4mmくらいの厚さに伸ばし、型抜きするかフリーハンドで形を作り
  170~180℃で15分くらい焼く。







私は、米粉の方が好きかな~confident

小麦粉は、ごくごく普通のクッキーといった感じでしょうか







昨日のお休み、結局1日お寿司に費やしてしまいましたcoldsweats01

朝から晩まで台所で飾り巻き寿司を巻き続けました。

パンを焼けば、一気に数キロの粉を消費するし(笑)

昨日は、お米6合分巻きました~

どうしてこう極端なのか、自分でもおかしくなってしまいますhappy02






Imgp0402
9色のすし飯で大小合わせて10種類巻きましたよ~

以前は、何かパンに出来るかな~confidentって思っていたのが

今は何が巻けるかな~って、いつも考えていますnotes

飾り巻き寿司のインストラクター資格は、結構早く取得したものの

スタートが遅く、後から取得した方がお教室を開いていたり

全国的に活躍してます。

私も頑張らなくちゃ~sweat01

「のぶ」オリジナルの写真と組み立て図入りの丁寧なレシピは

なかなかないですよ~good

と自分では満足なのですが、それを伝えるのって大変ですよねdespair

昨日巻いたお寿司も今度紹介しますねheart04








春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

お気軽にお問い合わせくださいねhappy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶと飾り巻き寿司教室のお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年2月27日 (土)

久々のお菓子作り♪ うさぎとくまの野菜クッキー

Imgp0384
久しぶりにお菓子を作りました。

でも、書き込み中の私の頭の中は、やっぱり飾り巻き寿司なんですけど~(笑)

お休みの今日1日、仕事を片付けたいsign01

けど、半日くらいお寿司に時間使ってもいいかな~confident

と思ってしまう私です~coldsweats01





Imgp0388
このクッキーーは、左からにんじん、ほうれん草、かぼちゃでくま型が米粉、

うさぎ型が小麦粉で作りました。

材料は粉、バター、牛乳、砂糖、野菜で卵は使っていません。

小麦粉はサクサクで、米粉はカリカリで、それぞれおいしくdelicious

卵アレルギーのお子さんも食べられていいですよね~

それにバターはアレルギー用に、牛乳は豆乳に代えれば、牛乳アレルギーの

お子さんにもOKですhappy01







今回は型抜きにしましたが、手でコネコネ・・・と粘土のように

フリーハンドで好きな形にできるし、どちらにしてもお子さんと一緒に

クッキー作りも楽しめて~notes

野菜の味も気にならないので、野菜嫌いのお子さんにも興味を持ってもらえる

お菓子かな?と思います。







来月、子育て支援事業で子供の食事のお話しをします。

好き嫌い、そしゃく、食事のバランスなどがテーマで・・・

お話だけでなく、テーマに沿ったレシピの提案と試食を考えています。

野菜クッキーのほか、トトロご飯、ピーマンいっぱいなのに

サクサク食べられてしまうスティック春巻きとか・・・

どれもおいしくできましたよ~scissors

作り方も含め、少しずつ紹介していきたいと思います。






Imgp0390
小麦粉と米粉を一緒に作ってわかったんですが、粉が違うだけで

分量も伸ばした厚さも一緒なのに、焼き上がりこんな違いました~

小麦粉はサクサク、米粉はカリカリっとなるわけですよね~confident

作り方はまた明日紹介したいと思いますhappy01







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

お気軽にお問い合わせくださいねhappy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶと飾り巻き寿司教室のお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月26日 (金)

飾り巻き寿司練習中~!

Imgp0381
巻き寿司でこの形~(笑)

10cm以上はあったかな~?happy02

中村先生とのコラボレッスンに向けての1回目の試作です~

大好きなパン作りでは思い描いたものが形になるけど、お寿司はな~・・・think

って、ついこの間まで思っていたのに、最近こんな絵は?あれもいいかな?と

いろいろ思いついては、絵に描いて見たりして~notes

母のパンが食べたいな~confident という心の声・・・聞こえないふりして

すっかり飾り巻き寿司にはまっています(笑)






コラボレッスンは4月18日(日)と先ですが、新しいものを巻き上げるまでには

何度も試作しないとね~sweat01

納得できるものが出来るまでには時間がかかってしまいます。

今回は、ちょっと不細工だったし、納得できないので・・・

披露目は控えさせてもらいますね~coldsweats01






Imgp0372
見慣れたうさぎちゃんの写真でご勘弁を~sweat02

お使い物にするので、卵巻きにしてみましたsign01

色がきれいでいいですね~confident

やっぱり自分が考えてたものは、愛着がありなんだかかわいいな~heart04







中村先生のブログで、コラボレッスンの様子がアップされましたsign01

お料理もおいしくて大好きなのに、忙しくて生徒としては参加できず

残念です~・・・

おいしい楽しいお料理がいっぱいなので、ぜひご覧くださいね~

http://mnatural.exblog.jp/







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

お気軽にお問い合わせくださいねhappy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶと飾り巻き寿司教室のお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月25日 (木)

お花サラダ♪

Imgp0333
お花サラダ~notes

ひな祭りごはんの一品にいかがでしょうか?confident






Imgp0334
お好みの野菜に、お花型で抜いたハムとスライスチーズにお花型の

茹で卵をのせただけで、とってもかわいいサラダになりますhappy01







Imgp0310
茹で上がった卵は殻をむいて、ラップに包んで竹串5本を輪ゴムで

固定してお花型を作ります。

でも、これが面倒でしたら、コーン缶をのせても彩りがきれいで

春らしいサラダになりますよ~happy01







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月24日 (水)

「牛乳パックで雛ごはん」のレシピ

Imgp0326
昨日の雛ごはんの作り方を紹介したいと思います~

簡単だから~、ぜひ作ってみてwink






Imgp0312
牛乳パック6cmくらい用意して、ひし形にしてラップを敷きます。





Imgp0320
私はすし飯で作ったんですけど・・・

すし飯80gに青のり小さじ1です。

青のり入れると混ざりにくいので、ほんの少しのマヨネーズを入れると

混ざりやすくなるし、味もおいしいんですよ~delicious






Imgp0321
次は、すし飯80gにしらす大さじ1と白ごま小さじ1です。






Imgp0322
最後は、すし飯80gにでんぶ大さじ1です。

ここまできて何ですが・・・

作ってみて思ったんですが、底面の青のりごはんが平らになって

出来上がりがきれいなんですよ~coldsweats01

なので、ピンク、白、緑の順の方がいいと思います。

盛り付けも、お皿をのっけてひっくり返せばいいですしね~smile






Imgp0324
錦糸卵と花人参の甘煮をのせて出来上がりですnotes






Imgp0328
飾りの卵もよかったら簡単なので作ってみて~notes



Imgp0331
薄焼き卵を二つ折りにして、切り込みを入れます。

クルクルって巻くとお花になります~happy01

薄焼き卵は、卵焼き用のフライパンで焼いたものを1枚で2個の

お花を作りました。






Imgp0327
切り込みを斜めに入れるとこんな感じに仕上がります。

簡単で華やかになるので、卵のお花おすすめですscissors






春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月23日 (火)

牛乳パックで雛ごはん♪

Imgp0326
雛ごはん作りました~happy01

来月のおたより用です。

昨年は、お雛様とお内裏様のご飯だったので、今年は菱もち風に

してみました。

おたよりには卵の花飾りはなく、ご飯だけですcoldsweats01

先日紹介したお花白玉やお花いっぱいのサラダも一緒に紹介したので

それなりにごまかせたかな~confident






Imgp0325
ピンクはおぼろでんぶ、白はしらすとごま、緑は青のり入りの

すし飯です。

牛乳パックがちょうどい感じに出来ますよ~confident






Imgp0329

Imgp0330
切り方を変えて、2種類のお花を作ってみました~

どちらも可愛いです~scissors







ってここまで書きながら、何度も居眠りしてしまい・・・sleepy

何を書きたいのかが・・・、自分でもよく分かりません~wobbly

ごめんなさい~

早々あきらめて寝ますね(笑)




春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年2月22日 (月)

かわいいうさぎの飾り巻き寿司!たくさん巻けました~♪

Imgp0359
見て見て~eyesign03

どれも楽しそうに笑ってますnotes

飾り巻き寿司は初めてという生徒さん~

1本でお米2合分くらいあって重たいsweat01

図柄もちょっと難しいうさぎ・・・

よくがんばりましたscissors

どれも、すっごくかわいい~lovely

おなかか抱えて、笑い転げてるようなうさぎちゃんや

にっこりうさぎちゃん~

ワッハッハ~って大笑いしてるうさぎちゃん・・・

11組11種類のいろんな表情のうさぎちゃんを見てみんなで笑い~

とってもとっても楽しい時間でした。






Imgp0360
それに比べ、私のうさぎちゃん・・・

きれいに巻けてるけど、なんかつまんないな~gawk

帰宅してから、生徒さんが巻いた写真を楽しそう~sign01どれもかわいいな~confident

って何度も眺めていました。






Imgp0353
7歳の男の子~

最後の仕上げの組み立ては、お母さんがしたものの

細かい作業のうさぎの顔を巻きましたscissors

工作が得意とのこと、ご飯を積んでいくところが

ちょっと似てるかな~?

大人でも難しいところを上手にできていましたよ~happy01






Imgp0362
中村先生が用意してくれたお料理とデザートで、みなさんと楽しくおしゃべり

しながら試食となりました。

4月からの自宅で行う「のぶの飾り巻き教室」と5月から再開予定のカフェを

考えると、コラボレッスンはしばらくお休み?と思っていました。

でも、生徒さんからのご要望もあり・・・

スケジュール帳とニラメッコ・・・think

中村先生とも相談し、4月にもレッスン行うことにしちゃいました~(笑)

うさぎに続き、4月の飾り巻き寿司もオリジナルの図柄でいきますよ~good

ってこれから、考え試作となりますがsweat01

忙しいけど、楽しい日々が続きそうです。







コメントのお返事が、なかなかできていなくてごめんなさい~wobbly

ゆっくりですが、お返事していきますので、どなたでもお気軽にどうそ~happy01




春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月21日 (日)

3色ロールごはんの巻き方

Imgp0340

Imgp0341
先日アップした3色ロールご飯~notes

3月のお誕生会メニューの試作でした。

今回はすし飯ではなく、おにぎり感覚でご飯まきで考えていますが

すし飯で、緑、白、ピンクで巻くとひな祭りカラーで素敵だと思いますconfident






Imgp0313
裏巻きって、パンクしてしまうようなことがないので、いつもの残りすし飯で

適当に巻きますが、今回はおやつの試作なのできちんと計量しましたよ~

ご飯は100gを3つに、白ごま6g、にんじん10g、ゆかり1.6gですが

おうちで巻くときは、パラパラ~って色と味を見てで十分ですね(笑)






Imgp0315
こちらは、アレルギー対策でターメリック(ほんの少々)ですが、炒り卵だと

きれいだしおいしいし~、お勧めですhappy01

おぼろは15g、青のりは0.7gです。

巻きすにラップを敷いて、のりは横長に置いて、3色のご飯を並べていきます。

私は、中側の多きい部分にご飯を一番に置いていきますが、結構適当で

最後まで並べられますよ~






Imgp0314
裏返して、スライスチーズをのせます。






Imgp0318_2
クルクル巻いたら出来上がり~happy01






Imgp0317
もうひとつは、鶏そぼろを100gを広げます~






Imgp0319
クルクル巻いて出来上がり~scissors

お誕生会で30本巻くので、作業性を考えてのレシピです。

もっと、いろいろな具を入れたらおいしいと思います~

そして、個人的にはすし飯のほうが好きかな~confident







今日は、これから支度して飾り巻き寿司のコラボレッスンに行ってきますnotes

今日も大盛況で11組の生徒さんだとか?

楽しい時間になるといいな~confident


春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月20日 (土)

巻きたて~!のぶの飾り巻き寿司♪

Imgp0344
今、巻きました~happy01

お花とうさぎと車notes

なかなか良い出来で大満足~scissors






Imgp0349
うさぎの巻き寿司は2度の試作でご飯の量の数字を出して

3度目は巻きながら、またまた変なところにご飯を足したりして・・・

最終的には巻き終わりに、のりが足りなくなってしまいcoldsweats02

巻き直すわけにもいかず、のりを継ぎ足して~sweat01

最初から長かったつもりで・・・coldsweats01

なんとか完成?みたいな感じでした。

レシピは完成したものの、本当に巻けるのか心配で~think

本番を明日に控えての練習でした(笑)







Imgp0345
ちゃんと巻けてうれしい~happy01

時間があったら、もっといろんな図柄を考えたいな~confident






Imgp0346
お花は野沢菜が古漬けだったので、色が残念・・・

一応、のぶの飾り巻き寿司教室のレシピ用に使う予定です~






Imgp0348
車も4月のお教室で巻きます~happy01

楽しみだな~confident







明日は、中村先生との2回目のコラボレッスンですnotes

うさぎとお花を巻きますよ~sign01

いろんな表情のうさぎちゃんが出来るんだろうな~confident

また、お教室の様子もアップしていきたいと思いますhappy01






春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年2月19日 (金)

2色のお花白玉入りフルーツポンチ♪

Imgp0342
お花型の白玉を作りました~happy01

おたよりのレシピコーナーの載せるために作ったんですが、

なかなかイメージ通りに出来て満足scissors

写真が可愛らしく撮れればいいと思って、白い白玉は

牛乳でこねてみました(笑)

牛乳嫌いな子には、いいかもしれませんが、特に何のメリットも

なく普通の味の白玉でした~







ピンク色は、赤いフルーツ&野菜のミックスジュースのつもりで

買ってきたんですが、あれってけっこうトマトっぽいんですよね~

フルーツ白玉なのにトマト味?・・・think

で、飾りのために買って来たいちごを見てコレだ~sign01

って思い、適当にフォークで つぶして白玉粉と混ぜ混ぜ・・・

いいんじゃない~smilescissors

いちごと白玉粉は同量で、1㎝くらいの厚さにしてクッキー型で

抜くとできますよ~

お湯を沸かしておいて、型で抜いてそのまますぐに茹でると

型崩れしなくていい感じですwink






Imgp0343
ちょっと引いて写真撮ると、この食器の向きcoldsweats01

この他に、3色ロールごはんに雛ごはん、春のお花サラダを

作っていたので、最後のデザート作りのころには

ちょっと集中力が・・・down

盛りつけ直そうと思ったんですけど、アップ写真で

ごまかしちゃいました~(笑)







多忙のため、アップ時間がまちまちですが、雛祭りに向けて

3色ロールごはんや雛ごはん、お花サラダのレシピなども

紹介していきたいと思っているので、遊びに来てくださいね~happy01








春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月18日 (木)

食育「青菜」

忙しくって~、最近なかなか朝にブログ更新できなくなっていますsweat01

今日は、保育園で大豆の食育を行いました。

青菜だったり、白菜ちぎりだったり、だしについても・・・

いろいろと食育を行っていますが、写真整理が追いつかず~sweat01

やっと、今日は1月に行った青菜を紹介したいと思いますhappy01







冬野菜ということで青菜をテーマにしました。

青菜で代表的なものと言うと、小松菜とほうれん草。

ほかに葉っぱの野菜は?と子供たちに聞いてみると

白菜、きゃべつ、レタスにモロヘイヤ・・・意外と

出てきうれしい~happy01

私が子どもの頃、そんな知っていたかな?

ただの食いしん坊だった気がするな~confidentって思います。










Imgp0087
冬においしい小松菜とほうれん草

給食でもよく登場する野菜ですが、刻んで味付けしたら

どんな野菜なんだか?

ね~!

小松菜とほうれん草を持ってきたことだけを伝えて、

どっちが小松菜か?ほうれん草か?

そして、どこが違うか?を子供たちに考えてもらいました。










Dscf1392_4
4グループ中3グループが正解で、どこがどう違う?って聞くと

ほうれん草は根っこが赤い、葉がギザギザしてる、そのほかにも

茎が細めとか・・・

小松菜は根っこが白くて長い、葉が丸い、茎が太い・・・って

ちゃんと特徴つかんでますgood






Dscf1396
見た目の違いがわかったら、今度は味ですよ~

茹でただけの味付けをしていない青菜の食べ比べsmile

なかなか、味の違いを表現するのって難しい?って

思いましたが、冬のほうれん草は甘くておいしかった~delicious

味が濃くて甘いのがほうれん草~sign01ってすぐにわかっていました。






Dscf1401
次は味付けしたものを試食です。

ごま和えとお浸しには何が必要?

炒りゴマとすりごまどっち使う?黒?白?

調味料計るこのスプーンの名前は?

なんて、ちょっとしたおしゃべりクッキングですnotes






そんな風に作るんだ~confident

あっという間に出来ちゃってすご~いsign01と子供たち~happy01

って私も何だか楽しかったり嬉しかったり~notes

お浸しもごま和えもおいしい~sign01もっと食べたい~smile

おかわりある~?なんて声も~(笑)

大人になっても、青菜の違い知っててほしいな~

と思うのでしたconfident






春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年2月17日 (水)

3色ロールごはん

Imgp0337
3色ロールごはん作りました~






Imgp0339
いつもは、すし飯だけど・・・

今回はおにぎり感覚で、混ぜごはんですhappy01






Imgp0340
青のり、ターメリック、おぼろでんぶの3色ごはんで、鶏そぼろを巻きました。

黄色のごはんが卵ごはんだったら、もっとおいしそうなんだけどな~confident






Imgp0341
ゆかり、にんじん、白ごまの3色ごはんで、スライスチーズを巻きました。

ごはんとチーズっていう組み合わせ、好きです~delicious

巻き終わりが変なところになっていて~

写真撮るときには、修正きかず・・・coldsweats01

ちょっと気になりますが・・・

細かい分量も修正でき、3月のお誕生会は大丈夫かな~confident

これ、お誕生会メニューの試作だったんですsweat01

1本で8切れ、1人2種類で~・・・

全部で30本巻きますsweat01







昨日は、クルクル、クルクル、クルクルと~60cmもあるロールケーキを

10本も巻いていましたよ~sweat01

午前中からスポンジケーキを焼いて~sweat01sweat01sweat01

アレルギー児用に、ジャムのロールケーキ、米粉のロールケーキで生クリームと

ジャムの2種類・・・、私がクルクルと目が回りそうでした~

長いロールケーキが10本も並んで~、まるでケーキ屋さんみたいnotes

カメラ持っていたけど、撮る暇がなく・・・

出来上がったものまで、撮るのを忘れてしまいました~sad

でも、みんなおいしく食べてくれたよう~confident

無事にお誕生会を終えてホッとしました。

でもでも、気を抜けない忙しさsweat01

今朝もこれから一仕事です~







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月16日 (火)

かわいいよ~!うさぎとくまのピザ♪

おはようございます~

昨日、月曜の朝から仕事をしていて~sweat01

帰宅してからブログ更新しよう~!なんて思っていたけど・・・

写真整理してたら眠くなってしまい、ちょっと横になったら朝でしたcoldsweats01

電気もパソコンもつけっ放しで・・・

確か、風邪ひくよ~って母が布団かけてくれてったけ?

仕事するからいいんだよ~と訳のわからない返事をした記憶が・・・

気になる仕事がいっぱいで~・・・wobbly

今朝も仕事をしたいところだけど・・・

まずはブログで~(笑)

1日遅れですが、ピザの続きを紹介しますねhappy01






Imgp0284

Imgp0285
残りの2つの生地はうさぎとくまにしました~notes

母のお友達がお子さん連れだって聞いてたので~

お友達って言ったって、私より若い20代~(笑)

カフェに来てくれたこともあり、今回もカフェのご予約で連絡をもらったんですが

カフェはお休みしてるけど、遊びに来て~sign01ってことになりました。

1人は栃木から来てくれたんですよ~happy01






Imgp0301
こんな感じのトッピングです~

お子さんも喜んでくれたよう~confident

私はお仕事だったので、写真お願いしたんだけど

焼けたら、みんなで熱々を食べちゃったから

焼いたところの写真はないんだって~






Imgp0305
くまはこんな感じ~

ほかのお料理もあって、うさぎだけで十分だったようで、くまは私と母が

食べちゃいました~smile






Imgp0308
焼くとちょっと怖い感じ?って思うのは私だけ?

焼く前のほうがかわいいな~confident

うさぎとくまの形作りは、ハートと同じ感じで、切込みを入れた後に

ある程度、手で引っ張ったり凹ませたりして原型を作るといいと思いますよ~

くま作りながら、かえるになっちゃったらどうしよう~って思っちゃいましたcoldsweats01

ほかに、どんなのができるかな~confident






Imgp0303_2
あのチーズケーキ、丸いのはこんな感じに仕上がりましたscissors

母のお友達もとても喜んでくれたようですhappy01






Imgp0304
ハート型よりおいしそう~delicious

なんて思っちゃいました~

食器のせいかな~?







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月14日 (日)

バレンタインピザのハート型の作り方♪

昨日書けなかった、ピザのハート型の作り方を紹介したいと思います~happy01

私はいつも、パン生地は粉300gでこねています。

ピンク色にするために紅麹を9g入れました。

生地は4等分にしましたよ~。






Imgp0280
まず、切込みを入れます。

深さは、どんなハート型にしたいかもありますが、半分より浅めです。

あとで、様子を見ながら切込みを深くしていけるので、まあ適当で大丈夫ですsmile






Imgp02802
★のところは左右に、☆のところは下に引っ張ります。






Imgp0281
手の平で、軽く上からガスを抜いてあげると、こんな感じ~






Imgp0282
さらに、麺棒で伸ばしていき、お好みのハート型に近づけていってくださいねwink

伸ばしすぎちゃったら、手で戻したり~

凹んでいるところは、手で引っ張っちゃったりしてね~coldsweats01

ピザだから、少々手荒くても大丈夫です~(笑)






Imgp0283
伸びなくなってしまったら、オーブンシートにのせれば形作りやすいですよ~

あとは、フォークでピケして焼くだけです。

ここで、ソースや具をのせて、170~180度で15~20分くらい焼けば

熱々ピザの出来上がりですが・・・






Imgp0286
今回、私は出かける予定があったので、170℃で5分くらい焼きました。

白焼きって言います。

これで、冷凍保存できますsign01

食べたいときに、解凍せずにトッピングして焼けます~scissors







ピザ生地は4等分して、2つハート型にしました。

残りの2つですが・・・

ピザを作った次の日に、母のお友達が遊びに来てくれる予定だったので

またまた違う、かわいらしいピザにしましたよ~smile

また、明日紹介しますね~







今日はね、バレンタインですがお仕事モードですよ~sweat01

ひな祭りをイメージした、春ごはんの試作です~

3月のお便りの原稿締め切りが迫ってきているのでsweat01sweat01sweat01

どうしていつも、こう押せ押せなんでしょう・・・despair

と思いながら~、今日も楽しく台所に立とうと思っていますnotes







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年2月13日 (土)

バレンタインランチはハートのピザ♪

おはようございます~

すっかり朝寝坊の朝ですcoldsweats01

週末ともなると、疲れがたまってきてしまい・・・

夕べは早くから居眠りsleepy

今朝は、起きたら7時ですwobbly

今日はお仕事だから~sweat01、ブログ急いで書かなくっちゃdash







今年は、手抜きをしてしまったぶん、確実に好みのものを作りました。

思いっきり、メタボメニューですが・・・(笑)

喜んでいただけたようですhappy01






Imgp0296
ハートのピザ2種類と、スパゲティカルボナーラですheart04

野菜はサラダっていうより、ピザにのせて食べるんです~

さっぱりしておいしいんだ~smile

って、こってりピザがあっさりで、余計に食べすぎちゃったりするんですけど~coldsweats01






Imgp0297
ピザはフルーツトマトとベーコン、野菜とサラミの2種類です。

スパゲティを作っているうちに、ちょっとサラミを焦がしてしまいましたcoldsweats01






Imgp0295
チーズは粉チーズではなく、お高いパルミジャーノをすりおろしたんだけど

ちょっと塩加減が足りず・・・、薄味だったかな?

仕上がりがいまいちなバレンタインランチでしたが・・・

でも、もうおばちゃん組の私、そこは自分から暴露せず~(笑)

日頃の感謝の気持ちをこめて、heart01づくしのランチだよ~happy01って~






Imgp0286
ハートのピンクのピザheart04

具をのっけたらわかんないけど、こんな感じの色でしたよ~

粉300gに紅麹9gですsign01

思いつきで入れたので~、もう少しやさしい色でもよかったかな?

ハート型の作り方を紹介したかったのに・・・時間が~coldsweats02

また今度アップしますね~sign01

では、お仕事がんばって来ま~すdash







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年2月12日 (金)

のぶのバレンタインケーキ♪

昨日の朝、ブログをアップした後、ケーキ作りをしようと思っていましたが

あまりの早起きに(4時前でしたcoldsweats01) 睡魔が襲ってきて~

2度寝しちゃいましたsleepy

昼頃から出かける予定だったので、朝寝坊していてはケーキが

間に合わないのですが・・・sweat01

寝てしまった~wobbly

まあ、7時頃には起きたものの、スポンジケーキを焼こうか悩み・・・think

正直、まだ眠くて張り切ってスタートといった感じではありませんでした。







そもそも、その前の日に仕事を定時で上がり(夕方遅くから雨という天気予報

だったので)、スーパーに寄ってケーキの材料を買うつもりでいましたnotes

誕生日とクリスマスとバレンタインの手作りケーキは外せないでしょうscissors

と思っていますが、ここ数年忙しいことを理由に年々手抜き気味think

せめて「ありませんgawk」は言わないようにしたいな~と言うのが精一杯・・・

でも、ブログで見たロールケーキが前から気になっていて、今回はこれsign01って

心に決めていましたsign03

でも、定時には帰れず、雨も降ってきて~濡れて帰ることになりdown

スーパーに寄ったけど、なんだか疲れちゃってテンション下がりまくり・・・

雨の中の自転車でイチゴ買ってもつぶれちゃいそうだし~

ってことで、メニュー変更決定~gawk







そんなこんなで、コロコロ気持ちが変わり、眠いけど・・・

せめてケーキくらいは焼かなくちゃ~sweat01

と気合を入れて頑張ることにしました。






Imgp0277
焼いたスポンジケーキは小さく切って、オレンジとグレープフルーツとともに

ココット型に入れましたよ~

まあ、こんな感じなので、スポンジケーキがなくてもそれはそれって感じでしょ?

もともとのレシピでもスポンジケーキはないんだけど、私はあった方が

断然おいしいと思って~confident






Imgp0278
クリームチーズ1個に、コンデンスミルクをた~っぷり100gも~sign01

このケーキの甘みはコンデンスミルクのみです。

贅沢なケーキだな~って思いませんか?

今はクリームチーズも高いしね~think

このあと、ヨーグルト50gに生クリーム200ccが入り、ゼラチン(5g)が入り・・・






Imgp0299
流し入れて冷やし固めると、ミルク風味のレアチーズケーキの出来上がり~notes

ここで、急にハート型になりましたが・・・coldsweats01

ココット型は、職場に持って行こうと思っています~happy01

ハートの食器、かわいくて昨年のクリスマスに買っちゃいましたconfident

年に何回使うのか?と思いつつ・・・

案の定、場所取ってます(笑)






Imgp0300
手抜きだったけど、B型さん好みのど真ん中ストライクの味だったので

まあ、喜んでもらえてホッとしていますconfident

ケーキだけじゃ~申し訳ないので、ケーキを作りつつピザも焼きましたscissors

ハートの形のピザですcoldsweats01

それもピンク色の~(笑)

それは、また明日紹介しますね~happy01







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2010年2月11日 (木)

皮がモチモチ~! ~手作り餃子~

私、餃子が大好き~happy01

十数年前のことだけど、お料理教室の飲茶の授業で餃子を作ったときに、

皮のモチモチ感がおいしくって~delicious

今まで家で食べていた餃子は何?って思うくらい、手作り皮に感動しましたsign01

あれ以来、我が家で餃子が食卓に上がる回数が減りました。

市販の皮の餃子は餃子じゃない~think

と変なこだわりが・・・(笑)

餃子=皮作りからのスタートで・・・

休みの日に、まず、皮の生地をこねて、休ませて・・・sweat01

どうせ作るならまとめて冷凍~sign01なんて思うと、一仕事になっちゃうんですcoldsweats01






Imgp0488_2
久しぶりに作りましたよ~smile

全粒粉とほうれん草入りの2種類ですscissors

丸く伸ばすのが、大変なんです~sweat01

って久しぶりに作ったら、丸くならなくて~coldsweats01

でも、歪なのは包んじゃえばわからないもんです~(笑)






Imgp0489
全粒粉の皮は、豚肉で~






Imgp0491
ほうれん草入りの皮は、えびのミンチにしてみました~






Imgp0490

Imgp0493
全部で、60個くらいはできたかな~confident

この日も結局、片手間に作っていたので、夕飯後にテレビ(竜馬)を見ながら

包んでたっけ~(笑)

なので、結局冷凍庫行きとなりました~coldsweats01

また今度焼き具合をアップしたいと思いますsign01







今日は、お休みだから~

もう少し寝てようと思ったのに・・・

いつもと変わらず起きちゃいました~(笑)

2度寝の幸せもあるんだけど・・・

バレンタインも近いし~、忙しくて忘れたふりをしちゃおうかと思ったけど

(ひどい私・・・ それにばれちゃうもんね~coldsweats01)

日ごろの感謝をこめて~heart04

台所に立とうと思いますsign03







ケーキ?チョコ?何にしようかな~confident

ハートのお寿司っていうのはどうかしら?

最近、お寿司率高いです(笑)

春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年2月10日 (水)

街のパン屋さんの動物パン♪

おはようございますhappy01

すっかり、我が家の台所からの話題が少なくなっています・・・coldsweats01

本当、お仕事忙しい~sweat01

それと、悪循環っていうんでしょうか?

忙しくても、うまく気分転換できればいいのですが、今は常に

仕事仕事仕事・・・wobbly みたいな気持ちで、帰宅してからもあれやらなくちゃ~

って思いつつ、スタートが切れずダラダラ、そんなときは諦めて

さっさと寝てしまえばいいんですよね~think

お教室も決して行く時間がないわけじゃなないんですけど、

仕事仕事仕事・・・という気持ちから離れられないんです~despair

まあ、そんな時期もあるか~thinkと思ってみたり・・・

そんな訳で、今日も街のパン屋さんで見かけた動物パンを紹介しますねsign01






Imgp0012
お正月に、一番のお気に入りのとらパンを見つけたパン屋さんで~

とらパンの隣に、かわいらしく並んでいて、思わず買ってしまったパンダパンnotes

愛くるしくないですか~?

絶対セットで買いでしょうscissorsって思って買ってきましたhappy01







さらに、パンだの隣にいたのがこの子






Imgp0013
まるで、僕も買って~sign01って言われてるような~

目が合っちゃいました(笑)

かめろんパンって、珍しくないかな~って思ったんですけど

このお茶目な目に負けて、買ってきてしまいました。

こういう可愛いの大好きですlovely

好きということもあるけど、比較的大きなパン屋さんで、ひとつにとつ丁寧に

こんなに可愛らしく焼いてることが素敵だな~confident

って思って買ったのかもしれません。

なかなか行かない所なんですけど、近くに行ったときは

ここのパン屋さんに立ち寄るのが楽しみなんですnotes








まったく別の日に、母と新しくできた(だいぶ前なんだけど・・・)ショッピングモールに

初めてお出かけしたとき、パン屋さんを発見eyesign01

なかなかおしゃれな感じのパン屋さんnotes

何かあるかな~・・・?

あれ?なんか見たことあるパンが並んでいて~

お店の雰囲気がまったく違うので気づかなかったけれど・・・

あの、動物パンを発見eyesign01

でも、何かが違うsign02

eyesign02 eyesign02 eyesign02






Sn3g0014
あなた、パンダちゃん?







Sn3g0013
そして、あなたはカメちゃんなの?

って驚いてしまいました。







ぶさかわ=不細工で可愛いって言う言葉があるけれど、これは

それとは違う気がする・・・

自分もご飯を作るお仕事、忙しいsweat01を理由に何か大切なもの

忘れてないかな~think

って考えさせられる出来事でした。







春から始める「のぶの飾り巻き教室」は丁寧にお教えしますよ~

ぶさかわも、また楽しく~notes

みんなで、楽しく巻き巻きしましょうhappy01

ご案内はこちらですsign01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp







| | コメント (2)
|

2010年2月 9日 (火)

かわいいよ~ ミニミニな動物和菓子♪

今年の干支のとらパン探しが楽しくなって~notes

出かけたときには、街のパン屋さんに立ちよってはキョロキョロeyesign01

パン屋さんじゃないけど、和菓子屋さんでかわいい動物の和菓子を

見つけたので、思わず買っちゃいましたよ~happy01






Imgp0189
パンダheart04






Imgp0190
ぶたheart04






Imgp0191
ひよこheart04






Imgp0192
あざらしheart04






Imgp0188
ミニサイズで、1個2.5cmくらいかな~confident

食べるのがかわいそうな感じでしたが、母とパクリと食べちゃいました(笑)







なんか今日は、手抜きなブログかしら?

これから、お仕事しなくっちゃ~sweat01

コメントのお返事、今晩しますので、いつもお待たせしちゃってごめんなさいsign01








春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせをアップしましたsign01

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年2月 8日 (月)

合羽橋でのお買い物♪

先日、飾り巻き寿司教室で使う巻きすを買いに合羽橋に行ってきました。

カフェオープンに向けても、母と何度通ったことか~confident

いつもリュックに両肩に大荷物で、ちょっと恥ずかしい?っいうような姿で

電車を乗り継ぎ帰ってきていました。

時間的には1時間ちょっと、まあ無理なく行ける距離ですけど~。

車の運転は大好きで、基本どこでも行くんですけど、どうも都内へ

車で行くっていうのは抵抗があって、都内は決まっていつも電車でした。

合羽橋=母と一緒が当たり前で、1人か・・・という思いと休みということもあり

スタートが遅くなり、寒そうだしちょっと面倒になってきて・・・gawk

でも、行かないわけにはいかないし・・・

巻きす重たそうだし、1人で大荷物を抱えて帰ってくるのも恥かしい気がして

車で行こうかな~?なんて・・・confident







「車」の一言で母も行くsign03と言い出し、2人で急いで支度をして出発~dash

母、まるで子供のようで・・・(笑)

車に乗るの大好きなんですhappy01

都内の運転は、当然道がわからず・・・coldsweats01

そんなときは、ナビだけが頼りですsign01

免許取ったころは、地図を見てどこでも行ったんだけど・・・

今はナビがないとどこにも行けなくなってしまいましたthink

慣れって怖いですよね~。







私のナビ、ちょっと最近お疲れのよう(笑)

たまにストライキされちゃうんですが、ここのところ調子よかったので

そんなことすっかり忘れていました。

目的地を入力して、決定ボタンを押したときに、突然まったく反応しなく

なってしまいましたcoldsweats02

ナビちゃん?coldsweats02

何でこのタイミングでフリーズするかな?sad

20分くらい粘りましたが、あきらめて久しぶりに地図を片手に不安な出発

となりましたcrying







道はつながっているさ~happy01っと超楽天的~sign01

そう思わなきゃ、出発できなかっただけなんですけど・・・(笑)

それにしても、地図なんて久しぶり・・・gawk

広範囲地図しかなく、地図が小さくて見にくい・・・

途中まではわかるけど、あとは道路標識を頼って行こう~とドキドキの運転bomb

久々の緊張でしたsweat02





でもね、新宿手前で急にナビのご機嫌が直り、動いてくれたんです。

ホント、ホッとしました~confident

ハンドル捌きも軽くなり、都内もスイスイ運転をして1時間ちょっとで

無事合羽橋に着きましたよ~scissors







駐車は路上にある、1時間で300円っていうのにしました(何て言うんだっけ?)

お店の目の前だったし、買うものが決まっているので、十分だと思って~

巻きすと布巾が目的でしたが、やっぱり行くとあれもこれもで・・・(笑)

車だしって言う安心感から、パンやケーキに使う食材も買ってきました。

電車だったら、間違いなく宅急便だねsign01っていう量でしたcoldsweats01






Imgp0262
巻きす大小買って来ましたsign01

これで安心して、お教室できます~confident






Imgp0263
かわいい箸置き見つけちゃいましたhappy01






Imgp0265
ほら~notes かわいくないですか?happy01

私は、真ん中の「niko niko」が好きかな~?

でも、「Oh No!!」もいいかな~confident

カフェの再開は春と思っているけど・・・think

陽の目を見るのは、遅めの春?・・・

それでも、母がカフェで使いたいわ~って嬉しそうに選んでいたことが

私は嬉しかったですhappy01







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせを昨日アップしましたsign01

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月 7日 (日)

「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせ

ブログで以前から話題にしていた、飾り巻き寿司教室のお知らせですsign01

日本初のお寿司の学校「東京寿司アカデミー」で飾り巻き寿司の

インストラクターの資格を取得した、私「のぶ」が初めての方でも、

上手に巻けるコツを分かりやすく丁寧にお教えしますhappy01

レッスンは単発ですので、どなたでもお気軽に参加できます。

場所は、東京都西東京市北原町(最寄駅は西武新宿線田無駅または

西武池袋線ひばりが丘駅)です。







4月のメニュー : 「お花と車」



日時 : 4月4日(日) am10時~

     4月17日(土) pm6時30分~

       ※5月以降も第1日曜日の午前中と第3土曜日の夜に
         行っていく予定です。




参加費 : 5000円(初回のみ体験価格で4000円です)



定員 : 5名



お申し込み・お問い合わせ先 : mail cafenobu77@nifmail.jp

お申し込みの際、①ご希望の日時 ②お名前 ③連絡先電話番号を
お願いいたします。



詳しい場所、当日の持ち物などの詳細は、メールにてお知らせします。
なお、お返事は3日以内にさせていただきますが、返信の無い場合は
不都合が生じた場合がございますので、お手数ですが再度送信を
お願いいたします。









Photo_3
食材の準備の都合上、色が多少変更になることもありますが、
こんな感じのかわいらしい飾り巻き寿司を作りますhappy01
どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいねheart04



| | コメント (8)
|

うさぎの飾り巻き寿司完成~♪

昨夜、3回目の試作しましたsign01

完成しましたよ~notes






Imgp0267
耳も長くして、うさぎらしくなりました~scissors

でも、かなりの大きさになり・・・

周りののりが足りなくなり、足しましたcoldsweats01

1本で500g以上かな?

初めて巻く生徒さんには、重たくて作業しづらいと思いますが

上手に巻けるよう、ポイントを抑えて教えてあげられたらと思いますconfident






Imgp0268
ご飯を余分に炊いたので、のぶのお家マークを巻いてみましたsweat01

いやいや、頭で考えるのと実際に巻くのなかなか違いますdespair

窓が曲がっちゃうし~・・・

全体の形も、もう少しちゃんとしたかったな~think

でも、ずっと巻きたかったので、そういう意味では満足ですhappy01good






Imgp0269
お浸しを添えて、昨夜のご飯はこんな感じでしたnotes

うさぎさん完成したので、今度はレシピを作成しなくてはです~

またまた、これが一仕事ですsweat01

その前に、本日、春からスタートさせる飾り巻き寿司のお教室の

お知らせをしますねconfident

また、後ほどお越しくださいね~wink

お待ちしていますsign01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月 6日 (土)

祭り寿司で とら♪とら♪とら♪

おはようございますsun

今日は、いつものペースに戻って朝のブログ更新ですhappy01

お寿司話題が続きますが、1月の祭り寿司教室で巻いたとらちゃんの

写真が整理できたので~

いろんな表情のとらちゃんが巻けたので、みんなで写真の撮りあいっこを

しましたnotes






Sn3g0015
耳をぴ~んと立てて、目も鋭くて強そうじゃないですか?(笑)






Sn3g0016
かわいい子とらって感じでしょうか~?






Sn3g0018
いたずらっ子なとらちゃんかな~?






Sn3g0017
先生の作品ですsign01

みんなかわい子ちゃんですlovely






Imgp0201
私の作品・・・coldsweats01






Imgp0202
目が回っています~(笑)

まるで、私のようです~

とっても忙しい中、お教室に行ったので~

気持ちが出ちゃったんでしょうか~(笑)

家に帰ってくると巻く工程を忘れちゃうので、巻くのに精一杯なのに

つい、写真を撮りながら巻いちゃうんですよね~sweat01

その結果がこれですcoldsweats01

巻くのに集中したほうがいいのかな~?







巻き寿司って、巻いて楽しく、切って楽しい~notes

そして、食べるときにも盛り上がり~happy01

みなさんにこの楽しさを伝えていけたらな~confidentって思っています。

早くも、飾り巻き寿司の教室のお問い合わせもいただいて~

とってもうれしいですsign03

遠くの方からもお問い合わせいただき、感謝の気持ちでいっぱいですhappy01

明日には、詳細をお知らせしたいと思いますので~

今日?アップできるかな?

合羽橋に行ったら、欲張ってあれこれ見てクタクタになって帰ってきそうですwobbly

今から、昨日のうさぎちゃんの飾り巻き寿司を食べて~delicious

巻きす買いに行ってきますdashnotes







またコメントお返事、遅れています・・・ごめんなさいsign01

今晩、お返事できたら~って思っていますconfident




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年2月 5日 (金)

うさぎの飾り巻き寿司 試作中・・・

風邪がすっかりと治ったわけではないので、昨夜は早めに寝て~

朝早く起きて、仕事していたらブログをアップする時間がなくなってしまい・・・

帰ってきてからは飾り巻き寿司の試作をしましたよ~happy01

張り切って巻いたものの・・・




Imgp0259
下膨れの耳の短いうさぎになっちゃった~coldsweats01

う~ん・・・レシピを立ち上げるのって難しい~sad

1回目の試作のときに、耳ににんじんが入ることにより、巻く工程で

耳のパーツを置いてる間に広がってきちゃって~、ちょっと大変でしたsweat01

初めて巻く生徒さんには、絶対無理だな~・・・ってことでの今回の試作sign01

あと、かなりの大きさになってしまったことが気になっていたので、

ご飯の量を減らす方向で・・・

顔も小さくなったけど、耳も短くなりすぎてしまった・・・という訳です(笑)




Imgp0209
前回の試作は、こんな感じ~

あれ?やっぱりそれぞれ可愛いかな~?







いや、第3回目の試作がんばりますscissors

だって、やっぱりどこか納得いかない~gawk

耳の広がり問題は解決しましたgood

次回は、耳の長さかな?

長くすれば、それだけ大きな飾り巻き寿司になってしまうけど

可愛いほうがいもんな~confident




Imgp0261
今回の記録と次回の試作に向けて・・・

3度目の正直で、完成できるといいな~confident








明日はね、合羽橋にお買い物ですhappy01

巻きすを買いにいっできま~すdash

やらなくちゃいけない仕事もあるし、巻きすだけで帰ってくるつもりですが

楽しみ~notes

最近気持ちがパンよりお寿司の私です(笑)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月 4日 (木)

母の退院と私の風邪

こんばんは~

すっかりご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

先日、姉の迎で母は無事に退院しました~(そうそう雪の降ったあくる日です)

私は、雪のため電車通勤を考えていましたが、駅まで徒歩15分が面倒で

自転車を引いて20分歩き、後は雪のとけた車道を自転車で走って行きました~dash

それがいけなかったのかな~?

母の退院でホッとしたのか、ダウンしてしまい、昨日はお仕事休んじゃいました~sad

でも、昨日1日ゆっくり休んでたので、今日は復活ですscissors








一週間ぶりくらいに我が家に帰ってきた母ですが~

とっても元気ですhappy01

っていうか、母の退院の日も忙しく・・・

仕事帰りに、電話して「何か買って帰るものある?」なんてことしか言えず・・・

本当だったら、久しぶりの我が家ごはんを作って迎えてあげるところなのに~

母が「今、タラのあらで湯豆腐作ってる~notes」って~

帰宅したら、あったか湯豆腐が出来ていて、お風呂も沸いてるわよ~って

私、残り湯を洗濯に使ってそのまま放置してましたcoldsweats01

思ったより元気な母で嬉しいやら、こんな娘でごめんね・・・と思ったり・・・

そういう今も、ご飯で来たわよ~って横で声を掛けてくれています(笑)







元気な母ですが、退院後はニトログリセリンを肌身離さず持っているように

言われてきましたdown

さすがに母も、これにはショックだったようですが、今日は忘れてたわ~

と、いつもの母です(笑)

そして、病院から今日連絡があり、やはり手術が最善の治療法ということで

入院決定ですsign01

でもでも、病室が空いていないようで~、1ヶ月待ちだとか?

入院は最低3週間くらいとか?

カフェの再開がどんどん伸びてしまって~、母と残念がっていますcrying

だけど、再開の日は必ずいつかやってきますので、お待ちくださいねheart04

なので、ブログもカフェ話題はお休みが続きますが・・・

遊びに来て下さいねhappy01






Imgp0256
母の愛情たっぷりの湯豆腐~notes

おいしかったよ~

体も心もポッカポカですheart04




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年2月 2日 (火)

節分にパン? 鬼パンと豆パン♪

最近、本当に忙しく・・・sweat01

200%保育園の栄養士さんって感じですwobbly

忙しいのも事実ですが、気持ちの問題も大きいかもしれません。

溜まっているお仕事・・・、常にやらなくちゃ~っていう気持ち・・・

気持ちばかりで思うように捗らず、でも気になり大好きなお教室は

すべて欠席中ですdespair

カフェがお休み中で、こんな状態では春から困ってしまいますcrying

何とか3月までにこの状態から脱して、また楽しくいろいろな時間を

楽しみたいな~confident







そんな状態なので、パン焼きもすっかりご無沙汰しています。

鬼パン焼いてみたいな~って思っていたのに・・・

なので、今日は街のパン屋さんで見かけた鬼パンを紹介しますねsign01






Imgp0185
鬼パンと豆パン並んで売っていました~happy01






Imgp0195
私好みで、かわいい~って思って買ってきましたlovely

チョコクリームで顔を描いてあって、角はクッキー生地、かみの毛は何だろう?

アイシング?でもちょっと違う気もする・・・think

焼いても白いって、家で焼くパンではなかなかないからな~

現材料には、やはり自宅では使わないようなものが表記されていました。






Imgp0196
中はクリームが入っていましたよ~






Imgp0194
豆パンにもクリームが入っていてビックリでした~

豆だけで、十分おいしいと思うんだけどな~confident







明日の節分、みなんさんは恵方巻き?鬼パンはさすがにないか~(笑)

お教室では鬼巻いたけど、忙しくいつもと変わらない普通ご飯かな~think

でも、母が今日退院ですhappy01

いつもと変わらないご飯ですが、久しぶりに2人で楽しく食卓を囲みたいと

思いますnotes







昨夜から、東京は雪ですsnow

さすがに自転車通勤は無理ですね~

自転車で20分の距離なのに、徒歩15分+電車1駅+バス10分(くらいかな?)

不便な通勤になりそうです。

雪に弱い東京ですから~、バス10分じゃ~無理かな?

さて、今朝は何時に家を出ましょうか~think

みなさんも、気をつけてお出かけくださいねsign01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (2)
|

2010年2月 1日 (月)

初めての飾り巻き寿司教室~♪

無事終わりました~

初めての飾り巻き寿司教室scissorshappy01








Imgp0230
生徒さん11人と大盛況~sign01

カフェに来てくださった方や保育園のママさんや卒園児のママさん・・・

とっても楽しいにぎやかなお教室となりましたnotes







お花は3人で1本、鬼は1人1本巻いていただきました。

みなさん飾り巻き寿司は初めてということでしたが・・・

あまりのできの良さにびっくりでしたよ~sign01










Imgp0233

Imgp0234_2

Imgp0235

Imgp0231
いろんな表情があって、楽しいでしょ~sign02

私の説明が長くなってしまいましたが・・・coldsweats01

みなさん手早いこと~confident

できの悪い講師とできのよい生徒さんで、ちょうど時間通りに無事終了~

って感じでしょうか(笑)






Imgp0236_2
中村先生のおいしいお料理とデザートで、節分パーティーとなりました~notes







講師デビューはみなさんに支えられ、とっても楽しい1日となりました。

私自身楽しみ過ぎてしまい、反省点は・・・?

う~ん・・・、楽しかったからいいかなあ~confident

飾り巻き寿司が初めてというみなさんに、とっても上手に巻いていただいて

大満足ですscissors

みなさん、本当にありがとうございましたheart04







2月に第2弾があります。

すでに10名様の申し込みがあるとかで~、大人気ですhappy01

春には、カフェの再開を考えると第3弾は難しいかな・・・think

その代わり、以前から計画中の自宅での飾り巻き寿司教室を

スタートさせたいと思いま~すsign01

昨日、1年分のメニューを考えてみましたよ~smile

楽しみだけど・・・、レシピ作成に追われそうですね~sweat01

文章はいいんですけど、イラストが・・・coldsweats01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »