« 皮がモチモチ~! ~手作り餃子~ | トップページ | バレンタインランチはハートのピザ♪ »

2010年2月12日 (金)

のぶのバレンタインケーキ♪

昨日の朝、ブログをアップした後、ケーキ作りをしようと思っていましたが

あまりの早起きに(4時前でしたcoldsweats01) 睡魔が襲ってきて~

2度寝しちゃいましたsleepy

昼頃から出かける予定だったので、朝寝坊していてはケーキが

間に合わないのですが・・・sweat01

寝てしまった~wobbly

まあ、7時頃には起きたものの、スポンジケーキを焼こうか悩み・・・think

正直、まだ眠くて張り切ってスタートといった感じではありませんでした。







そもそも、その前の日に仕事を定時で上がり(夕方遅くから雨という天気予報

だったので)、スーパーに寄ってケーキの材料を買うつもりでいましたnotes

誕生日とクリスマスとバレンタインの手作りケーキは外せないでしょうscissors

と思っていますが、ここ数年忙しいことを理由に年々手抜き気味think

せめて「ありませんgawk」は言わないようにしたいな~と言うのが精一杯・・・

でも、ブログで見たロールケーキが前から気になっていて、今回はこれsign01って

心に決めていましたsign03

でも、定時には帰れず、雨も降ってきて~濡れて帰ることになりdown

スーパーに寄ったけど、なんだか疲れちゃってテンション下がりまくり・・・

雨の中の自転車でイチゴ買ってもつぶれちゃいそうだし~

ってことで、メニュー変更決定~gawk







そんなこんなで、コロコロ気持ちが変わり、眠いけど・・・

せめてケーキくらいは焼かなくちゃ~sweat01

と気合を入れて頑張ることにしました。






Imgp0277
焼いたスポンジケーキは小さく切って、オレンジとグレープフルーツとともに

ココット型に入れましたよ~

まあ、こんな感じなので、スポンジケーキがなくてもそれはそれって感じでしょ?

もともとのレシピでもスポンジケーキはないんだけど、私はあった方が

断然おいしいと思って~confident






Imgp0278
クリームチーズ1個に、コンデンスミルクをた~っぷり100gも~sign01

このケーキの甘みはコンデンスミルクのみです。

贅沢なケーキだな~って思いませんか?

今はクリームチーズも高いしね~think

このあと、ヨーグルト50gに生クリーム200ccが入り、ゼラチン(5g)が入り・・・






Imgp0299
流し入れて冷やし固めると、ミルク風味のレアチーズケーキの出来上がり~notes

ここで、急にハート型になりましたが・・・coldsweats01

ココット型は、職場に持って行こうと思っています~happy01

ハートの食器、かわいくて昨年のクリスマスに買っちゃいましたconfident

年に何回使うのか?と思いつつ・・・

案の定、場所取ってます(笑)






Imgp0300
手抜きだったけど、B型さん好みのど真ん中ストライクの味だったので

まあ、喜んでもらえてホッとしていますconfident

ケーキだけじゃ~申し訳ないので、ケーキを作りつつピザも焼きましたscissors

ハートの形のピザですcoldsweats01

それもピンク色の~(笑)

それは、また明日紹介しますね~happy01







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 皮がモチモチ~! ~手作り餃子~ | トップページ | バレンタインランチはハートのピザ♪ »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

頑張ったね。
私は気分が乗らず、どうしようかと…
昨日は仕事だったし、今日明日でやるかやらないか?
もう結婚うん十年となると、パパには義理チョコならぬ義務チョコと言った感じぃ~~~っ?!
お兄ちゃんは彼女に貰えるんだろうしさ…
末っ子はなんでもいいから美味しい物を食べられば良いとfull
これと言って特別材料は用意もしていないけれど、家にあるもので義務cake程度はなんとかしたいと思う私。happy01

投稿: 姉 | 2010年2月12日 (金) 08時08分

おぉぉぉ、美味しそうッ!
私好みな雰囲気がぷんぷんします(笑)catface
ホント、贅沢なケーキですねheart04
クリームチーズ、好きなんですけどちょっと常に買うには高いです…down

ピンク色の!ハート型ピザ、楽しみですheart01

投稿: サトミ | 2010年2月12日 (金) 11時49分

コメントありがとうございました。嬉しかったです。見た目も中身もとても17歳には見えないほど子供ですが一応17歳になりました。ケーキ、とってもおいしそうで^^ハート型は可愛いし、本当お料理上手ですね!!

投稿: ちびむすび | 2010年2月12日 (金) 13時53分

私も、義務っぽかったかな?(笑)
そ~ね~、日頃なんだかんだと我が家の修繕など
やってもらっているので、感謝の気持ちを込めてって感じかしら?
私的にはちょっと手抜きだったけどcoldsweats01
職場でも喜んでもらえてよかった~confident
お母さんの私より若いお友達の分も出来て、ちょうどよかったんだ~scissors

投稿: のぶ | 2010年2月12日 (金) 18時54分

そうそう、チーズ高いから使うときに必要な分しか買いません
本当は、スポンジケーキがハート柄のロールケーキに
初挑戦したかったんだ~
それからすると、かなり手抜きでしょ?
材料は高くついたけどね~coldsweats01
サトミさんはどんなチョコにしたのかな~confident

投稿: のぶ | 2010年2月12日 (金) 18時58分

ちびむしびちゃん17才か~
私の17才は、野球部マネジャーに明け暮れてました。
断り切れずに、ずるずると3年間マネージャーしてたっけ(笑)
野球のポジションもルールも知らない運動音痴の私が
よくやったと思います。

お料理上手に見える?ありがとうね~
実は不器用で、人一倍コツコツとやっているだけだよ~
「好き」なだけです~。
要領悪くて人一倍時間がかかるけど、自分のペースで歩んでます。
人は人、自分は自分だよconfident
私は私のペースで、いいと思っています。

ちびむすびちゃんも大好きな英語があるじゃんね~!
長い人生、良き道が開けますようにheart04

投稿: のぶ | 2010年2月12日 (金) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 皮がモチモチ~! ~手作り餃子~ | トップページ | バレンタインランチはハートのピザ♪ »