« 久々のお菓子作り♪ うさぎとくまの野菜クッキー | トップページ | お花の飾り巻き寿司♪ »

2010年2月28日 (日)

うさぎとくまの野菜クッキーのレシピ

Imgp0387
昨日紹介した野菜クッキーの作り方を紹介しますねhappy01







材料

小麦粉または米粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
無塩バター・・・50g
砂糖・・・30g
野菜・・・30g
牛乳・・・小麦粉の場合大さじ1、米粉の場合大さじ2
※野菜は、人参のすりおろしや、茹でたほうれん草のみじん切り
  蒸したかぼちゃやさつま芋など


作り方

①バターをクリーム状にして、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
②好みの野菜を加えて混ぜ、ふるった粉類を入れて混ぜる。
③牛乳は野菜の水分によって、加減しながら入れる。
④4mmくらいの厚さに伸ばし、型抜きするかフリーハンドで形を作り
  170~180℃で15分くらい焼く。







私は、米粉の方が好きかな~confident

小麦粉は、ごくごく普通のクッキーといった感じでしょうか







昨日のお休み、結局1日お寿司に費やしてしまいましたcoldsweats01

朝から晩まで台所で飾り巻き寿司を巻き続けました。

パンを焼けば、一気に数キロの粉を消費するし(笑)

昨日は、お米6合分巻きました~

どうしてこう極端なのか、自分でもおかしくなってしまいますhappy02






Imgp0402
9色のすし飯で大小合わせて10種類巻きましたよ~

以前は、何かパンに出来るかな~confidentって思っていたのが

今は何が巻けるかな~って、いつも考えていますnotes

飾り巻き寿司のインストラクター資格は、結構早く取得したものの

スタートが遅く、後から取得した方がお教室を開いていたり

全国的に活躍してます。

私も頑張らなくちゃ~sweat01

「のぶ」オリジナルの写真と組み立て図入りの丁寧なレシピは

なかなかないですよ~good

と自分では満足なのですが、それを伝えるのって大変ですよねdespair

昨日巻いたお寿司も今度紹介しますねheart04








春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

お気軽にお問い合わせくださいねhappy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶと飾り巻き寿司教室のお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 久々のお菓子作り♪ うさぎとくまの野菜クッキー | トップページ | お花の飾り巻き寿司♪ »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

今ね、野菜だ作ったクッキーやケーキがとても流行りなんですってね^^

野菜って本当はとっても甘いってことが、いろんな人にわかってとてもいいことだと思ってます^^

可愛くて、こんなクッキー本当にいいですね~
作っててもなんだか笑顔になってきませんか?
作り手が笑ってると、食べる人はもっと笑ってるような気がするな・・
教室頑張ってくださいね^^

投稿: tomato | 2010年2月28日 (日) 13時55分

野菜クッキー流行ってるんだ~
知らなかったな~coldsweats01
すっかり流行に疎くなっている私です・・・sweat02

お教室楽しみですnotes
って生徒さんあってのお教室ですので
無事にスタート切れるといいな~って思っています。
tomatoさんいつありがとうね~heart04

投稿: のぶ | 2010年2月28日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々のお菓子作り♪ うさぎとくまの野菜クッキー | トップページ | お花の飾り巻き寿司♪ »