« 飾り巻き寿司練習中~! | トップページ | うさぎとくまの野菜クッキーのレシピ »

2010年2月27日 (土)

久々のお菓子作り♪ うさぎとくまの野菜クッキー

Imgp0384
久しぶりにお菓子を作りました。

でも、書き込み中の私の頭の中は、やっぱり飾り巻き寿司なんですけど~(笑)

お休みの今日1日、仕事を片付けたいsign01

けど、半日くらいお寿司に時間使ってもいいかな~confident

と思ってしまう私です~coldsweats01





Imgp0388
このクッキーーは、左からにんじん、ほうれん草、かぼちゃでくま型が米粉、

うさぎ型が小麦粉で作りました。

材料は粉、バター、牛乳、砂糖、野菜で卵は使っていません。

小麦粉はサクサクで、米粉はカリカリで、それぞれおいしくdelicious

卵アレルギーのお子さんも食べられていいですよね~

それにバターはアレルギー用に、牛乳は豆乳に代えれば、牛乳アレルギーの

お子さんにもOKですhappy01







今回は型抜きにしましたが、手でコネコネ・・・と粘土のように

フリーハンドで好きな形にできるし、どちらにしてもお子さんと一緒に

クッキー作りも楽しめて~notes

野菜の味も気にならないので、野菜嫌いのお子さんにも興味を持ってもらえる

お菓子かな?と思います。







来月、子育て支援事業で子供の食事のお話しをします。

好き嫌い、そしゃく、食事のバランスなどがテーマで・・・

お話だけでなく、テーマに沿ったレシピの提案と試食を考えています。

野菜クッキーのほか、トトロご飯、ピーマンいっぱいなのに

サクサク食べられてしまうスティック春巻きとか・・・

どれもおいしくできましたよ~scissors

作り方も含め、少しずつ紹介していきたいと思います。






Imgp0390
小麦粉と米粉を一緒に作ってわかったんですが、粉が違うだけで

分量も伸ばした厚さも一緒なのに、焼き上がりこんな違いました~

小麦粉はサクサク、米粉はカリカリっとなるわけですよね~confident

作り方はまた明日紹介したいと思いますhappy01







春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

お気軽にお問い合わせくださいねhappy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶと飾り巻き寿司教室のお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 飾り巻き寿司練習中~! | トップページ | うさぎとくまの野菜クッキーのレシピ »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飾り巻き寿司練習中~! | トップページ | うさぎとくまの野菜クッキーのレシピ »