« 「のぶの飾り巻き寿司教室」と「こだわりカフェのぶ」  ※こちらはトップページとなっています。最新記事は下にありますので~ | トップページ | 飾り巻き寿司のこいのぼり完成~♪ »

2010年4月11日 (日)

2人で1人前

母が退院して1週間になりました。

1ヶ月の入院生活の結果は想像以上に母の体力を低下させました。

最初は車に乗っている(座っている)体制も辛く、帰宅してグッタリ

していました。







心臓を手術した母は心臓リハビリが必要で、リハビリのプログラムを

組むために診察や検査のための週3日の病院通いをしています。

数百メートル歩いても息切れしてしまう母、公共の乗り物には乗れませんsad

乗ってもいいんですけど、医師から絶対に座るように言われています。

でも見た目が若く、明るい母が席を譲ってもらえるとは思えず

だからといって、「譲ってください」とはなかなか言えず・・・despair

姉が週3日、埼玉の田舎から車で片道2~3時間くらいかけて

我が家に来てくれていますdash

姉には本当に感謝していますconfident







母の生活にはたくさんの制約があります。

当然ですが食生活、細かく栄養指導を受けてきました。

先日、午前午後の各2回の20分くらいのゆっくりとしたお散歩を

するように指導されてきました。

そして、生活日記に朝晩2回の血圧と、運動量を記入します。

あとは2K以上のものを持ってはいけない、ひじを肩より上にあがる

動作をしてはいけない、左右違う動きをしてはいけないなど・・・







なので、家事全般は私のお仕事なんです。

でも、数日前から様子がおかしかった私の腰、負担をかけないように

していましたが、どうもギックリ腰のようですcrying

まだグルグルと固定して、歩けるので軽い方?

(以前、動けなくなり仕事を休んだことがあったっけ・・・)

でもでも、最悪です~shock







それでも、やっぱり今日は冷蔵庫の野菜が少なくなってきたので

母と車でお買いものに行きました。

お買いもので歩くことが母のリハビリ代わりになり、お出かけ大好きな母に

とって、スーパーでも気分転換になりますhappy01

でも、腰が痛くて車の乗り降りで私がモタモタ、シートベルトもなかなか

つけられず、母がつけてくれる始末wobbly

車から降りて、母はゆっくり歩行を心掛け、私も腰が痛く同じペースで・・・

軽い荷物は母に持ってもらい、重たい野菜を私がヨッコラショと持ちsweat01

帰宅してからは、私は屈めないから母が野菜を冷蔵庫へ・・・

情けないけど2人でつい笑ってしまい、笑うと腰が痛くて泣き笑いです。

風邪はひどくならずに済んだけど、時々でる咳とくしゃみが腰に響いて辛いcrying







いつまで2人で1人前の生活が続くのかな~think

前はギックリ腰どうやって治したかな~?

明日から1週間、ごまかしごまかし何とか乗り切りたいな~って思いますthink








そうそう、ブログのトップページをお教室メインにしました。

カフェの再開が思ったより遅くなりそうなので~

って何時って全く見通しがたっていません。

母の心臓リハビリ通いが、150日は続くそうです。

5ヶ月ですね~think

何でも普通でない個性派な母ですから、何が起こるか分かりませんが

驚異的な回復とか?(笑)

すぐに調子に乗って突っ走ってしまう母なので、ここはのんびり

ゆっくり養生したい(して欲しい)と思っています。






Imgp0114_2
カフェの看板「赤いスマイルイーゼルののぶくん」に代わり、手描きの

ブラックボードを門に掛けていますnote

少しずつですが、ご案内を持っていっていただいているようで~

嬉しいですhappy01







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 「のぶの飾り巻き寿司教室」と「こだわりカフェのぶ」  ※こちらはトップページとなっています。最新記事は下にありますので~ | トップページ | 飾り巻き寿司のこいのぼり完成~♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「のぶの飾り巻き寿司教室」と「こだわりカフェのぶ」  ※こちらはトップページとなっています。最新記事は下にありますので~ | トップページ | 飾り巻き寿司のこいのぼり完成~♪ »