« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

超簡単!子どもの日プレート♪

Imgp0076
超簡単というか・・・

かなり手抜きな子どもの日プレート?coldsweats01









子どもの日に何作る?think

柏餅?粽?こいのぼりの巻き寿司?(笑)

いろいろあるけど~

お子さんと作る5月らしいメニューというお題でのおたより書きthink

5月のおたよりなので、原稿書きは新年度がスタートしたばかりの4月sweat01

毎月のことで、決まったお仕事だからわかってはいるんですけどね・・・

もう少し華やかな子どもの日プレートにしたかったんですけどsweat02

でもでも、忙しい私だかたらこそ誰にでも気軽にできるプレートが

できたのかな~なんて思っています。

どうでしょう?








Imgp0077
ラップおにぎりだったら小さなお子さんだって作れちゃうと思いません?

いろんな顔ができて楽しそう~happy01








Imgp0078
マッシュポテトでこいのぼり~

原稿締め切りの前夜に冷蔵庫にあったもので作りましたcoldsweats01

栄養士のブログ的にはちょっと地味すぎて残念な感じもするけど

保護者や地域の方へのおたよりなので、これならできるかも~confident

って思ってもらえるものがいいかな?って~

写真を大きめに載せて、材料のチョイスの提案や作るときの

ポイントなどを書いて、細々とした何が何gとかは書きません。

お家にあるもので、気軽に作ってもらえたらいいな~heart04









さてさて、我が家では子どもの日らしいもの何を作りましょうか?

連休中久々にパンを焼きたい気もしますが・・・

かなりお仕事が溜まっていますsad

まあ楽しみもないとお仕事頑張れないから~

連休を楽しもう~happy01sign01










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年4月29日 (木)

春野菜とあさりの雑穀パエリア♪

母が少しずつ家事ができるようになってきたことをいい事に

ご飯作りをサボっていますcoldsweats01

栄養士1人だと代わりがないから仕事量が半端じゃなく、次から次へとwobbly

忙しくって~sweat01

それでいて、要領が決して良くない私なので正直舞っていますsad

なので、このタイミングで母がご飯を作れるくらいになってくれて

とっても嬉しい私なのでしたhappy01









母も姉も栄養士の私にご飯を作るのが嫌だといいます。

作ってもらえるなんて嬉しいんだけどな~confident

でも、やっぱり一緒に生活している母には、どうしてこのチョイス?とか

何でこんななちゃったの?とか結構ズケズケ言っちゃってるのかもcoldsweats01

いやいや、感謝してるんですけど・・・ついついね~coldsweats01









母があさりを買ってきたというので、中村先生のところで作った

パエリアを思い出して作ってみました~notes








Imgp0176
パエリア用の鍋やル赤いルクルーゼなんかだったらおしゃれなのにな・・・








Imgp0178
春野菜とあさりのパエリアnotes








Imgp0180
サフランが少なかったようで、黄色が薄かったな~

でも、春野菜とあさりのうま味たっぷりでおいしかった~smilegood








Imgp0174
パエリアの具にえんどう豆を買おうとしたところ、うすい豆を発見eye eyesign02

うすいえんどうとも言うらしい~

見た目はえんどう豆そっくりで区別が全くつかないsign01

けど、えんどう豆より皮が薄くておいしいって書いてありました~

値段もえんどう豆と変わらないので、うすい豆を買ってきましたhappy01








Imgp0175
確かに柔らかそうな感じ~

今回は芽が出たお豆さんはなっかです(笑)









パエリアの中のうすい豆、皮が薄くて甘くておいしかった~smile

実は私、炊き込んだグリンピースご飯が好きじゃないんです。

炊きあがったときの香りが好きじゃなくて、豆を塩ゆでした湯を使って

ご飯炊いて、豆だけ後で混ぜます。

香りが好きじゃないな~って思っていたけど、皮が残る感じも

あまり好きじゃないかもな~なんて思いました。

うすいえんどう、また見かけたらシンプルにお豆ご飯にしてみようと

思いますhappy01





のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年4月28日 (水)

えんどう豆のアイス その2♪

昨日アップしたえんどう豆のアイス、冷凍庫に残っていて・・・

どうしよう~think

で、フードプロセッサーにかけてみました。

でも、えんどう豆が本当にカッチカッチで、アイスは滑らかになっていくのに

お豆が中でカラカラカラカラ~って音をたてて回っていました(笑)

でも、めげずに回し続けましたよ~coldsweats01








Imgp0181
やさしいグリーンのえんどう豆のアイスができました~happy01

お豆がやわらかい混ぜたてのアイスがいちばん好みの味だったけど

これもありかな~?

ちゃんと、えんどう豆が感じられますconfident









Imgp0183
えんどう豆の葉っぱを飾ってみました~heart04

芽が出ていたえんどう豆、順調に育っています(笑)

どこまで育てましょうか~?

豆苗ってことですよね~?

ほんの少しだけど食べようかと思いながら、かわいいな~って

食べられずに眺めていますhappy01










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年4月27日 (火)

えんどう豆のアイス♪

Imgp0153
塩ゆでしたえんどう豆を入れたアイス~

以前本で見たことがあって、思いついて作ってみました~

春らしくていいな~って思ってconfident









どんな味?って、私も本を見たとき、うっそ~eyesign01って思いましたが・・・

本には小豆アイスの小豆をえんどう豆にした感じで、えんどう豆の塩気が

甘いアイスと合っておいしい~と書かれていたっけ~

なるほど~confidentっと納得したもののえんどう豆がある時期じゃなかったので~









市販のバニラアイスに塩ゆでしたえんどう豆を混ぜ混ぜ~

味見したらおいしかった~smilescissors

なるほど本に書いてあった通りだ~

アイスの甘みと豆の塩気がいい感じ~good

翌日、飾り巻き寿司のお教室で食後のデザートにheart04









当日バタバタしちゃって、生徒さんにアイス出したものの

自分は食べなかったんだけど、終わってから思い出して

食べてみたら、えんどう豆がカッチカチに凍っていて

アイスが口の中で溶けていくのに豆だけがカリカリ~coldsweats02

みなさんゴメンナサイcoldsweats01sweat02

作りたてはとってもおいしかったのに~crying

今度のお教室では、ちゃんとおいしいデザート用意して

お待ちしていますcoldsweats01sweat01








Imgp0048
えんどう豆アイスを作るのに、さやからお豆を出していたら~・・・








Imgp0049
鞘から出てきたお豆が芽を出していましたeye sign02

こんなことってあるんですね~(笑)

うれしくてnotes すぐにお水張ってあげました~happy01

毎日写真撮りたかったけど・・・

忙しくて断念sad

でもでも成長ぶりを撮ってみたので、また今度紹介しますね~wink










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2010年4月26日 (月)

おいしいいただきもの♪ゼリーのイエって知ってる?

一緒に働いてる調理師さんにいただきものをしましたhappy01

見た目、黙っていたらちょっと怖そうな男性なんです(ごめんなさいcoldsweats01)

「ゼリーあるから食べてねsign01」って~

私は、カップに入っているゼリーを想像していて

冷蔵庫を開けてビックリ~eyesign01eyesign03

ゼリーのイエのゼリーでした~lovely notes

どうしても彼とゼリーのイエが結びつかず・・・

どうしたの?なんて言ってしまったとっても失礼な私でしたcoldsweats01









食いしん坊の私、旅行に行く時は必ず地元のおいしいものをチェック

して行きますsmile

数年前に夏休みを利用して、福島に旅行に行ったときに、行くぞ~sign01

食べるぞ~deliciousと心に決めていたのが、いわき市にあるゼリーのイエと言う

ゼリーの専門店notes

買いに行ったけど昼過ぎには早くも売り切れで、お店が閉まっていましたcrying

東京に帰ってきてから、ネットで調べたらホームページがあって

ネット販売もしていましたが夏だっただけに注文が多いらしく、1ヶ月先

くらいまで完売になっていましたsad









おいしいものは、お取り寄せしてもおいしいのかもしれませんが・・・

やっぱり旅先で食べたいな~confidentって思って~

お取り寄せして食べたい気もするけど味気ない気がしません?

また今度~dashって思っているうちに数年が経ってしまいました。

それだけに、ゼリーのいただきものに大感激の私でしたhappy02








Sn3g0020
デジカメを忘れ、忙しかったので携帯でこれが精一杯でしたsweat02

もっとキラキラshineきれいな色してるんだ~confident

ホームページにはきれいな写真が載ってるので見てみて~happy01

ゼリーのイエ http://www.zerry-house.com/

キラキラshineキラキラshineす~んごくきれいで、いろんな味があって

どれを食べようか迷っちゃいそうですよ~









ゼリーを差し入れしてくれた調理師さん、見た目はかなりの個性派ですが

几帳面で責任感が強くって~、いつも助けてもらっていますcoldsweats01

ありあがとう~happy01heart04









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年4月25日 (日)

6月のぶの飾り巻き寿司教室のお知らせ 

5月のお教室もこれからですが、早くも6月のお問い合わせも

いただき、お知らせと共に残席1名様なんていう日もありますが・・・

6月は、アンパンマンとバラを巻きたいと思います~happy01

日程ですが、6日(日)10:00~と19日(土)10:00~と6:00~です。

6日が残席1名様となっていますので、よろしくお願いします。

トップページも更新しましたので、詳細もご覧くださいheart04









写真がないとさみしいので~

前に作った残りごはんの巻き寿司~








Imgp0439
ちょうちょとお花~notes

早く春らしい陽気が続くといいですね~confident





のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

祭り寿司巻いてきました~♪

昨日、千葉の祭り寿司のお教室まで行ってきました~happy01

日頃の疲れが・・・

電車に揺られ~気持ちよく居眠りっていうか爆睡sleepysleepysleepy(笑)

目が覚めたら最寄駅で、飛び降りましたよ~coldsweats02sweat01









Sn3g0031_2
昨日巻いたのはダイヤとこいのぼりnotes

これは先生の作品~happy01








Imgp0170_2
私の作品smile

初めてのダイヤ、すごく難しいわけではないのだけど、初めてのものって

コツがいまいちつかめず・・・

でも、どんな風に巻きあがるのかドキドキで楽しかったな~confident








Imgp0171
4月の誕生石がダイヤですshine

ダイヤの輝きをでんぶ、紅生姜、かんぴょう、野沢菜なので表現

しているそうです。








Imgp0172
昨年の教室以来の2回目のこいのぼり~

家では巻いたことがないので、今年は巻いてみるかな~confident









土曜日初参加で、先輩方と楽しくおしゃべり~notes

お上手ね~長いの?なんて聞かれ・・・

少々返事に困る私coldsweats01

20代のときに学びたくて断念した千葉の郷土料理の祭り寿司

やっと見つけた楽しいお教室なんです。

飾り巻き寿司のインストラクターとして通っているのではなく、私の楽しい

趣味の時間で~heart04

栄養士であることもインストラクターのことも言っていなくてcoldsweats01

まあ、特に話す機会もなかったので、生徒の一員で楽しんでいますnotes

でも、やっぱりお教室も始めちゃったし、一応先生と言われているので

お上手ね~って言われて、ちょっと嬉しくひと安心~confident









今朝は遅いスタートの日曜日になってしまいましたwobbly

まあ、たまにはいかな~coldsweats01

今日は冬物の整理をして、お掃除してdash

保育園のお仕事も頑張らなくっちゃ~sweat01

今日の頑張りで、ゴールデンウイークの過ごし方が変わってくるので~

ゆっくりしたいし、遊びにも行きたいもんな~confident

そのために、今日はがんばろうsign03

のぶの飾り巻き寿司教室の6月の日程も今日中にアップしたいと思っています。

また、後ほどwink



のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年4月24日 (土)

野菜たっぷり!おもてなしごはん♪

保育園のお仕事にお教室、そして母のことで大忙しな毎日ですsweat01

母の入院まえから、お教室通いはお休み中think

1回お休みしちゃうと、なかなかスタートがきれず・・・down

なんか、忙しいsweat02と言ういいわけをしちゃって~wobbly

そんな時に、中村先生に忙しいでしょうが、たまには気晴らしに~

って声をかけていただき、珍しく夜のお教室だったので~

久々に、生徒としてお邪魔しましたconfident








Imgp0103
春野菜とアサリの雑穀パエリアshine








Imgp0101
おからとじゃが芋のトルティージャshine








Imgp0109 
パエリアなのに数種類の雑穀が入っていてモチモチdelicious

アサリと春野菜がたっぷりで、おいしかったですよ~good










Imgp0110
卵を使わないスペイン風オムレツdelicious

周りがカリカリですgood








Imgp0105
ウドとにんじんのオレンジサラダshine

にんじん大好きな私にはうれしい一品smile

ウドの香りが春らしく~、オレンジとの相性もバッチリですgood









Imgp0104
アボガドときゃべつのクリームスープshine

キャベツとアボガドできれいなグリーンnotes春色ですね~confident

アボガドも大好きなので、こんな食べ方があるんだな~って・・・

アボガドでコクととろみがついています。








Imgp0106
サングリアshine

お酒が苦手な私は、グレープジュースでのサングリア








Imgp0113
そのサングリアでゼリーも作りましたsmile








Imgp0112
プレゼントスイーツは旬のオレンジを使ったケーキとクッキーですsmile

もちろん、卵・バター不使用ですsign01

お料理もスイーツもおいしくて大満足でした。

素敵な出会いもあり、忙しくても行ってよかったな~confident

と思うひと時でしたhappy02






今日も息抜きに、千葉まで巻き寿司を習いに行ってきますdash

もう2年くらい通っているんですが、初土曜日参加で~

ちょっと新しいクラスにドキドキですcoldsweats01

そして今晩は、母からリクエストされているので~

パエリア作りますscissors







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年4月23日 (金)

手作りパンとあったかシチュー♪

Imgp0156
我が家の今日の夜ごはんdelicious

ほかにおかずあったけど・・・

母が用意してくれていたおかずが超和風だったので

写真からは外しちゃいましたcoldsweats01








Imgp0159
クルミパンとヨーグルトパンnotes

姉が焼いてきてくれましたhappy01

クルミ好きの私は大感激~sign01おいしかった~deliciousgood

母は歳のわりにパンが大好きheart04

私が忙しくて全くパンを焼いていないので、母も大喜びlovely








Imgp0157
具だくさんのシチューも持って来てくれたんだ~happy02









私がパンの講師の資格を持っているし、一応栄養士だし

お料理はそれなりにね・・・smile

なので、姉は自分で作ったものを我が家(私)に持ってくるのが嫌らしい~

私は作ってもらえるなんて、大歓迎~shine

とっても嬉しいhappy01

今晩もおいしくパンとシチューをいただきましたdelicious

お姉ちゃんありがとう~heart04









姉はパンを習いに行ったことがないので、これだけ焼ければ

十分だと思うけど・・・confident

今度会う時に、アドバイスしてあげようと思いますhappy01

姪っ子もパンを習いたいって言ってたので、来年は

のぶのパン教室も開いちゃおうかな~notes(笑)








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (0)
|

2010年4月22日 (木)

母のこと

カフェの再開はまだまだ夢のようなお話ですが、少しだけ普通のことが

出来るようになって来ましたhappy01

洗濯を低い位置なら干せたり(手を大きく上に上げてはいけないので)

ちょっとだけ台所にも立てるようになって来ましたよ~notes

でも、リハビリの日は疲れてしまい、夕飯食べながら眠そうです。

そのリハビリも姉が車で連れて行ってくれていますが、先日医師からの

OKが出たので、来週初めて公共の乗り物を利用してリハビリに行く予定です。

バスの空いている時間帯にリハビリを予約してきたようです。

公共の乗り物では、絶対に座ることが条件なので~

絶対に座るように言われてもね・・・despair









母、年相応に見えません。

退院直後は胸の傷口が痛くて猫背でやっぱりお婆ちゃん?って思ったけど

最近はそれもなくなり、大好きな赤やピンクの可愛らしい洋服を着て、

性格も明るいしおしゃべりだし~smile

とても席を譲ってもらえるようには見えません・・・

娘の私から見ても、ついこの間大手術をしたと見えないくらい~(笑)

母の手術のことを知らない方はには「最近カフェはお休みなの?」と

尋ねられることが多く、事情をい話すとみなさん口を揃えて、お元気そうで

そんな風に見えないわ~eyesign03と驚かれます(笑)









元気そうに見えても、なかなかお出かけもできず・・・

楽しみと言ったら、私と行く車でのお買い物くらいでしょうか?

入院前に用意していた母のお楽しみは、もう終えてしまったようです~

母のお楽しみって・・・









Imgp0118
これですhappy01








Imgp0117
レザークラフトですnotes









Imgp0121
入院前に図案を書き写して革を叩いいておいたそうです。

退院後に色つけをしようと思って、たくさん用意しておいたみたいですよ~(笑)








Imgp0120
母の色つけは、まちこさん(母の名前)カラーshineshine と言って人気が高いそうです。

誰でも出せるわけではないようですよ~








Imgp0116
革専用の染料で、何度も重ねていくそうです

元気な時に母は調子がのらないときれいに色つけ出来な~いsad

って言っていました。

こんなにカラフルにまちこさんカラーが出ているのだから

きっと、心は元気なんだと思いますnotes









でも、もう全部終わっちゃって、なんか退屈そうな母・・・

入院前にお約束した袋物の講師は、通うのにちょっと遠くてまだ先の話で・・・

どうしても、じっとしていられない母(笑)

この状況の中でまたまた、新しいことに挑戦ですsign03coldsweats01

連休明けにスタートしますnotes

何か?って気になります?smile

母の初○○のご報告は写真と共に、連休明けにしますね~








Imgp0155
77歳にして、キティちゃんの水筒持ってリハビリに行く母(笑)

退院間近のときに、リハビリ用に買ってきて~happy01

大きすぎす、ストローで、紐がついていて、可愛いのheart04

って母のリクエストに探し回りました~dash

水筒一つで楽しくリハビリが出きるなら~って思い頑張りましたsweat01










今日は退院後初めてお友達が遊びに来てくださったようですhappy01

まちこさんトークも相変わらずで、お友達が母から元気をもらって

帰ったようです(笑)

「心臓手術したけど、口は手術したわけじゃないも~んsmilescissors

と言うことです(笑)

まあ、そうですけど・・・coldsweats01







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年4月21日 (水)

お気に入りのエプロン♪

のぶの飾り巻き寿司教室を始める~sign03って言ったら

姉がエプロンをプレゼントしてくれましたhappy01








Imgp0062
手作りエプロンに刺繍入りshine








Imgp0063
胸のところに大きなカフェのおうちのマーク入り~

手刺繍でこれだけの面積を埋めるってとっても大変~sweat01

私も少しだけどフランス刺繍習ってたからわかりますsign01

写真じゃわかりにくいけど、煙突から出ているハートの煙も

刺繍してくれましたhappy01

ハートにはちゃんと意味があって、母と姉と私の3人の

気持ちheart02を表していますheart04

小さなことだけど、私のこだわりで決めたカフェのマークだから

それだけに嬉しい~notes








Imgp0064
エプロンの後ろにも小さなおうちマークhappy01








Imgp0065
後ろのボタンはくまちゃんですよ~

さすが姉sign01

私の好みをわかってくれていますhappy02








Imgp0067
三角巾もお揃いなんだ~scissors








Imgp0066
三角巾の刺繍は小さいんですが、これまたハート型になっていますeyesign01









とっても気にっていますhappy01notes

何ですが~・・・

私の服もチェックとか柄物も多かったりして、洋服を考えてしまう

ときがあって、今度無地のエプロンで作って~wink

とお願いをしちゃいました。

姉、母のリハビリ通院のために、車で片道2~3時間かけて

週3日も我が家に通って来てくれているのに~coldsweats01

そして、主婦業とお仕事もこなしていますsweat01

そして、遊ぶことも忘れない~(笑)

この間動物園にも遊びに行ってたっけ?

やっぱりパワフル母の娘だからかな~(笑)









パワフルな母、少しずつですが出来ることが増えてきましたよconfident

明日はそんな母の近況報告を~happy01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (0)
|

2010年4月20日 (火)

こいのぼりの飾り巻き寿司とおいしいお料理♪

昨日の続きで、コラボレッスンの様子を~notes

本当は、みなさんが巻いたものを写真撮りたかったんですけど・・・

なかなかそんな余裕はなくsweat01

みなさん初めてとは思えないほどの出来で、(正直今回の

こいのぼりは上手く巻けるか心配だったんですcoldsweats01)

2回目の方は、やっぱり手馴れた感じが見受けられ、

ちょっと嬉しく思いながらレッスンを進めていましたhappy01









Imgp0146
中村先生のお野菜を中心としたお料理とともにこんな素敵な

ランチとなりました。








Imgp0145
筍たっぷりの若竹汁

たけのこが甘くておいしかった~delicious








Imgp0147
フレッシュサラダ とうふとポテトのソースと洋風カレー卯の花煮

ソースがねあっさりとしたマヨネーズ風なんです。

でもマクロビベースなので動物性食品は入ってませんよ~

それでいて、このおいしさが中村先生の魅力なんですshine









Imgp0150
抹茶ゼリー&ムース 小豆がけ

小豆も甘さ控えめでおいしかった~smile








Imgp0151
かぶと&あやめ型クッキー

さらにプレゼントスイーツにクッキーeyesign01

1個ずつ手作り・・・heart04











教えに行っている私も大満足なランチですdeliciousscissors

楽しく巻いておいしく食べて、とっても楽しいレッスンとなりましたnotes

今後のコラボレッスンは、5月23日(日)カエルとお花、6月27日(日)の

2日間を予定しています。

お申し込みお問い合わせは、中村先生の「おいしい楽しい食時間」へ

お願いいたします。

http://www.syokujikan.com/














のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.j

| | コメント (0)
|

2010年4月19日 (月)

コラボレッスン「こいのぼり」無事終了♪

Imgp0144
中村先生主宰の「おいしい楽しい食時間」での3回目となった

飾り巻き寿司教室notes

こどもの日に向けて、こいのぼりを巻きましたhappy01

初めまして~の方も含め、今回も大人気で11名とにぎやかな

お教室となりました。

教えるという意味では、まだまだ・・・かもしれませんがsweat02

私ができる精一杯のこと「丁寧にお教えするheart04」ことを心がけ

頑張ってきましたsweat01









その甲斐あってか、前回のお教室で巻いた初めての方には

難しいと思われた、うさぎの飾り巻き寿司を何度も巻きました

と声をかけていただいたり、巻きすもご購入いただいたり、みなさん

ご自宅でチャレンジして下さるのかな~confident と、とっても嬉しくcrying

また次回も頑張ろう~sign01と思うのでした。









次回のコラボレッスンはカエルちゃんですよ~

鬼、うさぎ、こいのぼりと大作続きでしたが、カエルは簡単で

とってもかわいいい~lovely

忙しいママさんにも手軽に巻ける一品で、お弁当にもおススメですよ~scissors

お子様連れで参加ができて、中村先生のお料理もおいしくてdelicious

毎回人気なので、お早めのお申し込みを~

中村先生のホームページからどうぞconfident

http://www.syokujikan.com/









我が家での「のぶの飾り巻き寿司教室」ではカエルとかたつむりを

巻きますsign03

詳細はトップページでご案内していますので~happy01

こいのぼりと一緒に並んだ、おいしいお料理&デザートheart04

アップする時間がなくなってしまいましたsweat01

また明日、ご紹介しますねcoldsweats01








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.j

| | コメント (2)
|

2010年4月18日 (日)

買っちゃった~♪♪♪

以前から欲しいけど、なかなか手が出せなかったもの

ついに買っちゃいました~happy01

今ので十分と思うと、買えない物ってありませんか?

私にとってデジカメ(一眼レフ)がそんな存在です。

でも、基本的にパソコンもだけど、そういうの苦手だし

使いこなせるか心配~think

大きいし重たいし・・・

外に行くときはコンパクトがいいかな~?

ご飯粒がついちゃったって、気にならないくらいずっと愛用している

今のデジカメちゃんで十分だしな~・・・

って思って、電気屋さんで毎回カメラを手に取る私です。









で、今回我が家に届いた新人くんは・・・








Imgp0142
shineレーザープリンターshine (一眼レフじゃないのcoldsweats01)

カフェのご案内やお教室のレシピがちょっと水分がつくとインクが

滲んじゃうのが気になっていて、カフェのときは妥協してたけど

お料理のレシピって台所で見るし、うっかり濡れた手で触れちゃう

ときってあるでしょう?

お教室スタートには間に合わなかったけど、思い切って買っちゃい

ましたhappy01scissors









でも届いてから玄関に1週間ほど放置していました。

ギックリ腰のため、残念ながら指をくわえて見てましたcrying

春の保育園は特に忙しいので、とにかく家では大事にして

これ以上悪化しないよう何とか仕事を1週間乗り切りました。

その甲斐あって、ずいぶん良くなり?

まだ痛いけど、プリンター使いたい気持ちが抑えられず

昨夜2回まで休み休み運びましたよ~sweat01

こんなときは腰の痛みなんてどっか飛んでっちゃうもんですね~(笑)









でもでも、プリンターつなげるだけで大騒ぎです(夜な夜な1人でねcoldsweats01)

こういうのは、いつもお世話になっているB型さんに「使いたいんだ~wink

と一言でお任せですcoldsweats01

でも、読めば出来るさ~と説明書を隅々まで読んだけど、設定が

出来ないsad

なんで?何が悪いの?crying









母がよく「これおかしいのよ~」と言うので、そんな時私は「機械は正確

だからお母さんの使い方が悪いんだよ~」と答え、「母は私ちゃんと

やったのに~think」とブツブツ・・・

我が家のよくある光景です。

今もそれsign01

絶対私が何かの操作を間違っている・・・

結局、大事なところを読み落とし(それも数箇所)、今思えば

何で気づかなかったんだ?と思うようなことですが、笑っちゃうくらい

時間をかけてプリンターをつなげることが出来ましたsmile








Imgp0143
原稿書きもギリギリだったけど、夜な夜な印刷した「こいのぼりレシピheart04

今日これを持って、これからコラボレッスンに行ってきますdash

寝不足だけど、このレシピがちょっと嬉しい単純な私ですcoldsweats01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年4月17日 (土)

ヘルシオで揚げないコロッケ♪

Imgp0080
久々のおうちご飯~delicious

姉が持ってきてくれたコロッケで助かりました~

ここのところ、忙しいsweat01と言い訳をして、毎日テキトーご飯になっていますcoldsweats01








Imgp0079
焼く前まで作ってきてくれたので、我が家のヘルシオで焼きましたshine

本当、あっさりコロッケでおいしいですhappy01









我が家のヘルシオは、カフェオープン前に購入したので1年以上

使っていますが、正直電子レンジ化していますcoldsweats01

超高級電子レンジですねsweat02

買ってすぐの頃はちゃんと使っていましたが、だんだんね・・・

ヘルシオ温めしたご飯はふんわり~、お肉も魚も皮はパリッと

身はふっくらと焼けておいしかったですgood

長年ガスオーブンで焼いていたケーキをヘルシオで焼いて

微妙な仕上がりになってから、どうも苦手意識が・・・









姉も最近ヘルシオを購入、よく使いこなしていているようです。

揚げない揚げ物、焼き物、ケーキ・・・

私も今度やってみよう~notes









今朝も寒~い朝ですね

せっかくのお休み、朝からお洗濯してお仕事バリバリとdash

って気持ちになれないな~think

でもでも、いっぱいお仕事あるのでsweat02

今日も1日がんばろうと思いますsign03







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年4月15日 (木)

4月のお誕生会は菜の花ごはん♪

4月だと言うのに、真冬並みの寒さですね~

今週いっぱい寒いようですが・・・

先日の保育園のお誕生会おやつには春らしい、菜の花ごはんを

作りましたhappy01









Imgp0127
菜の花ごはんheart04

ターメリックライスにコーン缶を入れて炊き込みました。

バターも少し入れたので、おいしくて型抜きがしやすいですscissors








Imgp0126
菜の花がいっぱい~happy01









栄養士の私は、4月から13人分の離乳食作りに追われ、

給食は調理師さんにお任せですsweat01

1人産休中なので給食室も大忙し~sweat01

そんな中でもかわいく手作りおやつで誕生会をってことで

こんな感じにしてみました。

頑張ってくれている調理師さんに感謝ですheart04









なんだけど、私も体力的にも精神的にも疲れがピークですsad

みんなをまとめていかなきゃいけないんだけど・・・

お仕事は楽しく~ notes 気持ちよく confident ・・・

って思っているんだけど、ついにイライラannoyが顔と態度に出てしまい

反省しまくりです~sad

こんなときはゆっくりお風呂に入って、の~んびり~confident

早く寝て疲れを取るのが一番なんだろうけど、急ぎの仕事が・・・crying

頑張れ自分sign03








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年4月14日 (水)

気分転換♪

毎年、ゴールデンウイークが待ち遠しいconfident

お出かけ?note

いやいや、新年度スタートのこの時期って、もう1人自分が

いて欲しいと思うくらい大忙しっsweat01sweat01

仕事から開放された~いsign01







日々の仕事をこなしていくのが精一杯の中で、次から次と来る

仕事の依頼~wobbly

まあ、栄養士業務なので仕方がないんですけど・・・

でも正直なところ、もう1人栄養士さんが欲しくなるcrying

仕事が多くて何から片付けてよいのやら~sad

ちょっとしたパニック状態で、メモをとってもメモを探す始末coldsweats02

歳のせい?(苦笑)

今は理由はどうでもよく、とにかくこの仕事をこなしていかなくては~

と思って、お仕事リスト専用のメモ帳を持つことにしました。

手帳に書いていても、他のことも一緒になりゴッチャゴチャの

手帳になっていますcoldsweats01

あまりそう言うの得意じゃないんで~sweat02







メモ帳なんて、何でもいいんだろうけど~

忙しい毎日、少しでも気持ちよく楽しくお仕事がしたいので

帰り道に地元の雑貨屋さんでメモ帳探しをしてきましたnotes

地元だから、そんなおしゃれな物があるとは思えないけど

気に入った物を身につけてお仕事できたら楽しいじゃん~

と、単純な私coldsweats01






Imgp0125
メモ帳だけのつもりが・・・

いっぱい買っちゃった~smile






Imgp0123
ポストカードサイズが入るアルバムも購入scissors

もちろん、昨日アップしたハガキを入れますheart04







帰宅途中に寄り道をすることを母に連絡はしたものの

気がつけば、これらを選ぶのに1時間以上かかっていて

我が家のいつもの夕飯の時間を過ぎていましたcoldsweats02

急いで帰って作り置きしていたおかずで手抜きご飯で

済ましてもらいましたcoldsweats01

考えてみれば、寄り道なんて久しぶり~notes

母もリハビリ兼ねて、負担のかからない家事を少しは

できるようになってきているので、たまにはいよね~confident







かわいいお気に入りの文具を買ったものの、買って満足smile

疲れて早々寝てしまった私なのでしたsleepy










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年4月13日 (火)

飾り巻き寿司のはがき♪

Imgp0085
先日、お教室に参加してくださった方に、はがきを作ってみましたhappy01






Imgp0086
こんな感じでレッスンで巻いたものを~heart04







今までたくさんの習い事をしてきて、写真を撮ってきても

なかなかその後の整理までできず、レシピを広げたときに

コレってどんなのだっけ?って思うのは私だけでしょうかcoldsweats01

自分のためにはなかなかできないけど、生徒さんに少しでも

喜んでいただけたら~って思って作ってみました。

私的にも何時に何を巻いたかわかるので、いいかも~sign01

と思って、ポストカード用のファイルを買ってきましたhappy01






Imgp0087
小鳥のはし置き気に入ってますheart04










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年4月12日 (月)

飾り巻き寿司のこいのぼり完成~♪

ぎっくり腰だけど、じっとしていられないのは母譲り?(笑)

ありがたいことに、意外と立ち仕事はそんなに気にならなくて、

辛いのは咳、くしゃみと笑うこと、あと重いものと屈むこと

一番辛いのは座っていてから立つことです。

もうお婆ちゃんみたいに、ゆっくりゆっくりイテテwobblyイテテwobblyと言いながら

立っていますcrying







今度の週末に控えた中村先生のところでのコラボレッスンのオリジナル

巻き寿司が完成していなくて、気になっていたので~sweat01

レシピ書くにもご飯の量が決まらなくては~coldsweats01

で、第3回試作しました~sign03






Imgp0098
ちょっとビックリしちゃったこいのぼり~?(笑)

まあ、これはこれでかわいいかな~confident







1回目は目をごぼうにしました。

2回目は目をアスパラとご飯にしました。

中村先生のお教室では動物性食品を使わないで、体にやさしい

食材で、いかに可愛く仕上げるか・・・think

今回も色は紅麹とターメリックを使っています。

目は中村先生と相談し、初めての方でも簡単に~ってご飯だけにして

黒目はのりで後付けとなりました。

前回のうさぎも大きかったですが、これも大作です。

初めての方には組み立てが難しそうで、ちょっと心配ですが・・・coldsweats01

楽しく巻けるといいな~っと思っていますnotes







我が家のお教室では、今年はこいのぼりを巻く予定はありませんが

さらに、可愛く手を加えたいな~って思っています。

私のイメージは、目はご飯とチーズかまぼこで、のりが後付けで

3重くらい。

頭との境はスライスチーズとのりでハッキリさせて、うろこは2重にしたいな~

ご飯の2重巻き?野菜やソーセージを中心にする?な~んて

考えているだけで楽しい~notes

でも、いつ形になるのかな?coldsweats01

忙しいと言い訳をして、なかなかオリジナル巻き寿司が出来ないんですが

中村先生からの宿題が私にとっては楽しみでもあります。







お教室の生徒でもある姉からアンパンマンが巻きたいsign01とリクエスト

されました。

実は、習った以来巻いていませんcoldsweats01

ちょっと手を加えて、私がイメージするアンパンマンにしてみたいな~って

思っています。

アンパンマンは6月の「のぶの飾り巻き寿司教室」で巻きますよ~

お楽しみに~heart04







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年4月11日 (日)

2人で1人前

母が退院して1週間になりました。

1ヶ月の入院生活の結果は想像以上に母の体力を低下させました。

最初は車に乗っている(座っている)体制も辛く、帰宅してグッタリ

していました。







心臓を手術した母は心臓リハビリが必要で、リハビリのプログラムを

組むために診察や検査のための週3日の病院通いをしています。

数百メートル歩いても息切れしてしまう母、公共の乗り物には乗れませんsad

乗ってもいいんですけど、医師から絶対に座るように言われています。

でも見た目が若く、明るい母が席を譲ってもらえるとは思えず

だからといって、「譲ってください」とはなかなか言えず・・・despair

姉が週3日、埼玉の田舎から車で片道2~3時間くらいかけて

我が家に来てくれていますdash

姉には本当に感謝していますconfident







母の生活にはたくさんの制約があります。

当然ですが食生活、細かく栄養指導を受けてきました。

先日、午前午後の各2回の20分くらいのゆっくりとしたお散歩を

するように指導されてきました。

そして、生活日記に朝晩2回の血圧と、運動量を記入します。

あとは2K以上のものを持ってはいけない、ひじを肩より上にあがる

動作をしてはいけない、左右違う動きをしてはいけないなど・・・







なので、家事全般は私のお仕事なんです。

でも、数日前から様子がおかしかった私の腰、負担をかけないように

していましたが、どうもギックリ腰のようですcrying

まだグルグルと固定して、歩けるので軽い方?

(以前、動けなくなり仕事を休んだことがあったっけ・・・)

でもでも、最悪です~shock







それでも、やっぱり今日は冷蔵庫の野菜が少なくなってきたので

母と車でお買いものに行きました。

お買いもので歩くことが母のリハビリ代わりになり、お出かけ大好きな母に

とって、スーパーでも気分転換になりますhappy01

でも、腰が痛くて車の乗り降りで私がモタモタ、シートベルトもなかなか

つけられず、母がつけてくれる始末wobbly

車から降りて、母はゆっくり歩行を心掛け、私も腰が痛く同じペースで・・・

軽い荷物は母に持ってもらい、重たい野菜を私がヨッコラショと持ちsweat01

帰宅してからは、私は屈めないから母が野菜を冷蔵庫へ・・・

情けないけど2人でつい笑ってしまい、笑うと腰が痛くて泣き笑いです。

風邪はひどくならずに済んだけど、時々でる咳とくしゃみが腰に響いて辛いcrying







いつまで2人で1人前の生活が続くのかな~think

前はギックリ腰どうやって治したかな~?

明日から1週間、ごまかしごまかし何とか乗り切りたいな~って思いますthink








そうそう、ブログのトップページをお教室メインにしました。

カフェの再開が思ったより遅くなりそうなので~

って何時って全く見通しがたっていません。

母の心臓リハビリ通いが、150日は続くそうです。

5ヶ月ですね~think

何でも普通でない個性派な母ですから、何が起こるか分かりませんが

驚異的な回復とか?(笑)

すぐに調子に乗って突っ走ってしまう母なので、ここはのんびり

ゆっくり養生したい(して欲しい)と思っています。






Imgp0114_2
カフェの看板「赤いスマイルイーゼルののぶくん」に代わり、手描きの

ブラックボードを門に掛けていますnote

少しずつですが、ご案内を持っていっていただいているようで~

嬉しいですhappy01







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

「のぶの飾り巻き寿司教室」と「こだわりカフェのぶ」  ※こちらはトップページとなっています。最新記事は下にありますので~

tulipのぶの飾り巻き寿司教室tulip

Imgp0114
日本初のお寿司の学校「東京寿司アカデミー」で飾り巻き寿司の

インストラクターの資格を取得した、私「のぶ」が初めての方でも

上手に巻けるコツを分かりやすく丁寧にお教えしますhappy01

のぶオリジナルの分かりやすいレシピが自慢ですsign01

自宅キッチンでのアットホームで楽しいお教室で、レッスンは

単発ですので、どなたでもお気軽に参加できます。

どのレッスンでもご自分で巻いたものはお持ち帰りいただき、

試食は「こだわりカフェ のぶ」らしいランチと食後のデザートを

楽しんでいただいています。

場所は、東京都西東京市北原町(最寄駅は西武新宿線田無駅または

西武池袋線ひばりが丘駅)です。





仕事がお休みの土日を中心に一般レッスンを月1~2回行っています。

そのほかに、3人(3組)様からのグループレッスンや親子レッスン、

ご家族でのファミリーレッスンなどのプライベートレッスンもご相談に

応じます。

基本的には特別料金をいただいていませんので、下記と同じ料金に

なります。











tulip今後のお教室の予定tulip

Imgp0285
6月の一般レッスンではアンパンマンとバラを巻きましたhappy01








<一般レッスン>

リクエストいただいたものと季節に合った巻きもの2種類を巻きます。

6月19日(土)am10:00~pm1:00頃 「アンパンマンとバラ」

7月18日(日)am10:00~pm1:00頃 「ひまわりとポッチャマ」

8月はお休みの予定です


参加費 5000円(初めての方のみ体験価格で4000円です)


定員 各回5名




<親子レッスン>

現在予定はありません


参加費 1組4000円(お子様1人追加500円)

※お子様は小学生以上に限らせていただいています。
  なお、安全上の都合小さなお子様連れでの参加はご遠慮
  いただいています。

定員 各回3組




お問い合わせ・申し込み先 mail cafenobu77@nifmail.jp

お申し込みの際 ①ご希望の日時 ②お名前 ③連絡先電話番号を
お願いいたします。




詳しい場所、当日の持ち物などの詳細は、メールにてお知らせします。
なお、お返事は3日以内にさせていただきますが、返信のない場合は
不都合が生じた場合がございますので、お手数ですが再度送信を
お願いいたします。





※お子様連れで参加希望の方へ
  同じ西東京市内でお子さま連れでも参加できる中村先生主宰の
  お料理教室「おいしい楽しい食時間」でも、不定期ですが飾り巻き
  寿司の講師をしています。
  詳細は中村先生のホームページhttp://www.syokujikan.com/
   ご確認ください。






のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室「クスパ」で紹介しています。







tulipこだわりカフェのぶtulip

桜の咲くころにカフェの再開を考えていましたが、ただ今

カフェ再開に向けて、体力を回復するためにリハビリ中です。

前向きで明るい母はとっても元気そうに見えますが、

母の心臓は普通の生活にもついていけず、まだしばらく

時間が必要なようです。

カフェの再開を目標に母も姉も私も頑張っていますので

もうしばらくお待ちください。





自宅カフェ「こだわりカフェのぶ」ってこんな所~はこちらから

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「のぶの飾り巻き寿司教室」と「こだわりカフェ のぶ」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (7)
|

2010年4月10日 (土)

残りごはんで巻き寿司~♪

Imgp0056
この間の飾り巻き寿司教室では車とお花を巻きました。

すし飯はやっぱり心配なので、多めに炊きます。

そして、やっぱり残るんですcoldsweats01

元気が残っていたら、来週に控えたコラボレッスンの「こいのぼり」の

最終試作をしようかと思っていたんですが、初お教室で力尽きて

しまいましたwobbly

残ったすし飯どうしよう・・・think

と思いつつ、ちょっと適当に巻いてみました~









Imgp0061
残り物には見えないくらい、ステキな巻き寿司lovely







Imgp0058
その場で口に入れてしまおうかと思うくらいの少量のピンクご飯に

白いすし飯を足して、具は野沢菜、山ごぼう、チーズです~








Imgp0059
車の窓に使ったきゅうりの切れ端が残っていたので

魚肉ソーセージと一緒に~









Imgp0060
車の黄色ごはんもやっぱり少量・・・

悩んだ結果、シマシマにご飯を広げて山ごぼうと野沢菜を~










Imgp0057
みんな並ぶとやっぱりいいな~confident

飾り巻き寿司もたくさん巻くのは大変だから~

こういう小さな巻き物と一緒に盛り込んだら見栄えもして

素敵になると思いますheart04









巻き寿司と言えば、いつもここへ遊びに来てくれるtomatoさん

裏巻きをアップして、私のことをブログで紹介してくれていました。

tomatoさんの溢れんばかりのた~っぷりの愛情heart04が伝わってくる

おいしいお料理が私は大好きで、いつも元気をもらっていますhappy01

毎日ご家族のために楽しくご飯を作られているんだな~っていうのが

伝わってくるんです。

おうちご飯って、どこか義務になってしまいませんか?私だけ?coldsweats01

tomatoさんの「ランチ日記」はこちら~

http://blog.goo.ne.jp/tomato001001









今朝は久しぶりの朝寝坊~

この記事も昨夜アップしようと書いていたんですが、睡魔に

襲われ、そのまま布団に入っちゃいましたsleepy

忙しい私にとっては、そんなことがとっても幸せ~heart04

今朝起きて風邪もよくなってくれていたら・・・と思ったけど

いまいちかな・・・think

それ以上に困ったのは、腰痛shock

昨日からちょっとまずいと思っていたんだけど、仕事上重いものは

持つし~、安静なんてまず無理sad

この2日間で回復しないかな~と思いつつ・・・

お仕事を少しずつ片付けていきたいと思っていますsweat01







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (1)
|

2010年4月 8日 (木)

私のこだわり

1年前自宅カフェオープンに向けて悩んだのがカフェの名前confident

かわいいものが好きな私、かわいらしい名前もいいな~

なって思いながら・・・

回りの意見も聞いて、どんなお店かわかる名前がいいよ~って

アドバイスをいただき、いくつか候補はあったものの

「こだわりカフェ のぶ」にしました。

「のぶ」はね、亡き父の名前からもらいました。

「のぶ」をカフェの名前に使うことは、私の中で絶対で~sign01

それも私のこだわりのひとつです。

父が残してくれた我が家に、たくさんの方が来てくれるのを

とっても喜んでいると思います。

そして、でっかい体にエプロンつけて、お客様に恥ずかしくなるくらいの

娘自慢(親バカ大賞もんですcoldsweats01)をしていたと思います(笑)







私、かなりのこだわりやです。

どうでもいいことだったり、上手に手を抜けばいいこともあると

思うんですが、コレsign01って思うとどうしても妥協できないんです。

そして、泣きそうになりながらsweat01保育園のお仕事、カフェのこと、

お教室のこと・・・などなど寝る時間を惜しんでやっちゃうんですよね~







先日始めたお教室でのこだわりは・・・コレhappy01






Imgp0070
レシピnotes

今は飾り巻き寿司の本がたくさんあるので、そのままつかっても

いいのかな~?なんて思ったりもしましたが、

やっぱり、わかりやすいものがいいな~って思って

そして、早くから生徒として参加したいhappy01sign01って言ってくれていた

姉は老眼だし・・・、見やすい大きさがいいな~ってconfident

だけど、絵を描くのが苦手な私・・・

パソコンで巻く工程の図を描いています。

パソコンも知らないことがいっぱいで、作成中に???が

いっぱいになってしまうこともあるんですが、ギリギリに取り組み

徹夜で完成させたレシピには愛着がわきますheart04

そんなレシピを見て、生徒さんが「パソコンで描くの

大変ですよね~」って~

嬉しかったな~crying






Imgp0068
レッスン料の袋も作りました~happy01

どなたでも参加できる単発レッスンだから、なくてもいいのに~ね(笑)






Imgp0069
差支えがなければ生徒さんから住所など書いていただいています。

たくさんファイルできたらいいな~confident って思っています。







レシピはまだしも、他はホントどうでもいいことかもしれませんね~(笑)

でも、たくさんのことにこだわって、のぶらしいお教室やカフェを

作っていきたいな~って思います。

そうそう、この間姉が撮ってくれたお教室の写真、誰よりも

嬉しそうに満面の笑みで写っていましたcoldsweats01

自分でも大爆笑~happy02

生徒さんより楽しんでどーする?って感じでしたよcoldsweats01

こだわりいっぱいの楽しいお教室(笑)ですsign01

お問い合わせ、お申し込みお待ちしていますheart04




のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室「クスパ」で紹介しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (3)
|

2010年4月 7日 (水)

初!のぶの飾り巻き寿司教室♪

カフェの1周年の(休んでるから1周年って言っていいのかな?)

4月4日に念願の飾り巻き寿司教室を始めることができましたscissorshappy01

ありがたいことに、定員の5名さまの満席でのスタートですheart04

でも姉と姪も生徒ととして参加したので、一般の方は3名さま

なんですけどcoldsweats01







1本目のお花を巻いているときに、巻きすの中のお花を

覗いて「かわいい~confident」と言う歓声~notes

上手なのもいいけど、楽しさを伝えられたらと思っていたので

嬉しかったですconfident

正解の形なんてないのですから~

個性豊かな巻き寿司を楽しく巻けるのがいちばんですsign01

とは言え、みなさんとっても上手に巻けて、それはまた嬉しいhappy01







巻き終えて切るとき、どんな風に巻けているかドキドキですね~heart04

せっかく頑張って巻いたんですから~、崩さないように切らなくては

ですよ~

切り方に注意して下さいね~って、ここでもバッチリgoodで、とっても

優秀な生徒さんたちなのでした。

そして、お好みのお皿に盛り付けて写真撮影タイムnotes







Imgp0051_2

Imgp0050
どちらも生徒さんの作品ですhappy01

個性豊かで楽しいですよね~

車もUFOになっちゃったりして~(笑)







私がしゃべりすぎ?coldsweats01

予定時間より遅くなってしまいましたが、試食タイムとなりまして~

みなさまのおかげで、初お教室を楽しく終えることができました。

ありがとうございますheart04




今回と同じメニューのレッスンは、ちょっと遅いお時間ですが

4月17日(土)6:30~ まだ募集中です。

そして、ありがたいことに5月2日(日)10:00~「カエルとかたつむり」は

満席となりました。

5月15日(土)10:00~と6:00~は募集中ですsign03 詳しくはこちら~

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/5-1245-1.html

春の特別レッスンの親子教室のお知らせはこちらです~

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-72ed.html





のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2010年4月 5日 (月)

退院のご報告♪

母ですが、今日無事に退院して来ましたhappy01

たくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございましたheart04

母も1か月ぶりの我が家に嬉しそう~

音の出るテレビを私と並んで見ていて楽しい~notesって笑っています

私は明日から病院通いがないと思うと嬉しい~(笑)

本当、ホッとしますconfident

だけど、母の生活にはたくさんの制限があり、明日からは

主婦業とお仕事の両立ですcoldsweats01

1人暮らししていた時は、ちゃんとしていたんだけどな・・・(笑)

ブログ毎日更新していきたいけど・・・

自信がないから、ボチボチといきたいと思います






Imgp0072
母の退院=復活ということで、イースターの卵をいただきましたhappy01

かわいい~lovely

パワフルばあちゃん復活sign01とはいきませんが、無理せずリハビリに

専念して、カフェの再開を1日でも早く迎えられるよう頑張りたいと思います。






のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2010年4月 3日 (土)

こんばんは^^ 近況報告です!

何日ブログを放置していたのかな?

ホント忙しい毎日で、仕事でパソコンに向かっていたものの

自分のブログもですが、みなさんのところにもお邪魔できない

状態でしたsweat01

そんな状況は今も変わらずwobbly

昨夜も、明日のお教室の準備でパソコンと格闘していたら

気がついたら朝になっていましたsad

でも、頑張った甲斐があり、無事ペーパーの準備はOKですgood

買い出しもOKだけど、台所が明日お教室できるの?みたいな状態ですcoldsweats01

今から台所準備しますが、さすがに眠いsleepy

明日の朝起きれる?って言う心配もあります(笑)

飾り巻き寿司教室で、お米が炊けてないってシャレになりませんからね~







ただただ、思うままに書いていますsweat01







カフェのお休み中に、カフェ再開に向けて手直ししたかったことや

準備したかったことが少しずつ出来てきてきたり、お教室の楽しい

準備だったり、4月に入りめちゃくちゃ忙しいけど、可愛らしい

赤ちゃんたちのことだったり、毎日通う母のお見舞いのことだったり~

い~~~っぱいブログで紹介したいことがあるのに、時間がなーいsign01sad







時間が取れたら追々ね・・・







でも、母のことを少し

たくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございます。

今までのことを振り返ると長く長くなりますので(悲しくて泣いたり

可笑しすぎて、お腹を抱えて声にならず泣き笑いしたり、病人?って

思うくらい大笑いしたり、疲れちゃったり・・・いろんな日がありました)

超!最新情報を~

病院に行ったら、今日の午後急に何の前触れもなく母の不整脈が

ピッタッと治まりましたcoldsweats02

本人に似てか(?)頑固にピクリとも変化のない常にマラソン状態の

母の不正脈でしたが、突然で看護婦さんがビックリして飛んで

来たそうですdash







先日、良くなっての退院の目処が立たないので、せめて外出許可を

いただき、満開の桜を見せてあげたいな~confidentって思っていたのですが・・・

具合悪くても自覚症状はなく、術後は頑固な不整脈が続き、治るときは

突然で、とっても母らしい感じがします(笑)

不整脈が再発して入院されている方もいるので、まだまだ分かりませんが

とりあえず突然の退院が決まりそうですsign01

良かったです~confident







思うままに書いてしまい、まとまりがありませんが・・・

ボチボチにもならない感じですが、時間ができたときに

更新していきたいと思っています。





のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室「クスパ」で紹介しています。







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年4月 1日 (木)

のぶの飾り巻き寿司 親子教室のお知らせ

今日は親子教室のお知らせです。

お子さんと一緒に飾り巻き寿司を巻いてみませんか?

カラフルなカエルちゃんnotes

お母さんだけでなくお父さんとの参加もOKです~happy01



親子教室のメニュー : 「親子ガエル」



日時 : 4月29日(木) am10時~

     5月3日(月) am10時~



参加費 : 1組4000円

      (お子様1人追加500円)
      
※お子様は小学生以上に限らせていただいています。
            なお、安全上の都合小さなお子様連れでの参加はご遠慮
           
いただいています。           



定員 : 3組



お申し込み・お問い合わせ先 : mail
cafenobu77@nifmail.jp

       

お申し込みの際、①ご希望の日時 ②お名前 ③連絡先電話番号
お願いいたします。



詳しい場所、当日の持ち物などの詳細は、メールにてお知らせします。
なお、お返事は3日以内にさせていただきますが、返信の無い場合は
不都合が生じた場合がございますので、お手数ですが再度送信を
お願いいたします。




※お子様連れで参加希望の方へ
  同じ西東京市内でお子様連れでも参加できる中村先生主宰の
  お料理教室「おいしい楽しい食事間」でも、飾り巻き寿司の講師を
  しています。4月は満席ですが、今後5月6月も予定しています。
  詳細は中村先生のホームページ
http://www.syokujikan.com/
  ご確認下さい。



~「のぶの飾り巻き寿司教室」ってこんなところです~

日本初のお寿司の学校「東京寿司アカデミー」で飾り巻き寿司の

インストラクターの資格を取得した、私「のぶ」が初めての方でも、

上手に巻けるコツを分かりやすく丁寧にお教えしますhappy01

レッスンは単発ですので、どなたでもお気軽に参加できます。

場所は、東京都西東京市北原町(最寄駅は西武新宿線田無駅または

西武池袋線ひばりが丘駅)です。






のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
ランキングに参加していますshineポチポチポチshineとお願いします。


    

| | コメント (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »