« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

食パンでケロパン♪

かなりの仕事を抱え込んでしまい・・・

不規則な生活が続いていますsweat02

最近皆さんのところに遊びに行けず・・・残念です~sad

お仕事が落ち着いたら、ゆっくり遊びにいきたいと思っていますconfident

忙しくって、写真を撮ることも減っています~

で、今日は・・・

この1枚です。








Imgp0133
食パンでケロパンnotes

カエルちゃんだよ~happy01

6月のおたよりに載せました。

お子さんと手軽に作れる!というテーマです。

これはオープンサンドだけど、サンドイッチにしてもいいですよね~

食パンの耳を切り落とし、クルクルってして楊枝で止めて目にしました。

黒目は干しぶどうです。

食パンは、お茶碗で抜きました。

口はハム、鼻はゴマ~

ねっ!気張らずにできるでしょ?

って満足している私ですが、今日7月の原稿依頼がきてましたdespair

楽しみでもあるだけど・・・苦しみでもあったりして~sweat01

7月の原稿書きに8月の献立原案に・・・

6月の日々のことで、3か月分が頭の中で混乱してます~wobbly

ではでは、明日も仲間のケロパンを紹介したいと思います。










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年5月30日 (日)

2度楽しめる豆苗♪

Imgp0008
豆苗を買ったら、袋にこんなことが書いてありました。

今まで気がつかなかったな~confident

って思って、早速空けちゃったcoldsweats01









Imgp0009
空けるとこん感じ~

豆苗ってえんどう豆の新芽だけど、豆が緑でなく白いのは

豆苗に向いている品種なのかな?









Imgp0026
写真が撮りたくて空けたものの、その日のおかずになるつもりだった

のですが・・・、うっかりね~・・・coldsweats01

そのまま置いていたら伸びちゃいました~(笑)








Imgp0069
出遅れましたが、食べて水に漬けておきました。

どんな風に育つのか楽しみ楽しみ~notes








Imgp0245
細いですが、伸びましたよ~notes

炒めたら笑っちゃうくらい量が減りましたよ(笑)

そして、成長も遅かった~

たぶん最初に伸びる勢いを食べる前に水に漬けたまま

置いちゃったときに使っちゃったんだろうな~confident

また今度楽しんでみたいと思います。

ちなみに3回目はね・・・

無理だろうけど・・・

見て楽しめる?ということで、庭の片隅に置いています(笑)










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年5月28日 (金)

お豆いっぱい塩昆布スパゲティ♪

冷蔵庫に春のお豆がいっぱいあったので、こんなスパゲティ

作ってみました~happy01








Imgp0248
お豆いっぱい塩昆布スパゲティrestaurant

我が家の週末ごはんはスパゲティ率が高いです。

だって簡単で、冷蔵庫にあるもので出来るから~coldsweats01

そして、昭和一桁生まれの母はスパゲティを作るのは

苦手と言って、とても喜んでくれますhappy01








Imgp0250
ベーコンにしようかと思ったけど、定番すぎると思い

冷凍庫にあったホタテを使いました。








Imgp0249_2
味付けは塩こしょうに醤油のつもりでいましたが・・・

普通だな~ってまたまた思い、乾物の引き出しから

塩昆布を出して、パラパラパラ~と入れて混ぜて完成good

という、超適当気まぐれパスタとなりました(笑)

ちょうど出来上がった頃に、鼻が利いたのか(笑) お友達が来てね

みんなでおいしいね~heart04ってペロリ完食しました~delicious









春らしく新玉ねぎと空豆、グリンピース、スナップえんどうを使いました。

空豆は薄皮もむいて玉ねぎと一緒に炒めましたよ~

炒めてもすぐに火が通るし、茹でたらおいしさが半減しちゃうからね!

スナップもグリンピースもスパゲティと一緒にさっと茹でちゃいました~

そうそう、我が家のスパゲティはいつも半量を全粒粉スパゲティにしています。

全部だとちょっと癖があるかな~?って感じるので~

半量だといつものモチモチ感も味わえて、おいしく食べられる

健康パスタが出来ますよsign01

おすすめですscissorshappy01

そうだ!最後の写真のスパゲティの上に飾ったの2回目の豆苗ですsign01

食べた後、水につけて栽培したの~

そんな様子を明日紹介しますね~happy01










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

お豆いっぱい塩昆布スパゲティ♪

冷蔵庫に春のお豆がいっぱいあったので、こんなスパゲティ

作ってみました~happy01








Imgp0248
お豆いっぱい塩昆布スパゲティrestaurant

我が家の週末ごはんはスパゲティ率が高いです。

だって簡単で、冷蔵庫にあるもので出来るから~coldsweats01

そして、昭和一桁生まれの母はスパゲティを作るのは

苦手と言って、とても喜んでくれますhappy01








Imgp0250
ベーコンにしようかと思ったけど、定番すぎると思い

冷凍庫にあったホタテを使いました。








Imgp0249_2
味付けは塩こしょうに醤油のつもりでいましたが・・・

普通だな~ってまたまた思い、乾物の引き出しから

塩昆布を出して、パラパラパラ~と入れて混ぜて完成good

という、超適当気まぐれパスタとなりました(笑)

ちょうど出来上がった頃に、鼻が利いたのか(笑) お友達が来てね

みんなでおいしいね~heart04ってペロリ完食しました~delicious









春らしく新玉ねぎと空豆、グリンピース、スナップえんどうを使いました。

空豆は薄皮もむいて玉ねぎと一緒に炒めましたよ~

炒めてもすぐに火が通るし、茹でたらおいしさが半減しちゃうからね!

スナップもグリンピースもスパゲティと一緒にさっと茹でちゃいました~

そうそう、我が家のスパゲティはいつも半量を全粒粉スパゲティにしています。

全部だとちょっと癖があるかな~?って感じるので~

半量だといつものモチモチ感も味わえて、おいしく食べられる

健康パスタが出来ますよsign01

おすすめですscissorshappy01

そうだ!最後の写真のスパゲティの上に飾ったの2回目の豆苗ですsign01

食べた後、水につけて栽培したの~

そんな様子を明日紹介しますね~happy01










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月27日 (木)

中村先生の「野菜たっぷり!おもてなしごはんの会」

昨日に引き続き、中村先生のお料理教室での

私の体も心も満足させてくれるお料理を紹介したいと思いますnotes








Imgp0221
おもてなしごはんの会らしく、いつもより豪華版~smile








Imgp0225
いろいろ野菜のライスサラダ

玄米ごはんで、バルサミコ酢を使った洋風のちらし寿司と言った

感じでしょうか?

玄米ですし飯に興味があり、とっても楽しみにしていた一品ですnotes

おいしかった~scissorsconfident








Imgp0227_2
雑穀麺とお豆の豆乳クリームソース

この日はきび麺を使用、豆乳を使ったクリームソースなのに

コクがあって、あっさりめのクリームパスタのようです。

豆乳って言われなかったら、気がつかないかも~








Imgp0224
大豆たんぱくとオリーブのトマト煮 マスタード風味

大豆たんぱくをから揚げ風に焼いて、トマトソースで煮込みました。

やさしいイタリアンって感じでした。

そのままでもおいしく、パスタに添えてもおいしそう~happy01








Imgp0223
新じゃが・玉ねぎ・にんじんのハーブロースト

1人で大きな玉ねぎ1/2個sign01

季節の野菜をシンプルにおいしく食べられるお料理でしたgood








Imgp0230_2
ベリーと豆乳のジェラート 米粉オートミールクッキー添え

プレゼントスイーツの米粉のバナナケーキもで・・・

ホント豪華なランチでしたdelicious

ジェラートはノンオイルでサッパリしていますが、アイスクリームのような

コクもあるんですよ~sign01

中村先生の豆乳ジェラート大好きですheart04











以前ちょこっとだけマクロビオティックのお勉強をしてみました。

体にやさしいごはんだったけど、正直私には 合わなかった

気がします。

お肉も卵も乳製品も好きだし、おいしいと思うし食べたいとも思いました。

そんな私でも満足できちゃう中村先生のごはんnotes

栄養士の知識を活かしながらマクロビの考えも取り入れて

日本の食文化の基本であるお米を中心に、季節の野菜やお豆、

海藻などを使ったお料理が大好きですheart04











のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月26日 (水)

野菜スイーツ習ってきました♪

中村先生のお料理教室「おいしい楽しい食時間」は

飾り巻き寿司の講師としても生徒としてもお世話になってます。

甘いものは大好きで、何でも食べますが・・・

ケーキを食べておいしいけど後で重たい感じが残るんですよね~

と言いつつも、好きだから食べます~coldsweats01

でも、ベジスタイルの中村先生のところで習うスイーツは

心も体も満足できるやさしい味です。

季節の野菜を使ったスイーツが食べたくてsmile、またまた参加

してきましたnotes









Imgp0090
モロヘイヤのうぐいすもち

なるほど~って感じでした。

緑の野菜スイーツというと小松菜やほうれん草しか

思いつきませんでした。

中村先生のお豆の味がするやさしい甘味の小豆が大好きですheart01








Imgp0096
とうふと人参のスコーン トマトジャム添え

なんだけど、トマトジャム撮るの忘れちゃった~coldsweats01








Imgp0098
かぼちゃとマンゴーのゼリー ココナツソース

かぼちゃとマンゴーの組み合わせになるほど~confident

といった感じでした。

どれもおいしくいただきましたよ~happy01

そして、午前クラスだったので、中村先生のお手製ランチも

食べられちゃうんです~

これも楽しみで、なるべく午前クラスに通いたい私なのでした(笑)









Imgp0094
こんな感じのランチnotes








Imgp0092
ヒヨコ豆入りドライカレー








Imgp0093
紅芋とオレンジのサラダ








Imgp0091
レンズ豆と野菜のスープ








Imgp0097
にんじんの葉の米粉天ぷら









6月の週末は予定がすでに決まっていて、中村先生のところには

生徒としては参加できそうもなく・・・とっても残念crying

なので今月はお料理も習いに行って来ましたsign01

また明日紹介しますねhappy01










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp



 

| | コメント (4)
|

2010年5月25日 (火)

5月のコラボレッスン♪

先日雨の日曜日にコラボレッスンでした。

お越しいただくにはお天気がいい方がよいのですが・・・

メニュー的には雨もいいかな~なんてconfident








Imgp0231

Imgp0232

Imgp0234
今回もかわいらしいカエルちゃんがたくさんできました~happy01

ケロケロいっぱいおしゃべりしそうな子もいたり~

カワイイおすましさんがいたり、楽しませていただきました。

お二人の方が飾り巻き寿司の本を持っているけど巻けなくて・・・think

そして、子供連れで習えるなんて~happy02

とバスを乗り継いで雨の中お越しいただき、嬉しく思うとともに

これからも頑張って続けていきたいな~confidentと思うのでした。








Imgp0235
今回も中村先生のおいしいランチnotes

実は誰よりも喜んで食べていたりして~smile (笑)








Imgp0238
野菜を中心に使用した飾り巻き寿司confident

色は地味だったりするけど、体にやさしいホッとする味が結構お気に入り

だったりします~

特にかたつむりは、油揚げや高野豆腐やにんじんの煮つけが

太巻きを思わせるような味わい~confident








Imgp0239
豆腐とほうれん草、そしてビーフン入りのお汁

ビーフンこんな使い方があるんだな~ってconfident








Imgp0237
大学芋scissors

お芋大好きsmilesign01

産直のお芋は、むらさき芋とオレンジ芋でしたよ~








Imgp0236
野菜とお豆たっぷりのひじきサラダheart04








Imgp0242
デザートは2つもあって豪華版~scissors








Imgp0240
あじさいゼリーはぶどう寒天ゼリーに豆乳ソース、葉っぱを

模った米粉抹茶クッキー添え~heart04








Imgp0244
2色のやわらか芋ようかんは、やさしい味で絶妙なやわらかさ加減が

私好みでしたhappy01

来月もカエルとかたつむりのコラボレッスン行いますnotes










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


 

| | コメント (2)
|

2010年5月24日 (月)

銀座で見つけたおいしいもの♪ その2

昨日バルーンプリン食べましたよ~delicious

楽しかったしおいしかったですhappy01

デザートは最後ということで・・・








Imgp0070
まず、メバチマグロの中トロはお刺身でいただきました。

もちろんおいしかったです~good









Imgp0081_2
ナメタカレイは煮付けにしてもらいましたsign01

私ではなく母に煮てもらったんですnotes

そこ大事なんです~

子どもの頃具合悪くなったときに、母がよく煮てくれたのがカレイの煮付けconfident

当時まだ小学校に上がる前だったので、それが高いものだなんて

知らず、具合悪くなると「何か食べたいものある?」と聞かれ

お魚heart01って言ってナメタカレイを食べさせてもらっていました~

大人になってから食べたのなんて久しぶり~

思い出話とともにおいしくいただきました~notes








Imgp0062
花畑牧場カフェで見たパンは大きかったけど、持って帰ってきたら

ちょっと残念・・・despair






Imgp0063
でも、おいしかった~smile

キャラメルクリームのパンなんて初めて~notes

カレーパンは正直パンにのせるチーズだったら何でもいいんじゃない?

くらいに思って買ったんですが、カチョカヴァロがカリカリ~ってしていて

上手く表現できないけど、ピザチーズとかとは違ったおいしさがありましたgood

でも、高いかな~と思うのが正直な気持ちかな?coldsweats01

今度真似っこして焼いてみようかな~








Imgp0246
母にお土産に買ってきたおせんべいは~









Imgp0247
10種類も入って~、欲張りな私にピッタリでした~(笑)








Imgp0251
そして、プリンは~・・・

楊枝でプチッてして食べるんですよね~notes








Imgp0254
プチッてしたら、まるで卵のようで喜んじゃった~happy01note








Imgp0255
こんな感じ~

キャラメルソースをおしゃれにかけてみました(笑)

食べるときには全部かけていただきましたよ~smile

甘さ控えめなミルクゼリーにキャラメルソースいいな~

今度作ってみよう~confident

なんて思いました。









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


 

| | コメント (0)
|

2010年5月23日 (日)

銀座で見つけたおいしいもの♪

銀座夏野が目的で行ったんですが、なかなか行かない都内

そんなに遠いわけではないんですがね~(笑)

いっぱい楽しんできましたよ~note








Imgp0040
まずは銀座松屋で行われていたミッフィー展へheart04

子どもの頃お世話になりましたhappy01

今でも好きでミッフィーグッズ持ってますnote








Imgp0042
おしゃれなお店がいっぱいあるけど・・・

混んでいたのとお腹が空いてしまったので、通りがかりのお蕎麦屋さんで

上海老天せいろを食べましたdelicious

お店の前に割引券があってね、お得なランチとなりましたscissors








Imgp0061
次の目的はおかきが美味しい播磨屋さん~notes








Imgp0049
でも、見つけちゃいましたeye 花畑牧場カフェ~happy01








Imgp0050
キャラメルは知っていたけど、パンもおいしそう~lovely









Imgp0043
姉と2人で買いまくり~coldsweats01

手前にあるコーヒーは、パンを購入するとコーヒーがいただける

お得なサービスですsmile

パンはお持ち帰りにしたけど、コーヒーだけいただきましたscissors









Imgp0046
キャラメルまとめ買いですcoldsweats01

アッ、でもコレ2人でですよ~

それにしても多いかな?

コーヒー飲みながら、トレードして7種類のキャラメルを持ち帰りました~happy01








Imgp0048
つい、欲張ってしまった理由はコレsign01(笑)








Imgp0044
バルーンプリンは姉が家族4人なので2個購入し、

2つ母と私の分でいただいちゃいました~scissors








Imgp0052

Imgp0051
次こそは、播磨屋さんdash

のつもりが、またもやウィンドウに釘付けeye eyesign03

おいしいお蕎麦を食べて、食後に無料コーヒーをいただいて

大満足なんですが、姉と2人でおいしそう~smile

って迷わずお店に入ってしまいました。






Imgp0054
三崎港直送のマグロが購入できるお店です。









Imgp0066

Imgp0065
メバチマグロは赤札になっていてお買い得~notessign01

なめたかれいなんて久しぶり~happy01

我が家の近くのお魚屋さんでは見かけません~

迷わず買いましたよ~scissors








Imgp0057
予定外の荷物を増やしながら、やっと播磨屋さんに到着confident

播磨屋さん人気ですsign01

続々とお客さんが入って行きます~









Imgp0056
人気の秘密はコレsign01

この写真で見えますか?

なんと世界初の無料カフェなんですよ~sign01










Imgp0058
ドリンクはオレンジジュースとコーヒーと紅茶がありました。

おかきは8種類sign01








Imgp0059
おかわりしたいな~smile

と思いつつ、おいしくいただきましたnotes

ラジオで播磨屋さんのカフェのことを知った姉の話によれば、

おかわりもOKだったということですが・・・

たぶんゴールデンウイークということもあり、500席ある店内は満席で、

私たちがお店を出る頃には入場制限をしていました。

なので、「おかわりはご遠慮ください」だったんだと思いますthink








Imgp0067
一緒に行きたいけど体力的に無理~sadと言って御留守番の母に

お土産を買いましたよ~

福袋はよくある、一袋に小さなおせんべいがいろいろ入っているやつ~notes

手前のは、播磨屋さんのおかきが全種類(かな?)少しづつ楽しめる

お得なセットですsign01

もちろんご贈答用の箱入りやお得なこわれおかきもありましたよ~sign01

でもでも、なにより無料カフェというのがすごくないですか?

また今度おかわりできるときに行ってみたいな~(笑)









実は、バルーンプリンはまだ食べてないんです。

今晩食べようと思っていますhappy01

また明日紹介しますね~

生キャラメルソースが美味しいんだろうな~confident

楽しみ楽しみ~smileheart04









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

今日はコラボレッスン♪

おはようございます~

今日は銀座で見つけたおいしいものを紹介するつもりでしたが

朝からバタバタとしていたら、時間がなくなってしまいましたwobbly

今日は中村先生のところでコラボレッスンですhappy01

自転車で10分くらいの距離ですが、rainなのでどうしよう~think

と思いつつ、よい交通手段がないのでカッパに自転車で

お休みの日まで通勤のようで格好悪いですが・・・despair

9時半が約束の時間なので~sweat02

もう行かなくっちゃ~dash







Imgp0236

Imgp0238
今日はかたつむりとカエルちゃんを巻きますnotes









そう~

銀座で見つけたおいしいものは、帰ってきたらアップしますので・・・

ではでは、行って来ますsweat01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月22日 (土)

箸置き屋さん♪

おはようございますsun

2日間中途半端でごめんなさい~coldsweats01

今日はちゃんとご紹介しますねsign01

箸置きが大好きな私は、勝手に箸置き屋さんnotesと言ってますが・・・










Imgp0033
実は、お箸もい~っぱいeyesign01

これもほんの一部です。








Imgp0034

Imgp0035
コップやお椀も~lovely

小さなお店ですが、かわいい~lovelyがいっぱいで

かなり長い時間お邪魔させてもらい、写真をパチリパチリと

させてもらいましたnotes

私は同僚のお子さんに食器をプレゼントしたくて~。

1ヶ月ほど時間がかかりますが、陶器やお椀にも

お名前が入れられるものもあるようです。

お箸も1才用のものからありました。

実際には使えないので、お食い初め用ですけどね~

素敵なプレゼントを購入できましたよ~happy01









「銀座夏野」という箸の専門店です。

その向かいに「卯の花 夏野」がありまして、写真はそちらで撮りました。

並木通りにあります。

本店が銀座タカハシビルにあり、ほかに丸の内や六本木、

池袋パルコにも・・・、オンラインショップもあるし

ご興味がある方は、ホームページはこちらです。

箸・和食器の専門店「銀座夏野」 http://www.e-ohashi.com/









ゴールデンウイークに、夏野を目的で姉と銀座を散策して来ました。

人混みが苦手なので、あまり都内には出かけないのですが

行ったら楽しまなきゃ~noteって思って、満喫して来ましたhappy01

っていうか、私らしく食べものが多かったです・・・coldsweats01

銀座で出会ったおいしいものを明日紹介しますね~smile









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年5月21日 (金)

箸置きいっぱい~♪

今日も箸置きを~happy01








Imgp0037
今の季節にピッタリな空豆notes

うさぎやふくろうやねこちゃんがかわいいlovely








Imgp0030
形がかわいく、名前が面白いの~happy02

アニマルヘッドの箸置きだって~(笑)








Imgp0039
たい焼きの箸置きnotes

あんこがはみ出し加減がなんとも言えな~いsmile








Imgp0028

Imgp0029

Imgp0027
何とこんなに多くの品揃え~eyesign03

これでも全部撮ってきていませんsign01

箸置き大好きな私にとってはパラダイスです~notes









突然ですが・・・

昨日に引き続き、またもや寝てしまった私ですwobbly

どのお仕事から手をつけて良いのやら~cryingsweat02

と思いつつ、今日までの締め切り原稿を書き書きしましたsweat01sweat01dash

こんな中途半端のブログですみませんsad

この続きは明日に・・・

(今晩に~って言えないくらいお仕事が切羽詰まってますsweat02)

こんな超マイペースなブログにお付き合いいただきありがとうございますsign01

たくさんの方が遊びに来てくれてるんだな~confidentって本当嬉しいんですhappy01

みなさんおかげで、今日も1日頑張れますsign03

では、お仕事行ってきまーすsweat01dash










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月20日 (木)

おはようございます~♪

おはようございいます~happy01

いつもご訪問ありがとうございますheart04

今朝もいつも通りブログをアップしたいところですが・・・

昨夜は電気もテレビもつけっぱなしで、うっかり寝てしまいました~wobbly

今朝起きてかなり焦っていますcoldsweats02sweat01

お仕事が・・・sweat02

というわけで・・・

せっかくご訪問いただきましたが、ごめんなさいdespair

でも何もないのもさみしいので、この1枚coldsweats01








Imgp0038
やっぱり、お寿司話題続きます~(笑)

な~んてhappy01

コレ、箸置きなんですよ~

とっても愉快じゃありませんか?notes

巻き寿司も可愛いけど、隣のマヨネーズの凹み加減が好きsmile

箸を置くためなんだろうけど、使いかけってこんな感じに

凹んでいますよね~?

あっ、ちゃんと空気を入れて逆さにして置いていますか?

私、大雑把なO型なのでこのタイプですcoldsweats01

O型さんだって、いろいろですよね~sign02

世の中のO型さん失礼しました。









あれ?写真1枚のつもりがしゃべり過ぎましたcoldsweats01

これから頑張ってお仕事ですsweat01dash










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月19日 (水)

かわゆいよ~♪パンダの飾り巻き寿司♪

飾り巻き寿司話題、最終日で~す(笑)

アンパンマンと一緒にパンダも巻いたので、ご紹介しますsign01








Imgp0173
パンダちゃ~んlovely

バッチリじゃないでしょうか?








Imgp0174


Imgp0175
かわいいのでアップで~happy01

パンダもリクエストをいただき、9月のお教室で巻く予定です。

まだ日程が決まっていませんが・・・coldsweats01

お楽しみに~heart04

かわいく巻けたことも嬉しいけど、レシピ用の写真が撮れたことが

嬉しいな~notes

残るは、アンパンマンとポッチャマですsweat01

やっぱりキャラクターものはね、難しいですね~think

でもでも楽しいから頑張りまーすscissors









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年5月18日 (火)

アンパンマン???

来月のお教室で巻くことになっているアンパンマンheart04

飾り巻き寿司の本を見ても上手く巻けないとのことで

姉からのリクエストなんです。

しかし・・・

アンパンマンは私も何年も巻いていませんcoldsweats01

理由としてはいくつかあるんですけど・・・

子ども達に人気のアンパンマンですが、お使い物にするときは

つい、巻きなれているものを巻いてしまう。

そして、白いすし飯なので味気ない。

キャラクターものは少しでもパーツがずれると不細工になる

などですthink









そして、私が久しぶりに巻いたアンパンマンは・・・








Imgp0183
やっぱり微妙sweat02








Imgp0184
目が回ってしまっているアンパンマン?coldsweats01

それに、まんまるお目目はおかしいですね~








Imgp0185
目を楕円形にしたら少しはアンパンマンらしくなりました~scissors

って、この目はのりパンチで抜いた後付けの目です。

私的には、巻き込んでアンパンマンらしく仕上げたいという思いが

あるのですが、アンパンマンとしての完成度はこっちの方が

いいだろうな~confident

さあ、どうしましょう~think









やっぱり、第2回試作決定sign01というところでしょうか?

白いすし飯に色をつけずにおいしさをプラスしたいし、

ほっぺのピンク色が気になります。

残ったすし飯がこのピンクだったので、今回は仕方ありませんが

やっぱりアンパンマンのほっぺはピンクではなく赤でしょうsign02

そして、最大の課題は目ですね~・・・think

もうひとつ気になる食材があるので、再チャレンジしてみますsign03

また出来たらアップしますね~happy01








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年5月17日 (月)

バラの花の飾り巻き寿司♪

お教室の日はすし飯を多めに用意するので、私に余力があれば

次回のレシピ用の写真撮影のために、巻き巻きと頑張りますsweat01

レシピ用と言いつつも、まだ未完成の場合は試作という形になりますね・・・think

そして、今日のバラのお花は無事レシピ用の写真に採用scissors









と言いたかったんですが・・・









Imgp0181
微妙な仕上がりthink








Imgp0179
やっぱり集中力が足りなかったかな?

卵がちゃんと混ざっていなくて、レシピ用写真には不採用かな~?think

それとね、薄焼き卵厚い方が破れにくくて焼きやすいし、はっきり黄色が

出るかな~って思ったんですけど・・・

いつもの薄い方が繊細なバラに仕上がります。

母はこれも可愛い~heart04し、食べておいしそう~deliciousって言ってくれましたが・・・

また今度チャレンジして決めようかと思いますconfident









ほかにも巻き巻きしましたよ~happy01sign03

ということで、また明日も飾り巻き寿司を紹介したいと思います。







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月16日 (日)

の~んびり♪ゆ~ったり♪とのぶの飾り巻き寿司教室

昨日は飾り巻き寿司教室でした~happy01

カフェのお客様で、お友達同志のお二人での参加でした。

初めましてではなく、こんにちは~happy01

って久々にお会いできるのが嬉しかったですheart04

食に関するお仕事をしていることが3人の共通点~

いっぱいおしゃべりして、気がつけば4時近かったかしら?(笑)










Imgp0162
今月はかたつむりとカエルnotes

おまけで裏巻きも~sign01と欲張りなレッスンでした~








Imgp0152
今回も個性豊かな可愛らしいお寿司が巻けましたよ~notes








Imgp0166
かぶのスープと母が煮てくれた紫花豆と野菜ののり和えを添えて~

煮た油揚げでも巻いてみました。








Imgp0170
のり巻きではなく、油揚げでこんな感じもいかがでしょうか~?








Imgp0155
食後には紅茶とロールケーキnotes

前回はこいのぼりのロールケーキでしたが・・・

(http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/5-6500.html)

子どもの日も過ぎてしまったので、今回はシンプルにフルーツロールケーキに

してみました。








Imgp0156
前回より欲張って、グレープフルーツにキウイにいちご、デコポンに

バナナと・・・それもい~っぱいsign01

そしたら巻けなくなって、かなり焦りましたcoldsweats02sweat01

それも当日の朝、またもや寝坊気味で頑張って作って仕上げで~coldsweats02sweat02

でも、自分で言うのもなんですが、とても美味しかったですscissorssmile








Imgp0160
お寿司に合わせたわけではないのですが、カエルちゃんnotes

なんともお茶目smile

カエルちゃんお湯に浸かり、おいしい紅茶を入れてくれました(笑)

ほかにお家やいちごやアヒルにハートなどの形があるんですけど、

カエルちゃんが特に大好きです~happy01

母は以前アヒルちゃんをカップの中でユラユラと泳がせて喜んでいましたcoldsweats01

70過ぎても楽しいそんな母、最近リハビリ以外にもちょっとお出かけしたり

しています。

単にじっとしていられなくて出かけちゃうんですけど・・・

楽しくて嬉しくてウキウキnotesでお出かけするんですけど、

行こう予定していたところの半分くらいで体力の限界になりwobbly

疲れて帰って来ます。

そしてグッタリしてお昼寝~sleepy

半分だけど目的としていた楽しいことは出来たようですが・・・

こんなんじゃ情けないsign01気合いを入れて頑張らなくちゃ~sign03って言ってます。

カフェを再開したい気持ちはわかるけど、気合いで体力はつかないので~

と思う私でしたthink









話がそれましたが、来月6月のお教室は6日(日)と19日(土)で、

アンパンマンとバラの花を巻きますhappy01

詳しくはトップページで~

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3928.html

お問い合わせなどありましたらお気軽にどうぞ~heart04







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年5月15日 (土)

ひまわりの飾り巻き寿司♪

春にひまわり?って思ったんですが、これがまた

すごくかわいくできたので~heart04

早々アップしちゃいます(笑)








Imgp0225
ひまわりnotes

お教室の時は少し多めにすし飯を準備するので、お教室の

後は余力があれば巻き巻きと1人で自主連したりしますsweat01








Imgp0227
お手本があったり、イメージが決まっていても1回目の試作で

こんな風にバッチリと仕上がることの方が少ないかもしれません~

だから嬉しくて~happy01scissors

季節外れのひまわりですがお許しくださいcoldsweats01

7月のお教室でひまわりとお子さんに人気のアニメキャラクターを

巻きますよ~sign01









今日ものぶの飾り巻き寿司教室ですnotes

そして今日の試作は、6月のアンパンマンとバラです。

上手く出来るといいんですけど~confident

今日も1日頑張りますsweat01dashsign03







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月14日 (金)

わかめとアスパラガスのサラダのレシピ♪

Imgp0141
わかめとアスパラガスのサラダnotes

春になると必ず我が家の食卓に上がるサラダです~smile

アスパラもおいしいけど、この時期の玉ねぎが甘くて最高sign01

アスパラも玉ねぎもおいしくて、欲張ってたくさん用意し

レシピ通りには作っていない気がしますが・・・coldsweats01

おいしいサラダなので紹介したいと思いますscissors








Imgp0143
わかめとアスパラガスのサラダ

わかめ・・・・・軽くひとつかみ

アスパラガス・・・・・1束

玉ねぎ・・・・・1/2個

油揚げ・・・・・1枚

にんにく・・・・・1かけ

油・・・・・大さじ2と1/2

酢・・・・・大さじ2と1/2

しょう油・・・・・大さじ1




1.わかめはよく洗って、一口大に切って熱湯をかけて

 すぐに水に取りざるにあげておく。

2.アスパラガスは茹でて、4~5cm長さに切る。

3.玉ねぎはスライスして水にさらしておく。

4.油揚げは焼いて、短冊切りにする。

5.にんにくはすりおろし、調味料と合わせてドレッシングを作る。

6.油揚げと玉ねぎをドレッシングを混ぜ合わせ、味をなじませてから

 わかめとアスパラを加える。









なんて書いてみたけど~、やっぱりいつも適当に作っていますcoldsweats01

盛り付けてからドレッシングをかけて食べてるし、その方が

油揚げがカリカリっておいしい気がします。

ドレッシングもそのときの気分で配合を変えています。

この写真を撮ったときは、油:しょう油:酢の割合が1:2:2で

さっぱりとした感じに仕上げ、母には好評でした。

にんにくは好きだから入れましたよ~smile

どうぞ、アスパラや玉ねぎがおいしいこの時期に

お試しくださいね~happy01









気持ち的には、やっと金曜日~confident

仕事的には、もう金曜日~coldsweats02

といった感じですが、今日も1日頑張りましょうsign03

明日は、楽しい楽しいのぶの飾り巻き寿司教室ですnotes







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年5月13日 (木)

米粉のロールケーキが習いたくて~♪

中村先生の「ナチュラルスイーツの会」に参加して来ましたhappy01

保育園のお仕事がお休みのとき、少しでも有効に使おうと

習い事のハシゴをしちゃうときがありますsweat01

でもね~、なかなか予定通り行かず「すみませ~んsweat02」と

遅刻しちゃうときがあるんですcoldsweats01

この日も、遅刻参加でしたが・・・

どうしても米粉のロールケーキが習いたかったんですsign01









Imgp0192
着いたらケーキが焼き上がっていて、クリームを塗るところからの

参加でした。

ギリギリsweat02

ケーキの焼き具合がわかってよかったです~confident

小麦粉・卵・乳製品フリーなので、普通のケーキのようには

いかないんですよね~・・・。








Imgp0194
黒豆と抹茶の米粉ロールケーキheart04

卵・乳製品フリーで、米粉使用でクルッて巻けちゃうのすごくありません?

もっとひびが入っちゃうと思いました。








Imgp0198
そのほかに、レンズ豆といちごの白玉あんみつ、人参とオレンジの

米粉クッキーを作りましたnotes

クッキーは型を抜いただけで、あんみつは盛りつけただけですけどcoldsweats01








Imgp0196_2
レンズ豆のあんこは初めて~

お豆のやさしい甘みを感じるやさしい甘さのあんこが大好きです~smile

なかなかね、自分のためにおやつを作る時間なく、習いっぱなしに

なっていますが・・・

米粉のロールケーキはぜひ作ってみたいですsign01









この後5月のベジスイーツを習いに行きましたよ~scissors

残念ながら6月は大忙しでsweat01

参加できそうもなく残念ですsweat02

でも講師としてはがんばりますよ~happy01

5・6・7月と連ちゃんで、飾り巻き寿司講座行いますので~happy01

みなさんのご参加お待ちしていますheart04

詳細は中村先生のホームページ「おいしい楽しい食事間」

http://www.syokujikan.com/ まで~







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月12日 (水)

おやついろいろ♪

おはようございま~すsun

今朝は、いつもより遅めの更新となってしまいましたsweat01

忙しくても規則正しい生活を~sign01なんて思うけどなかなかねwobbly

今朝は眠むくて眠くて、目覚まし何度も止めてましたcoldsweats01

遅く起きたけど、このブログのあとに一つパソコンでのお仕事を

仕上げていかなくっちゃ~dashsweat02

こんな忙しい日々を乗り切るために、やっぱりおやつがホッと

できるうれしい時間smile

最近こんなおやつを食べました~








Imgp0073
クリ豆の甘納豆

姉が長瀞のお土産だよ~!って持ってきてくれました。

クリ豆?何?って思いましたが、調べたらひよこ豆のことでした。

クリのような味わいで、きな粉に見えたまぶしてある粉は

麦こがし、香ばしくてクリ豆の甘さを引き立てていて~

やさしい甘味でおいしかったですhappy01








Imgp0068
姉が焼いてきてくれたパウンドケーキhappy01

なかなか自分のためには焼く時間が取れないのでsweat01

手作りのホッとする味が嬉しいですsign01








Imgp0075

Imgp0077
柏葉にかくれんぼしている小さな柏餅(笑)

保育園で5歳児さんが作りました。

子どもたちが食べきれるよう小振りにしています。

今年もおいしくできましたgood








Imgp0110
手作り感あふれるニャンコとワンちゃんだと思いません?

たまにしか通らないけど、いつも気になっていたパン屋さん

種類も少なく、本当小さなパン屋さんなんです。

日替わりで焼くパンが違うみたい~、また今度行ってみようと思います。

チョコパンとクリームパンnotes

おいしくいただきましたdelicious









ゴールデンウイークに銀座でもおいしいおやつを買ってきましたnotes

でもまだ食べていない~down

また今度食べたら紹介しますね~happy01 








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年5月11日 (火)

えんどう豆の栽培(?)♪

Imgp0048
えんどう豆をむいていたら~








Imgp0049
芽が出ているお豆があってビックリでしたeyenotes

って前に紹介しましたが~

お水につけてあげて、その後・・・








Imgp0083
1週間ほどで、2~3cm成長しましたhappy01








Imgp0154
2週間ほど~happy01

嬉しくてnotes

写真はないけど、毎日お水を取り替えながら~

ジャックと豆の木を思い出していましたconfident








Imgp0223
1ヶ月経ったらこんなに伸びましたhappy01











えんどう豆の新芽だから豆苗ってこと?ってことは

食べられるんだよね?って思っていましたが

なんだか可愛くて~heart04

リビングでインテリアとなっていますnotes

その後、さほど大きな成長は見られない気がしますが、

ちょっと倒れそうなので、少し深みのあるものに移し変えました。

緑やお花がある生活はいいですね~

忙しい私を癒してくれますconfident









でも食いしん坊の私、普段かって食べている豆苗とは

少し違うような気がして、豆苗を買ってきましたcoldsweats01








Imgp0009
豆の色が違うんです~

茶色いですね・・・

えんどう豆よね?と裏の表示を見てみると・・・








Imgp0008
こんなことが書いてあってビックリでしたsign03

100円で2度楽しめるだなんて~(笑)

値段も嬉しいけど、楽しそう~notes

知らなかった~

みなさん知っていました?

ただ今我が家のえんどう豆と並んで、陽の当たるリビングで

栽培中ですよ~smile

楽しみ楽しみ~notes

また、ご報告しますねhappy01

保育園でも子供たちがえんどう豆むきするので、こんなことも

教えてあげたいな~confident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月10日 (月)

母と娘のパン教室♪

少しずつ回復しているものの、見た目だけが元気な母(笑)

気持ちは超元気ですcoldsweats01 (こっれって、一番大事ですけどね~)

ゆっくり15分くらい歩くと足がもつれて、ふらついていますsweat02

でも本当、気持ちはどこまでも前向きsign01

っていうか性格なんでしょうね~

家でじっとしていられないの(笑)









私も仕事が休みの日は「どっか行きたいのに体力が~・・・」とか

「何かしたいのよね~・・・」とか、母の言葉が気になります。

休みの日の「どっか行こうよ~!つまんない~!」って言う子供のように

思えて仕方ありませんgawk

ボーっとテレビを見たりして楽しむことができない母なので

ミシンを踏んだり、何かしらやっているのですが、どこかにお出かけ

したり、楽しいことをやりたい様子ですcoldsweats01











この週末も私が午後の早い時間に帰宅したら、「今日はどうだった?」っと

母の帰りを待つ子供のよう・・・

一通り話(報告?)が終わると、「ねえ、パンいつ焼こうか?」という母coldsweats01

家で過ごしているのが退屈そうなので(笑)

パンを一緒に焼くことにしましたhappy01









母が習ってきたパンは、私の作り方とはちょっと違っていたので

今日は母が先生sign01という事で、母に教わりながらコネコネしました。

家で手ごねパンなんて何年ぶり?

10年以上作ってないかも~(笑)

パンを焼くときは、粉を数キロ使って朝から~sweat01dash

みたいなことが多いので、機械と発酵器がないと作れません。

日頃忙しい私も、ここはのんびり母とゆっくりパンの気持ちを

聞きながら~、ゆったりした時間もいいかな~confident









なんて思って始めましたが、一応パン講師資格を持っている私

「先生はこう言わなかった?」とか「こうしなかった?」とか

気になることを母に次々と質問coldsweats01

そして、しまいには「こうしたらいいんじゃない?」って

どっちが先生だかわからなくなりましたcoldsweats01

そして、私もパン教室楽しいかも~notes

やりたいな~happy01

って思いつきというか、勢いは母譲りですsign01(笑)









姪と姉がパンを教えてほしいと言っていたので

飾り巻き寿司教室がお休みの8月に、姉と姪が生徒さんの

パン教室を開催予定~notes

今回、母の「何かやりたいsign01」でパン教室を探しましたが、

なかなか、1回の完結レッッスンというお教室はありませんでした。

サロン形式でも入会金があり、初級コースから始まり・・・とか

ベーグルとお料理のお教室とか・・・

それぞれ特徴があって素敵なお教室でしたが、ご飯を炊くように

気軽な気持ちで、ちょこっとパンを焼くようなお教室は

ありませんでした。

特別な道具を揃えなくても気軽におうちパンが焼けるようになる

お教室がいいな~confident とイメージは決まりですsign03

(我が家は道具であふれ返っていますがcoldsweats01)

さあ、いつ本格スタートするんでしょう~(笑)









話がどんどんそれていきましたが・・・

今回は、オーブンの発酵機能を使って2回の発酵をしました。

せっかちな私は、やっぱり部屋での自然発酵は待てなかった~coldsweats01

レシピに忠実に生地はこねたけど、まだ母が習ってきた

パンがあったので、仕上げは全く別のパンにしてみました。








Imgp0100

Imgp0101_2
ベジタブルブレッドの全粒粉入りの生地で、自家製ピールを

巻き巻きしてみました~








Imgp0102
抹茶ブレッドの生地は、大納言小豆を入れて、キューブ型に入れて

焼きました~









前回パンを焼いたのは1月?

久々のパン焼きで、腕が鈍りましたね・・・think

巻き寿司の合間を縫って、たまにはパン焼きしよう~sign01

ちなみに、昨年の今頃はこんなパンを焼いていましたhappy01










Imgp1129
焼き手に似た、ちょっとおデブなこいのぼりパンnotes

中には炒めたキャベツとウインナーが入っていて

カフェの500円ランチで大活躍scissors

テイクアウト用に、板チョコ入りでココアクッキーで

うろこを書いたのが母と私のお気に入りで、売れ残ると

小さくガッツポーズと言った感じでした(笑)








Imgp0079
そして、6月に向けてこんなケロパンの試作もしてましたnotes

週末ランチで出していました。

テイクアウト用にもプレーンとあんことチョコ入りを焼きました。

新潟に田植えに行ったときに摘んできた蓬で緑色~

やさしい蓬の香りがサンドイッチやあんこやチョコにも合いましたscissors









カフェのある日は出勤前に3時起きでパン焼きsweat01dash

大変でしたが楽しかったですhappy01

って、また何れそんな生活が再開するんですけどsweat02

母の回復しだいですね~think

パン教室に行った日もかなり胸が痛そうでしたsad

でも何もしていないと痛さが気になるけど、パンを

焼いているときは忘れてたから~と言っていました。

当初、カフェの再開はすぐ出来るくらいに考えていて~

思っていた以上の大事になり、全く目処がたちませんが

カフェの再開は必ずしますsign01

母のパン教室もカフェ再開を意識してのことです。

母と娘で焼くパンheart04

愛情が倍増ですheart01heart01

1日も早くカフェの再開が出来ますように~confident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年5月 9日 (日)

パン教室に行って来ました♪

Imgp0078
パン教室で焼いたパンnotes








Imgp0080
抹茶ブレッド

抹茶生地であんこを包んでお花みたいな形に~notes

春らしいですね~happy01








Imgp0079
ベジタブルブレッド

マスタード入りのマヨネーズと野菜の相性がバッチリの

おいしいパンでした~smile









母の入院でバタバタとしてしまい、4月からは飾り巻き寿司の

お教室~sweat01

すっかりパン焼きから遠ざかっていたので、久しぶりの

手作りパンに感激でした~wink

私、食べるだけだったし~smile (?)









アハcoldsweats01

パン教室に行ったのは、私ではなく母なんですよ~sign03

週3日のリハビリのための病院通いは、連休明けから

1人で行くことにしました。

(今までは姉が車で連れて行ってくれてました)

病院のリハビリも頑張るけど、もっと楽しいところに

行きたいsign03 という母・・・think

体力はないし遠くは無理だし・・・

探しまくって、やっと見つけたのが我が家から徒歩15分くらいの

サロン形式の定員2名のアットホームなパン教室notes

単発レッスンなので、行けるときだけ申し込めるので

母にはピッタリ~happy01

楽しかったようで、来月も申し込んできたそうです。









母の話を聞いていて、パン教室もやりたくなっちゃった~(笑)

のぶのパン教室~scissors

夢だけどnotes

天然酵母パンをもう少し勉強してから、飾り巻き寿司教室と

同時進行で~coldsweats01

体はひとつ、お仕事3つ?カフェを再開したら4つか~sweat01

でも、夢は見るものではなく実現するもの~sign01

と思っている私ですcoldsweats01

がんばろう~sign03









母が習ってきたパン、忘れないうちに教えてheart04ってお願いして

昨日、母が先生の母と娘のパン教室をしました~(笑)

おいしいパンが焼けましたよconfident

また今度紹介しますねhappy01








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年5月 8日 (土)

ちょっと地味かな?ヘルシーな飾り巻き寿司♪

ハハcoldsweats01

今日も寿司ネタになりましたcoldsweats01

(って私の気分しだいなんですけど・・・)








Imgp0239
動物性食品を使わないカエルちゃんhappy01

ちょっと色が地味ですね・・・

やっぱりいつもの魚肉ソーセージのピンクやチーズかまぼこの

クリーム色などに見慣れているので、変な感じがします。

そして青のり入りのすし飯も、いつもはマヨネーズ少々入れますが

青のりのみで、食べたときにちょっと物足りない感じがしますthink

青菜の漬物を入れたすし飯のほうがいいかしら?

ごぼうの煮物はもう少し太いところを使いたいな~

なんて課題がいっぱいですsweat01








Imgp0235
かたつむりは~

いつも厚焼き卵を使っている胴の部分は高野豆腐を使いました。

角はにんじんで、色付けは赤は紅麹で、黄色はターメリックです。

こちらは、高野豆腐とにんじんと油揚げがいい感じで~

なかなかおいしかったですよ~good

私の中では100点ですscissors









どちらも中村先生とのコラボレッスン用の試作です。

写真を撮ってパクパクと食べちゃったのでsmile

今から試作ですsweat01

今日の午前中のスイーツクラスに参加するので

味を見てもらおうと思って~happy01

中村先生にOKがもらえるよう、おいしく出来るといいな~confident

今日も1日がんばりますsign03








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月 7日 (金)

幻かな~?犬の飾り巻き寿司♪

今日は寿司ネタじゃないもので・・・と思っていましたが

昨日の続きですcoldsweats01

私が飾り巻き寿司の超ど素人のときに巻いた犬を

姉が撮ってくれていました~happy01









コレですhappy01sign03








Cagdkr01
笑えるhappy01sign03

ホント大変だったことしか覚えていなくて~

この写真見てお花も巻いたんだ~confident

なんて~、まるで人事ですcoldsweats01

愛しのワンちゃんこんにちは~lovely

会えてうれしいよ~notesって感じですsign01

顔の形や口が歪で、耳が左右違って、目はガチャ目だし~

お寿司の形もヒドイ・・・coldsweats01

上手に巻けていないけど・・・

とっても愛嬌があって、みんなが笑顔になっちゃうと思いません?

これって巻こうと思って巻けるもんじゃないな~って思います。

だから生徒さんが巻く表情豊かな巻き寿司がいつも羨ましいな~って

思うんですconfident

今は、せいぜい目をガチャ目にすることくらいしかできないだろうな~








Cauwffbi
もう巻けない・・・

幻だな~








残念・・・weep








だけど・・・









せっかくインストラクターの資格を取ったのだから~

みなさんからのリクエストを聞きながら、いろいろ新作を巻いていこう~happy01

がんばるぞ~sign03











のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2010年5月 6日 (木)

やっぱりデコッパチ?(笑)犬の飾り巻き寿司♪

巻き寿司ネタが続きますが・・・coldsweats01

ポッチャマがリクエストされたときに、姉が「ずーっと前に巻いてくれた

犬の飾り巻き寿司がすごく可愛くておいしかったんだよね~confident」って~









以前にも書きましたが、20代のころに千葉の祭り寿司に出会い

習ったものの覚えられず、家で巻いたことはありませんでした。

そして、姉が言う犬の飾り巻き寿司は5~6年前に通っていた

大手お料理教室の単発講座で巻き寿司があり、今度こそ

覚えたいな~って思って、毎回参加しました。

桜、バラ、パンダ、犬、ダイヤモンドなどを習ったと思います。

でも、お教室で必死に巻いて終わりsweat01

帰ってきたら?がいっぱいで~coldsweats01

自宅で巻こうとは思えなかったかな~









でもね、犬が超かわいくておいしかったので、忘れないうちに

復習しようsign01って思って~

姉が実家に来るというので、私も巻き寿司を持って(当時1人暮らしを

していたので)一緒に食べようsign01とお昼を目掛けて準備しましたdash

みんなが喜んでくれる姿を想像して~notes









どのくらいの時間がかかったのか覚えていませんが・・・

出来上がったときには、お昼はとっくに過ぎていましたwobbly

一生懸命巻いたのに、切ったら目が上下にかなりずれていて

思っていたものとはだいぶ違った仕上がりでしたcrying

もうグッタリで~、持っていく元気もなかったっけ(笑)

でも、張り切ってみんなの分と思って自分だけでは食べきれないほどの

量だったので、がんばって持って行ったらお出かけしちゃったらしくsad

実家の玄関に巻き寿司を置いて帰ったんです~think









その時の写真ないけど~

姉があの目があっちこっち向いてる犬が可愛いかった~heart04

って言うんです。

私は大変だったことしか覚えてませんsweat02

今なら巻けるんだろうな~confident

なんて思って、残り寿司飯で巻いてみました。








Imgp0017
ポッチャマ同様ちょっとデコッパチになっちゃいましたcoldsweats01

耳がもう少し長くても可愛いかも~confident

口のところがほんのり赤いのは、今回アレンジしましたscissors

う~ん・・・

確かに、以前巻いたときのほうが不細工で可愛かったかもなぁ(笑)








Imgp0020
ニッコリ~

Imgp0019
キョトン~


Imgp0021
キラキラ~


Imgp0018
ヤラレタ~










やっぱりどれも可愛いかなheart04

思い出深い巻き寿司だしな~

今回は、なんてことなく手際よくすぐに巻けちゃいましたscissors

いつかお教室でも巻きましょうね~confident

この鶏そぼろ入りのすし飯おいしいんですgood









ゴールデンウイーク最終日の昨日は、銀座で姉と思わぬ買い物を

たくさんしてきましたnotes

みんな食べ物 smile (笑)

おいおいご報告しますね~happy01











のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (5)
|

2010年5月 5日 (水)

デコッパチなポッチャマの巻き寿司 (^-^;

先日のお教室のときに、次回の予定のお話で・・・

6月は「バラ」と姉からのリクエストで「アンパンマン」と決まっていて

7月は・・・?夏らしいものがいいと思うので、「ひまわり」はどうかしら?

と思いまして~

もうひとつ、何かリクエストあります?

で、ポケモンのキャラクターsign01とリクエストをいただき、

単純な私は「ピカチュウ?」と思いましたが「ポッチャマsign01」ということで

早速残ったすし飯で巻き巻きしてみましたhappy01








Imgp0007
その前に母のリハビリを兼ねて、徒歩でスーパーまで

フラフラ~と入って来て、ポケモンパンとアンパンマンソフトを購入coldsweats01

巻くときに同じサイズくらいの絵があると巻きやすいので~








Imgp0014
ウ~ン・・・gawksweat02









まあ1回目ということでご勘弁をcoldsweats01









Photo
でこが広すぎ?白いすし飯増やさなくっちゃね~・・・

口が大きいかな?

目は笑っているのにするか、普通の目がいいか?

普通のって楕円形だったよな~

白くポツンとなっていて・・・

ポッチャマらしくしたいな~confident








でもでも、まだ6月のアンパンマン納得のいくもが

出来ていませんthink

な~んて書くと、どんだけアンパンマンらしい巻き寿司が・・・

なんて思われちゃうかな?coldsweats01

そんなハードルあげてどーする?って感じですが

アンパンマンとポッチャマ試作がんばろうと思いますsign03









ゴールデンウイーク最終日、みなさん楽しく過ごしましょうね~heart04

私?

今日は巻き寿司もお休みで、銀座でお買い物ですnotes

おいしいランチが食べたいな~smile










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2010年5月 4日 (火)

楽しく巻き巻き~♪5月の飾り巻き寿司教室~♪

先日行ったのぶの飾り巻き寿司教室notes

ブログでお知り合いになった方が来て下さいましたhappy01

(ありがとうございますheart04)

初めてお会いするのに、ずっと前からのお知り合いのような不思議な感じ~confident

なんと4人の男の子のお母さんsign01

ほんわかとして、どこかついクスッと笑ってしまうブログで楽しませて

もらっています。

「かいじゅう3匹☆のほほん日記」 http://kaiju3biki.exblog.jp/ですsign01

お名前をうかがっているのに、最後までハンドルネームでついつい・・・coldsweats01









私自身習いに行っても帰宅してからすぐに作れなかったりすると

季節外れになってしまったりして~、来年作ろうなんて思っているうちに

作る頃にはどんなのだっけ?なんていうことがありました。

お料理は食材の旬があるので、難しいかもしれませんが・・・

飾り巻き寿司の食材は季節に左右されないので、余裕をもって

巻くものを決めています。

なので、5月は梅雨時にぴったりなカエルとかたつむりにしました~sign01









Imgp0243

Imgp0244

Imgp0246_2
生徒さんの作品ですheart04

みなさん楽しく巻かれた感じが伝わってくると思いませんか?

我が家のお教室では、巻いた後にお好きなお皿に盛りつけて

写真も撮って楽しんでいますnotes








Imgp0245
右ほっぺが膨らんでるカエルちゃん~

私がこぶとりじいさんならぬこぶとりカエルちゃん?なんて言ったら

飴玉食べているんだよ~notes って~(笑)








Imgp0247
素敵ですよね~ eyesign01

今までたくさん巻き寿司を習いに、たくさんの方と巻き巻きして来ましたが

斜めに切るっていう発想が全くなかったです~









カエルちゃんとかたつむりの予定でしたが、生徒として参加していた

姉の特権で(?)いや、リクエストで急きょ残ったすし飯での裏巻きのコツも

お教えしました。

前もってのリクエストでしたが厚焼き卵もあり、とっても欲張りなお教室と

なりました。

巻きながらお腹すいちゃいまして~(笑)

厚焼き卵やソーセージの切れ端をモグモグしながら~delicious

みんなで楽しく巻き巻きしましたよ~smile








Imgp0257
だいぶ時間を押しての試食でしたrestaurant








Imgp0249
カエルちゃんの目に使った切れ端ののりを使ってのり和えです。

おいしいのでぜひ試してみてsign01

茹でたほうれん草にその時によって人参やえのきを入れたりします。

のりと削り節を和えて、しょう油で味付けです。

のりと削り節がいい味を出してくれるので、しょう油は控え目にして下さいねheart04








Imgp0250
かぶと玉ねぎたっぷりのスープ








Imgp0251
母が煮てくれた紫花豆









Imgp0241
食後のデザートはこいのぼりケーキ

久しぶりのケーキ作りはちょっと心配でしたが・・・








Imgp0255
いい感じに仕上がりましたね~scissors

おしゃべりも弾み~notes

かなりの時間オーバーでしたが・・・

(我が家はいんです。みなさん大丈夫でしたでしょうか?coldsweats01)

こんな感じの楽しいお教室ですsign01

お気軽にご参加くださいね~heart04








同じメニューで、5月15日(土)も行いますsign01

まだ残席がありますので、お気軽にお問い合わせくださいwink










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年5月 3日 (月)

春のおもてなしご飯♪

何かと忙しい春ですが、仕事に押しつぶされないよう

自分が楽しむ時間を作っています(無理無理ね・・・coldsweats01)

私が楽しめることって、食deliciousばかりですが・・・(笑)

またまた、中村先生のお料理教室に参加してきましたよ~notes








Imgp0136
春を楽しむお米と野菜の和食メニューですshine








Imgp0131
玄米おにぎりの桜海老入り若竹あんかけ

ひと手間加えた桜海老が香ばしくっておいしかったです~good

わさびを添えて食べましたよ~delicious








Imgp0132
春野菜とテンペのサラダ  かぼちゃの種ドレッシング

中村先生にところに通うようになって、テンペを使った

お料理のレパートリーが増えました~happy01

何年か前に健康番組でテンペが紹介され、初めて買ってみたけど

いまいちおいしくお料理できず・・・think

今じゃあ~大好きですscissors

かぼちゃの種ドレッシングも香ばしくっておいしかったです~happy01








Imgp0133
長芋と香味野菜の生春巻き 梅ソース

正直、せりってあまり好きじゃなかったんですけどcoldsweats01

おいしくバクバク食べちゃいました~smile








Imgp0134
グリンピースと豆乳の茶碗蒸し風

グリンピースの鞘まで香りを出すために使うんです~

そんな使い方もあるんだな~と感心しちゃいましたconfident








Imgp0138
いちごとアーモンドの米粉タルト

これまたおいしかった~deliciousheart04

仕事上、アレルギー対応のおやつに悪戦苦闘している私coldsweats01

卵・乳製品フリーでこんなにおいしいスイーツができるなんて

いつものことながら感激ですhappy02








またまた今月も自分のリフレッシュとお勉強のために

中村先生のところに行ってきます~happy01

昨日は、我が家の飾り巻き寿司のお教室でした~

楽しく巻き巻きしましたよ~notes

楽しかったけど、大成功というのだろうか?

またもや、みなさんがお帰りになったのは3時でしたcoldsweats01

一応10時から1時頃という予定なんですがね~

我が家はぜ~んぜんいいんですhappy01

しゃべりすぎかな・・・coldsweats01

またお教室のご報告しますね~










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年5月 2日 (日)

かたつむりとカエルの飾り巻き寿司♪

Imgp0228
今日のお教室で巻くかたつむりとカエルちゃん~happy01

レシピ用の写真がなく、昨日巻きました~notes

またもや、ギリギリの準備で滑り込みセーフですcoldsweats01









いやいや、これからがラストスパートですね~

ご飯炊きに、巻き寿司の具材を作らなくては~sweat01

今日はおいしいデザートご用意しましたよ~sign01

最終仕上げをこれからがんばりますdash

喜んでいただけるかな~confident

今日も楽しくみなさんと巻き巻きしましょう~heart04










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年5月 1日 (土)

すずらんの巻き寿司♪

前々から気になっていた祭り寿司のお教室へ

初めて参加してきました~happy01

問い合わせをしたところ、通常メニューと初心者メニューが

あるというので、ここはきちんと~と思って

他の祭り寿司のお教室に通っていることを伝えて

初参加でしたが通常メニューを巻かせてもらいましたnotes








Imgp0186
どうしても巻いてみたかったすずらん~heart04








Imgp0187
かわいい~confident









飾り巻き寿司はきちんとご飯を量ります。

いつも通っている祭り寿司のお教室も大よそ卵1個分とか

何gくらいかな~という目安があります。

今回参加したお教室では、1本分用意されたご飯を

分けることなく、目分量でご飯を積んでいくんですwobbly

先生は感覚で覚えるのよ~っておっしゃっていました。









途中から、積んでるご飯がどこの部分になるのか

わからなくなってしまいながらも~

どうしても巻きたかったすずらん(写真を見て一目惚れだったんですcoldsweats01)

覚えていきた~いsign01と言う一心でがんばりましたhappy01

その甲斐あってか、なかなかの良い仕上がりで大満足ですscissors

先生からもお褒めのお言葉をいただき、ホームページ用に

写真を撮っていただきましたhappy02









ご飯をキッチリ量って巻く飾り巻き寿司と間逆ですが

どちらも極めたいと思う私なのでした。

何度巻いてもあの切るときのドキドキが楽しいんだ~notes

今日のお休みも巻き巻きしますよ~notes

って、ただ単に明日のお教室の準備が出来ていないんですけどcoldsweats01

でもでも、今日は保育園の栄養士さんは完全休業で、

お寿司巻き巻き楽しみたいと思いま~すhappy01heart04










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »