« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

きゃべつの豚肉はさみ焼き♪

Imgp0342
お好み焼きのように見えるけど・・・

ブログのタイトルの通り「きゃべつの豚肉はさみ焼き」です~

きゃべつがこれでもか~って言うくらい入っています。

母が本を見て前からこれ気になっているのよね~って

見たら私も以前から気になっていたお料理でした~happy01

一応おかずなんでしょうが、私と母はこれを主食とおかずを兼ねて

ガッツリと食べてしまいますcoldsweats01

おいしくて~delicious 2人ではまっているおうちごはんですsmile








Imgp0345
きゃべつが豚肉に挟まれて、蒸し焼きになるわけです。

フライパンのふたが閉まらないんじゃないの?って

心配するくらいのきゃべつを入れても、出来上がるころには

しんなりとしてきゃべつの甘みがたっぷり味わえるおいしい一品です。

広島風のお好み焼きのきゃべつが甘くておいしい感じによく似ています。

ソースを塗って、かつお節と青のりをかけて食べるので、あっさりした

お好み焼きのようです~

お好み焼きは大好きで、ガッツリ食べたいけど後でちょっと後悔・・・

なんてこともありますが、これなら気持ちもお腹も大満足ですgood









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年6月27日 (日)

6月のコラボレッスン♪

久しぶりのブログです~coldsweats01

って言うか、ゆったりとパソコンに向かうのが久しぶりな感じです。

ブログをサボっている間に、少しはお仕事を片付けようと思いつつ・・・

疲れてしまい、ちょっと横になったら朝だったみたいな日々でしたwobbly

毎年のことなんですが、給食室暑いですsweat01

毎日30度越えですが、体が慣れていないところに、湿度も高く

体力を消耗しますwobbly

そして昨日はお泊まり保育があって、日中は普通にお仕事で、夕飯の

カレー作りをしたんですが、昨年までは感じなかったのに~・・・

夜、足が疲れて座りたい~って初めて思いました。

年なのかな?gawksweat02









そして、今日はコラボレッスンnotes

お仕事でも、また違って気分転換になりますhappy01

ハードスケジュールな私には、ちょっと嬉しい少人数のゆったりお教室でした。








Imgp0350

Imgp0351

Imgp0352
今日は5月のコラボレッスンと同じ、かたつむりとカエルちゃんを巻きました~

今の時期にピッタリですね~confident

今回も個性豊かなケロちゃんが巻けました~

みんなケロケロどんなふうに鳴くのかな?なんて思いながら~notes








Imgp0354
中村先生のおいしいごはんと共に試食です~

毎回私が楽しみな時間で~すscissors








Imgp0355
お料理の名前を聞かずに、ツルツルっと食べて来ちゃいましたcoldsweats01

飾り巻き寿司の半端な材料も上手に使って、さすが先生~

油揚げやにんじん、きゅうりも入っていますよ~sign01








Imgp0356
手前は大豆たんぱくのから揚げと夏野菜のマリネでいいいかな?

大豆たんぱくって言われなかったらお肉と区別がつかないかもです~

奥のはかぼちゃのサラダで、ドレッシングがマスタードの味がきいた

フレンチドレッシングにナッツがとてもよく合っていました。

な~んて、食べて感じたことを書いているだけで、本当のところは・・・

中村先生がブログをアップしたら、scissorssign03となるかdespairdownとなるか

ちょっと楽しみです(笑)








Imgp0358
抹茶入りごま豆腐

今月のおもてなしごはんの会のメニューだそうです。

ここからはメニューを聞いてきましたよ~

残念ながら、今月は生徒としては参加できず・・・

来月こそは~dashって思っています。








Imgp0360
むらさき芋の米粉クッキーに、かぼちゃの米粉ケーキの豆腐クリーム添え

ゼリーはりんごゼリーです。

りんごゼリーにブルーベリーを入れるだけできれいな紫色に~confident

あじさいを思わせるような色ですねheart04

お料理ももちろんですが、子どもたちの可愛らしいしぐさや言葉に

心もお腹も大満足な1日でした。

さ~て、気持ちを切り替えお仕事がんばりますsweat01dashsign01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年6月24日 (木)

気になる本♪

気になる本って言うか、買ってきちゃいましたhappy01








Imgp0348
寒天のレシピ本です~

たまに棒寒天をサラダにして食べたりするけど、あとはやっぱり

デザートかな?(黒蜜の豆寒が大好きですheart04)

でも、この本ではカレーやあんかけのとろみを寒天でつけたり

ハンバーグに棒寒天入れたり~

なるほど~って思う反面びっくりでしたconfident

何年も前に流行った、ジュレタイプのドレッシング知ってます?

私もお料理教室で、ゼラチンを使ったジュレソースをかけた

冷製パスタを習ってきました。

それの寒天バージョンが載っていました。

トマトジュースや合わせ酢やだししょう油の寒天を使ってのお料理sign01

「おいしそう~delicious」がいっぱいで、食べてみたいし作ってみたいnotes

食物繊維も摂れるしね~sign01

迷わず2冊買っちゃった~coldsweats01








Imgp0347
トマトレシピの本

最近は○○だけの本がたくさん出ていますよね~

野菜大好きだし素材を味わうお料理が好きなので、この手の本は

よく見ますが、料理やパンやケーキの本があふれそうな我が家の

本棚を考えると・・・

図書館を上手に利用するようにしています。

だけど全部食べた~いsmilesign03って思って買っちゃいました。







Imgp0349
私のための本?って思ったくらい~

忙しいのもあるけど、まさにこのタイプcoldsweats01

ついつい明日でいいか~・・・と先延ばしにしてしまうことsweat02

前は先延ばしにしても何とかこなせていた仕事が、今は仕事量が

多すぎて、常に次から次へと仕事がきてどうにもならなくなっていますsweat01

でも、何とかそれらをこなして、お教室を開いたり、習い事もしたいsign01

カフェも再開したいsign03パンも焼きたいし~、台所にもっと立ちたいsign03

と、とっても欲張りな私coldsweats01

まず、やっぱり仕事を何とかしよう・・・と思ってみたものの

本を読む時間がないんですcoldsweats01

今はとりあえずひとつひとつ仕事を片付けていくしかないdespair









もう少し仕事が落ちついたら楽しもうと思いますsign01

お料理作ったらアップしますね~

かなり先かもしれませんが・・・coldsweats01

ブログもボチボチな更新になるかもしれません・・・

だけど、たまに遊びに来てくださいね~heart04









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

じゃが芋いっぱい採れました♪

どうも最近、保育園の行事お天気に恵まれませんgawk

梅雨入りしてしまったからしょうがないのかもしれませんが・・・

じゃが芋堀りが雨で延期になり、やっと先日ちょっと怪しい

曇り空でしたが、じゃが芋堀り無事に終えました~happy01








Imgp0346
今年は豊作~sign01

お土産にもらいましたhappy01








Imgp0339
じゃが芋堀りの翌日に、茹でじゃがパーティーを行いましたhappy01

子ども達がじゃが芋を洗って、園庭に設置したかまどの大鍋で

茹でて、ホクホクじゃが芋をフウフウしながら味わおう~という

パーティーですnotes

青空の下で会食の予定だったのに~、雨でしたdown

室内で会食でしたが、自分たちが掘ってきたお芋はおいしかったようで

食べすぎで注意されていた子どももいました(笑)








Imgp0338
おかわり用のじゃが芋です。

雨の日スケジュールで、給食室は大忙しでしたsweat01








Imgp0341
お土産にもらったじゃが芋はじゃが芋のチヂミで食べました~happy01

まだいっぱいあるから~

次は何になるのかな~confident

仕事が忙しくて~sweat01

ごはん作りは、すっかり母任せになっています~coldsweats01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年6月22日 (火)

夏パン買ってみました♪

焼いたパンではなく、またまた買ってきたパンの話題ですcoldsweats01

パンを焼く時間がありませ~んdespair

ちょっとお仕事は気持ち的にスランプで・・・

お仕事頑張ろうsign01と思いつつ、ついつい睡魔に負けてしまう日々sleepy

週末こそはsign01って週末を迎えるものの、やる気になれずdown

結局捗らず無駄に時間だけが過ぎていき、どんどん溜まっていく

お仕事crying

あ゛ーーーーーshock

ここから解放されたいよ~sad

なんて思ったりしていますが、長年勤めていれば、そんな風に

思うときもありますよね~

(うんうん、あるあるthink 今までも乗り越えてきたさ~)

せっかくご訪問いただき、こんなスタートですみませんcoldsweats01

ではでは~

昨日の帰り道、畑で枝豆が売っていました。

「とうもろこし」ののぼりも出ていましたよ~

こんな早く?って、びっくりしました。

パン屋さんでも夏パンを見かけますね~

外国産の冷凍枝豆なんだろうな~と思いながらも

夏パン買っちゃいました(笑)








Imgp0186_2
夏パンじゃないのもあるけど・・・coldsweats01









Imgp0190
枝豆にチーズたっぷり~

枝豆の甘みとチーズの塩気が合っておいしかったですhappy01

カフェのパンを焼くときに原価計算するとチーズって結構キツイsweat02

枝豆もおいしい時期に買って、茹でて鞘から出して冷凍保存して

とっても手間がかかる枝豆入りのパンsweat01

このお値段で作れるパンってsign02

買っときながらついついそんなことを考えてしまいますcoldsweats01








Imgp0192
トマトカレーパン

トマト好きなので迷わず購入~smile

でも、やっぱり脂っこいのが苦手な私は半分くらいが

おいしく食べられる量かな?

自家製トマトカレーで、焼きカレーパンにしてみたいな~confident








Imgp0193
お友達のおすすめだったので買ったパン

名前忘れちゃったけど、チーズの入ったタイガーブレッドです。

周りのカリカリとチーズがとっても合うんです。

私好みでチーズを控えめにして作ってみたいな~って思いました。









私は忙しくてパン焼きお休み中ですが、最近は母がパン教室で

焼いてきてくれます。

2回も写真を撮りぞびれ、食べちゃいましたcoldsweats01

粉やこね方で出来上がりもいろいろだな~なんて思うのでした。

夏はパン教室お休みなので、がっかりしていた母ですが

もしかしたら通えそうなパン教室を見つけたので、早速問い合わせを

してみましたhappy01

お返事が楽しみです~confident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年6月21日 (月)

目玉焼きみたいな楽しいデザート♪

Imgp0322
久々に作りました~notes

さすがにこれは自分のためではありませんよ~(笑)

7月のおたよりに載せるレシピのために作りました。

学校給食でのレシピとして考えたので、とっても簡単ですsign01

「おかしなお菓子な目玉焼」って言いますhappy01

ブログに以前ものせましたが、たぶんレシピは紹介していないと

思うので、今回は紹介しますね~notes








Imgp0323
おかしなお菓子な目玉焼

材料(5~6個分)

水・・・・・100cc

粉寒天・・・・・2g

砂糖・・・・・30g

牛乳・・・・・150cc

黄桃缶・・・・・1缶(5~6切れ)

アルミカップ・・・・・5~6枚




1.鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、煮溶かします。

2.その間に牛乳を温めておきます。

3.1に砂糖を加え、砂糖が溶けたら火からおろし、2の牛乳を

 加えます。

 (お好みでバニラエッセンスやアーモンドエッセンスを入れても~)

4.アルミカップに黄桃缶を置いたところに、上から黄桃缶に

 かけるようにして流し入れます。

 上からかけると、白く薄い膜が張ったようになるので目玉焼みたいに

 仕上がります!









黄桃缶1切れってボリュームがあって、保育園のおやつには

不向きですsad

杏缶だと可愛いサイズのができますが、杏缶って食べなれていない子が

多いので、進みがいまいちかも~・・・

カフェでは、水饅頭の型でみかんジュースのゼリーを作り、黄身に見立て

寒天ではなく、アガーを使って口当たりも滑らかにしてみました。

でもお手軽なのは、このレシピですsign01








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年6月20日 (日)

ケロちゃんごはんカレー♪

Imgp0332
この間のケロちゃんごはんをカレーにしてみましたhappy01








Imgp0334
誰のごはん?って・・・









Imgp0335
私のごはんcoldsweats01

おたよりのレシピの試作でも何でもなく(笑)

残っていたカレーにこれでもか!って言うくらい野菜を入れて

冷凍してあったケロちゃんごはんをチンして~

やっぱり、口は赤いケチャップがかわいいな~なんて思いながら

食べましたdelicious








Imgp0336
デザートはヨーグルトのマンゴー添えsmile

マンゴー超うまかった~good

(言葉悪いけど、この表現がピッタリですsign01)








Imgp0331
マンゴーは宮崎県産のshine太陽の卵shineですsign01

初めて食べました~notes

また食べたいな~confident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2010年6月19日 (土)

うさパン♪

うさパンと勝手に名前をつけてみたけど・・・

ウサギの形をしたパンのことですcoldsweats01








Imgp0219
赤いお目めのうさパンがいっぱい~heart04








Imgp0220
5月のお誕生会のおやつでした~

誕生会のおやつ、いつもと違ったメニューで、でも作業性の問題も

あったりと・・・、いつも頭を悩ませるんですが~

子供たちの笑顔を思うと、やっぱり楽しい~notes

でも5月は誕生会の日に会議coldsweats02

そんなときはパン屋さんにお願いします。

ひまわりやぞうさんパンをお願いしたこともありました。

そして今回はうさパン~confident

ご自宅を改装して始められた小さな手作り感いっぱいの

かわいらしいパン屋さんです。









7月の誕生会メニュー、夏らしいおやつを楽しみにしていました。

食べる子供たちではなく、私がワクワクドキドキ嬉しく

なっちゃうんですよね~notes

でもでも、研修に行くことになってしまいました。

残念thinkdown

見れないし、人手不足sweat02

だけど、調理師さんにお願いしてメニュー変更なしで

作ってもらうことにしちゃいました。

ホントホント、調理師さんに感謝ですheart01








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年6月18日 (金)

保育園のお誕生会おやつ♪

6月のお誕生会メニューは・・・








Imgp0324
ケロちゃんごはん(笑)








Imgp0325
ちょっと地味なケロちゃんごはんですが・・・coldsweats01

青のりとちりめんじゃこの混ぜごはんに目は干しぶどうで

鼻と口は練りゴマとマヨネーズを混ぜました。

鼻は黒ゴマをちょこんとのせたかったんですが・・・

100人分以上あるので難しいかな~?って断念しました。

鼻は黒でも、口は赤いケチャップの方が華やかだったかな?

って思いました。

そして悩んだのが型です・・・








Imgp0330
今日はこれで抜きました。








Imgp0329
でも、私のイメージではこっちを使いたかった~

どこが違うの?と言われればそうなんですけどcoldsweats01

こちらの方が型が大きくて、平たくて大きなカエルちゃんに

なんるんです。

それだけ?って言われそううだけど・・・sweat02

そういう些細なこだわりが、私らしいごはんやおやつになって

子どもたちに喜んでもらっているのかな?なんて思っています。

そして、調理師さんは暑い給食室で大変な思いをしている

というわけですね~coldsweats01

感謝しています。

いつも私のお願いを聞いてくれてありがとう~heart04








Imgp0327
これが私が作りたかったケロちゃんごはんheart01

大して変わらないか?(笑)

型抜きの作業性とお皿の関係で、今回は断念しました。

私は離乳食作りで、口しか出しませんので~coldsweats01








Imgp0328
そんな中、男性調理師さんが描いてくれたケロちゃんごはん(笑)

大胆~happy02

さすがに、鼻大きすぎだから~sign01って言ってしまったけど・・・

卵アレルギーの子用のマヨネーズ風の調味料を使ったものを

忘れずに作ってくれました。

私たちのお仕事では、絶対に忘れちゃいけないお仕事なんですsign03

アレルギー代替食、間違えがあっては絶対にいけないのですsign03

そして、みんなと同じような形に作ってあげることも大切に

しています~。

今日のケロちゃん、ホント鼻大きすぎだけど(笑)

調理師さんの愛情たっぷりなので、ご愛嬌でそのまま出しちゃいましたcoldsweats01

もう、9月のメニューを考え中です。

誕生会メニュー・・・think

調理師さんは悩んでる私を見て、去年と同じでいいよ~happy01

と言ってくれるけど・・・








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年6月17日 (木)

豆腐のベイクドチーズケーキ風♪

中村先生のお料理教室のナチュラルスイーツの会で

作ってきたケーキnotes








Imgp0308
豆腐のベイクドチーズケーキ風

たっぷりかかったブルーベリーソースもてんさい糖を使って

やさしい味のソースでした。

チーズは使っていないので、あくまでもチーズケーキ風で

豆腐の味もしますが、チーズケーキのような酸味もあって

やさしい味わいが私は好きですhappy01








Imgp0306
枝豆ととうもろこしの米粉蒸しパン

枝豆ととうもろこしの甘みと米粉のモチモチ感が

おいしかったです~

保育園のおやつにもいいな~なんて思うのでしたconfident









これ、私が習いたかったけど、予定が合わないので

母に習ってきて~ってお願いしましたcoldsweats01

母だけならまだしも・・・

埼玉の田舎に住んでいる姉にもお料理習ってきて~sign01

ってお願いをしたのでしたcoldsweats01

姉にお願いしたのは、豆腐のマヨネーズsign03

メイン料理ではなくそこsign02って感じですが・・・coldsweats01

以前マクロビのお料理教室で豆腐マヨネーズを2回ほど

習ったことがありました。

とっても体にやさしいお味の酸味のあるお豆腐ソースという感じ。

私が通ったお教室でのマクロビご飯は体にやさしい味でしたが

どうしても心からおいしいhappy01って思えないというのが正直な気持ちでした。

マクロビ生活を否定してるのではありません。

ピンポイントで、このメニュー好きだな~って思えるものもあったし・・・

人一倍食べるの大好きなので、やっぱり自分がおいしいと

心から思えるお料理を毎日食べたいな~なんて思ってcoldsweats01









中村先生のお料理は完全なマクロビ料理教室ではありませんが

マクロビがベースになっていて、マクロビ生活していない人にも

おいしく食べられる健康ごはん&スイーツが習えるところが

気にっていますhappy01

中村先生が考えるオリジナルの豆腐マヨネーズに、とっても興味が

あったんです。

もちろん豆腐がベースなので豆腐の味もしましたが、今までで

いちばん私の口には合いましたgood

じゃあ作ってマヨネーズ代わりにするか?と言われると・・・

マヨラーではないけど、マヨネーズの味ってとっても魅力的ですもんね(笑)

自分が焼いたパンにマヨネーズ代わりにして、ヘルシーサンドで

食べたいな~って思いました。

具にはひじきや根菜類をはさみたいですnotes









姉がお料理を習ってきてくれた様子をブログにアップしています。

梅とひじきの玄米チャーハンやお豆と雑穀のメンチカツにスープ・・・

モロヘイヤの米粉ケーキも~(これも私大好きlovely)

こちらからどうぞ~ 

http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/50605572.html








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (1)
|

2010年6月16日 (水)

チョコレートモンスターって?

パンネタが続きますcoldsweats01

パン買ってるし焼くけど、基本的にはお米が好きで玄米生活しています。

パンは嫌いじゃないけど、お米を食べないと落ち着かないんですよね~

パンを食べるのは週末くらいかな~confident

あっ!でも自分でパン焼きするともう少し食べてるかもな~

今回気になったパンはこれです。








Imgp0194
チョコのかかった甘いパン~

カラーチョコスプレーって懐かしくないですか?

私だけ?かな(笑)








Imgp0195
これが正面happy01

チョコレートモンスターだって~(笑)notes

味は想像つくし、食べたいというより可愛かったから買っちゃいましたcoldsweats01









パン屋さんに行ってはパンを見て(見るだけ?)

カフェを再開したら~、パン教室を始めたら~・・・

どんなどんなパンを焼こうかな~confident

なんて思っているわけです。

気が多くて思うだけで、どちらもまだ先のことですが・・・coldsweats01

でも、申し込んじゃいましたよ~新しく通うパン教室sign01

もう、休みなしのフル稼働ですsweat01dash









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年6月15日 (火)

パン屋さんで買っちゃった~♪

前にも書きましたが、パン屋さん巡りと言うほどではありませんが

気になるパン屋さんを覘いては、ついついパンを買って来ちゃいますsmile








Imgp0204
少しだけのつもりがついついね~coldsweats01








Imgp0205
お友達パンっていう名前でした(笑)

いろんな顔があって楽しくて、選べずに3になっちゃいました。

クリームとチョコの2種類でした。








Imgp0206

Imgp0207
ふわふわなパン生地に、カスタードクリーム&いちごジャム&

クリームチーズの組み合わせってどんなの??

そうそう春うららという可愛らしい名前でしたよ~。

3つのクリームそれぞれ邪魔もせず悪くないと思うんですが

でも、おいしさもわからなかった私ですcoldsweats01

でも、この組み合わせを考えちゃうパン職人さんすごいな~って思いましたconfident

あんパンの方は塩大福を思わせるような、塩味のきいたお豆が

おもしろかったです~








Imgp0208
青のりとチーズが練り込んであるパン

そういう組み合わせもあるんだな~・・・








Imgp0209
サンドイッチがね、根菜と豆製品のヘルシーサンドと言うのが

気になって~

でも、レンコンだと思い込んでいたものが何だか分からず

豆製品てどこ?

味オンチな私sign02

意外と分かんないもんだな~なんて・・・









Imgp0210

Imgp0211
最後にレジ脇でつい手にとってしまったラスクsmile

体力づくりと言って運動しているけど、ダイエットも兼ねていたりしてcoldsweats01

そんなときにラスクなんてcoldsweats02 と思いつつ、プリンラスクlovely

プリン味ってどうよ~deliciousって思って買っちゃいました。









買うばかりで、パン焼きからはすっかり遠ざかっていますthink

ケロパン焼きたいな~confident

パンもラスクも食べちゃったけどcoldsweats01

体力づくり(ダイエット?)はマイペースに頑張っていま~す(笑)









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年6月14日 (月)

飾り巻き寿司のプレゼント♪

昨日のプライベートレッスンで、残ったすし飯で巻き巻きしました。

今回はもしかしたらと思い多めに炊いておきました。

体力と時間があったら頑張ろうと心に決めたいたのは

同僚の出産祝い・・・

母の入院でバタバタとしていて、お祝いできずにいました。

気にはなりつつも、どうしても私らしくこだわってお祝いをしてあげたい

勝手な思い入れなんだけどね~・・・








Imgp0298
丸い箱に詰めてみました~








Imgp0299
中身はこの4種類








Imgp0303
お花

花びらの中心に、ほんの少し残っていた黄色ごはんを入れてみたけど

う~ん・・・、きれいなのを持っていったので

写真はみんな不細工ちゃんですcoldsweats01








Imgp0302
トラちゃん

この間1回巻いたら、今までちゅうちょしていたのがなんだったんだろう?

黄色いごはんがあったから、迷わずトラにしましたsign01

トラ、もうバッチリですgood








Imgp0301
ネコちゃん

もう2~3年も前だけど、彼女に飾り巻き寿司の本を見せたときに

このネコのに釘付けでしたlovely

でも私作れない(作らない)から今度作ってね~って言われてました。

出産祝いと同様気になっていた言葉にやっと答えられて、ホッとしてますconfident










Imgp0300
うさぎちゃん

耳の人参がなくて・・・

残りごはんを見ながら、巻いていったので、行き当たりばったり

だったんですcoldsweats01

紅しょうがはお子様は苦手かと思い、頑張れば夕飯に間に合う?

みたいな時間だったので、冷蔵庫にあるもので・・・

と言うことでカニカマをチョイスしてみました。

耳が大きくなってしまったけど・・・

ご愛嬌で・・・coldsweats01









残りご飯を見ながら巻くものを決めて最終的に残ったご飯はピンクごはん15gsign01

調整したわけでなく、規定通り巻いてこの残りってすごいじゃん~

今日は彼女のために巻く日だったんだ~って変な感心しをして

お届けに行ってきたのでした。

ムチムチってしていて赤ちゃんらしいカワユイ女の子の赤ちゃん~lovely

4人目にして、やっとの女の子ですsign03

姫です~sign03

ヤンチャなお兄ちゃんたちに囲まれて、きっと元気な姫になるんだろうな~(笑)

赤いお洋服やリボンheart04

彼女の嬉しそうな笑顔を見れて私も嬉しかった~happy01

私と同じくらいのキャリアのベテラン調理師さん~

たよりになる彼女がお休みなのは正直大変despairsweat02

でもでも、しっかりママさん生活楽しんできてほしいな~confident

私、お仕事がんばるから~dashsign03

と思うのでした。









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年6月13日 (日)

アメリカからこんにちは!のプライベートレッスン♪

のぶの飾り巻き寿司教室も国際化sign02

海の向こうで私のブログを見て下さって、アメリカからお申し込みいただきました。

もうビックリですsign03

ママさんが日本人、パパさんがポーランド人で7歳の双子ちゃんに

日本に住んでいるママさんの妹さんとで賑やかなお教室となりました。

楽しそうだから遊びに行くわ~って言っていた姉を巻き込んで

しっかりお手伝いしてもらいましたcoldsweats01

試食分のお寿司が私1人だと足りないので、姉にも巻いたことがない

うさぎを巻いて~とお願いし、慣れないうさぎを巻きながらも笑顔と笑いが

いっぱいの楽しいお教室の様子を写真に撮ってくれていました。

そんな様子を私よりも早く姉がブログにアップしてくれていました。

こちらです→ http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/MYBLOG/yblog.html

ホント楽しかった~noteshappy01

そうそう、姉のブログにも書いてあるけど姉の初うさぎちゃん

たれ目ちゃんで、ギター侍の波田陽区みたいな顔してました(笑)

飾り巻き寿司は初めてと言うみなさんが巻いたお花はバッチリscissors

テネシー州の桜祭りでお披露目できるのではないでしょうか?

うさぎちゃんは個性豊かでいろいろなお顔で、どの子もかわゆい~lovely

そんな様子も姉のブログでどうぞ~happy01

手抜きsign02 coldsweats01

私はお料理中心に紹介していきますね~








Imgp0291
こんな感じの試食となりました。

今回はメニューにすごく悩みましたthink

お子様もいるし、パパさんは和食は大丈夫かな?

でも、せっかくだから日本ならではものでおもてなしをしたいし・・・








Imgp0292
お花の巻き寿司

私?姉?どちらが巻いたものか分かりません~

姉は教室で巻いたものを毎回家で復習しているそうです。

基本のお花はもうバッチリですねgood








Imgp0294
私が巻いたうさぎちゃん

笑っているけど、またどこか生真面目な・・・

耳、そんなにピ~ンとしてなくたっていいじゃん~

と思うのは私だけでしょうか・・・think








Imgp0296
おからとお豆腐のハンバーグ風

おから率高いんですけど、パサつきもなく食べやすいんです。

おしょう油やポン酢やケチャップなどお好みで~








Imgp0295
里芋サラダ

里芋の時期ではないのだけれど、里芋でマヨネーズ味&しょう油で

味付けしたサラダって変わってるしいいな~って思って

里芋は皮をむいて、冷凍保存したおいたものを使いました。

味が落ちてしまうこともなく、便利ですgood

里芋の時期にぜひお試しくださいsign01








Imgp0297
かぶと油揚げのおみそ汁

我が家は煮干しだしのことが多いのですが・・・

今回はクセの少ない、かつおだしにしてみました。

みそはもちろん手前みそですscissors









今回もゆっくりしていただき、帰りには我が家の玄関前で

みんなで写真をパチリcamera

みなさんすんごく素敵な笑顔をされていましたhappy01

また今度も~って声をかけていただき、とっても嬉しく思うのでしたconfident









今日は気持ちを切り替え、お仕事ですsweat01

原稿締め切り明日ですよ~sweat02

そして、いつものペースで今から写真撮影のための

試作をするんです~coldsweats01

ああ~、どうしていつもこうギリギリなんだろうと思うのも

いつものことですdespair









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年6月12日 (土)

サッカーボールのメロンパン♪

こんばんは~happy01

珍しくこんな深夜のアップです~

今日はのぶの飾り巻き寿司教室shineプライベートレッスンshineですscissors

仕事から帰って来て買い物に行ったけど、買い忘れがあり

取りあえず夕飯食べてから~・・・

夜遅くまで開いているスーパーに買いに行ったけど売り切れだったりsad

バタバタとまだ準備中ではありますが、朝にアップする

自信がないので~coldsweats01

初のプレイベーとレッスン、とっても楽しみですhappy01notes

また様子はおいおいね~









ワールドカップ始まりましたね~

と言っても運動オンチな私は、サッカーよくわかりません。

サッカーに限ったことではありませんが・・・

高校時代に野球のポジションやルールを知らずに

野球部のマネージャーをやることになってしまい(苦笑)

どうなることかと思いましたsweat02

一緒にマネージャーやった子が野球命lovely みたいな子だったので

助かりましたcoldsweats01

で、今も野球自体には特に興味はないんです~coldsweats01

でもね、野球部のみんなとは今でも付き合いがあり、

やってて良かったな~って思いますconfident









話が長すぎましたsweat02

そう、パン屋さんでね~サッカーボールのメロンパンを発見しましたsign01

思わず買っちゃいました。

これですdown

Imgp0265
保育園のおやつにこんなパンが出たら、子どもたち喜ぶだろうな~confident

なんて思いつつ、きっとサッカーボール模様の冷凍クッキー生地が

あるんだろうな~

頑張ったら作れるかしら?なんていろいろ考えちゃいました。

そーしたら、やっぱり売ってましたよ~sign01

クッキー生地sign03

http://item.rakuten.co.jp/mamapan/2100t246









最近よくパンを買っているので、パンの写真が溜まっていますcoldsweats01

買うだけで焼く時間が取れないのが残念ですが

今日はお寿司を巻き巻き楽しみましょう~notes

そう~、コメントお返事できていなくてゴメンナサイdespair

もうちょっとお持ちくださいね。

そして懲りずにコメくださいheart04

やっぱり嬉しいんですhappy01

では、もう少し準備頑張って来ま~すdash









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年6月11日 (金)

かわいいよ~!ホワイトタイガーとピンクタイガー♪

昨日の続きで、今日も飾り巻き寿司の紹介ですhappy01

ほのぼのネコちゃんを巻いて、それでもすし飯が・・・sweat02

あと1本くらい巻ける集中力と体力はあるかな~なんて思いながら

なかなか手が出せなかったトラちゃんを巻きましたsign01

トラパンは何度も焼いたけど~

年末年始も忙しく、お寿司は巻く暇がなかったな~confident

寅年を逃すと、お寿司のトラちゃんも出番がなくなっちゃうかな~?

でも、あのシマシマが難しそう~って思っていました。

でも勢いで巻いてみましたscissors








Imgp0277
私がホワイトタイガーで姉がピンクタイガーを巻きましたnotes

すし飯がね、ピンク色と白しか残っていなかったから~

真っ白じゃおいしくないので、すりゴマを混ぜました。

残っていた干ぴょうを全部使い切り、継ぎ接ぎしてギリギリでしたが

なんとか完成~happy01








Imgp0278
目が~・・・(笑)

それはそれで、また可愛い~heart04









Imgp0276
ネコちゃん同様、もう少しここがあ~なって欲しかったみたいな

欲が出てしまう私ですが、巻いてみたかったトラちゃん

初めてにしては、まあいいでしょうconfident

今回の反省を踏まえて、次回(いつ?) もっと可愛く巻いてみたいと

思いますsign01

寅年が過ぎちゃっても、飾り巻き寿司で動物園notesなんていうのも

いいかな~confident

久しく動物園行ってないな~

のんびり行きたいなconfident

でも、動物見ながらお寿司のこと考えちゃうんだろうな(笑)









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年6月10日 (木)

ほのぼのネコの飾り巻き寿司♪

先日のお教室では、大量にすし飯が残ってしまい・・・sweat02

ちょっと疲れていたけれど、車で2時間もかけて来て

講習料もちゃんと払ってくれてる姉に、特別無料講習を

行いました~sign01

のぶ特製レシピはないけどね・・・

飾り巻き寿司は数をこなせば上達するから~

それに私もそうだけど、気になるけど巻く気になれないものって

あるんですよ~。

で、姉と相談して決めたのがこれですsign01








Imgp0281
可愛くないですか~?








Imgp0283
かわいいのでアップで~lovely

ちょっとイメージしていた出来上がりとは違ったんですけど・・・

親父アンパンマンでへこんでいたので、ちょっと嬉しかったですnotes

本物はネコより犬のほうが好きだけど、このネコちゃんは

かなりのお気に入りですhappy01good








Imgp0279
こちらは姉の作品~

切ったところで表情が違うのが楽しいですnotes

なかなか手際よく巻いていて、教室で巻いたものは

家で復習しているって言っていただけあるな~と感心しましたconfident







Imgp0280
でもまだ切るのが苦手のよう~think

もう少しきれいに切れるようにがんばりましょうsign01

といった感じでした。

とは言え、ほのぼのネコちゃんを何度も眺め~lovely

大満足な2人なのでしたhappy01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2010年6月 9日 (水)

こどもレストランのお手伝い♪

先日、こどものためのお料理教室 restaurantこどもレストランrestaurant

お手伝いをさせていただきました。

tottomamaさんが主宰するLove familyの企画なんですが

ブログで目に留まり、ボランティア募集していたので

何かお手伝いできればな~なんて思って~confident









実は、お料理教室のアシスタントって子供のころにやってみたいな~って

思っていたお仕事だったことを思い出しました。

先生ではなく、アシスタントというところがなんとも私らしいと思います(笑)

あまり人前に出て何かをするのは、基本的には苦手despair

どちらかというと誰かにリーダーシップをとってもらい、それに

ついていきたいタイプなんです。

そういう意味では栄養士っていう職業は微妙ですcoldsweats01

好きだからがんばっているけど、どこか無理があるような気がするのも

正直な気持ちです。

でもでも、こどもたちの笑顔が嬉しくて~happy01









そして、こどもレストランに参加していたこどもたちの目も

キラキラと輝いていました~shinenote

夢だった(笑)アシスタントも楽しくやらせていただき~

仕事から離れてる解放感と好きなことに係わっている時間が

心地よくて、とても楽しい時間でしたconfident








Imgp0258

Imgp0260
メニューはね、ピザとティラミスでした~

tottomamaさんのお子さんが作ってくれましたsmile

すんごっくおいしかった~delicious

学校のこととかお料理のこととかおしゃべりしながら

楽しく食べました~notes









tottomamaさんやLove familyのことは、私の言葉で書くより

見ていただくほうがいいかな?と思って・・・

こちらですsign01

tottomamaさんのブログ「たべるの天才」 http://ameblo.jp/torari/

Love family http://ameblo.jp/lovefa/









また時間があったらお手伝いに行こうと思っています。

本業がんばれ~sign03って声が聞こえてきそうだけど・・・sweat02

こども達に元気もらって、お仕事もがんばりたいと思いますcoldsweats01










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年6月 8日 (火)

6月の飾り巻き寿司教室♪

体力の限界への挑戦sign01みたいなハードスケジュールな週末

でしたsweat01sweat01sweat01wobbly

楽しかったんですけどね

若くないな~・・・

気持ちはあってっも体力が~sad

ブログどころか、パソコンに向かうこともできなかった週末でした。

で、今朝の更新となってしまいました。

大忙しな週末でしたが、自宅でののぶの飾り巻き寿司教室は

楽しく無事に終えることができましたconfident








Imgp0269

Imgp0270
なつさんの作品happy01

本格飾り巻き寿司は初めてでしたが、こんなに素敵に巻けました。

繊細なバラがなつさんらしいな~って思いました。








Imgp0272
姉の作品happy01

アンパンマンがアンパンマンらしく、ちょっと羨ましい~(笑)

どうも私はアンパンマンが苦手ですcoldsweats01








Imgp0284
私がデモで巻いたものを試食していただきました。

どうも生真面目な感じのアンパンマンに愛着が持てず・・・

アンパンマンなのに親父っぽいよね~って「親父アンパンマン」と

言ってみんなでおしゃべりが弾むのでした。

みんなでって言っても急なお休みがはいってしまい、生徒さんは

なつさんと姉の2人、そしてリハビリ中の母も一緒にランチタイム

となり、おしゃべり母娘の中になつさんと言った感じで・・・

賑やかだけど、なつさんごめんなさいね~coldsweats01

また懲りずにお越し下さいねheart04

といったお教室でした。









なつさんは夢に向かって勉強中ですsign01

がんばって~sign03って応援するとともに、なつさんの若さを

羨ましく思ったり~、そこは取り戻せないのでcoldsweats01

なつさんのように、自分の夢に向かってがんばろうnotes

と思うのでした。

なつさん、お教室の様子をアップしてくれました。

こちらです http://yaplog.jp/tcc12345/archive/1391









そして、大忙しな週末は楽しいことがもうひとつありました。

「こどもレストラン」のお手伝い~notes

こどもレストランってネーミングだけで楽しそう~lovely

って思って、飛びついちゃいました~happy01

また今度アップしますねsign01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年6月 6日 (日)

おはようございます~♪

おはようございますsun

たった今、本日の飾り巻き寿司のレシピ完成sweat01scissors

ホッとするの間もなく・・・

これからお米とぎや試食の準備、夕べデザートも

作れなかったからなあ~・・・despair

今からスーパーダッシュで頑張りますdashsweat01sign03

また、夜にアップしますので~

懲りずに遊びに来てくださいheart04









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年6月 5日 (土)

パンがいっぱい~♪

昨日まで紹介してきたケロパンのパンを探し歩きsweat01

パン屋さんを梯子ているうちに、パン屋さんに入っては

おいしそう~delicious って思って、予定外のパンを買っちゃいましたcoldsweats01

いつも車で通りながら、なかなか寄れない街の小さなパン屋さん~

初めてのお店って楽しくてついね~notes








Imgp0120

Imgp0126
ケロパンの材料以外にこんなに買ってしまった~coldsweats01








Imgp0114
パンじゃないし~(笑)

お店に入って、すぐに釘付け~eyesign01

自家製カスタードクリームと言うのと、このこんもりとした形に

惚れちゃいました~lovely









Imgp0122

Imgp0125
ちくわパンを発見sign03

そう言えば、どこかで見たことがあったっけ?

パンにちくわの組み合わせに驚いたのよ~

でも見るのも食べるのも初めてhappy01








Imgp0127
エビタルパン

タルタルソースとえび?なんておいしそう~と思って、すごく期待

して切ったら・・・

eyesign02

エビさん?エビさんどこ?みたいなパンでした(笑)








Imgp0121
名前忘れちゃったけど・・・

コーヒー風味の餡子と生クリームのパンですnotes

コーヒーと餡て合うんですよね~








Imgp0128
春雨と豚肉の炒め物が入ったおやきパン

思っていた以上にたっぷり具が入っていてビックリでしたsign01








Imgp0129
ごぼうの煮物入りのおやきパン

イメージしていたごぼうとは違い、これまたビックリです~

ゴロゴロとしたごぼうの甘辛煮がいっぱい入っていました。

私のイメージでは金平みたいな感じ~

このゴロゴロとしたごぼうは柔らかく煮てあって、新しい発見でした。









いつか始めたいのぶのパン教室notes confident

ご飯を炊くように気軽にパンを焼くパン教室、

それぞれの生活スタイルに合ったパン作り探しができたらどうだろう?

なんて思って、最近は気持ちがパンに向くことが多いです。

焼くんじゃなくて、こんな風に街の小さなパン屋さん巡りをしたり

パン作りの本をじっくり読んだり~confident

改めて見ると、パン作りにもいろいろありますね~

酵母の種類、量、こね方、発酵の仕方、焼く道具も様々です。

今までのパン作りにとらわれず、いろいろ試してみたいと思っています。









そして、母の入院で休んでしまったパン教室もやっと復活しますsign01

それができたら、もうひとつパン教室に通おうと思っています。

今でもかなりハードスケジュールなのに・・・、ブログアップする時間が

とれるのか?と言う心配もあるんですけど・・・think

でもでも、なかなか募集の少ないパン教室なので、チャンスは

逃しちゃいけないsign03









そんなハードな生活に負けないよう、最近運動オンチな私が

体力づくりに励んでます。

運動は苦手なので、できる事から~と思って、よく歩くようにしています。

ケロパンのパンも1時間以上かけて歩いて買って来ましたdash

あと、Wiiやってますcoldsweats01

ゲームじゃん~って笑っています?

いや、骨盤エクササイズやシェイプボクシングだけのソフトがあるの

ご存知ですか?

超ハードですsweat01sweat01

そして、最後にWiiフィットで少しだけ遊ぶんですsmile









今日は保育園のお仕事はお休みなので、ゆっくりしたいところですが・・・

キッズクッキングのお手伝いをしてきますhappy01

初めまして~coldsweats01 なのでドキドキなんですが、ワクワクって楽しみですnotes

たまたまブログで見つけて、お手伝いさん募集していたので

楽しそう~って思ったらメールしちゃいました~

明日は飾り巻き寿司教室で・・・

準備不足なのにな~・・・coldsweats01

帰宅したら教室準備がんばりますsweat01sign03

楽しいこと、やりたいことがいっぱいありすぎですcoldsweats01

時間がもっと欲しいな~confident









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年6月 4日 (金)

ケロパン大集合~♪

1個(匹?)ずつ紹介してきたケロパンですが・・・

こんな感じに写真を撮ってみました~happy01








Imgp0131
ケロケロnoteケロケロnote 大合唱が聞こえてきそうじゃないですか?(笑)

お仕事は大変だけど、やぱっり楽しい~と思えるひと時です。

正直ね、栄養士のお仕事1人じゃ~あり得ないよ~sweat01って言うくらい

あるんです。

な~んて本音がポロリ~coldsweats01

でもでも、そう思いながら今の保育園は10年経ってしまいました。

やっぱり素敵なお仕事なんです。

どっちなんだよ~って感じですが、ここでちょっと本音をこぼして

また今日もお仕事頑張って来ま~すhappy01

そうそう、お弁当に持っていったケロパンは職場で大ウケでしたscissors

特別なものがなくて、気軽にできていいね~sign01

これだったら、朝のお弁当作りでも頑張れるかな~?

って言ってもらえましたhappy01

よかったよかった~notes

この1年おたよりのレシピは「お手軽sign01簡単に~sign01」がテーマなので~

7月は七夕メニューとゼリーっぽいものをとリクエストされています。

まだ決まっていません~gawksweat01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (0)
|

2010年6月 3日 (木)

バンズパンでデザート風ケロパンサンド♪

最後4匹目のケロパンです~happy01

こちらで~すsign01








Imgp0137
デザート風ケロパン~heart04

おいしそう~でしょ?smile

生クリームとお好みのフルーツを挟んで。目はバナナです。

鼻と黒目はチョコペンです~

生クリームもホイップされているのを買っちゃったし、超簡単に

出来上がりましたscissors










前にも書きましたが、おたよりの原稿締め切りの前日の夕方に

パン屋さんを数件回りました~dash

神様が味方をしてくれたのかな?

1件のパン屋さんで、このバンズパンとロールパンが最後の2個、

メロンパンが最後の1個で~eye good

私のイメージ通りのケロパンができそう~notes

って足取り軽く家に帰りました。

でも帰宅したころには夕飯の時間をかなり過ぎていたので

夕食後のケロパン作りに写真撮影となりましたcoldsweats01

おいしそうだけど食べるわけにいかず・・・

翌日の私と母のお昼となりました。

大人の私たちでも可愛くて楽しくてねnote

写真撮ってからも、しばらく眺めていました~lovely









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年6月 2日 (水)

ロールパンでお食事ケロパンサンド♪ 

今日もケロパンが続きますよ~coldsweats01

なかなか片付かないお仕事sweat02

忙しい日々が続いています。

そしてまだまだ続きそう・・・crying

なので、簡単に紹介させていただきますね~








Imgp0140
ケロパンサンド~smile

口にガバッてくわえてる感じが好きですhappy01

サラダ菜にハムとゆで卵を挟みましたが、コロッケやハンバーグで

欲張りケロパンなんてどうでしょう~?

目は魚肉ソーセージをカットして、楊枝で刺しました。

笑っている黒目はのりです。

キャンディーチーズやきゅうりなどでもいいのかな?

鼻は目立たないけど、マヨネーズを楊枝でチョンチョンって

してみました。

この鼻があると、とってもカエルらしくなりますよね~(笑)

明日、最後の仲間のケロパンを紹介しますね~wink









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年6月 1日 (火)

メロンパンでケロパン♪

今日もケロパンの紹介です~happy01








Imgp0136
メロンパンでケロパンnotes

最近のメロンパンって大きいんですよね~

小振りでこんもりとしたメロンパンがなかなかなくて~

探すのに苦労しましたsweat01

それも原稿締め切りの前日の夕方にパン屋さんを梯子していましたcoldsweats01

最後の1個だったので、もう少し色白ちゃんがよかったけど・・・

メロンパンナちゃんができそうなメロンパンだな~

なんて思っちゃいました(笑)









メロンパンでケロパンは、メロンパンにナイフで切り込みを深く入れて

おせんべいを差し込んで目にします。

おせんべいは、ハッピーターンとかアンパンマンソフトの小袋4連パック

とかがおすすめです。

目玉は干しぶどうをチョコペンで貼りつけました。

口や鼻もチョコペンです~

手軽にできるので、保育園のおやつでも何度か登場しましたhappy01

まだあと2匹お友達がいるので~

また明日~wink










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »