« ケロちゃんごはんカレー♪ | トップページ | 夏パン買ってみました♪ »

2010年6月21日 (月)

目玉焼きみたいな楽しいデザート♪

Imgp0322
久々に作りました~notes

さすがにこれは自分のためではありませんよ~(笑)

7月のおたよりに載せるレシピのために作りました。

学校給食でのレシピとして考えたので、とっても簡単ですsign01

「おかしなお菓子な目玉焼」って言いますhappy01

ブログに以前ものせましたが、たぶんレシピは紹介していないと

思うので、今回は紹介しますね~notes








Imgp0323
おかしなお菓子な目玉焼

材料(5~6個分)

水・・・・・100cc

粉寒天・・・・・2g

砂糖・・・・・30g

牛乳・・・・・150cc

黄桃缶・・・・・1缶(5~6切れ)

アルミカップ・・・・・5~6枚




1.鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、煮溶かします。

2.その間に牛乳を温めておきます。

3.1に砂糖を加え、砂糖が溶けたら火からおろし、2の牛乳を

 加えます。

 (お好みでバニラエッセンスやアーモンドエッセンスを入れても~)

4.アルミカップに黄桃缶を置いたところに、上から黄桃缶に

 かけるようにして流し入れます。

 上からかけると、白く薄い膜が張ったようになるので目玉焼みたいに

 仕上がります!









黄桃缶1切れってボリュームがあって、保育園のおやつには

不向きですsad

杏缶だと可愛いサイズのができますが、杏缶って食べなれていない子が

多いので、進みがいまいちかも~・・・

カフェでは、水饅頭の型でみかんジュースのゼリーを作り、黄身に見立て

寒天ではなく、アガーを使って口当たりも滑らかにしてみました。

でもお手軽なのは、このレシピですsign01








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


|
|

« ケロちゃんごはんカレー♪ | トップページ | 夏パン買ってみました♪ »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケロちゃんごはんカレー♪ | トップページ | 夏パン買ってみました♪ »