« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

夏こそみそ汁! トマトのみそ汁レシピ♪

保育園の8月のおたよりのテーマを『夏こそみそ汁』にしました。

大豆は畑の肉と言われるぐらいたんぱく質が豊富だし、コレステロールを

下げる働きやアンチエイジングに有効な成分も含まれていたり、冷え性や貧血を

予防する効果もあったり・・・

みそは麹の作用でたんぱく質の消化や吸収をしやすくなるので、

夏の疲れた胃腸にはピッタリですscissors

さらに、みそ汁の塩分が水分の摂りすぎで不足した塩分を補給し、

野菜や海草などの具を入れることで、不足しがちなビタミンやミネラルを

補うことができちゃうわけですhappy01








Imgp0430
3種類の変わりみそ汁を作ったんですけど~








Imgp0423
今日はトマトのみそ汁を紹介しますね~

トマトスープは作るけど~

正直私もみそ汁は初めてでした。

どお?って言う気持ちありましたよ~coldsweats01

ご安心下さい!おいしくできましたから~smile

さっぱりしていて夏らしいみそ汁です。

我が家は昆布かつおだしを使いました。

メーカーによって、みその塩分も違うので加減して下さいね。

赤みそより白みそが合うと思いますhappy01








Imgp0429
restaurantトマトのみそ汁restaurant

トマト・・・・・1個
カットわかめ・・・・・少々
卵・・・・・1個
だし汁・・・・・500cc
白みそ・・・・・大さじ1

①トマトは乱切りにする。

②だし汁を沸かし、トマトを入れてひと煮立ちしたらわかめを入れ
  みそを溶き入れる。

③さらにひと煮立ちしたら溶き卵を回し入れ、火を止めて出来上がり。








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年7月30日 (金)

久しぶりのパン教室♪

欲張っていろいろ通い始めても、仕事が忙しくてお休みがちな

習い事ですが・・・despair

以前から気になっていて、なかなか募集がないパン教室で土曜クラスの

募集があり、悩みましたが・・・

通い始めちゃいましたcoldsweats01








Imgp0532

Imgp0531
山形食パンとロールパン

手ごねなんて久しぶり~

っていうか、400gの粉を手ごねしたのは初めてかも~(笑)

いや~汗かきましたsweat01








Imgp0538
焼きあがって、少しするとパチパチとおいしい音をたてて、ひびが入りますnotes

初めてパンを習ったときに、このパチパチがおいしく焼けた証拠よ~

って聞いたな~confidentって、初心に戻った感じで楽しかったですhappy01








Imgp0533
白神酵母国産小麦のシンプルなパンです~notes

しっかり高さが出ました。

先生が国産小麦で、ここまで高さが出るのはすごいことよ~って・・・

確かに我が家のパンと違う~think








Imgp0537
帰宅してから、我が家の型に入れてみたら同じ大きさだし、粉も300g分

オーブンに入れる仕上げ発酵のタイミングも同じ感じなのにな~

成型の仕方に秘密があるんです。

でも、それだけで?って半信半疑な私です(笑)

今度倍量こねて同じ生地で、2種類の成型で膨らみ具合を比べてみたいと

思います。

実験したら、アップしますね~

今までのパン教室とまた違って、奥深くパンのお勉強ができそうですsign01







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年7月29日 (木)

パン屋さん巡り あこ酵母のパン♪

研修初日の帰宅途中、よく知らないところを自転車でウロウロ

キョロキョロeye eye して、3件のパン屋さんに立ち寄りました。

その買いすぎてしまった、いっぱいのパンをやっと食べ終わりました~coldsweats01








Imgp0438
あこ酵母のパン屋さんで『あこべる』って言うパン屋さんです。

母が買ってきた食パンは何度か食べたことがありましたが、

私自身お店に行くのは初めてで、また1件目ということもあり

とても欲張って買っちゃいましたcoldsweats01








Imgp0442
黒米とオレンジピールのロールパン

こういうシンプルなのは、ひとつは抑えたい!って思って買いました。

癖がなく食べやすいパンでしたよ。








Imgp0439
焼きカレーパン

個人的に揚げより焼きが好きですheart01

カレーの味がお店によって違うので、いつも楽しいですsmile








Imgp0443
手前がチョコクリームパン、奥が黒糖シュガーパン

チョコクリームパンは菓子パンのわりに素朴なパン生地で、黒糖シュガーパンは

黒糖シュガーが中身?練り込み?と気になって買いました。

黒砂糖が練り込んであるパン生地で、表面にグラニュー糖がかかってたかな?

そしてバターの香りがしました。

思っていたよりシンプルな、お食事に向くパンでした。








Imgp0441
紅茶と抹茶とココアのメロンパン








Imgp0460
ビスケット生地がしっかりしていて素朴な感じでした。

紅茶がとってもいい香りで、みんなちょっと甘めなので、おやつがいいですね~








Imgp0440
甘めのパンが多かったので、もういいだろうと思いましたが・・・

レジ横にかごに積まれていたカワイイパンhappy01

写真では分かりづらいですが、小さなパンです。

このスマイルに引かれ買っちゃいました。

あこちゃんとべるちゃんだそうです(笑)

白あんと、栗あんが入ったパンでした。

顔が焼き印ではなく、手描きの顔がいいな~って思って、

今度我が家でも試してみようと思いました。









私、あこ酵母のパンはまだ焼いたことがないんですcoldsweats01

興味のある酵母のひとつですが・・・

時間が出来たら、あこ酵母のパン教室に行ってみたいと思いますnotes

ついこの間、白神酵母のパン教室に通い始めました。

2つ目なんですけどね~

同じ白神酵母なんですが、こね方も違うし味も全然違うんです。

面白いし、奥深いな~って思いました~happy01

またパン教室のこともアップしますねsign01








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年7月28日 (水)

翡翠そば♪

Imgp0548
緑がいっぱいなので『翡翠そば』ってしてみたけど・・・

普通は緑色した麺を想像しますよね~coldsweats01

毎日暑くて、ごはん作りもササッと、食べるにもあっさりがいいな~ってconfident

買い物にも行かず、あるもので・・・と言って作ったおそば

名前だって思いつきませんよ~って、何でも暑さのせいにしてしまいます(笑)








Imgp0549
そばは至って普通ですcoldsweats01

具はね、すりおろしきゅうり、しその葉、オクラ、わかめと

焼き油揚げとその下に隠れているのがとろろ芋、後はしらすと

食べるときに梅びしおや白ごまをふって食べました。

さっぱりだけど大満足な一品でした~smile

ほかに緑って芽かぶや丘ひじき、なすなんかもいいですね~









最近、なんとなく肉がない食卓が多いです。

別に摂らないようにしているわけではないんですけど・・・

食べたい物を作った結果という感じですが、今日はこれから

しゃぶしゃぶ屋さんで暑気払いですhappy01

でも今年は幹事なので、楽しんでもいられないんですがsweat01

まあ、久々のお肉をおいしくいただいてきま~すwink









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年7月27日 (火)

7月のコラボレッスン カワイイうさぎの飾り巻き寿司♪

Imgp0542
先日、中村先生のお教室『おいしい楽しい食時間』で飾り巻き寿司講座を

行ってきました~happy01

私の見本、カモメのような目で、面長な顔になってしまいましたcoldsweats01

でも、みなさんはとってもお上手で~、カワイイうさぎちゃんができましたよscissors








Imgp0540
見て見て~happy02

すごく楽しそうに笑ってるうさぎちゃん~notes

お寿司の向こうに見える小さな手sign01

このお寿司をママと巻き巻きしてくれた3歳の女の子です~happy01

以前、イーツ教室でご一緒したときに、飾り巻き寿司にお誘いしたところ

「うさぎちゃんsign03」とリクエストをいただき、今回の講座となりました。

すごい集中力で~、ビックリでした~happy01








Imgp0541
今回も中村先生のおいしお料理と共に、おいしいランチとなりましたrestaurant








Imgp0543
オクラと長いものとろろそば

たたいた長いもがシャキシャキとおいしいんですsmile








Imgp0544
大豆タンパクとじゃが芋のから揚げ ねぎみそソースと

かぼちゃといんげんの胡麻サラダ

大豆タンパクおいしいですよ~

鶏肉よりあっさりしていて好きですheart04








Imgp0545
小松菜のパウンドケーキ 小豆添え

白桃とグレープフルーツのゼリー

2種類もデザートがつくなんて~smile

お寿司を教えつつ、毎回中村先生のランチ&デザートを楽しみに

している私ですcoldsweats01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年7月26日 (月)

高野豆腐のドライカレー♪

昨日鰻ごはんを紹介したら、食べたような気になってしまって(笑)

今日は土用の丑の日だけど、朝からカレーconfident な気分でした。

今年の給食室の暑さは過去最高で、もうホントお仕事をボイコット

したくなってしまうくらい嫌になります~sweat01

帰宅してから、ごはんの支度もホント嫌になります・・・

カレーは食べたいけど、もうササッと作って食べたかったので

炒めて簡単ドライカレーにしてみよう~dash

でも、ひき肉が冷凍庫でカッチカチcoldsweats01

う~ん・・・think









Imgp0553
お肉の代わりに高野豆腐を刻んで代用しました。

もともと和食だったり、あっさりごはんが好みなので~

ガッツリ食べて、大満足な感じです~smilegood

おうちごはんなので冷蔵庫をのぞき、玉ねぎ、にんにく、にんじんに

夏野菜のナスにトマにピーマンも~あるもの何でも~notes

味付けはカレー粉にガラムマサラにオールスパイスで~

クミンがなくて残念でしたが、和風を意識してしょう油がやや多めで

ケチャップにソース、コクやまろやかさをを出すために牛乳や

粉チーズに黒砂糖などなど・・・

同じ味は出せないかもですが、おうちごはんってそんなもんですよね~happy01

我が家にしては珍しく白いごはんなので、夏に食欲のなくなる母のために

1つでも多くのものを~って(増えりゃ~いいってもんじゃないけどcoldsweats01)

我が家のしそをたっぷり入れて、食べるときには白すりごまをふりかけて

変?と思いきや、ごまのコクと香りがとっても合いましたscissors








Imgp0551_2
こんな感じの夕飯でした~








Imgp0554
サラダはきゅうりにわかめに玉ねぎが定番で、今日は糸寒天も加えて~

ツナ缶をオイルごと入れて、しょう油と酢に砂糖はほんの少々、あとゆず胡椒sign03

さっぱりおいしくてゆず胡椒おすすめですgood









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年7月25日 (日)

家計にやさしい鰻ごはん♪

明日は土用の丑の日ですが、みなさんは鰻食べますか?

毎日暑くて~sweat01 

早々と我が家のおうちごはんに鰻ごはんが登場ですsmile








Imgp0363
コレです~

炊いたごはんに刻んだ鰻とタレを混ぜるだけ~








Imgp0364
ガッツリ鰻ごはんより、これくらいの方がアッサリしていて好きですhappy01

そして、家計にやさしい~(笑)

鰻1尾分に米2~3合ですよ~

どうぞお試しくださいな~







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2010年7月24日 (土)

冷やしトマトラーメン♪

毎日暑いですね~sadsweat01

私は暑さで食欲が落ちることって、ないんですが・・・

連日こう暑いと仕事でご飯は作っても、帰宅してから

ご飯作るのは嫌になっちゃいます~despair

そんなある日、前から気になっていた日清食品の

『冷やしトマトラーメン』を買ってみました。








Imgp0526
こんな感じ~

袋のレシピ通りベビーリーフとトマトを買って、残りものの蒸し鶏を

のっけてみました。








Imgp0529
食べるときに、粉チーズとオリーブオイルをかけて食べました。

食べ始めてから、蒸しなすを短時間で冷やそうと思って冷凍庫に

入れておいたのを思い出し、慌ててのっけましたcoldsweats01

おいしかったです~good

トマト好きな方におすすめです~scissors 










でも、こういうタレは手作りできないもんかな~?って思ってしまう

私なのでした。

この夏はトマトブームらしいですね~

熱々のトマトラーメンや元イタリアンシェフがオーナーのラーメン店で

ミニトマトがいっぱいのった冷やしラーメンとか・・・

トマトで町おこしをしていて、トマトを使った個性的な食べ物を

いろいろ開発・販売していたり、直売所にいろんな種類の

トマトが販売しているのをテレビで見ました。

トマト好きな私は、とっても興味津々です~lovely

残念なことに、この夏のイベントが全く未定な私・・・

トマトを求めて遊びに行こうかな~confident

そのためには、やっぱりお仕事を片付けなくちゃですね・・・sadsweat01

今日も朝から厚い暑っsweat01

お仕事がんばりま~すsign03








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年7月23日 (金)

パン屋さん巡りより森林浴♪

最近1日研修に2回ほど行ってきました。

交通機関を利用すると、バス→電車→バスみたいな感じで

日頃自転車通勤している私にとっては、すごく面倒ですdespair

給食室で小1時間で行くであろう~と言う話になり、みんなで行けるよね~

と誰も止める様子もなく・・・

後で、感覚変かな?って思ったけど~(笑)









車では通った事があるところなので、大丈夫だと思ったけど

やっぱり初日は心配なので、少し早めに出てのんびりと

自転車をこいで行きました。

でもでも思ったより早く着いてしまい、近くにあったファミレスは

和食屋さんで開いてないし・・・gawk

そいいえば~flairって思って、さらに5分ほど自転車で走ると、

ありましたよ~府中の森公園happy01










Imgp0436
府中の森公園は車で通り過ぎるだけで、行ったことがなかったので

朝から公園の中をサイクリング~notes

それでも時間はたっぷり~、しばしベンチに座って空を眺めconfident

緑に癒されました~

とってもぜいたくな気分~confident









公園と研修所の間にパン屋さんを発見eyesign01

アコベルって言うアコ酵母のパン屋さんでした。

もちろん、研修を終えてから帰りに寄って帰りましたよ~smile

でも、まだ全部食べていないので、今度紹介しますね~









2日目は朝から日差しが強くて、暑くsunsweat01

でも、自転車スタイルは崩せない私です~(笑)

なぜか、お仕事なのにサイクリング気分~notes

朝は寄り道せずに真っ直ぐ行きましたが~

帰りは森林浴ですよ~







Imgp0503
用水路沿いの道を走って帰りました~








Imgp0505_2
橋からも良い眺めです。

鯉もいましたよ~happy01

本当贅沢な気分です~








Imgp0511
橋を渡ると、すぐ小金井公園なんです。

子どもの頃よく遊びに来ました。

公園の中を通り抜けて帰ろうかと思ったんですが・・・








Imgp0507
やっぱり緑はいいな~confident









Imgp0508
サイクリングコースを走っちゃいました~notes

調子に乗って走っていたら、お尻が痛くなってしまいましたcoldsweats01

もう数年放置してしまった、プジョーのマウンテンバイク復活したいな~confident

って思いました。

メンテナンスができなくて・・・タイヤぺたんこですcoldsweats01

復活したら紹介させてくださいね~(笑)

唯一、食べること以外の好きなことかもしれません~









Imgp0513
サイクリングの途中、こんなお花も見つけて~heart04

とってもいい気分転換になりました~happy01









私が研修に行ったこの日、保育園では調理師さんたちは

お誕生会のおやつ作りを頑張ってくれていました~








Imgp0523
1日たっちゃったって、白玉だんごがちょっとふやけてるけどcoldsweats01

私がさんざん白玉は星型で抜くんだよ~sign011人2個ね・・・とか

いろりろ気にしていたから、こんな感じにできたよscissorsってとって置いてくれました。

本当はね、もっとたくさんお星さま白玉をのせる予定だったんだけど

私が研修になってしまい、それでも白玉なしには妥協できず

よろしくお願いします~!って200個くらい作ってもらいました。

その日、給食室は初の36度越えで~sweat01sweat01sweat01

白玉を茹でる釜の近くは50度くらいにはなっているだろうし~

ありがとう~heart04









そう、昨日アップしたコーヒーゼリー入りのパンの秘密わかりましたよ~good

焼き込みOKの耐熱ゼリーというのが製菓材料でありました。

あと、私が苦手なフレーバーもたくさんありました。

はちみつや黒糖、メープルなどその他たくさん~think

我が家で使うのは、天然のバニラから作られているエッセンスくらいかな?

市販の入れ過ぎちゃうと苦くなるバニラエッセンスでさえも苦手ですsweat02

耐熱ゼリーの原料もいろいろなものが入っているようです~

手作りは無理なのかな~・・・









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2010年7月22日 (木)

この菓子パン、どうやって作るのかな~?

コーヒーとあんこって相性がいいですよね~?

コーヒー大福に、コーヒーあんパンってあるじゃないですか?

コーヒー風味のあんこと生クリームの入ったあんパン、結構好きですheart04

今は珍しくないけど、何年も前にコーヒー羊羹をお教室で習ったことがあり

コーヒーとあんこの組み合わせが人生初だったので、抵抗があっただけに

羊羹のおいしさに驚きました(笑)








Imgp0404
今回は、あんパンではないんですが、生クリームとコーヒーゼリー入りの

パンです。

味はもちろん想像できますが、気になったのはどうやって作るのか?

なんです。

パンに生クリームを注入したであろう穴は開いていました。

でもコーヒーゼリーは?と私の頭の中で「sign02」がいっぱいです。

ジュレ状のゼリーを注入?と思ったけど、ゼリーは結構きれいな

形をしているし、ゼリーを包んで焼いたらゼリー溶けるでしょ?

ゼラチンはまず却下、寒天のような歯切れのよい食感ではなく

やはりゼリーのようにプルンとした感じです。

アガーは?常温で固まるけど、オーブンは無理だよね?でもアガー?

焼きたてのクリームパンはクリームが熱々で食べれないじゃん!?

わからないままでいますthink

別にカフェでこのパンを焼こうというのではないんですが、

どうしても気になてしまって(笑)

味的には甘めのパンを焼いて生クリームとコーヒーゼリーを

サンドすればOKでしょ?

でも、包まれているっていうのが魅力ですね~lovely

それに上にコーヒー味のビスケット生地がかかっていて

冷やしてもおいしいって書いてあたんです。

みなさんどう思います?

作り方知っている方いたら教えて下さいな~happy01








Imgp0402
一緒にメロンパン(またです)とフレンチトーストのような厚切りパンを

買いました。

メロンパンは「昔ながらのメロンパン」とありましたが、昔ながらって

どんなの?なんて思いました。

昨日のブログに自分でも昔ながらのメロンパンなんて書きましたがcoldsweats01

今はおしゃれなメロンパンがいろいろ売っていますが、私が思う昔ながらは

ビスケットがやや固めで素朴な味、上にはグラニュー糖がかかっている感じです。

でもその昔ながらのメロンパン、お店によっていろいろで面白いですhappy01

なので、母が好きだからと言いつつ、私もしっかり食べていますsmile








Imgp0403_2
ラウンド型の食パンをこんな風に使うんだ~confident

フレンチトースト風のパンもいいけど、ここは栄養士が邪魔をするんです。

これで完全に卵に火が通っているのか?

お持ち帰りしていただいて大丈夫なのか?

我が家で焼いたら、中心温度を計っちゃいそうですcoldsweats01

それと、こういうのって前の日のパンなのかな?

なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?

(ふわふわでおいしかったですけど・・・coldsweats01)

パン屋さんの片隅でラスクやクルトンを見かけます。

活用術大事です~

でも、今やラスクは立派なお菓子ですよね~sign01

ラスク専門店や、ラスクの本があるんですもんね。

まだまだ、パンネタ続きますcoldsweats01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年7月21日 (水)

パン屋さん巡り♪

日常生活の中でのパン屋さん巡りなので、職場の保育園と自宅を

自転車で往復しているだけでは、なかなかチャンスがないんですが

ここのところ週末に出かけたり、研修に行ったりと・・・

あったのでパン屋さん巡り生活を楽しんでしますnotes

基本的にリピートはしないので、ついつい買いすぎてしまいますcoldsweats01

まず写真を撮り、中が気になるものはカットして、また写真を撮りsweat01

ご飯好きだけどパン食にして、食べきれない分は冷凍庫へ~

本当はすぐに食べた方がおいしいんでしょうけど・・・

食べるときは、よく観察eyesign01

何が入ってるんだろう?味や香り・・・confident

どんな風に成型するのかな?ネーミングとパンのイメージは?

我が家ではこうしたいな~confidentとか・・・思うことは尽きなくて~(笑)

まだ食べられず、アップできないパンがありますcoldsweats01








Imgp0397
今回のパンはこちら~

最寄の駅から徒歩20分くらいと、とても不便な所にあるパン屋さん

それでもお客さんを引きつける魅力があるんだろうな~って・・・

可愛らしい清潔感のある小さなパン屋さんでしたよ。

カフェコーナーもあって、何だかホッと落ち着くお店でした。








Imgp0398
枝豆とチーズを練り込んだパン

夏の定番ですが、チーズの種類やパン生地や焼き方で

お店によって全然違いますね~








Imgp0399
焼きカレーパン

個人的な好みで、カレーパンはあっさり食べられる焼きカレーパンが

好きですheart04








Imgp0400
お茶あんパンだったかな?

抹茶あんにお茶葉が入っていて、甘さの後にさっぱり感がある

おいしいあんパンでしたsmile








Imgp0401
今は定番なのかな?よく見かけますね、メープル風味のメロンパン。

我が家ではメロンパンではないけど、メープルシュガーやシロップを

使ったパンを焼きます。

やさしいメープルの香りが好きですが、どうも買ったパンのメープルの

香りがわざとらしいと思って、手が出ませんthink

メープルシロップだけで、この香り???って思うことが多いです。

どうなんでしょうね~think









ほかに写真は撮りませんでしたが、普通のメロンパンも買いました。

母がメロンパン好きなんですsmile

メロンパンのビスケット生地も様々ですねよね~

我が家ではどうするか?

昔ながらのメロンパンのイメージか、さっくりレモン風味か?

まあ時間はたっぷりあるので、カフェのぶのメロンパンも

考えていきたいと思いますconfident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年7月20日 (火)

青空の下に咲くひまわり♪のイメージです

Imgp0491
お教室後に残ったすし飯で、巻いてみましたhappy01

写真じゃ~伝わりづらいかな~・・・








Imgp0493
周りご飯の上の方は、ポッチャマで使った水色のすし飯を使いました。

下は土を表現したくて、そぼろ入りご飯にしました。

実物の方が色がはっきりしていて、夏らしくかわいく仕上がりましたscissors









ひまわりは花びらを10枚作りますsweat01sweat01sweat01

細かくて大変ですが、仕上がりを見ると満足ですsmile

花びらの大きさや色を変えたら、マーガレットにもなるね~

なんて、お教室のときに話していました。

そう、自宅で巻くときは行き当たりばったりでもいいんですが

お教室で・・・となるときっちり数字を出さなくてはなので、花びらが1枚

何gで、何枚で一周できるかとか・・・、細かな作業になりますね~

ライオンも巻ける?なんて話もあり、ライオンを巻こうと思ったのですが

母がご近所の方に差し上げたいと言うので、旬のひまわりにしました。

その他にも巻いてみたので、おいおいアップしていきたいと思います。








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2010年7月19日 (月)

7月の飾り巻き寿司教室

昨日の日曜日、飾り巻き寿司教室では・・・








Imgp0471_2
ひまわりとぽっちゃまを巻きました。

(これは、姉の作品)








Imgp0475_2
いもけんぴさんの作品happy01

素朴なひまわりに、ほんわか顔のポッチャマがいもけんぴさんの

お人柄が出ているな~confidentheart04

お子さんたちが大好きなポッチャマのリクエストをいただき、

オリジナルレシピなのですが、これでOKgoodって思っていたのに

巻きながら、あれsign02 んっsign02みたいなことがありましたsweat01

急きょ、レシピを変更しながらの作業でしたが、無事ポッチャマと

わかる作品に仕上がり、ちょっと一安心ですcoldsweats01

いもけんぴさん、早くもお教室の様子をブログでアップして下さいました。

こちらですhappy01

「かいじゅうたちのいる我が家」 http://kaiju3biki.exblog.jp/11573808/











いもけんぴさん、4人のかいじゅうくんたちのママさんとは思ええないくらい

穏やかな方です。

2回目なのに、ずーっと前からのお知り合いみたいで、生徒さんって

いうより遊びに来ていただいているような・・・confident

姉と私がしゃべりすぎなのかな?(今回に限った事ではありませんがsweat02)

試食を兼ねたランチ後のおしゃべりが夕方まで続くのでしたcoldsweats01








Imgp0476
ランチはこんな感じ~delicious








Imgp0482
姉の畑で採れたなすのおみそ汁です。

具見えないけど~(笑)

黄緑色した丸っこいなすです。

姉の作ったなすは甘くておいしいのと、みそ汁の色が

悪くならないからいいですね~








Imgp0481
トマトとオクラのおかか和え

味付けはおしょう油だけです。

冷やしてさっぱりと大好きです。

簡単だし~coldsweats01








Imgp0478
豚肉と野菜のみそ炒めの生春巻き

生春巻きって、ベトナムやタイ料理屋さんで見かけますが、

つけだれにナンプラーが使われてたりして、好き好きがあると思いますが

これは和風というのかな?

みそ炒めなので、たれなしでそのままいけますscissors

お子さんも母みたいなお年寄りにも喜ばれますよ~sign01

ってことで、近々レシピをアップしますねwink








Imgp0484
食後のデザートは、くず粉入りミルクプリンとでも言いましょうか?

プリン=卵と牛乳を使ったもので、市販でミルクプリンとあると

これはプリンじゃないし~gawk

って思ってしまう、頭の固い私です。

自分でも変なこだわりだな?って思うんですけどね、どうも許せないです(笑)

なので、今回もミルクプリンとは言わずに出したんですが

みなさん一口食べて「和風のミルクプリンって感じ~」って、口を揃えて

言っていましたhappy01

私も、食べてみると納得~catfaceでした。

(そう、ぶっつけ本番でデザート出しちゃいましたcoldsweats01)








Imgp0485
写真ボケボケですが・・・

上の写真じゃ、どんなデザートか分かんないよね~?ってことで、もう1枚camera

カメラはを右手で持ち、スプーンを左手で持ちsweat01sweat01sweat01

頑張ったけど、左手が動いてしまいましたcoldsweats01

下のミルクゼリーにアガーと本葛を使っていて

プリンのような食感で、上には黒砂糖のゼリーがうっすらと・・・

それがプリンのカラメルソースのような感じなんです。

そして、きな粉がやさしい甘味をプラスしてくれて~

母もカフェで出したい~happy01って、ノリノリでした。










今回のデザートのテーマは「和」でした。

たしか、いもけんぴさんは和菓子(あんことかお豆)がお好き?だど思ったので~heart04

水まんじゅうや水ようかん?豆寒?とか思ったけど、変わっているものが

いいな~って思ってconfident

いろいろ数あるお教室の中から、我が家を選んでに来て下さるんだもん。

ランチもデザートでも楽しんでいただきたいので、メニューは悩みますが・・・

楽しみでもあるんですconfidentnotes









今度の日曜日(25日)は中村先生のところでの、お教室です。

うさぎとお花を巻きますよ~

まだお申し込み可能ですので、どうぞhappy01

http://www.syokujikan.com/

我が家のお教室は、9月12日(日)でパンダともうひとつ何かを

考え中です~confident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2010年7月17日 (土)

飾り巻き寿司の試作♪

明日お教室なのに、またまた昨夜の試作ですcoldsweats01

私にしては、珍しく2ヶ月くらい前に試作していましたが

ちょっと納得いかなくって~








Imgp0454
ひまわりはいいとして~

ポッチャマ・・・

coldsweats02

怖いです~crying

でも、私が巻き巻きしているところを真剣に見ていた

来月3歳になるりさちゃんは、「ひまわりとペンギンheart04」 って

喜んでいてくれたけど、前回より許せないsign03








Imgp0014
前回の試作はこれhappy01

やっぱり、黄色がかわいいね~

卵1個の丸い卵焼きは、ちょっと手間だから・・・

目は後付より巻き込んだほうが、巻き寿司らしくていいかな?

って思ったから、2回目の試作になったわけだけど、

やっぱり明日は、こちらでいこうかな~confident









今日も朝から「ひまわり食べる?notes」って言ってくれたりさちゃんhappy01

我が家に初お泊りでした。

親戚で小さな子供って久しぶりで、超かわいい~lovely

叔母や姉も来ていたりして、とってもにぎやかで、みんなでご飯食べるのに

カフェのテーブルが大活躍です。

早く、カフェでも賑やかな我が家になってほしいな~confident

と思うのでした。









今朝早く、このブログを書いていたんですけど、アップ寸前に

急にパソコンの電源が切れましたcoldsweats02

そして、今もドキドキですsweat02

少しずつ調子悪くはなってきているパソコンをだましだまし

使っています。

もう一台のノートパソコンも私がうっかりキーを押してしまい

インターネットに接続出来なくなってしまいましたcrying

それは設定の問題なのですが(たぶん)、機械オンチなので

直せず・・・sweat02

ブログが急にアップされなくなったら、パソコンが壊れたと

思ってくださいね~coldsweats01

そうならない事を祈っていますconfident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年7月16日 (金)

どれにしようかな・・・?お惣菜パン♪

今日は、またまたパン屋さん巡りのお話です~。

たまたま、ふらり~と立ち寄ったパン屋さんnotes

お惣菜パンが充実していました。

みんなおいしそうで、何を買おうか迷ってしまいましたが

すでに、目的としていたパン屋さんの帰り道で、2件目だったので

冷静によく考えて~thinkって思いましたが・・・








Imgp0405
この量・・・sweat02

買いすぎですcoldsweats01








Imgp0413
最近よく見かけるタイガーブレッド

チーズ入りが多いですが、ここは明太チーズでした。

パン教室で習った以来、焼いてないな~confident








Imgp0411
どうも気になるちくわパン

味は想像できるんですけど、お店によってやっぱり違います。

ちくわの中にツナマヨネーズが定番のような気がしますが

ここのお店はチーズでした。

無添加のちくわ使うとな~・・・なんて思うと、カフェのパンを考えると

いろいろ難しいです~






Imgp0410
ハニーマスタードチキンサンド

蜂蜜に一晩漬け込んだ鶏肉って書いてありました。

カフェでのランチにいいな~confident

と思いつつ、なんだか定番サンドイッチから抜け出せない私ですcoldsweats01

でも、こういうのは若い人向きですよね~

ハムチーズサンドとか卵サンドって、みんなが安心して手が出せる

感じがしませんか?(笑)








Imgp0409
名前忘れちゃったけど・・・

豚キムチとナムルといった感じでしょうか?

これが一番のお気に入りでしたsmilegood

胚芽パンみたいだったけど、絶対米が入ったパンに合うsign01

って思いました。

カフェに関係なく、今度作ってみようと思いましたhappy01








Imgp0414
しその葉を見て買ってしまったパン

我が家の庭で、この時期しその葉がいっぱい採れます。

毎日食べても食べきれないほど・・・

パンに活用できないかと思っていたので~

でもね、中身は野沢菜のマヨネーズ和えでした。

しその葉でサッパリといただける感じですが、

もっとたくさんのしその葉を使えたらな~confident

と思うのでした~。








Imgp0407
和風のピザだっけな~?

夏でもサッパリ食べられるしょう油とみそ味のピザだそうです。

マヨネーズがしっかりで、さっぱりといった感じではないけど・・・

なるほど~って思いました。









ここのパン屋さんは駐車場があり、警備の方もいて、店内も

お客さんでいっぱいでした。

みんなおいしそうで、つい買ってしまいたくなってしまうのはなぜsign02

何がそうさせるんだろう~confident

ってパンを選びながらも、いろいろ見ながら考えちゃいます。

でも、これだ!って思うことは見つからなかったりして(笑)

でも、自分がお客として嫌だな~って思ったことは気をつけよう

なんて思います。









今日は、またまた研修ですsweat01

サイクリング気分で小一時間かけて、行こうと思っています。

知らない街を自転車で走るのと、帰り道に楽しいお店に

出会えないかな~って思ってconfident

今年は研修の嵐ですwobblysweat01

今年度入ってすでに3回、今日のは3日コースですsweat02

そして、先日研修申し込みの際、動機や学びたいことの作文を書かされ

それが5日間コースsweat01

仕事の一環で、お勉強させてもらえるのはありがたいけど

現場は大変になるし、2週間以内の研修報告の提出がつらいですcrying

そんな私の今日の楽しみは、サイクリング~notes

楽しみを見いださないとやってられませ~んsmile

と思う毎日なのでした。








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年7月15日 (木)

みそ汁バイキング♪

昨日、夕ご飯のためにみそ汁を作りました。

本当仕事が忙しくて・・・

おうちご飯をリハビリ中の母にお任せしていて、ゴメンナサイsad

って感じなので、たかがみそ汁なのに、母は大喜び~notes

そんな喜んでもらっちゃうと、余計に申し訳ない・・・coldsweats01








Imgp0430
みそ汁3種類~

味見して好きなの食べて~(笑)

母はバイキングみたい~と喜んでいましたnotes

そりゃ、どうも・・・って感じです~coldsweats01

私はお仕事ですから、しっかり3つ食べました。

分量はこれでいいかな~?

どんな風に紹介しようかな~?

ほかにお勧めの具は何だろう~?とか

思うことはいっぱいです~sweat01

だって、またまた原稿締め切り間近になっての試作&撮影ですからcoldsweats01









今回は「夏こそみそ汁sign01」って思って~

restaurantトマトのみそ汁

restaurant鶏肉と夏野菜の牛乳みそ汁

restaurantレタスとコーンの豆乳みそ汁

と変わりみそ汁を作ってみました。

エ~ッcoldsweats02って思いました?

どれだったら許せると思いました?

そう思う方のほうが多いのでは?

作る前に給食室でも聞いてみたら、みんな微妙な返事でした。

どれも、おいしかったですよ~happy01

みそ汁って言っていいかは悩みますが・・・

また今度、レシピを紹介しますね~wink








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年7月14日 (水)

こどもレストランのお手伝い♪

先日の日曜日に「こどもレストラン」のお手伝いに行って来ましたhappy01

今回は私の都合で、半日だけでしたが・・・

親子でピザ生地をこねこねnotes ティラミスのチーズを混ぜ混ぜnotes

楽しい時間のお手伝いをさせていただき、私も楽しい休日となりました。








Imgp0390
シンプルに手作りトマトソースにフルーツトマトとチーズのピザrestaurant








Imgp0391
焼き上がりはこんな感じ~

バジルの葉をトッピング~notes








Imgp0389
バジルの葉は、摘み取ってピザにトッピング~

す~んごっくバジルのいい香りがしましたよ~confident









裏方さんに徹するので、写真はこれだけですが・・・

としえ先生がこどもレストランの様子をブログでアップされていたので

こちらからどうぞ~happy01

http://ameblo.jp/lovefa/entry-10589401037.html









次回のイベントもあるんだけど、平日なのでお手伝いできなくて

とっても残念~think

そのうち「飾り巻き寿司もね~」なんてお話もあったりして~happy01

楽しみですnotes






のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年7月13日 (火)

パンもいろいろ~・・・

今日のパン屋さんは、職場のとっても近くなんですが

帰宅方向とは逆なので行ったことがありませんでした。

同僚から、そのパン屋さんの話を聞いて、ちょっと寄ってみました。

とっても小さなパン屋さんなんです~

たぶん息子さんとお母さんといった感じでしょうか・・・

同僚から、週3~4日しかやっていないとか聞きましたが

立派なオーブンとミキサーがあって、もったいないな~

なんて勝手に思いながら見ちゃいました。










Imgp0387
どうしても気になるちくわパン(笑)

いろんなパン屋さんのを買っちゃいます~

その隣は豆パンなんですが、うっすら見えるお豆は

製菓材料店で見かける甘いミックス豆だと思い、一口パクッと・・・

んっ?甘くない?

よ~く味わったら、ミックスビーンズを炒めて塩コショウで

味付けした感じのお惣菜パンでした。

そのお隣はきんぴらごぼうパン。

お焼き風で我が家でも焼くような感じだったので気になって買いました。

そして手前のがこどもパンという名前で、小さなおまけが1個ついてるんです。

おまけの小さなパンにはいろんな絵がありました。

大きいほうのアンパンらしいパンにはチョコクリームがたっぷり

入っていました。









ご飯が大好きで玄米生活の私ですが、たまたまパン屋さん巡りが

続いてしまい、珍しくパン生活になってしまっています。

パンを立て続けに食べることは、まずないので・・・

パン屋さんによってこんな味が違うのか~って改めて思いました。

そして、最後にやっぱり我が家のパンが好きheart04って思うのでした。

パン屋さんのパンがおいしくないというのではなく、長年慣れ親しんだ

パンの味なんだと思います。

ふっくらではないけど国産小麦の素朴な味の我が家のパン~confident

夏休み、焼けたらいいな~って思ってます。







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年7月12日 (月)

どこか懐かしい昭和のパン屋さん♪

今日もパン屋さん巡りのお話です~coldsweats01

2日間立て続けに保健所での研修で、帰り道を変えて

昨日紹介したパン屋さんと今日紹介するパン屋さんに立ち寄りました。

昨日のパン屋さんは、とっても可愛らしくどんなパンがあるのか

ワクワクドキドキheart04といった感じですが、今日のパン屋さんは

昭和のパン屋さんって感じで、とっても懐かしい感じ~confident

ラップに包まれた焼きそばパンやコロッケパンがある感じで~

きっと職人さんは素敵に歳を重ねた白髪頭のおじいちゃんかな?

って思いながら~notes








Imgp0384
菓子パンが3つ入って200円ちょっとはお安い~

イメージしていたとおりのパン屋さんでしたhappy01

想像通りのお惣菜パンもありました(笑)








Imgp0386
グローブ型のクリームパン、懐かしくて嬉しくて迷わず購入~

パン1個1個がみんな大きい~

すべてが懐かしい感じでしたconfident

エエエ~eyeって驚くと同時になんか笑ってしまったのが

フランスパンでした。

斜めにクープが3本入った大きなコッペパンといった感じ。

「フランスパン」って札が出ていたけど、どう見てもフランスパンの

パリパリ感は全くなく、素朴なパンでした(笑)

確かに私が子供のころ通ったパン屋さんには、フランスパンなんて

なかったもんな~confident

食パンやバターロールにコッペパン、菓子パンはジャムパンや

甘食とかが定番でしたよね~?

シベリヤとかもあったっけ?

カステラであんこがはさんであるやつ~

アンパンだってこしあんかつぶあんしかなかったし・・・

タイムスリップしたような、とっても懐かしくホッとする

パン屋さんでした。









私の思うパンはどんなパン?confident

気が多くて迷ってしまいますが、夢に向かって

じっくり考えていきたいと思います~。

昨日の日曜日、こどもレストランのお手伝い後、ブログで見つけた

気になっていたパン屋さん、無事に見つけられましたscissors

暑かったけど歩きついでに自宅まで1時間半くらいかけて

テクテクと歩き続け、もう1件パン屋さんを見つけ、

可愛らしいケーキ屋さんも発見し、帰宅するころには両手に

たくさんのパンとケーキですごい荷物になっていましたcoldsweats01sweat01

なので、まだまだパン屋さん巡りのお話が続きますが・・・

どうぞお付き合いくださいね~coldsweats01






のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年7月11日 (日)

パン屋さん巡り♪

また最近パン屋さん巡りしています~notes

おいしいパン屋さんを見つけて、そこを目的に行くという訳では

ありません~

生活の中で、たまたま見つけた気になるパン屋さん

それも個人経営しているパン屋さんが好きですheart04

パンの種類の傾向とか、小麦粉は何を使っているのかな~?

とか、ここのパン屋さんのこだわりは何だろう?とか

レジ奥にある厨房なんかもチラチラ覗いちゃったりして~









やっぱりパン屋さんだもん~

大きな業務用のパンこね用のミキサーと壁一面に大きなオーブンが

あって・・・が定番だよな~なんて思っています。

当たり前なんですけど・・・think

私、今度カフェを再開するときには、ガスオーブンと発酵機を

もう1台増やそうと計画中ですsmile

そうしたいと思うだけで、現実問題どうなるかわかりませんが・・・

今までだって、100個以上のパンを焼いていたんだからと思うけど・・・

倍量できるようにしたいというより、作業性が楽になるかな?

と思っています。

私なりのこだわりの詰まった小さな小さなパン屋さんheart04

イメージですconfident

業務用のオーブンだなんて絶対無理だし~、カフェも再開したいけど

パン教室も始めたいので、目指せオーブン2台scissorsなんです~

夢はどんどん広がり、いつ実現できるかわかりませんが~・・・

そんな思いを抱きながらの、小さなパン屋さん巡りを楽しんで

いるわけですhappy01








Imgp0375
左上から焼きカレーパン、メロンパン、クリームパン、カイザーセンメル、

コロッケパンですnotes

地元の保健所で研修があって、帰り道に立ち寄りました。

朝早くから開いているパン屋さんなので、夕方は品数が少ないです。

そんな中から、シンプルにパンの味がわかるものと気になるものを

買ってきましたhappy01








Imgp0383
焼きカレーパンはお肉がゴロッと入っていました。

ちょっと辛めで大人向きの味でした。








Imgp0381
「自家製クリーム」にひかれました~happy01

写真よりもオレンジ色のクリームでしたよ~

きっとこだわりの卵なのかな?confident









たまたま見つけてのパン屋さん巡りなんですが、ここのところ

立て続けに行ってます~。

そして今日も?

ブログで見つけた気になるパン屋さん~

お出かけついでに、見つけられれば・・・と思っています。

ちょっと不便な場所にあって、駅から徒歩20分くらいなんです~

もう、支度してお出かけしなくてはdash

今日はこどもレストラン(お料理教室)のボランティアなんですhappy01

今日も楽しくがんばりますsign03







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年7月10日 (土)

母のリベンジパン♪

薄力粉でパンを作ってしまった母ですが

有言実行で、リベンジしていましたよ~sweat01

母は手ごねで頑張っていましたが、カフェのパンは

どうしたって機械ごねになってしまうので、時間が合う時に

機械ごねもちょっと覚えてもらおうと思って、手ごねと並行して

機械ごねもしてみました。

あら~簡単eyesign01と母。

愛情込めながらの手ごねも素敵よね~

いいと思うよ~confident

なんて言いつつ、私はいつも焼くとなると大量生産したくなっちゃうので

家で手ごねなんて、滅多にやっていません~

手ごねが上手にできるか心配なくらいですcoldsweats01








Imgp0369
まずはシンプルに丸めただけのパンhappy01








Imgp0370
母がお教室で習ってきたメロンパンnotes








Imgp0368
自家製ブルーベリージャムをたっぷりと~

使い道に迷い、とりあえず冷凍庫の入れちゃったサワークリームを

思い出し、ジャムの上に無造作にのっけて焼いちゃいましたsmile

お家パンダからどうなってもいいよね~なんて言いながら

適当に作ったわりには、まあまあな感じに仕上がりました。

でもジャムが後のせの方が素敵かもしれませんね~confident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年7月 9日 (金)

薄力粉100%のパンって食べたことある?

心臓の大手術をした母は、今も病院にリハビリに通っています。

手術前より体力も落ち、疲れやすく、腕が思うように上がらず

体もあっちこっち痛そうで、辛そうにしている時もあります。

でも、性格的におうちでゴロゴロとできなくて、ならば好きなことを

無理のない程度に楽しんで、少しずつ体力をつけて、元気になってくれたら~

と思っています。

母が好きなことかは疑問ですが、カフェの再開に向けて少しはパン焼きの

知識と言うか、コツをちょっとは覚えてくれてらな~confident

なんて私が思って、パン教室はどお?と提案し、運よく歩いて通える

パン教室を見つけたので、楽しく通ってもらっていますnotes









私も時間があれば母の復習につき合ったりもするんですけど

忙しい・・・gawk

母も1人でパンを焼いてみようと思ったらしく~

朝早くからこねてましたsweat01

なんか上手くいかないのよね~と言う母

どれどれと見てみると、なんと調理台の上に置いてあったのは薄力粉でしたcoldsweats02

普通見ればわかるでしょうとお思いでしょうが、我が家は製粉所から

粉を購入していて、印刷もなくシンプルな5K袋なんです。

もちろんちゃんと見れば、「はるゆたかブレンド」と「茜」というラベルが

貼ってあるんですけどね~・・・coldsweats01









今さらどうしようもないので、パン作り続行です。

私も今までパン作りをしている中、いろんな失敗をして来きました。

塩なし、砂糖なし、水分量を間違えたり、過発酵に発酵不足・・・

でもでも、薄力粉100%はありませんでしたよ~(笑)

なのである意味どんなパンになるのか興味津津でしたが、私はお仕事へ~dash






Imgp0365
帰ってきたら、今朝のパンはこれ~coldsweats01

って出てきましたよ~(笑)

左はパーカーハウスで右はハムコーンパンです。









Imgp0366
パンだけでは食べにくそうなので、サンドイッチにして、我が家にしては

珍しくパンの夜ごはんとなりました。

一口食べて笑いましたcoldsweats01

笑うしかない・・・coldsweats01

やっぱり薄力粉ではグルテンが形成されないので、パンの弾力は

全くなく、口の中の水分を全部吸われちゃって、飲み物がないと

食べられないパンでしたよ~sweat02

お母さんお疲れさまsweat01って感じでした。









前向きな母はリベンジするわ~sign01

って言って、今度はちゃんと強力粉でパン焼きするnotesって

張り切っていました。

いろいろ聞くけど、怒らないでねwinkって言われちゃいましたcoldsweats01

どうしてもね、「だから~・・・」とか「前も言ったでしょsign01」とか

そんな言葉が何度も出ちゃうんですよね~coldsweats01

もう母も78歳ですからね~

忘れちゃうのも無理もないし、その歳でカフェを再開しようと思っている

前向きな母をもっと応援してあげなくっちゃ~confident

カフェ再開のお知らせは、まだできませんが・・・

昨日より今日、今日より明日って、いつか来るカフェの再開の日に

1日ずつ近づいているのかな~って思っています。








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (2)
|

2010年7月 8日 (木)

パフェみたいなサラダパスタ♪

昨日の続きで・・・

パフェみたいな七夕そうめんと一緒にサラダパスタを作りました~

こんな感じですhappy01








Imgp0320_2
そうめんが和風だったので、パスタは洋風にしてみましたnotes








Imgp0321_2
麺はカッペーリーニ、具はハムやスプラウト野菜にコーンなど・・・








Imgp0315_2
こっちも食べにくかったけどモリモリで~すcoldsweats01

でもその方がおいしそうよね~confident








Imgp0313_2
おたよりにはこんな風に載せました~happy01

麺はそうめん、冷麦、うどんにそば、きしめんだっていいし~

具もおうちにあるもの何でもいけますよね~

お仕事のために作ったけど、楽しかったのでこの夏

また作ってみようかな~confident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年7月 7日 (水)

パフェみたいな七夕そうめん♪

何日放置していたのかな・・・sweat02

とってもお久しぶりですcoldsweats01

あまりにも本業の保育園のお仕事が滞ってしまい

やっぱり、お仕事以外の事を欲張りすぎてるから?

でも楽しみは必要よねsign02

私にとっては、お教室も大事なお仕事、カフェだってそうですsign01

保育園のお仕事となんら変わりはないし・・・

といろんなことを考えながら過ごしていて・・・

結果ブログ放置となってしまいましたsweat02

お仕事のこと、お教室のこと、カフェの再開・・・

簡単には結論は出ませんが、一度しかない人生なので

悔いの残らないよう、今後のことを考えていきたいな~なんて

思っていますconfident









前触れもなく放置してしまった間もご訪問して下さった方、

応援ポチして下さった方、どうしてるのかしら?なんて思って

下さった方、本当にありがとうございますconfident

気持の整理ができたところで・・・

ブログを再開していきたいと思っています。

が、今年は今までになく、とってもとっても忙しい毎日(お仕事)ですwobblysweat01

ブログはボチボチといこうと思っています~

って言いつつ、好きなことはすぐに無理してしまう私です。

アレ?保育園のお仕事も大好きなんですけどね~coldsweats01









今日は七夕ですねhappy01

保育園で大きな笹飾りが風に揺られてきれいでした。

私もしっかりお願い事を書きましたよ~smile

給食は冬瓜やオクラ、星型に抜いた人参がのった七夕そうめんで

七夕会食を行いました。

離乳食を作りながら私も会食準備頑張りましたdashsweat01

で、写真撮る時間もなく1日を終えてしまいましたthink










今日のおうちご飯じゃないけど・・・










Imgp0319
パフェみたいな七夕そうめんnotes

作ってみました~happy01

可愛いでしょ?heart04









Imgp0317
パフェみたいに麺と具を交互に入れていきます~








Imgp0316
あまり目立たないけど、ちくわは七夕飾りを意識して切り込みを入れて

つなげてみました(笑)

和風のそうめんのイメージだったので、具は納豆やかにかま、万能ねぎ

ツナ缶、薄焼き卵、ねり梅、ちくわなどにしてみました~

オーソドックスな麺つゆでいただきましたよ~delicious

容器はグラスだったら、もちろん素敵なんでしょうけど、

おたよりの原稿用のレシピだったので、手軽に買える使い捨てのコップに

してみました。

見栄えがするように上までこんもりとおいしそうに盛り付けましたが、

実は食べにくかったりしました~coldsweats01








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »