« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

全国で活躍してます!寿司インストラクター♪

先日、寿司インストラクター協会の総会&懇親会に参加しました。

協会が発足して初の総会で、全国で活躍されているインストラクターの方に

お会いできるチャンスですもん~

ブログで知り合った「うずまきこさん」にお会いできるのも楽しみでしたconfident








Imgp0469_2
「初めまして~happy01」とご挨拶しながらの慣れない名刺交換も楽しんで~coldsweats01








Dscf5584_4
川澄先生を囲んで、みんなで記念撮影happy01

2ショット写真もあったけど・・・

やっぱり恥ずかしいので、アップは控えたいと思います(笑)









いろんな形で活躍されているお話を伺いつつ、みなさん素敵だな~confident

って、元気をいっぱいもらって来ましたsign03

でもでも、せっかくに機会だったから~

もう少し勇気を出して、たくさんの方とお話してくればよかったかな・・・think

なんて思うのでした。









うずまきこさんの「歩んのり:うずまきこのブログ」はこちらですnote

http://honnorixx.blog16.fc2.com/blog-entry-271.html






「飾り巻き寿司インストラクターオフィシャルブログ」でみなさんの

ブログを紹介してくれていました。

http://sushiacademy.cocolog-nifty.com/decochira/2010/09/post-153e.html









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年9月29日 (水)

9月のコラボレッスン♪パンダの飾り巻き寿司がい~っぱい!

今日は、昨日紹介したベジスタイルの飾り巻き寿司の本番の様子を~happy01

飾り巻き寿司は初めて~と言うみなさんでしたが、いろいろな表情の

パンダちゃんが巻けましたよ~sign01








Imgp0422

Imgp0425

Imgp0423

Imgp0424

Imgp0426

Imgp0427
パンダになるかしら~?と心配されていましたが・・・

みなさんバッチリでしたgood

ひとつひとつ表情の違う可愛いパンダちゃんが24切れ~happy02

同じように巻いても、みんな違って~notes

切るたびに嬉しい楽しい歓声が沸きますhappy01









お寿司と一緒にいただいた中村先生オリジナルレシピごはんは・・・









Imgp0431
蒸し野菜と豆腐の食べるラー油添え

食べるラー油も極力油を控えて、ヘルシーでおいしい仕上がりsmile

お子様用のみそだれもおいしかったですgood








Imgp0430
ごぼうとクルミのクリームスープ

豆乳ベースですがクルミのコクがあって、ごぼうの香りと・・・

やさしい味のスープでした。








Imgp0433
なしとイチジクのサラダ

りんごやオレンジはサラダで使いますが、なしとイチジクは初でした。

ごまドレッシングと相性バッチリでした~








Imgp0434
さつま芋のモンブラン風となしのシャーベット

豆腐クリームであっさり目のモンブランです。

9月のおもてなしごはんの会のメニューを用意して下さったんですが

どれもおいしく、ごちそうになれて嬉しい気もするけど・・・

習いに行かれなかったのも残念な気がしますthink

またまた来月も生徒としての参加は難しそう~・・・

でも講師として、みなさんをお持ちしていますので~happy01

一緒に楽しく巻き巻きして、おいしいランチを食べましょうねsmile

中村先生もコラボレッスンの様子をアップしていますので

覘いてみてくださいねheart04 http://mnatural.exblog.jp/11987506/









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (4)
|

2010年9月28日 (火)

ベジスタイルの飾り巻き寿司♪

自宅でのお教室とは別に、中村先生が主宰する『おいしい楽しい食時間』で

飾り巻き寿司講座を行っています。

『おいしい楽しい食時間は』我が家と違って、ベジスタイルのお教室なので

食材や色つけに悩みつつも・・・

これも勉強だと思い、楽しみながら頑張っていま~すsweat01








Imgp0273
パトカー、お花、子パンダですnotes








Imgp0274
窓のきゅうりの浅漬けも自家製です。

漬物の表示をマジマジト見るとね・・・

安心だし塩と昆布があれば簡単にできちゃうから~

黄色のご飯はターメリックで色をつけますが、試作のときに

黄色ごはんが足りなくなり、すし飯を足したのでマーブルな感じに

仕上がっちゃいましたcoldsweats01








Imgp0275
赤色は紅こうじで色をつけます。

お花の芯はごぼうの煮物です。

甘辛く濃いめに煮ると太巻きの具のような感じで、おいしくて~

結構お気に入りですscissors








Imgp0276
子どもに人気間違いなしの子パンダ~heart04

この大きさになるまでに何度も試作をしたので、とっても

かわいい~って思っちゃいますlovely

子パンダは9月で、終わってしまいましたが・・・

10月24日(日) お花とパトカーを巻きます。

お子さん連れでの参加もできますので~

詳しくはこちらへ http://www.syokujikan.com/schedule.html










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年9月27日 (月)

9月の飾り巻き寿司教室♪

ちょっとお休みしていただけですが、写真が整理できずにいます・・・sweat01

今日は今月自宅で行ったお教室の様子を~と思いつつ

写真を見て、先月?いや今月だよね???

暑くてエアコンつけていたけど、間違いなく2週間ほど前のことです。

今は寒くてフリースを押入れから引っ張り出して着ています。








Imgp0263

Imgp0262

Imgp0264

Imgp0265
SさんとKさんの初飾り巻き寿司happy01

のの字巻きと子パンダとお花の裏巻きを巻きました。

我が家では、お寿司を巻いた後にお好きなお皿を選んでいただき、

写真撮影も楽しんでいただいていま~すnotes









Sさんはテレビで観た飾り巻き寿司に一目惚れでlovely

お教室をネット検索して、我が家がヒットしたそうです(嬉しいな~happy01)

なんと千葉県からお越しいただきましたdash

Kさんはカフェに何度かお越しいただいていました。

カフェをお休みしてだいぶ経ちますが、我が家のことを忘れずに

いてくださり嬉しいです~。









仕事とお教室の両立は大変なこともありますが、毎回とっても楽しみですnotes

春から始めてまだ半年、駆け出しのせいか(笑) 『先生』と言うのが

板に付きませんcoldsweats01

(でも、ちゃんとお教えしていますのでご安心を~)

せっかくお越しいただいたのだからって思うと、細かなことまで

しゃべり過ぎて時間オーバーsweat01

あとで反省することもしばしば・・・









Imgp0266
試食を兼ねてのランチは秋ごはんdeliciousのイメージでした

毎回お友達が我が家に遊びに来てくれる感じで、何にしようかな~confidentって

ホント楽しみなんですnote








Imgp0271
さんまの生姜煮

目黒のさんま祭りに1人でも行ってしまうくらい、さんま好きな私smile

(朝早くから椅子と暇つぶしする物を持って、数時間並んじゃう変わりものですcoldsweats01)

さんまが出だしたばかりで、ちょと微妙なお値段でしたが、買っちゃいましたscissors

あっさりめのさんまでしたが、みんなで初さんまを味わいましたdelicious








Imgp0270
糸瓜とツナのサラダ

今年もいただきました!糸瓜good

田舎に行くとゴロゴロと転がっていて「好きなだけ採っていって~いいよ!」

と言うイメージですが、先日都内のデパートでお高い値段で売っていて

ビックリでしたcoldsweats02

東京生まれの東京育ちの私が「好き好き」と言っているので~

毎年いただくことが多いんですsmile








Imgp0272
秋野菜の豚汁

姉が作った青なすときのこに根菜類がた~っぷりgood








Imgp0282
さつま芋のトライアングルパイ

春巻きの皮を使ったパイなんですけど・・・

焼きパイで、パリパリッとあっさりおいしかったですsign01

お芋ってみなさん好きですよね?

このパイで大盛り上がりな女子3人なのでした(笑)

あまりにも喜んでいただいたので、作り方もお教えしちゃいました。

カフェでも素朴でいいな~なんて思っていますconfident









そうだ~

トップページ放置していますが、しばらくお教室もお休みさせていただきます。

我が家の台所工事始まりつつあり・・・

12月?1月?にはお教室を再開出来たらと思っています。

工事が終わってからの片付け次第でしょうかcoldsweats01

目処がつきましたらお知らせいたしますので、お待ちくださいねheart04












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (2)
|

2010年9月26日 (日)

パンのプレゼント♪

昨日頑張って焼いたプレゼントのパンのその後ですが・・・








Imgp0393
いろいろ欲張って、6種類の生地をこねてみました。

出来上がりを想像すると、もうワクワクnotesで~

とっても楽しみ~happy01









Imgp0395
アレアレ?って思いますよね~

イメージしていたプレゼントとは随分違っちゃった~crying

イーストパンの失敗なんて、滅多になかったんだけどな・・・

味は問題ないけど、プレゼントにできないような不細工ちゃんが

たくさん焼けちゃいましたcoldsweats02

焼き直すには遅い時間だったので、かわいい子ちゃんだけを

選んで~、ラブレター型のパンとミルクパンと紅こうじの

キューブパンと、たまたま焼いていた母のバナナケーキに助けられ

本の気持ちばかりのプレゼントができました。









今日このプレゼントパンを持って、飾り巻き寿司の東京寿司アカデミーの

懇親会に参加して来ました。

(プレゼントの行方はまた今度ねheart04)

実はその前に消しゴムはんこ教室に初参加し、またまた私の

不器用っぷりが・・・gawksweat02

密かに消しゴムはんこのインストラクターも目指そうと思っていたのに・・・sweat02

道のり遠そうですcoldsweats01

懇親会の後は飾り巻き寿司の川澄先生を囲む会に参加させてもらいましたhappy01

ハードだけど、いろんな方とお会いでき楽しい1日でした。

日曜日は中村先生のところで飾り巻き寿司のコラボレッスンですsweat01

出かける度に写真は増えますが、アップする時間が・・・

マイペースながらも頑張っていこうと思いますので、また遊びに

来て下さいねwink












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年9月24日 (金)

ラブレター型のキュートなパン♪

明日会う人にパンをプレゼントしたくって~happy01

前々から、どんなパンがいいかな~?って考えていて・・・

こんなパンを焼いてみました。








Imgp0348
ラブレターの形をしたパンですheart04

形だけじゃなくって・・・








Imgp0360
切り込みを入れて・・・









Imgp0361
開けると、中からカードが出てくるんですsign03

カードを包んでパンを焼いちゃうなんて初の試みで心配でしたが、

問題なく焼けましたscissors

クッキーが出てくるもの焼いてみましたよ~(楽しい~happy01)

試作1回目にして、なかなかのイメージ通りの焼き上がりに

大満足ですnotes












Imgp0364
プレゼントの形のイメージでキューブパンも~なんて思って、

買ったままになっていたキューブ型も使ってみました。












Imgp0365
こんな感じに仕上がりました~

今日これから本番ですsign01

上手く焼けるといいな~confident

まず、メッセージカード作りからのスタートです。

またまた出来たらアップしますね~wink











そう~

明日も2つの予定があり・・・

仕事の休みも休みじゃなく過ごすような週末です。

(なので、毎日アップできないかもです・・・)

好きなことなので苦になりませんが、急に涼しくなったので

風邪をひかないように気をつけたいですね~

みなさんもお気をつけくださいねheart01












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

いまはお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年9月22日 (水)

秋の飾り巻き寿司♪

ブログ再開したけど、言葉の通りボチボチスタートとなってしまいました。

ちょっとお仕事の方もお休みさせていただきましたが、栄養士さん

お1人様ですから~sweat01sweat01sweat01

誰かが代わりにお仕事をしてくれるわけがないので、溜まる溜まるcrying

さすがの私も、パソコンに向かって夢中でしたよ~

そんなわけで、ブログそっちのけでしたcoldsweats01










そして、今日は十五夜?もう?なんて思いながら、帰宅後

身支度をして、久々の夜のパン教室へdash

自転車こぎながらまん丸お月さま見ましたよ~happy01

そして、電車の中で今日のブログはお寿司~flairsign01って思って~

整理できていない写真の中には夏っぽいものもあったりしますが

今日はリアルタイムでこれですsign01








Imgp0113
shine『お月見だんご』と『うさぎとススキ』shine

川澄先生の作品です。

夏休み中に、久しぶりに川澄先生の講座に参加することができ、

嬉しかったけど生徒さん多くて・・・

写真撮るのも大変ですsweat01

ちょっと遠慮気味に離れたところから望遠で撮ってみましたcoldsweats01








Imgp0118_2
川澄先生で~すheart04








Imgp0145
切ると絵が出る飾り巻き寿司ばかりでなく、紅葉を模ったサーモンの

お寿司も教えていただきましたnotes

笹の演出が素敵ですよね~

こんな風には絶対切れないsign01

ハサミで切りたくなっちゃいますよcoldsweats01








Imgp0644
昨年の秋、カフェのランチで出したお寿司です。

ちょっとね、お皿を手前に動かしたら、そぼろあんが・・・sweat02

のりもいつもと違うものを使ったら、だし巻き卵の水分でのりが・・・sweat02

さすがに、これは私が食べましたよ~(笑)









昨年の春に始めたおうちカフェで、こんなランチを考えるのが楽しくてnotes

楽しくてnotes楽しくてnotes・・・confident

カフェを休んでいる今、どうやってカフェと保育園のお仕事を

こなしていたのか覚えていません。

とにかく夢中で、1日1日を送っていたんでしょうね~confident

今は保育園のお仕事でいっぱいですが・・・

頑張って整理して、またまた母とカフェを始めますnote

お家の工事も始まりました。

春の再開を目指しています。

お寿司から話がずれましたが・・・

これがいつもの私ですね~coldsweats01

祝日の明日もお出かけですdash

やっぱり私は立ち止まっているのが苦手なようです。

たくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございました。

心から感謝いたします。











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

いまはお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年9月19日 (日)

「ブログ再開します」と「ワンパン焼きました」

突然のお休みに温かいお言葉やご訪問ありがとうございました。

いつも好きなことに突っ走って、楽しく過ごしている私なので

立ち止まることに正直慣れていません。

人生ゆっくり考える時間も必要なのかもしれませんが、悩んだ時も

いつもやらないよりやって後悔した方がいいと思うし、だからと言って

自分が選んだことに後悔をすることなく、いつも前向きというか

考えるより即行動dash みたいな・・・coldsweats01

そして、どんな環境でも楽しむ気持ちを忘れない~って言うか

いつも楽しいと思えてしまう楽天家の私が、ブログを楽しめなくなった

今回、黙ってお休みすることもできたけど・・・

やっぱり自分の言葉で伝えたくって~って思いつつ

今も何を書いているのか正直わからなくなっていますsweat02









きっとまとまらないと思うので・・・

「ボチボチかもしれませんがブログ再開しますsign03









あまりにも突然の悲しい知らせがあり、楽しかったことを

楽しく伝えられるか心配ですが・・・think

でも、立ち止まっているのは性に合わないので

前を向いて頑張っていこうと思います。

また、これからもどうぞよろしくお願いしますconfident








Imgp0344
再開ときには、この写真と決めていた『ワンパン』

あんパン+わんこでワンパンです。

あんこたっぷり、玄米粉入りの生地で包みました。

喜んでくれたかな~?おいしかったかな~?

もう聞くことはできないけれど・・・

筋金入りの甘党だったからあんこ少なっsign01って言われないように~

犬が大好きだったから~って思って、心をこめて焼きました。

ドックトレーナーだった甥っ子のために、最後にしてあげたいことは・・・

これでした。

いつも連れて歩いていた看板犬のパンをいつか焼いてあげようと

思っていたのに、こんな形でしか焼いてあげられず本当に残念です。

他に私が出来ることは・・・

甥っ子の分まで、もっともっと人生を楽しむことでしょうか・・・

夢に向かって頑張りたいと思いますconfident






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
お休み中もご訪問・応援ありがとうございました。

またまた頑張っていきたいと思いますので~

3つもポチはお手数だと思いますが・・・どうぞよろしくお願いします。

「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」はお休みをいただきつつ

再開の準備をしていますので、何かお問い合わせなどありましたら

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (4)
|

2010年9月13日 (月)

ちょっとお休みのお知らせ

いつもご訪問ありがとうございます。

急ですが、ちょっとだけブログをお休みさせていただきます。

アップしようとパソコンを立ち上げてみるものの

どうしてもその先から進めません。

しばらくの間と言うより、ちょっとだけ・・・のつもりでいます。

そんなんこと言って

もしかしたら

明日にでもアップしているかもしれませんが・・・

自分の気持ちに整理がつけられるまで、ちょっとのお休みをいただきたいと

思います。

どうぞご理解ください。

| | コメント (7)
|

2010年9月12日 (日)

カラフルなミニトマト~♪

私はトマトが大好き~lovely

冬以外は毎日食べています~

この夏にトマト探しの旅に出たいな~なんて思っていたけど

イベントらしいお出かけはないまま終わってしまった夏休み・・・

でも地元のお店でカラフルなミニトマトを見つけて感激~notes

都内のトマト専門店なら珍しくないんでしょうが~

近所で出逢えて嬉しかったですhappy01









Imgp0178
コレコレscissors

一袋に入って売ってました~

『ミニトマト』って売っていたので、品種は分かりませんが~








Imgp0179
赤くて尖がっているのや黄色いのオレンジ色~notes

プラムみたいな赤紫色のは初めてでした。

みんなそれぞれ味にも個性があっておいしかったです~smile









昨日は、仕事帰りに今日の飾り巻き寿司教室のお買い物を

して来ました。

試食を兼ねたランチメニューは何にしようかな~って

楽しいお買い物でしたnotes

おいしい秋ランチができますように~confident






のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年9月11日 (土)

夢がいっぱい詰まった特製弁当♪

Imgp0001
特製弁当は海老フライ入りですよ~(笑)

ウインナーにブロッコリー、目玉焼きにミニトマトです~

食べられませんが、愛情と夢がいっぱい詰まったお弁当ですscissors









講師のバルーンおやじさんに初心者向きで簡単と言われましたが・・・

私が不器用なこともあり、今回も相当後れをとりsweat02

今回もこたパパさんにお世話になりっぱなしでした。








Imgp0251
海老フライを完成させるまでに、4つの風船を割りましたimpact

みなさんが目玉焼きやミニトマトを作っている中、私は海老フライと

格闘していましたsweat01








Imgp0249
こんな風に作れるようになれる日はいつかな~・・・

あまりの出来なさに、楽しい気持ちと重い気持ちと微妙ですが

マスターしたいので頑張りたいと思います。









最近バルーン以外にも新しくパン教室にも通うようになりました。

消しゴムはんこも習いに行きます。

一体いくつの習い事をしているのかと思って、数えてみたら8つもあり、

延べ日数は12日でしたcoldsweats01

そんな中野菜ソムリエを申し込もうかな~confident

とか、ラテアートはいつだったら行ける?などとスケジュール帳と

にらめっこをしています(笑)







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年9月10日 (金)

よくばり冷やしうどん♪

Imgp0514
夏の暑~い日に食べたおうちごはん~

まだ給食室は暑いけど・・・、朝晩は過ごしやすくなって来ましたね~

そんな思ったら、夏ごはんの写真が~coldsweats01

なんて思い、アップしてみました(笑)








Imgp0522
シンプルなつけ麺も好きだけど、どうしても栄養的に偏るので

冷蔵庫にあるものを彩りよく盛りつけると、母も食欲がないと言いつつ

おいしそう~lovelyと喜んで食べてくれますscissors








Imgp0517
少しでも多くの食材を食べてほしくて、お豆とかぼちゃのサラダは

ひじき入りです。

マヨネーズにみそも加えて、ちょと和風味に仕上げてみました。

おいしかったです~smile









ホントに暑かった夏sweat01

母も私も無事に乗り越えられて良かったですconfident

これから夏の疲れが出るときですから、おいしいごはんを食べて~

元気に過ごしたいな~と思っています。

秋ごはんを紹介したいところですが・・・

まだ夏ごはんの写真が残っているので、お付き合いくださいね。








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (4)
|

2010年9月 9日 (木)

桃のクリームチーズの冷製パスタ♪

今年は大好きな桃をたくさん食べましたdelicious

なんとありがたいことに桃のいただき物が多かった~smile

もちろんそのままでもおいしくいただいたけど、母と2人で

桃の冷製パスタにハマりましたsign01








Imgp0150
こんな感じ~happy01








Imgp0151
クリームチーズと桃がベースのソースです。

白ワインとか塩こしょうにおろしにんにくに・・・

味を見ながら足していったので、来年は同じ味が出せないかもです~

でもでも、来年は桃の冷製スープやお肉料理を作ってみたいですsign01








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年9月 7日 (火)

ジャイアントパンダと子パンダ(笑)♪

Imgp0172
9月のレッスンで巻こうと思っていたパンダ

可愛くてお気に入りですheart04

でも『巻き寿司』と言うのに、耳が巻いていないじゃ~んって

実はちょっと思ってたりするんです(笑)









Imgp0012
で、上のパンダを巻いてみると・・・

1本500~600gにもなるジャイアントパンダ?coldsweats01

パンダの顔の大きさは変わらないけど・・・デカイsweat02

生徒さんがこれを仕上げるのはちょっと難しいかも・・・despair








Imgp0167
で、パンダを2~3割小さく子パンダにして、最終的にいつもと変わらない

300gくらいの仕上がりとなりました。

飾り巻き寿司の本の『子パンダ』は目だけを巻いて、鼻と口がのりパンチで

抜いたものを使います。

これもまた、巻いてないじゃ~んthink

と妥協できない私なのでした。

だから、この出来はかなり嬉しい~scissors

でも、写真じゃ大きさの違いが分かりにくいですね~coldsweats01

残りごはんで巻いたので、本番はもっと可愛くなると思いますhappy01








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年9月 6日 (月)

9月のレッスン 「お花の裏巻き」こんな感じです♪

特別親子レッスンの後に、多めに用意したすし飯で9月のレシピ用に~

って思ってお花の裏巻きを巻いてみました。

巻くものは決めてお知らせしたものの、いつも細かいことはギリギリまで

悩んでしまいますcoldsweats01








Imgp0014
シンプルなお花の裏巻き

でも、普通のお花と変わり映えしないしな~・・・

いつも来て下さる生徒さんには申し訳ないかな~と思い








Imgp0171
ぼかしの入った裏巻きを巻いてみました。

集中力が途切れそう・・・と思いながら巻いていたせいか、切ったら

白いぼかしがずれてしまい、ちょっと残念な結果となってしまいましたthink

でもでも、コレを巻きますよ~

本番はもっと素敵にみんなで楽しく巻きましょうね~scissors

パンダも決まったので、今度お知らせしますねhappy01







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年9月 5日 (日)

みんな上手に巻けました~♪

一仕事終えて、写真取り込みましたよ~

やっぱり自分が教えるとなると写真があまり撮れていなかった~coldsweats01

まあ~それが普通か~(笑)

今日は飾り巻き寿司は初めての生徒さんたち5人様~

とは言ってもいつもお世話になっている保育園の保育士さん親子です。

自宅でお教室だなんてちょっと気恥ずかしい感じ~coldsweats01

お子さんがお寿司を巻いてみたいとのことで、今回のレッスンとなりました。








Imgp0154
いつもは初めての方でも2種類をいきなり巻いてしまうのですが

今日は小さなお客様なので、すし飯を広げることに慣れてもらおうと

のの字巻きからのスタートです。








Imgp0159
これこれsign01

のの字巻きの存在をすっかり忘れていた、ボケボケなインストラクターですcoldsweats01

のの字巻きのおかげで、みんな本番のお花がスムーズに巻けていましたよ~scissors








Imgp0155
小学4年生のYちゃん~

手袋が大きくて~、指先が大変なことになっていますsweat02

すし飯○○gが難しいよ~といいながら頑張って量り、巻きすを触るのが

初めてで、のの字巻きで巻きすも一緒にクルクルと巻いてしまっている姿が

とっても可愛らしく~happy01

でもでも最後まで頑張りましたよ~sign01








Imgp0156
みんなの力作に花を添える気持で、おかずを盛りつけました。








Imgp0158
Yちゃんの作品

初めてでこの出来ですgood

小学生で巻けちゃう事に感激ですhappy02








Imgp0157
中学生のお姉ちゃん、対角線上にお寿司を盛りつけるセンスが素敵ですlovely

巻いてみたいと言うだけあって、上手に巻けたし食器や小物にも興味津々~

お手伝いもしてくれるし、中学生で飾り巻き寿司だなんて将来の夢が

広がりますね~confident

将来の夢の選択肢が広がるお手伝いになっているのかな?って思うと

嬉しいです~notes








Imgp0160
カラフルなお花(笑)

3色のすし飯を用意して、みんなに選んでもらいました。

私も調子にのって2色のお花も楽しそうね~notesなんて巻いてみたけど

花びらが奇数だから交互にはならないんですよね~

(気づくのがかなり遅いダメダメインストラクターですcoldsweats01)








Imgp0162


Imgp0161
秋らしいおかずがいいな~と思って、なすのミートソース焼と

さつま芋とお豆のサラダ ナッツ添えにしてみました。

手前みそのおみそ汁も喜んでいただき良かったです~confident

あと、巻きすを買っていってくれたことが嬉しかったです。

おうちで巻きたいから~ってhappy01

教え甲斐がありますよね~confident

また次回も~なんて言っていただきました。

小学生の生徒さんは初めてでしたが、お子様レッスンもいいな~

なんて思うのでした。







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

今、巻き終わりました~♪

日曜日の今日、特別レッスンを行いました~happy01

お仕事仲間の保育士さん親子2組で、私を含め6人~

賑やかな台所となりました。

やっぱり、ついつい細かく伝え過ぎ?

せっかくだから覚えていただきたいsign01と思うと、どうしても時間が・・・

お昼過ぎになってしまいましたが無事終了~confident

そのご報告はまた後ほど~

ちょっと一休みをして、残りごはんで巻き巻きsweat01sweat01sweat01

普段から立ち仕事には慣れているけど、足が疲れてもう限界~sad

って思い、遅めのごはんを食べながら、こうしてパソコンに向かっています。

(ただ休みたいだけなのだ~coldsweats01)









巻いたお寿司は新作3本を含め5本、これから切りますよ~happy01

レシピ用に~とか、ブログ用とか、コラボレッスンの中村先生に

写メしよう~なんて思うと、あっと言う間に時間がたってしまうんですよね~

お寿司もおいおいアップしていきたいと思います。

今日は写真が何もない・・・









夏前に巻いて、ボツになった朝顔でも見ていって下さいな~








Imgp0486
微妙な仕上がりなので、アップは載せられません~coldsweats01

この1回の試作で終わり、結局完成しませんでした~

また来年頑張りますsign01









今日巻いたのは秋ネタですhappy01

ではでは切って来ますね~dash







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年9月 4日 (土)

梅わかめうどんと玄米ご飯のランチ♪

夏休みにパン教室をハシゴしたときに空き時間が3時間あったので、

どうしようかな~と悩んだ結果、マイブームのバルーンのお店に

行ってみることにしてみました。

バルーンのお店は全く縁のない六本木coldsweats01

六本木ヒルズの前を素通りして目的地へ~dash

ってこの流れで行くと、六本木で食べたランチscissorsって感じですが

どうも都内が苦手な私(笑)、おいしそうなお店をたくさん見たけど

結局パン教室の近くのあるどこか懐かしい昔ながらの商店街で

ランチしましたcoldsweats01










Imgp0086
梅わかめうどんと玄米ご飯のランチ











Imgp0088
玄米食の私には外食でも玄米が食べられるのはうれしい~happy01








Imgp0089
肉うどんと温かいのと冷たいのが選べましたが、猛暑ですもん~

冷たいので梅を選びましたsign03








Imgp0087
このゴマはどこに?と思いつつ、うどんや玄米ご飯にかけて

食べました。

すりたてのゴマは香りがよくていいですね~

お盆もにぎやかになりうまい演出だな~なんて、いつもカフェ目線に

なってしまう私です(笑)

箸入れが手づくり感があってステキheart04

朝顔のハンコは秋には何になるのかな~?なんてconfident








Imgp0091
これも選べるおかずでしたが、ハンバーグが終了していて

鶏肉のチーズ焼きとなりましたが、野菜入りのトマトソースが

おいしかったです~happy01








Imgp0092
一口サイズの冷奴~

みょうがと生姜が暑い日にさっぱりと嬉しかったです。








Imgp0090
野菜がたっぷりのサラダもドレッシングが選べました。

これにコーヒーがついて大満足なランチでしたhappy01











バルーンのお店の後に六本木ヒルズに立ち寄ってみたんですけどね~

私にはどこかホッとするこのランチがぴったりだったような気がします。

味がね、プロの味て言うより家庭の味だったんです。

プロの味じゃないだなんて、お店の方に失礼かしら?

私が春に再開を目指すおうちカフェは、おうちごはんの味を目指してますsign01

世の中にはおいしいプロの味が楽しめるお店がいっぱいあるし、

私が同じ土俵に立てるわけもなく、私がみなさんに食べていただきたいのは

私らしく手作り感いっぱいのあったかごパン~heart04

まだ先ですが、今からワクワクドキドキです~happy01notes









今日も暑そう~sweat01

ラスト1日頑張ってお仕事行って来ますdash

そう、明日は飾り巻き寿司の特別レッスンがあるんですよ~sign01

親子レッスンですsign01

またご報告しますねhappy01







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (4)
|

2010年9月 3日 (金)

9月の飾り巻き寿司教室にキャンセルが出ました

12日(日)10:00~が満席となっていましたが、キャンセルが出ましたので

あと2名様のお申し込み可能となりました。あと1名様となりました。

18日(土)10:00~はあと4名様のお申し込みが可能です。

9月はパンダとお花の裏巻きを巻きます。

詳しくはトップページで~(随時更新しています)

9月のお教室終了後キッチンリフォームのため、しばらくの間

お教室をお休みさせていただきますが、中村先生のところでの

コラボレッスンは行います。

お子様連れで参加希望の方にもおすすめですsign01

9月26日(日) パンダとお花の裏巻き

10月24日(日) パトカーとお花の裏巻き

コラボレッスンに関しては、こちらでご確認をお願いしいます。

http://www.syokujikan.com/










Imgp0172
パンダ♪




Imgp0015
パトカー♪

※写真はイメージで、食材によって仕上がりが変わることがあります。







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年9月 2日 (木)

夏ごはん 夏野菜カレーピラフの豆乳のホワイトソースドリア♪

夏休みはお教室三昧していた私happy01

中村先生の「おいしい楽しい食時間」でベジスタイルのおいしいごはんを

習って来ましたよ~notes

ご興味がある方はリンク貼っているので、どうぞ~









Imgp0629
夏ごはんrestaurant

今年は特に暑い夏でしたが、おいしくてガッツリ食べちゃいましたよdelicious








Imgp0632
夏野菜カレーピラフの豆乳ホワイトソースドリア

夏野菜たっぷりのやさしい味のカレーピラフに、ノンオイルの

米粉と豆乳で作った、あっさりしたホワイトソースが絶品でしたgood








Imgp0634
金時豆ときのこのマリネ

セロリの葉が驚くほどいっぱい入りましたが、不思議とおいしかったんです。

嫌いじゃないけど、もっとクセのあるイメージでした。








Imgp0631
ガスパチョ

トマト好きの私にはたまらない一品ですscissors

夏野菜をガーッとブレンダーで・・・手軽に出来ちゃいますねsign01








Imgp0636
米粉のかぼちゃスパイスケーキと先生からのプレゼントスイーツで

桃のジェラートです。

中村先生のジェラートの大ファンなんですheart04

ノンオイルで乳製品不使用で、でもコクがあって~最高ですgood

スイーツの会も参加したので、また紹介しますね。





のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »