« あこ酵母のパン教室に行って来ました♪ | トップページ | なしパンみたいなりんごパン(笑)♪ »

2010年10月12日 (火)

2回目にして、最後の祭り寿司教室

春に祭り寿司のお教室に通い始めて、毎月なかなか予定が合わず

ずっと参加できずにいました。

祭り寿司が母から娘へ伝わる千葉県山武にお住まいの先生が

わざわざ東京に来て下さり、とっても贅沢なお教室でした。

8年も続いていたそうですが、今回で最後と伺いとっても残念でした~sad








Imgp0485
先生が考えられた『思いのまま』と『さくらんぼ』を巻きました。

思いのままと言うお花があるそうです。

組み立てが難しかったですよ~sweat01

絵の向きがおかしくて、正すともっと卵の巻き終わりがおかしくなって

しまうし・・・、さくらんぼも葉っぱの向きが変だし・・・微妙ですgawk








Imgp0487
家に帰ってきてからリベンジしましたsign03

それでも、卵の巻き終わりが真下になりませんでしたが・・・coldsweats01

まあまあきれいにまとまった気がしますhappy01








Imgp0488
さうらんぼも~sign03

野沢菜がないことに気づき、きゅうりで代用しました。

これもまあまあかな?

祭り寿司は飾り巻き寿司と違って、のり全形で巻くし、ご飯は量らないし

さくらんぼの作り方も真逆で、これは葉の部分からご飯を積み上げて

いきますが、実の部分から巻くことに慣れれいる私は、ちょっと頭の中が

混乱してしまいましたwobbly











先生からまだまだ教えていただきたいことがいっぱいありました。

今回のお寿司に使われた濃いピンク色に染められた干ぴょう・・・

他に通っている千葉のお教室では、梅酢でもう少しやさしいピンク色です。

それも素敵ですが、この濃いピンク色がとっても鮮やかでいいな~って

思って・・・confident

山武のご自宅でのお教室は続けられるとのことで、時間ができたら

絶対に伺おうと思っていますnotes

田植えや稲刈り、野菜や果物の収穫体験もできちゃうんですよ~

先日もピーナツ掘りに誘われましたが、予定が合わず断念despair

ピーナツ料理も教えていただきたいです~sign01

来年は日程調整して、行こうと思っていますdash








Imgp0486
千葉のおいしい食材をいっぱいいただいてきましたsmile

とれたて新鮮でとってもおいしかったですscissors














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

|
|

« あこ酵母のパン教室に行って来ました♪ | トップページ | なしパンみたいなりんごパン(笑)♪ »

お寿司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あこ酵母のパン教室に行って来ました♪ | トップページ | なしパンみたいなりんごパン(笑)♪ »