« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

お豆腐料理が習えるパン教室♪

もっと早くアップしようと思いつつ・・・

1ヶ月くらい経ってしまったのな~?

本当に休みなく、毎日出かけている私coldsweats01

今日も朝8時前に家を出て、帰宅したのは9時過ぎsweat01

飾り巻き寿司の学校『寿司アカデミー』で1日お勉強して来ましたよ~sign01

私は近い方で、みなさん福島や宮城から熱心に来られます。

せっかくなので、顔なじみのみんなで近況報告会をしていて帰宅が

遅くなったんですけど~happy01

超超超sign03カワイイheart04 クリスマスの飾り巻き寿司を巻いてきたんですlovely

また今度紹介しますね~









今日はお豆腐料理が習えてランチつきで白神こだま酵母のパンが

習えるお教室『パンのち豆腐ときどきスイーツ』の紹介happy01

私が最近楽しく通わせてもらいnotes リフレッシュできるところですconfident








Imgp0502
まず、メインのパンはソフトフランスパンsign01

このクープが難しく、私が焼いたのは微妙だったので先生のを撮っちゃったぁcoldsweats01








Imgp0497
パンの発酵時間に食べるランチはご飯の日もあるけど、この日は

オニオンチーズパン

先生が早めに生地を用意して下さって、分割や成型、トッピングなど

楽しんで、ランチに熱々を食べました

レシピまでついちゃっていいんですか?って感じですsmile








Imgp0490
豆腐とルッコラのサラダ

超簡単でウマイgood

この1ヶ月で何度も作っちゃった~coldsweats01








Imgp0492
豆腐とかぼちゃのポタージュ

先生とラテアートの話で盛り上がり、急きょカプチーノ仕立てにしてくれました。

私ラテアートにも興味があって、そのうち勉強したいな~って思っているものの

ひとつなんです(やりたいことがいっぱいcoldsweats01)

で、マシーンでミルクを泡立てて、食後にラテアートらしきものを

試みたけど・・・、ここでも超不器用さを発揮してしまいましたsweat02

先生が手直ししてくれて、私的にはうれしいクマさんができたのにheart04

先生的にはブログアップNGだったので~(変だからってお許しが・・・)

残念down








Imgp0496
先生が用意して下さったにラタトゥイウ、ブルーチーズと洋ナシのカナッペ風

パンとブルーチーズと洋ナシ、そしてクルミのはちみつ漬けが絶妙なお味でgoodhappy02








Imgp0499
ヨーグルトゼリーのりんごコンポート添え

ゼリーも作ってレシピもあって~

毎回大満足なお教室なんです~scissors

先生とのおしゃべりも楽しくて~notes

明日お仕事がお休みで、ココに行きますhappy01

お休みだけど休みじゃない生活がどこまでも続くのですdash

先生のホームページはこちらです

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/pannochitofu/index.html











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (2)
|

お教室のハシゴで終わらず・・・かっぱ橋へお買いもの♪

台風接近でお天気が心配な中、午前中は消しゴムはんこのお教室に

行ってきました。

消しゴムはんこのお教室は2回目~happy01

消しゴムはんこ作家の『津久井智子』さんが丁寧に教えてくれてねnote

楽しいんだけど、微妙な仕上がりで毎回ちょっと凹む~gawk

周りの人が時間が余って、別の作品に取りかかる中、私はなんとか

課題が終わるって感じですcoldsweats01

基本、不器用だし~、何をやってもスタートはいつもそんなさ~happy01(笑うしかない)

そして人一倍コツコツと積み重ねていくのが私スタイルsweat01

『上手』と『好き』は違うから~と言い訳して、好きなことを楽しでいますnotes

そして、いつかは上手になることを信じてconfident

消しゴムはんこインストラクターを通信講座でとれるの申し込んじゃったcoldsweats01

だって楽しそうだったから~

お教室では周りの人のペースが速く、きれいな仕上がりに焦るsweat01焦るsweat01

おうちだったら自分のペースで楽しめるもんね~happy02

彫ったはんこは、カフェで使いたいな~confident

上手になれたら、カフェではんこ教室をしたいsign03と言うのが夢confident










はんこ教室終了後、移動時間を含めパン教室開始まで2時間

1人でランチして余裕もってお教室に向かう予定だったけど

保育園で子どもたちが使うクッキー型を買い足したかったんだな~think

ってことで、逆算して1時間弱かっぱ橋でお買いもの可能・・・

他に買いに行けそうな日がないwobbly

(相変わらずフルにスケジュールが入っていますcoldsweats01)








Imgp0677
お目当ての保育園用のクッキー型と自分用のクッキー型にボードに

うさぎの焼印を注文し、そのほか欲しいものの値段のリサーチまで~coldsweats01sweat01

雨の中傘もささずに、目的のお店を見ては走りdash走りdash走りdash

どこからこのパワーが出てくるのか自分でも可笑しかったですhappy02








Imgp0678
パンこねに使おうと思っているボード(衝動買いですcoldsweats01)

春(?)からのパン教室で何を使おうか検討中で、かなり調べています。

迷いがなくコレッgoodて思うものが見つからず、気長に探そうと思っていたけど

初めて見ました『ノンスティック発泡ボード』eyesign02

軽いsign01耐水性があり、洗える、乾燥時間が早い、アルコールもOKってことで

自分用で購入してみた。

サイズも4種類あるし~、使い勝手はどうだろう?

かっぱ橋のお店はかなり回っているけど、扱っているのは1件だけなのかな?

台所でパン作りはまだ厳しいけど・・・

使ったらご報告しますね~happy01









ゆっくりランチなんてとんでもなく、でも腹ペコペコな私wobbly

電車を待っているホームのベンチでおにぎり食べちゃった~coldsweats01

かなり恥ずかしい~sweat02と思いつつ、空腹には耐えられなかったsmile

おにぎりのおかげで台風の中でも大荷物でパン教室へ無事行けましたdash

頑張って手ごねしてsweat01 明日のお弁当の野菜を買って帰宅したのは

夜の9時近くでした。

今日もとってもとっても充実した1日でした。

明日は今日焼いたパンをサンドイッチ弁当にして、寿司アカデミーの

川澄先生の授業を午前・午後のダブル受講しますhappy01

コレじゃ~消しゴムはんこインストラクターは程遠いですね~coldsweats01












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年10月30日 (土)

コラボレッスンでおいしいべじごはん♪

中村先生とのコラボレッスンでのおいしいごはんがいつも楽しみな私smile

忙しくてなかなか生徒として参加できず、それだけに楽しみだったりして~








Imgp0629
みんなで蒸籠をかこんで、賑やかなお食事タイムとなりましたnotes








Imgp0632
ほっこり蒸し野菜を中村先生特製のみそだれでいただきました。








Imgp0631
鶏肉よりあっさりしながらも、お肉のような味わいの大豆たんぱく

大好きですhappy01










Imgp0630
豆腐のみそ漬けと柿の甘さがマッチしておいしいサラダでした。

かぼちゃの種ドレッシングもとってもおいしいんですよ~








Imgp0635
小豆と栗の米粉蒸しパン

生栗がホクホクでやさしい甘さで、おいしかったですよ~notes








Imgp0634
焼きりんごと紅茶のアイスheart04

デザートありすぎです(笑)

大満足なランチでしたhappy01

来月こそは生徒として参加したいな~confident

(っていつも言ってる気がするcoldsweats01)









今日の東京は台風?sad

雨にも負けず、今日も午前・午後とお教室をハシゴですcoldsweats01

長靴(←一応おしゃれなやつ)、リュック、傘でお出かけしますdash













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月28日 (木)

おうちご飯はフライパンピザときのこクリームスパゲティ♪

遠足の引率で頑張り過ぎたのか?日頃の疲れか?

夜は仕事をしようと思っても寝てしまい、朝も起きれず・・・

みたいな生活になっていますdespair

でも今日は頑張りましたsign03

いや、これからもう一頑張りですが~coldsweats01sweat01








Imgp0647
フライパンピザ完成sign01

前に作ったときに油を入れ忘れてしまい、見た目はよかったけど

レシピ的には・・・down

原稿締めきり間近、いい加減にはレシピを載せたくなくて

今晩のごはんに作ってみました。

油入ったらやっぱりおいしくなった~happy01

よかった~confident








Imgp0646
母からのリクエストできのこクリームスパゲティも作りました。

栄養的にどう?っと言った感じの夜ごはんですがcoldsweats01

まだまだリフォーム中の台所は思うように使えず、台所に立とうと

思えないような状況ですgawk

でもでも、イメージしていたものが形になっていく感じが楽しいですnotes

お粗末なおうちごはんが続いていますが、少しは気を使って

全粒粉スパゲティを使ったり、米粉でとろみをつけているので

バター不使用で・・・なんて気休め程度ですね~coldsweats01









レシピも完成したので、これからおたより書きですsweat01

1月の献立も完成させたいな~think

今晩は頑張りますよ~dashsign03














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

リラックマの飾り巻き寿司

Imgp0642
中村先生からのリクエストいただいたリラックマcoldsweats01

やっぱりキャラクターものは難しいsweat01

たぶん目の位置がちょっと違う気がする・・・

本当は目も巻きこもうと思ったけど、まん丸感を出せる野沢菜が

なかったことと、目の位置が後付けの方がリラックマらしくなると

思ったけど・・・、微妙な仕上がり~sad

1月の予定なので・・・

また頑張りま~すsweat01














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月27日 (水)

リスの飾り巻き寿司♪

コラボレッスン用の新作を・・・なんて思って試作してみたけど

中村先生から具体的にリクエストをいただいたのは『リラックマ』

ほかにお子さんに人気がありそうなもの・・・

って思って、昨日のノンタンを巻いてみたんですが、リスはだいぶ前に

子さんから直接「リスのお寿司がいい~heart04」って言われていたんです。

絵心のない私・・・sweat02

リスかぁ~・・・despair

リスを描いてみるけど、クマだかネズミだか微妙な絵coldsweats01

そのまま先に進めずにいましたが、お子さんからのリクエストだけに

答えてあげたいし~sweat01って思って、今回やっと形にしてみました。









Imgp0639
リスnotes

遠足のお弁当で持って行ったら、子どもたちが「リスだ~sign01」って

言ってくれたから、一応合格なのかな?(笑)

最後に巻いたので、ごはんの余分がなくて妥協したり

自分が思い描いていたものと違ったり~

出来たものの方がよかった気もするけど、同じように次回巻けるかは・・・

心配ですが、また試作を重ねていきたいと思います。

茶色いすし飯も課題ですthink

ベジスタイルを意識して、今回はしょう油入りの合わせ酢ですし飯を

作りました。

色的にはよかったけど、もう少し味を変えたいな~confident














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年10月26日 (火)

ノンタンの飾り巻き寿司♪

おはようございます~happy01

久々にグッスリ寝たな~と気持ちよく起きれた朝ですsun

昨夜はパソコンも開かず(開けず)9時に寝ちゃいましたcoldsweats01

遠足の引率で疲れちゃって・・・wobbly

自分でもビックリでしたが、驚くほど心地よい疲れでしたよ~。









平日の葛西臨海公園は幼稚園や保育園小中学校の遠足ラッシュで

まあ~混んでることsweat02

お願いだから迷子にならないでね~sign01って思うような混雑、水族館って

薄暗いから心配でマメに人数確認しsweat01

1人1台でカメラを持ち・・・担当グループの子どもたちの写真を万遍なく

撮って・・・sweat01

基本的にデジタルなことは苦手なので、カメラも得意ではないし・・・gawk

食べ物の写真は慣れているけど、人物って大丈夫?って心配しながら

頑張りました~

でも、子どもたちがカメラ慣れしていて、いい笑顔を見せてくれること(笑)

まあ一応役割は果たせた気がしますcoldsweats01









10年振りの引率は水族館notes 一緒に楽しめる?なんて思っていました。

十分楽しんで来ましたが、それは水族館ではなく・・・

広場での鬼ごっことリレーでした(笑)

アラフォーの私coldsweats01 体力に不安があったんですけど、子どもたちはそんなこと

お構いなしです(そりゃそうだ~)

ふだんは給食の先生だもん、この時とばかりに「先生あそぼsign03

「鬼ごっこがいい~sign03」「先生が鬼ね~sign03

滅多にないことなので、期待に応えて頑張りましたよ~sweat01dash

「次は氷鬼ね~notes

氷鬼って?って聞くとみんなでルールを教えてくれて、鬼ごっこって

鬼が代わるけど氷鬼ってずっと私が鬼?wobbly でしたcoldsweats01

もう息があがってバテバテで~sweat01sweat01sweat01

そんな時に保育士さんの「3グループ対抗リレーするよ~」と言う声

応援して休もうと企んでいたけど考えが甘かった~

園長が「先生も走るんだよ~sign01

そっか・・・coldsweats01

うちのグループはスタートして間もなくビリsweat02

差をちじめようと本気走りしましたよ~sweat01dash

子どもたちも頑張り、結果は1位scissors

ちょっと大人げなかったな~っと思ったけどメチャクチャ楽しかったhappy02









だから昨夜はバタンキューで寝ちゃいました。

今朝は心配していた筋肉痛も軽く(笑)

かえって潤滑油になったみたいで体が軽いです(笑)

なんか体を動かしたくなりました。

食欲だけでなくスポーツの秋にしたいな~confidentって感じです。









遠足話で終わりそうcoldsweats01 (お付き合いありがとうございます)

ノンタンの飾り巻き寿司、遠足のお弁当に持って行ったんですhappy01








Imgp0645
初ノンタンなので、微妙なところはご勘弁を~coldsweats01

遠足で自分のお弁当を広げて写真を撮ろうとして、保育園のカメラだ~!

ってことに気づきましたcoldsweats01

食べ物写真を撮るのが習慣になっているんですね~(笑)

コラボレッスン後に中村先生と今後のメニューの相談をして

やはりお子さん向けに季節に関係なく巻ける動物がいいかな~?

ってことになり、他にリラックマやリスを巻いてみました。

レシピを立ち上げるまでには、まだまだ試作をしなくては~sweat01という感じですが

ノンタンもなんとなく形にはなりましたねhappy01














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月25日 (月)

10月のコラボレッスン♪

今日のコラボレッスンはみなさん初めまして~happy01の4組様でした。

飾り巻き寿司初体験の方ばかりでしたが、楽しんで巻いていただき

よかったです~heart04








Imgp0626

Imgp0628

Imgp0627

Imgp0625
みなさんお花はバッチリgood

いろんなパトカーが巻けましたねnotes

最後の写真のいんげんはワイパーなんですよ~

車好きのKくんからのリクエストでワイパーをつけました(笑)









みなさんご自宅で巻く用に巻きすを大小セットで買って下さいました。

特に大きな巻きすが手に入りにくいし、教えるからには巻いてもらいたいなあ~

って思ったりして、生徒さん用にいつも常備していますが、ちょうど終わってしまい

今は自宅でのお教室をお休みしているので、いいかな?とも思いましたが

やっぱり今日のコラボレッスンに間に合わせたくて、忙しい中買いに行って

よかったです~confident

あのかっぱ橋道具祭りで予定外のものまで買い込み、大きな荷物を持って

帰って来たときです(笑)

台所の荷物もダンボールに詰めて山積みになっているような生活なので

まだ荷物を広げられませんthink

開けたら紹介しますねsign01









明日、いや、もう今日は遠足ですよ~sweat02

楽しみだけど慣れない仕事って、ちょっと緊張しますcoldsweats01

朝早いので、寝なくっちゃ~dashsleepy

コラボレッスンの続きはまた今度~














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月23日 (土)

明日はコラボレッスン お花とパトカーを巻きます♪

今週も1週間無事に終えた~とホッとするのでした。

でもでものんびりする暇はなく、明日も飾り巻き寿司のコラボレッスン

頑張りますsign03

そして月曜日は、なんと遠足~notes

何年振りの引率かな?

10年ぶりくらい?(笑)

10年前はバス遠足で公園に行って、めちゃくちゃ走り回ったけど

今はそんな体力がないかも~sweat02

ってそんな心の内を見られているみたいで、ありがたい(笑)ことに

今回は葛西臨海公園ですhappy01

ホントよかった~scissorsconfident

なせならば、50代の調理師Kさんは再来週日和田山に引率なんです。

葛西臨海公園いいな~って給食室で羨ましがられていて

「どうして?どういう人選?」と言われましても・・・coldsweats01

そうは言ってもKさんジムで鍛えていて、遠足楽しみのようです~

私もKさんを見習って、食欲の秋ではなくスポーツの秋を考えなくては~

夏暑くってウォーキング止めたまま、今は忙しいもんな~sweat01って

言い訳してますcoldsweats01






Imgp0275

Imgp0274
明日はお花の裏巻きとパトカーを巻きますよ~notes

お寿司から遠ざかっていて試作したのもだいぶ前だしな~think

ちょっとパトカーが心配ですが頑張りますsign03

最近パンをこねている時間が多い(お教室でだけど)のと~

台所リフォーム中のため、ゆっくり台所に立てません。

毎日のご飯も厳しい感じです・・・

あともう少しの辛抱ですね~

明日はみなさんと飾り巻き寿司を楽しみたいと思いますhappy01













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月22日 (金)

保育園のお誕生会 りんごパン焼けました♪

昨日準備したパン生地、冷蔵庫開けたら大変な事になっていました。








Imgp0611
冷蔵庫からはみ出しそうなくらいcoldsweats02

ドアをちゃんと押さえないと閉まらなかったですよ~(笑)

って笑い話で済んでよかったですcoldsweats01








Imgp0612
ビニール袋が伸びていましたsweat02

考えてみれば、いつも(保育園でパンを焼くのは年に1~2回ですが)は

丈夫なポリ袋を使っていましたcoldsweats01

ホント破けなくてよかったです~








Imgp0610
たくさんのりんごapple

5kっていつも果物として出している量より多くて、そんな量を『紅玉』を

注文したので、小さいのがいっぱいsweat02

皮をむいてsweat01切ってsweat01という手間がいつも以上に大変でした。

それに今日の給食が『さつま芋ごはん 筑前煮 野菜のお浸し みそ汁

果物』といつも以上に切りものが多かった~coldsweats01

組み合わせが悪かったかな~と反省think

でも、私が2回も試作をしていつも以上に気合いが入り、思い入れのある

りんごパン作りに調理師さんもついて来てくれて、給食を出しながら

りんごを無事に煮ることができました。








Imgp0613
給食を出し終えてからパン生地を分割してコロコロと丸め、ベンチタイムです。

全部で132個sweat01

冷蔵庫から出してすぐなので生地が冷たいこともあるので、1時間弱くらいかな?

コレを1人でやるので、頑張って30分くらいはかかるんです。

残り時間でお昼ごはんを食べてくるわけですsweat01dash

戻ってきたら、またまた時間との戦いsweat01

りんごを包むって作業がちょっと一苦労なんです。

煮りんごがはみ出ちゃうと閉じなくなっちゃうのですが、りんごパンと

言うからには、それなりに入れたいし~と妥協せずに欲張りましたsmile

りんごパンは高さがあるので、保育園の大きなオーブンでも2回に分けて

焼かなくてはいけません。

オーブン1台で3時までに焼き上げるには、パンの様子を見ながら

進めなくてはいけません。

失敗は許されないので、急ぎつつも緊張します。





Imgp0614
順調に発酵できましたscissors

コレは卵アレルギー対応で、卵不使用の生地で照り卵の代わりに牛乳を

塗りました。








Imgp0615
みんなのも私が照り卵→Hちゃんがプリッツ→Kくんがかぼちゃの種を~notes

って楽しく流れ作業です。

完成に近づいていくのがみんなで嬉しくて楽しくて~happy01








Imgp0618
2時半過ぎ、1回目が無事にオーブンの中へ~

「おいしく焼けてね~heart04」ってhappy01








Imgp0619
照り卵の代わりの牛乳でもおいしそうに焼き色がついてくれて満足happy02








Imgp0620
みんなのも上出来~good

2回の試作の甲斐がありました(笑)








Imgp0621
焼きたてりんごパンnotes

中の煮りんごが熱々だから~sign01と保育士さんに念を押しつつ

幼児さんには「フゥーフゥー」しながら食べるおいしさも感じて欲しいな~confident

と思うのでした。

おやつを取りに来る保育士さんも子どもたちも喜んでくれてhappy02

給食室のみんなで嬉しかったし、ホント焼きたてりんごパンばんざ~いsign03

って言うくらい最高にうまかったgood(笑)









いっぱいやらなくてはいけない仕事があるんですが、りんごパンで

調子にのってしまい、今年度の行事&誕生会おやつ何にしようかな~

ってワクワクしながら考え中ですconfidentnotes

こうなると遠足前の子どものように眠れなくなっちゃうんですよねcoldsweats01

明日も明後日もお仕事だから、早く休まなくては~sleepy

明後日は中村先生のお教室でコラボレッスンです。

パトカーとお花の裏巻きを巻きますよ~sign01













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (4)
|

明日のお誕生会準備とピザの試作♪

Imgp0609
りんごパンは明日が本番ですhappy01

限られた環境の給食室で作るので、パン生地は冷蔵発酵しま~す。

写真をとった後に、さらに大きなビニール袋に入れてきましたよ。

私が読んだ本では3重に入れるって書いてありますが、私はいつも2重で

発酵しちゃっています。

ちなみに今まで破裂したことはありません~









おいしくなってねheart04って声をかけてきました(笑)

結構まじめにそんなことしてるんですけどcoldsweats01

変ですか?

若いころに通ったお料理教室で、ピクルスを作ったときに

ビンのふたに「おいしくなってねheart」って書いて、本当においしくなるのよ~

って先生に教わりました。

どうなんでしょう?(笑)

先生はまじめにおっしゃっていましたが、心を込めると言う意味でしょうか?

でも、私は自分が作ったもには愛着があるので、普通に声をかけちゃいますし

お味噌を仕込んだ時も、日付と一緒に「おいしくなってね」って書いちゃいますhappy01

母に同じ材料なのになんでおいしいの?と聞かれたときには

愛情heart04って答えちゃったり~(笑)

でもでも、お料理って楽しい気持ちで心をこめて作ればおいしくなるし、

どうでもいいや~って言う気持ちだったり、イライラしながら作れば

それなりの味になるし~confident

20代の頃に小学校で栄養士をしていて、まあ調理師さん(おばちゃんたち)の

人間関係で給食もおいしくもまずくもなるな~って思いました(笑)









今日も日々の仕事をこなしながら、りんごパンの仕込みをしてきたので

それなりに忙しかったのですがsweat01

涙を流すほどおかしくて、お腹を抱えて笑うようなことがありました。

楽しくてチームワーク抜群の自慢の給食室ですscissors

きっとおいしいりんごパンが焼ける思いますconfident

明日ご報告しますねsign01








Imgp0551
12月のおたよりのレシピ用のピザの試作

見た目は合格だけど、油入れるの忘れた~wobbly

味もいまいちsweat02

発酵なし、フライパンで焼けるピザを目指しています。

またリベンジします~sweat01













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月21日 (木)

ほうれん草とチーズのパンとみそパン♪

昨日のお休みもパン教室を午前と午後で2ケ所をハシゴしちゃいましたcoldsweats01

自分でも通い過ぎ?coldsweats01・・・って思いますが、それぞれ楽しっくて~notes

パソコンの中はパンの写真がいっぱいです~








Imgp0204
ほうれん草とチーズのパン

ほうれん草がザックリと生地に入っていて、チーズがたっぷりですsmile

めちゃくちゃおいしかったですgood








Imgp0203
このパリパリチーズがおいしいんですよね~smile








Imgp0208
みそパン








Imgp0209
生地にもみそが練り込んであって、上の甘辛いみそが癖になりそうdelicious









Imgp0206
先生が作ってくれていた麦の入ったスープもやさしい味で

おいしかったです。









Imgp0210
他の生徒さんはパーカーハウス、雑穀パン、イングリッシュマフィン、

かぼちゃパンを焼いていました。

ここのお教室は、自分が作りたいメニューを選べるんですよ~scissors

おいしそうなパンがたくさんあって迷いますsign01

習う方は嬉しいけど、それをいっぺんに教えられる先生って

すごいな~confidentって思うのでした。













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年10月20日 (水)

給食室のいろいろ♪

保育園のおやつはさつま芋ケーキでした。

ケーキ類は作業性を考えて、紙カップに生地を入れて焼くカップケーキに

してしまうことが多いです(昨日紹介したディッシャーで1杯でちょうどなの~good)

だけど今日は・・・








Imgp0574
天板に流し入れて焼きました。








Imgp0575
切り口にお芋が見えておいしそう~delicious

カリカリしておいしい切り落としは幼児クラスのおかわりとなりました。

目先が変わっていいかも~good

でもでも、この話には裏があって・・・









実はこの日もいつも通り紙カップに生地を入れて、オーブンに入れてスイッチONsign01

粉だらけの調理台を拭いて、次の作業を~って思ったときに私の目に

入ったものは・・・

なんとベーキングパウダーcoldsweats02

入れてないし・・・gawksweat02

やっちまった~sadsweat01

そんな訳で調理師さんに助けを求め、120個もあるケーキ生地を1個ずつ

ボールに戻しsweat01sweat01

ベーキングパウダーを混ぜ混ぜsweat01sweat01

ゴメンナサイdespair なおやつ作りでしたdown

普通においしかったし時間に出せたからいいよ~confidentって言ってもらい

今回もありがとう~と思うのでした。








Imgp0572
私の作業着

背中になんかついてるよ~happy02って言われ脱いでみました。

やられた~bearing








Imgp0573
ぶどうのラベルを貼られていたcoldsweats01

朝、調理師さんが付けられていて、それを見て笑っていたけど

自分が貼られていたとを半日も気付かずにいましたsweat02

そんないたずらをして喜んでいるのは、男性調理師さんのKさんなんだけど

そのKさんとの会話です。

私 「明日お休みなのでよろしく~sign01

Kさん 「明日は何?」

私 「明日?パン教室happy01notes

Kさん 「・・・」

返事ないな~って思ってKさんを見たら献立表見ていて~

目が合ったら笑われました。

私の予定なんか誰も聞いてないよね・・・coldsweats01

その後ちゃんと引き継ぎしました。








Imgp0456
職場の日帰り旅行で横浜に遊びに行きましたが、参加できなかった

Kさんに横浜気分を~って思って、おみくじクッキーを買ってきました。

真剣に選んでるKさん~(笑)








Imgp0461
こんな感じになっています。








Imgp0462
みんなで盛り上がりました~notes








Imgp0578
運動会の景品の金の延べ棒shine

楽しい~って積んでみたnotes









アラサーMちゃんはとっても気が利く働き者で、個性派の典型的なB型さん。

B型らしさで笑かしてくれるんです。

私が就職してからず~っと長いお付き合いのKさんは頼りになる大先輩sign01

だけどお友達みたいです。

男性調理師KさんはAB型。

超几帳面なところがあるかと思えば、B型らしさを発揮してくれて

そのギャップに驚かされます。

忙しい毎日だけど、みんなと楽しい毎日ですhappy01

このメンバーだからこの忙しさを乗り越えられているんだよね~sign01

ってよく話していますが、現場を忙しくさせているのは私ですね~coldsweats01

今週は誕生会、来月の七五三会食のおやつにおまんじゅうを作ります。

120個のかぼちゃのあんこをコロコロsweat01

皮の生地で包んでsweat01

蒸し上がったら焼印を押すんですよ~sweat01

出来上がりが楽しみです~confident













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年10月19日 (火)

保育園のお誕生会おやつ 楽しいアイスケーキ♪

9月の献立表に『アイスケーキ』って書いたので、アイスなの?ケーキなの?

だんだん涼しくなりつつある秋にアイス?って思われていたかもしれませんconfident

おやつを給食室に取りに来た保育士さんが「アッeyesign01アイスケーキ~happy02」って

喜んでくれて、お部屋では子どもたちが大喜び~happy01

そんな様子を見て、私も嬉しい~confident

たくさんある仕事の中で、誕生会おやつ作りがいちばん大好きheart04

(ものすごいピンポイントですがcoldsweats01)

それだけにみんなの反応が嬉しくて~、次回も頑張ろう~sign03って思うんです。

りんごパンは今週末ですよ~notes

ドキドキですheart02








Imgp0452
アイスケーキhappy01

アイスでできたケーキではなく、アイスみたいな形のケーキですnotes








Imgp0444
焼き上がりはこんな感じです。

今回は特別にチョコチップ入りです~

(チョコチップ入りバナナケーキです)

入れなくても良かったんだけど、誕生会だからスペシャルで~present








Imgp0448
コーンの中にずっしりケーキ生地が入っているので、かなりの

ボリュームがあります。

なので縦にカットして、1人1/2個付けでした。

でもでも、それではちょっと物足りない感じもするので・・・

別にケーキ生地だけ焼いて、ちょっとおかわりをつけましした。








Imgp0437
天板にそのままコーンを置くと倒れてしまうので、ケーキ型に入れました。








Imgp0442
生地を入れて、こんな感じで焼きます。

本物のアイスみたいに、ディッシャーでケーキ生地を

コーンに入れると作業が楽チンです~scissors

今回に限ったことではなく、いつもケーキはディッシャーで分けます。

ほかに、コロッケやドーナツとかスイートポテトとか・・・

いろんなものに大活躍です。

生地を何等分かに線を入れて、一区画で何人分というのも目安には

しますが、保育園では3種類のディッシャーを使い分けていています。

同じ大きさに仕上がって、とっても便利でおススメですよ~good














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (4)
|

2010年10月17日 (日)

自家製酵母パン教室 『柿酵母でパンプキンブレッドとかぼちゃピザ』♪

先生の大ファンになり、ひと月に2~3回はお邪魔しているパン教室notes

あこ酵母を習いたく通い始めたことがきっかけですが、自家製酵母や

単発のパン、12月にはクリスマス料理にも参加の予定happy02

あこや自家製酵母はわからないだけに、学ぶことが楽しくて新鮮な気持ちですsign01

先生のお話も楽しくて~、たくさん笑って明日からも頑張ろう~sign01って

思えるところです。

日曜日の今日も行って来たんですけど、今日紹介するのは前回習った

柿酵母ですよ~happy01








Imgp0523
超カワイイかぼちゃの形のパンheart04

フワフワのやわらかパンでしたよ~








Imgp0526
秋らしく栗あんがたっぷり~smile








Imgp0527
かぼちゃピザheart04

かぼちゃ生地のピザかと思っていましたが~









Imgp0528
トッピングがかぼちゃとさつま芋~lovely

チーズの塩気と合ってとってもおいしかったですgood








Imgp0531
とってもリッチなかぼちゃのプリンlovely

これも教えていただきました~notes








Imgp0538
家に持ち帰ってからかぼちゃの皮でヘタをつけてみましたhappy01

さらにかぼちゃだ~lovelyって1人で喜んでいましたcoldsweats01








Imgp0536
柿酵母も仕込んで持ち帰りました。

もう完成して、冷蔵庫でお休みしています。

リフォーム中で台所が使えずsweat02・・・

いつ焼けるかな~confident

先生のホームぺージはこちらです

http://sky.geocities.jp/tennenkobo470/index.html















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月16日 (土)

夕焼け色のきのこピラフのレシピ♪

秋ごはんがおいしいな~delicious って思えるこの季節が大好きsign01

きのこにさんまに栗にさつま芋、柿もぶどうもりんごも・・・

みんなみんな大好き~smile

おいしいものがいっぱいで幸せです~notes








Imgp0597
たっぷりにんじんで夕焼け色のきのこピラフです。

9月のおたより用のレシピのために作りました。

暑い暑い夏真っ盛りの8月にきのこピラフか~sweat02

ツルっと冷たい麺が食べたいな~confident って思いながら炊きました(笑)

先日は11月用に七五三=飴と言うことできな粉飴や旬のりんごを使って

りんごのパンケーキを作りました。

12月用はクリスマス&お正月レシピで・・・、1回目の試作でちょっと失敗coldsweats01

原稿書きもあるから、そろそろリベンジしなくてはね~sweat01

1月の給食メニューをそろそろ考えなくてはいけないし・・・

秋は行事が多くて、発注ミスはないかいつも以上に確認しながらの10月sweat01

11月の発注書を作成しながら12月の決まったメニューの入力sweat01

4ヶ月のことが同時進行ですwobbly

行事のことを去年は?と聞かれても長年勤めていると

それが去年だったか?一昨年だったか?記憶があいまいで・・・coldsweats01

アラフォーの私には結構厳しいお仕事ですsweat01

もちろん楽しいんですけど~happy01









久々、レシピをのせますね~

今年のおたよりレシピのテーマは『お子さんとクッキング』

地域向けのおたよりはいろいろな方が見て下さるので、難しいことは抜き!

簡単に出来ること!お料理が苦手と言う方にも目を止めてもらい

作ってみようかな~?って思っていただけたらいいな~confident と言う思いで

試作&レシピ書きをしています。










Imgp0596
夕焼け色のきのこピラフ

米・・・・・・3合
水・・・・・・お米より気持ち少なめ
バター・・・・・・20g
ベーコン(1cmカット)・・・・・・3枚
にんじん(すりおろし)・・・・・・200g
にんにく(すりおろし)・・・・・・1かけ
お好みのきのこ(食べやすい大きさにカット)・・・・・・300g
固形スープ(砕いておく)・・・・・・2個
塩・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・少々

①米は洗って30分くらい浸水する。

②きのことベーコン以外の材料を①に入れてひと混ぜする。

③きのことベーコンを入れて炊く。

にんじんがたっぷり入りますが、にんにくでにんじん臭さを消してくれます。

にんじんときのこの水分があるので、水加減は少なめにして下さいね。











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月15日 (金)

パン屋さん巡り 「パンが器になっちゃってます」♪

先月パン教室の帰り道にたまたま通りかかったパン屋さんnotes

確か看板に『パン屋さん始めちゃいました ○○(パン屋の名前)』って

書いてありました。

お店に入ってみると、設備は立派で普通のパン屋さんでしたが

作っている工程が見えるオープンな作りが女性っぽいな~って

印象で、パンを作っている方は職人さんって感じではなく、ごくごく

普通のどこにでもいる主婦(おばちゃん)って感じの方でした。

(いい表現が見つからず・・・、でもホントそんな感じだったんですcoldsweats01)

名前の通りパン屋さん始めっちゃったんだ~って1人で納得しちゃいました(笑)

心のこもった温かみのある手作りパンが並んでいて、どれを買おうか

悩みましたが・・・








Imgp0211
こんなチョイスをしてみましたhappy01

クリームパンは自家製クリームって言うのが気になってよく買います。

ピザは黄色いおいしそうな卵が気になって、どんな感じ?って思い

抹茶のはお茶にこだわっているって書いてあったな~

ガーリックフランスは、私が食べたかったからcoldsweats01








Imgp0212
動物ものは大好きだから、つい見つけちゃうと買っちゃう~lovely

こういう素朴な感じが好きです。

子どもの頃よく見かけた懐かしのジャムパンでしたよconfident








Imgp0216
いちばん気に入ったのはコレsign03

パンが器になってハンバーグとサラダがのっていましたhappy01

直径15cmくらいはあったと思います。

カフェでこんなランチも楽しいかと・・・confident









おうちカフェ再開に向けてのリフォームは、床がとりあえずふさがれ

サッシも取りつけられて寒さはしのげ、防犯面でもひと安心confident

少しずつイメージしていたものに近づきつつあります。

楽しくなって台所用品を見に行っちゃたりして~note

カラフルで楽しくて、見るもの見るもの欲しくなっちゃって~coldsweats01

仕事帰りに寄るので地元のホームセンターだから・・・

また今度かっぱ橋やイケアやジョイフル本田にも足を延ばしてdash

じっくり選びたいな~って思っています。












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年10月14日 (木)

りんごパン焼けました♪

いろいろ欲張り過ぎな私、昨日は疲れてしまい寝ちゃいましたsleepy

りんごパンの試作をアップしようと思って、パソコンはつけたんですけどね~coldsweats01

りんごパンの目処もついたし~confident なんて安心しちゃいました。








Imgp0557
2度目の試作のりんごパンnotes

大丈夫ですよね~?(笑)








Imgp0558
形も前回よりまん丸く仕上げました。

見た目では分かりませんが、フワフワでおいしかったですheart04

本番は照り卵をぬって、もう少しおいしそうに仕上げようと思いますconfident








Imgp0556
まん丸く仕上がったのは型のおかげ~sign01

まあ型に入れなくても、なんとなくりんごになるだろう~

なんて思って前回の試作をしたんですが、やっぱり平たいボテっとした

仕上がりだったので~coldsweats01

中には煮りんごが入っています。

その煮りんごは全園児分で正味5Kくらいのりんごを使いますsweat02

給食やおやつで果物として食べているりんごよりも多い量です。

むいてsweat01切ってsweat01煮てsweat01というのが、いつもより多い作業です・・・

りんごパンも食事時間を削っての作業でやっと出せる感ですsweat01

果物もつきますsweat01

今まで以上に大変なおやつ作りになりそうですsweat02

今さら?って感じですが、どうしても焼きたてのカワイイりんごパンを

この時期に食べさせてあげたいんだも~んsign03と思うのでした。

こんなやりたいsign01という気持ちだけで暴走する私に文句も言わず

気持ちよく「いいよ~」と言ってくれる調理師さんに感謝ですconfidentheart04

本番は来週です。

また出来上がりをアップしたいと思っています。

写真撮れるのかな~coldsweats01sweat01












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月13日 (水)

なしパンみたいなりんごパン(笑)♪

見て見て~sign03

梨みたいなこのパン~sign03








Imgp0513
リアルななしパン~

オーブンから出したときに、思わず笑っちゃった~happy02








Imgp0511
オーブンに入れる前は、りんごパンになると信じていたのに~

なぜかなしパンになっちゃったcoldsweats01









今月のお誕生会おやつで、りんごパンの試作だったのですが見事に失敗wobbly

普段はもっと早く試作をするんですが、今回は慣れたパンだし~good

なんて思ってぶっつけ本番のつもりでした。

でも、なんとなく気になり、思いつきで試作してみたらこんな事に・・・coldsweats02

保育士さんが「あっ!スゴイ!なしパン?」って嬉しそうに言ってくれましたcoldsweats01

私もなしパン以外の何物でもないと思ったので仕方がないsweat02

いつもは、ヨーグルトや卵を使ったやわらかフワフワの菓子パン生地で

作るのですが、今回はアレルギーの子も一緒に食べられたら~

って思って、卵なしで焼いてみました。

それに、安心しきってオーブンから離れていたので焼き過ぎもあるかと思います。

試食した先生はみんなおいしいよ~って言ってくれたけど・・・

私の中では納得いかずbearingsign01

さっきいつもの配合でパン生地こねて冷蔵発酵へ、りんごも煮ましたsweat01

明日保育園で焼けたらいいな~って思っていますhappy01

可愛らしいりんごちゃんになってくれるといいんだけど・・・confident

また、ご報告しますねnotes













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年10月12日 (火)

2回目にして、最後の祭り寿司教室

春に祭り寿司のお教室に通い始めて、毎月なかなか予定が合わず

ずっと参加できずにいました。

祭り寿司が母から娘へ伝わる千葉県山武にお住まいの先生が

わざわざ東京に来て下さり、とっても贅沢なお教室でした。

8年も続いていたそうですが、今回で最後と伺いとっても残念でした~sad








Imgp0485
先生が考えられた『思いのまま』と『さくらんぼ』を巻きました。

思いのままと言うお花があるそうです。

組み立てが難しかったですよ~sweat01

絵の向きがおかしくて、正すともっと卵の巻き終わりがおかしくなって

しまうし・・・、さくらんぼも葉っぱの向きが変だし・・・微妙ですgawk








Imgp0487
家に帰ってきてからリベンジしましたsign03

それでも、卵の巻き終わりが真下になりませんでしたが・・・coldsweats01

まあまあきれいにまとまった気がしますhappy01








Imgp0488
さうらんぼも~sign03

野沢菜がないことに気づき、きゅうりで代用しました。

これもまあまあかな?

祭り寿司は飾り巻き寿司と違って、のり全形で巻くし、ご飯は量らないし

さくらんぼの作り方も真逆で、これは葉の部分からご飯を積み上げて

いきますが、実の部分から巻くことに慣れれいる私は、ちょっと頭の中が

混乱してしまいましたwobbly











先生からまだまだ教えていただきたいことがいっぱいありました。

今回のお寿司に使われた濃いピンク色に染められた干ぴょう・・・

他に通っている千葉のお教室では、梅酢でもう少しやさしいピンク色です。

それも素敵ですが、この濃いピンク色がとっても鮮やかでいいな~って

思って・・・confident

山武のご自宅でのお教室は続けられるとのことで、時間ができたら

絶対に伺おうと思っていますnotes

田植えや稲刈り、野菜や果物の収穫体験もできちゃうんですよ~

先日もピーナツ掘りに誘われましたが、予定が合わず断念despair

ピーナツ料理も教えていただきたいです~sign01

来年は日程調整して、行こうと思っていますdash








Imgp0486
千葉のおいしい食材をいっぱいいただいてきましたsmile

とれたて新鮮でとってもおいしかったですscissors














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月11日 (月)

あこ酵母のパン教室に行って来ました♪

イーストパン焼き歴は結構長くて、その間に何度も天然酵母パンに出会う機会も

あったし、もう忘れちゃった~って思うくらい前にホシノ酵母やレーズン酵母も

習ったけど、どうしてもずっしり重たいどこかクセのある味が好きになれなくて・・・

でも、パンのこともっと知りたいな~って思って昨年あたりから白神こだま酵母を

最近あこ酵母を習いに行き始めたわけです。

亀戸って少々遠い気もしましたが、あこ酵母のパン教室って

なかなか見つからなくって、千葉の祭り寿司に比べれば近いし(笑)

日曜日だったので、ホームページを見て迷わず即申し込んじゃいましたhappy01









Imgp0372
チョコチップメロンパン(おいしかったよ~delicious)

習って正解scissors

天然酵母のイメージをいい意味で崩していただきましたhappy01

ほかに山形食パンも焼いたのに写真撮るのを忘れました。

お教室でパン生地をこねて持ち帰って自宅で焼いたのですが

それも撮るのを忘れました~coldsweats01

久々パン焼きで悩みました~(それで撮るの忘れた?)

イーストパンはごはんを作るような気軽な気持ちで、みんなが集まれば

平気で3kとか多い時は5kくらい焼いちゃうのに~

あこちゃんとはまだまだ会話がぎこちなく、気持ちをわかってあげられない

感じです~despair

初心に戻って、しっかり学びたいな~って思いますsign01









10月の自家製酵母レッスンが柿酵母で、かぼちゃの形をしたパンで

それがまた可愛らしい~lovely

一目で申し込んじゃいましたhappy01

先日習って来て、今柿酵母を育てていますよ~notes








Imgp0373
グレープフルーツゼリーも教えていただきました~

ケーキやお料理のクラスもあって、またまたいろいろ習いたくなってしまう

私なのでしたcoldsweats01

先生のホームぺージはこちらです

http://sky.geocities.jp/tennenkobo470/index.html















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (2)
|

2010年10月 9日 (土)

おうちリフォームしてます♪

以前おうちカフェをオープンするために、台所をリフォームしました。

営業許可を取るためにいろいろ基準があり、やはり今までのままとはいかず・・・

でもどうせやるならって、方眼紙に図面らしきものを書いて、素人考えで

大工さんに無理難題をお願いしました。

リフォームなので、ここの柱は抜けないとか・・・いろいろ制約もありつつも

お気に入りの台所になったのでしたhappy01

でもでも、この夏エアコン入れても台所が暑くて~sweat01

作業動線的にはすごく良かったのですが、暑かったwobblysweat01

で、思いきってそれを解消するために、壁を抜くことに~

でもやはり営業許可の関係上、壁を抜くと不都合なこともあり・・・

夢のパン教室ためにオーブンをもう1台置くスペースが欲しいな~confidentとか

その他いろいろ夢が広がり、またまた思っていた以上に大事に

なってしまいましたcoldsweats01








Imgp0509
壁を抜きましたsign01

奥が台所で手前が和室の客室でした。








Imgp0519
柱も抜いて、今はこんな感じ~

基礎も組み直しで、初めて自分たちが希望したことが

こんなにも大事だったことを知りました。

柱を抜く分、鉄骨や筋交いを入れたり・・・

想像以上に大変でしたsweat02

まともに使えない台所ですが、仕事の試作はここで頑張っていますsweat01








Imgp0521
台所から南の道路側を見たところ~(左が元の和室です)

右がテーブル席だったところで、部屋的にはいじらないので

荷物&資材置き場となっています。

ただ、柱を抜いたので家の強度を考えて全面窓でしたが半間分が壁となります。

日当たりがいいのが自慢だったので、ちょっと残念な気もしますが~

窓側に座ったお客様が暑くてsweat01日中なのにカーテンを閉めたことも

あったので(笑)、ちょうどいいかもしれません。

今は新しいサッシが入りましたが、和室側は大工さんが帰る前に

ベニヤ板を打ち付けていってくれてるだけですcoldsweats01

今日みたいな雨の日は結構寒いですdespair

お天気になって欲しいし、早く床板も敷かれるといいな~と思うのでした。









こんな状況の台所で、今日はパンを焼きました(笑)

昨日行ったパン教室で自家製酵母の生地をこねて持って帰ってきたので~notes

それもまた今度~happy01

って今度がいっぱいで、どれからアップしようか迷う毎日ですhappy01















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月 8日 (金)

かっぱ橋道具祭りに行って来ました♪

お仕事がお休みだった今日もパン教室でした(笑)

先月通いだしたお教室で、天然酵母や自家製酵母をじっくりと学ばせて

いただきたいな~confident って思うところです。

先月のパンもアップできていないけど・・・また今度ゆっくりと~









で、休みの日を最大限に~sign03って思い、パン教室の前にかっぱ橋に

まきすを買いに行こうと思っていましたが、最近のハードスケジュールで

朝なかなか起きれずに布団にしがみついていたら出遅れてしまいcoldsweats01

帰りに寄って来ました。

まきすだけのつもりでしたが、道具祭りでお買い得品があったりしてsmile

平日だったせいか、ふだんの土曜日よりは人が少なかったので

自分が見たいお店を片っぱしから見て歩きましたdashsweat01

5時閉店まで2時間ほどかけて3往復くらいして、満足のいく

お買い物をして来ました~happy02








Imgp0532
もしかしたら荷物増えちゃうかな?って思って持っていった小さめの

ボストンだけでは済まず、エコバック2個を両手に持って帰って来ました~coldsweats01

今度紹介しますねnotes








Imgp0533
お祭りの抽選会で5等1本と8等4本だったかな?

電車賃代くらいにはなりましたscissorssmile








Imgp0537
荷物が増えてパンつぶれそう~think と心配だったのですが、いつも

持ち歩いているドギーバックのおかげで、かわいく持ち帰れましたgood

ドギーバックご存知ですか?

食べきれなかったお料理を持ち帰る容器で、繰り返し使えるんですよ~。

なんて今日がデビューでしたcoldsweats01

外食ってあんまり行かないけど、これとマイ箸はいつもバックに入っています。









かっぱ橋道具祭りは11日までやっているそうです。

週末はとっても賑やかなんでしょうね~confident
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月 7日 (木)

かわいいハロウィンおやつ♪ 『さつま芋のおばけかぼちゃ』

秋においしいさつま芋とりんごを使ってハロウィンおやつを

作ってみました~notes








Imgp0515
『さつま芋のおばけかぼちゃ』

ってそんな名前でいいのかな~?

今日帰宅してから、思いつきで作ってみたから名前まではね・・・coldsweats01

茹でたさつま芋にお砂糖と牛乳とバターを少々入れて、

煮りんごも混ぜてみました。

帽子は春巻きの皮ですよ~。

形作って、トースターでこんがりと焼くだけです。









Imgp0516
コロッケのような平たいバージョンです。

かぼちゃのような縦じまは小皿の淵を利用してつけました。








Imgp0517
立体的なバージョンnotes

私はこちらがお気に入りかな~happy01

縦じまは箸でつけましたよ~

帽子はそのままだと色がみんな同系色でピンボケなので

ココアをふってみたら、いい感じ~good とそこそこ満足しています。

にんじんとかでオレンジ色の鼻があるともっとよいかしら?

ハロウィン=かぼちゃでオレンジ色が入ると素敵ですよね~confident

もっと丁寧に作ることも可能ですが、保育園おやつの試作なので

それなりの感じで作るんです。

当日120個も作ると、思うように手をかけられなくなることがほとんどなので~









実は、コメントから保育園の栄養士をされているゆうさんから

『さつま芋とりんごを春巻きの皮に包んで揚げる献立を食材をそのままで

ハロウィン風に・・・』と言うご相談を受けました。

ハロウィンって今月よね?(エェッ~sweat01)

食材を変えずに(そりゃそうだ~、わかるわかるthink)

なんて思いながら~

調理法は変えていいのかな?設備はどうなんだろう?

作業性はどうなのかな?・・・などといろいろ考えていましたが

考えていても仕方がないので、とりあえず私だったら~

うちの保育園なら~

こんな感じ?というものを作ってみました。

揚げものでは表現が難しく・・・スイートポテトだと焼く工程が一つ増えるので

マッシュポテトを丸めると言う方法を選びました。

目や口はココアアイシングで書いてもいいかな?と思いつつ

干しぶどうを指でギュッとすると形つくので、やってみたけど

大量生産だと丸いままの干しぶどうになっちゃうかもな~coldsweats01

かぼちゃの種の口は大変だよ~sweat01って言われちゃうかな?

帽子のココア振りはできなくなっちゃたりして・・・

ならば、形作った春巻きの皮に霧を吹いて、ココアを振ってオーブンで焼いたら

ココアが落ちにくいかも~って思うけど霧を吹く分、焼き時間が少し長くなります。

味的には溶かしバターを塗ってココアを振って焼くのが一番だけど、作業が

多すぎる気がします。









そのほか、参考までに~

春巻きの皮は1/8カットの三角です。

円錐形にして、具を包むわけではないので閉じ終わりは簡単に水で

止めたくらいです。

下のヒラヒラした感じは適当にそのまま~coldsweats01

円錐形に立てたまま並べて焼くんですが、家ではトースターで数分でした。

オーブンでもそんな変わらないと思います。

写真のお芋は仕上がり量80~90gくらいでしたよ。









ゆうさん参考になったでしょうか?

お役に立てなかったらごめんなさい。

私は楽しませてもらいました~happy01
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (5)
|

2010年10月 6日 (水)

パン教室に行って来ました~♪

白神こだま酵母のパン教室に行って来ました~sign01

と言っても昨日紹介したお教室ではありません~(笑)

仕事が休みの日は何かしら習い事の予定sweat01

それでも足りず平日の夜にも予定を入れていますcoldsweats01

パン教室だけでも4か所?

ほかに素敵だな~confidentって思ったときには、問い合わせなんかしちゃっていますsweat01

もう少しスマートな生活に・・・と思いつつ、それぞれのお教室で、ここが好きheart04

っていうのがあって~、欲張ってしまっています。









Imgp0378
黒ゴマパン

ライ麦入りで、ほんの少しのオリーブオイルを使っています。

シンプルなパンですが、陣馬という粉を使っていて 歯切れがよく

外がパリッとしたパンに焼き上がりました。

今までにないパリパリ感がおいしかったですgood









Imgp0308
シナモンロール

粉はキタノカオリで、やわらかくモチモチっとして黄色っぽいのが特徴でしょうか~

アイシングがクリームチーズ風味で、自分では思いつかないアイデアにビックリでした。









Imgp0304
クロワッサン

久々のクロワッサン~notes

ちょっと面倒な気がして、家ではなかなか焼きませんthink

私流の折り込みと違って手軽な折り込み方で、いいな~って思いましたが

パリパリクロワッサンっていうより、クロワッパンでしょ~って感じでした。

コレはこれで、ありかな~?って思いましたが、パリパリのクロワッサンを

想像して食べると残念な気持ちです(笑)







Imgp0306
クロワッパンの残り生地で、カスタードクリーム&レモンピールをのせて

デニッシュ風パンに仕上がりました~notes

このカスタードクリームは、カスタードーパウダーを使用しました。

パウダーは知っていたけど使うのは初めてsign01

まず買うことはないので、お試し気分で嬉しかったです。

でも、カスタードクリームは手作りの方が断然おいしいですよ~delicious









パン教室行くたびに、自分開きたいパン教室って?どんな?って

心が揺らいでしまいます・・・

でも、それが楽しかったりもしますconfident











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年10月 4日 (月)

パンのち豆腐ときどきスイーツ♪

『パンのち豆腐ときどきスイーツ』って何?って思われますよね~?(笑)

名前の通り、パンを焼いてお豆腐料理を作ってデザートも作って~notes

と、盛りだくさんなとっても楽しいパン教室なんですhappy01








Imgp0201

Imgp0202
全粒粉入りのいちじくとクルミのパンを習いましたsign01

いちじくもクルミも大好きな私好みのパンsmile

白神こだま酵母の低めの温度でゆっくり発酵なパンなので

翌日でもおいしいですconfident








Imgp0188
お豆腐ハンバーグのきのこあんかけ

パンを発酵している間に作りました。

先生はお豆腐懐石のお店で調理のお仕事をされているんです。

パンの他にお店の味が習えちゃうの?って感じでお得でしょsmile

もちろんレシピつきですscissors








Imgp0186
梅ごはん

パン教室なのに、ごはんにビックリでしたが(笑)

パンの発酵を待っているわけなので~








Imgp0184
お豆腐サラダ

ドレッシングも手作りで、おいしかったです。

とっても楽しいお教室で、すっかり先生のお宅に遊びに来たような

気になり、初めてなのにおしゃべりに夢中になっているうちに

先生が作ってくれました。









Imgp0185
パンを習いに来ているのに、しっかりランチが食べられちゃう

食いしん坊の私にピッタリなお教室でしたhappy01








Imgp0191
豆腐のチーズケーキ

デザートも作りましたよ~

楽しい&おいしいがいっぱいのお教室でしたconfident










とっても楽しかったので~

(10時からのお教室で、夕方まで長居させていただきましたcoldsweats01)

明日もお邪魔するんです~happy01note

お教室の場所は西所沢です。

ご興味がある方は・・・

先生のホームページ→http://www2.tbb.t-com.ne.jp/pannochitofu/index.html










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (2)
|

2010年10月 3日 (日)

保育園のお誕生会おやつ 米粉のクルクルクッキー♪

久々の保育園おやつ~

毎月、食育やお誕生会のおやつ作りが個人的に特に楽しくて~notes

(なかなか忙しくて写真を撮りそびれています)

いや、あの~・・・、全体的にお仕事頑張っていますけど・・・coldsweats01

みなさんもご自分のお仕事で、ココが特に好きheart04

だけどココはちょっと苦手thinkっていうのありませんか?(笑)








Imgp0071
米粉のクルクルクッキー

焼き上がりはhappy01notescissors って感じで喜んでいたけど・・・

味見したら思ったより硬い仕上がり?

久しぶりに作るので心配で試作をし、そのときには大成功~goodだったのに・・・

よくよく考えたら在庫の米粉が2種類あり、メーカーが違いましたsweat02

米粉の種類でこんなにも焼き上がりが違うとは思いませんでした。

完璧ではありませんが、ベテラン組と言われる年です。

たいていのことは、なんとかやって来れているので

久々のいまいちの出来上がりに凹みました~

まだまだお勉強が足りないよう~・・・としばし反省think









過ぎたことは、いつまでも引きずっていても仕方ないので

気を取り直し、9月末に行ったお誕生会では可愛い~

アイスケーキを作りました。

アイスなの?ケーキなの?(笑)

これには子どもたちも大喜びでしたnotes

今度紹介しますね~sign01

そして、10月のお誕生会にはりんごパン焼きますscissors

保育園のおやつでパンを焼くってなかなかないと思います。

私の?保育園の?プチ自慢なんですけど・・・

(って初めて言ってみちゃった~coldsweats01)

おまんじゅうにくまさん型のスイートポテト、おにぎりパンも焼きたいな~confident

今年も離乳食を無事終えて、これからのおやつ作りが楽しみですnotes














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (4)
|

2010年10月 2日 (土)

パン屋さん巡り 秋パンがおいしそう~♪

今日は久々のパンのお話~

先月くらいから新しくパン教室に通い始めnotes

今月も初参加の予定があったり~notes

行ってみたいけど予定が合わないな~confident

なんていう生活を送っています。

自分が開きたいパン教室のイメージがぼんやりというか

具体的には決まらず・・・think

まだまだ先の事なので焦ってはいないんですけど

っていうか、人一倍こだわりが強い私のことなので

「コレsign01」っていうものが決まらない限り、スタートはできませんが~

頭で考えるのは苦手なので、宝物探しのようにいろいろな

パン教室に参加させてもらい、ヒントをもらえたらな~って思っていますsmile

飾り巻き寿司教室もお休みということもあり、私の頭の中は

パンbreadパンbreadパンbreadsign01といった感じです(笑)

パン教室の帰りに、パン屋さんで気になるパンを見つけて

嬉しくって買ってしまい、両手にパンsweat01

帰宅してパンを広げ、母と食べきれるsign02

はずないよね~sweat02

みたいなこともしばしばcoldsweats01

食べてみたくて買ったので、多少味は落ちてしまいますが

冷凍保存して食べてま~すdelicious










Imgp0255
秋の菓子パンが気になって買って来ました~

確か珍しく池袋のドンクだったかな~?

私のパン屋さん巡りは、リサーチせずにお出かけついでに

フラッと立ち寄る事が多く、それも都内の大手のパン屋さんより

街の小さなパン屋さんが定番です。










Imgp0257
平たいメロンパンがおもしろいな~って思ってhappy01

メロンパンって中がふわっと、皮がカリカリsign01という

イメージじゃありませんか?

これは白ザラがカリカリとおもしろかったです~










Imgp0256
秋らしい3色あんパンnotes

私が作る3色あんパンは生地が一緒で、あんこが3種類といった感じです。

とっても秋らしく見た目が可愛いし~

芋・栗・かぼちゃの組み合わせは、女子には嬉しくないですか?(笑)










昨夜も帰宅後に都内のパン教室へdash

金曜の夜って、お疲れモードで先生のお話が子守唄のように

聞こえてしまい・・・sleepy

そして、今日もお仕事を終えてからパン教室です~coldsweats01

明日は祭り寿司教室だった~sweat01

いっぱい写真と話題がたまりますね~

頑張ってアップしていこうと思います。

ではお仕事行って来ますdash

今日は日中夏日だそうですよ~

朝晩は涼しいし・・・、何を着ていいのか迷いますね。

みなさんお風邪などひかないように気をつけて下さいねheart04














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »