« 自家製酵母パン教室 『柿酵母でパンプキンブレッドとかぼちゃピザ』♪ | トップページ | 給食室のいろいろ♪ »

2010年10月19日 (火)

保育園のお誕生会おやつ 楽しいアイスケーキ♪

9月の献立表に『アイスケーキ』って書いたので、アイスなの?ケーキなの?

だんだん涼しくなりつつある秋にアイス?って思われていたかもしれませんconfident

おやつを給食室に取りに来た保育士さんが「アッeyesign01アイスケーキ~happy02」って

喜んでくれて、お部屋では子どもたちが大喜び~happy01

そんな様子を見て、私も嬉しい~confident

たくさんある仕事の中で、誕生会おやつ作りがいちばん大好きheart04

(ものすごいピンポイントですがcoldsweats01)

それだけにみんなの反応が嬉しくて~、次回も頑張ろう~sign03って思うんです。

りんごパンは今週末ですよ~notes

ドキドキですheart02








Imgp0452
アイスケーキhappy01

アイスでできたケーキではなく、アイスみたいな形のケーキですnotes








Imgp0444
焼き上がりはこんな感じです。

今回は特別にチョコチップ入りです~

(チョコチップ入りバナナケーキです)

入れなくても良かったんだけど、誕生会だからスペシャルで~present








Imgp0448
コーンの中にずっしりケーキ生地が入っているので、かなりの

ボリュームがあります。

なので縦にカットして、1人1/2個付けでした。

でもでも、それではちょっと物足りない感じもするので・・・

別にケーキ生地だけ焼いて、ちょっとおかわりをつけましした。








Imgp0437
天板にそのままコーンを置くと倒れてしまうので、ケーキ型に入れました。








Imgp0442
生地を入れて、こんな感じで焼きます。

本物のアイスみたいに、ディッシャーでケーキ生地を

コーンに入れると作業が楽チンです~scissors

今回に限ったことではなく、いつもケーキはディッシャーで分けます。

ほかに、コロッケやドーナツとかスイートポテトとか・・・

いろんなものに大活躍です。

生地を何等分かに線を入れて、一区画で何人分というのも目安には

しますが、保育園では3種類のディッシャーを使い分けていています。

同じ大きさに仕上がって、とっても便利でおススメですよ~good














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

|
|

« 自家製酵母パン教室 『柿酵母でパンプキンブレッドとかぼちゃピザ』♪ | トップページ | 給食室のいろいろ♪ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、すごーい^^

ナイスアイディアですね。
すごく可愛くて、夢いっぱいです^^
子供達大喜びですね~
こんなケーキ、私も食べたいです。

投稿: tomato | 2010年10月19日 (火) 06時29分

ディッシャー大活用の技 いただきました。
今更ながらですが… flair

投稿: FRK | 2010年10月19日 (火) 08時34分

かなり前ですが、コーンにパン生地を入れて焼いて
チョココーティングしたパンを習ったことがあったんです。
ケーキよりアイスっぽく見えたけど、パンとコーンで
味的にはパッとしなくて・・・
ケーキのほうがいいんじゃないかとflair

最近忙しくて(忙しくしているのは自分なんだけどcoldsweats01)
tomatoさんのところにお邪魔しても読み逃げですcoldsweats01
ごめんなさいねheart04
おいしい素敵なお料理に元気をいつももらっていますsign01

投稿: のぶ | 2010年10月20日 (水) 08時19分

FRKさんお役に立ちます?
習慣というか職業病と言うのか(笑)
家でもディッシャーを使っちゃいます。
カップケーキには便利ですsign01
カフェのケーキでも活用しているけど、よくよく考えたら
家族だけだったら別に必要ないかな?coldsweats01

投稿: のぶ | 2010年10月20日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母パン教室 『柿酵母でパンプキンブレッドとかぼちゃピザ』♪ | トップページ | 給食室のいろいろ♪ »