« 保育園のお誕生会おやつ 楽しいアイスケーキ♪ | トップページ | ほうれん草とチーズのパンとみそパン♪ »

2010年10月20日 (水)

給食室のいろいろ♪

保育園のおやつはさつま芋ケーキでした。

ケーキ類は作業性を考えて、紙カップに生地を入れて焼くカップケーキに

してしまうことが多いです(昨日紹介したディッシャーで1杯でちょうどなの~good)

だけど今日は・・・








Imgp0574
天板に流し入れて焼きました。








Imgp0575
切り口にお芋が見えておいしそう~delicious

カリカリしておいしい切り落としは幼児クラスのおかわりとなりました。

目先が変わっていいかも~good

でもでも、この話には裏があって・・・









実はこの日もいつも通り紙カップに生地を入れて、オーブンに入れてスイッチONsign01

粉だらけの調理台を拭いて、次の作業を~って思ったときに私の目に

入ったものは・・・

なんとベーキングパウダーcoldsweats02

入れてないし・・・gawksweat02

やっちまった~sadsweat01

そんな訳で調理師さんに助けを求め、120個もあるケーキ生地を1個ずつ

ボールに戻しsweat01sweat01

ベーキングパウダーを混ぜ混ぜsweat01sweat01

ゴメンナサイdespair なおやつ作りでしたdown

普通においしかったし時間に出せたからいいよ~confidentって言ってもらい

今回もありがとう~と思うのでした。








Imgp0572
私の作業着

背中になんかついてるよ~happy02って言われ脱いでみました。

やられた~bearing








Imgp0573
ぶどうのラベルを貼られていたcoldsweats01

朝、調理師さんが付けられていて、それを見て笑っていたけど

自分が貼られていたとを半日も気付かずにいましたsweat02

そんないたずらをして喜んでいるのは、男性調理師さんのKさんなんだけど

そのKさんとの会話です。

私 「明日お休みなのでよろしく~sign01

Kさん 「明日は何?」

私 「明日?パン教室happy01notes

Kさん 「・・・」

返事ないな~って思ってKさんを見たら献立表見ていて~

目が合ったら笑われました。

私の予定なんか誰も聞いてないよね・・・coldsweats01

その後ちゃんと引き継ぎしました。








Imgp0456
職場の日帰り旅行で横浜に遊びに行きましたが、参加できなかった

Kさんに横浜気分を~って思って、おみくじクッキーを買ってきました。

真剣に選んでるKさん~(笑)








Imgp0461
こんな感じになっています。








Imgp0462
みんなで盛り上がりました~notes








Imgp0578
運動会の景品の金の延べ棒shine

楽しい~って積んでみたnotes









アラサーMちゃんはとっても気が利く働き者で、個性派の典型的なB型さん。

B型らしさで笑かしてくれるんです。

私が就職してからず~っと長いお付き合いのKさんは頼りになる大先輩sign01

だけどお友達みたいです。

男性調理師KさんはAB型。

超几帳面なところがあるかと思えば、B型らしさを発揮してくれて

そのギャップに驚かされます。

忙しい毎日だけど、みんなと楽しい毎日ですhappy01

このメンバーだからこの忙しさを乗り越えられているんだよね~sign01

ってよく話していますが、現場を忙しくさせているのは私ですね~coldsweats01

今週は誕生会、来月の七五三会食のおやつにおまんじゅうを作ります。

120個のかぼちゃのあんこをコロコロsweat01

皮の生地で包んでsweat01

蒸し上がったら焼印を押すんですよ~sweat01

出来上がりが楽しみです~confident













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


|
|

« 保育園のお誕生会おやつ 楽しいアイスケーキ♪ | トップページ | ほうれん草とチーズのパンとみそパン♪ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保育園のお誕生会おやつ 楽しいアイスケーキ♪ | トップページ | ほうれん草とチーズのパンとみそパン♪ »