« かっぱ橋道具祭りに行って来ました♪ | トップページ | あこ酵母のパン教室に行って来ました♪ »

2010年10月 9日 (土)

おうちリフォームしてます♪

以前おうちカフェをオープンするために、台所をリフォームしました。

営業許可を取るためにいろいろ基準があり、やはり今までのままとはいかず・・・

でもどうせやるならって、方眼紙に図面らしきものを書いて、素人考えで

大工さんに無理難題をお願いしました。

リフォームなので、ここの柱は抜けないとか・・・いろいろ制約もありつつも

お気に入りの台所になったのでしたhappy01

でもでも、この夏エアコン入れても台所が暑くて~sweat01

作業動線的にはすごく良かったのですが、暑かったwobblysweat01

で、思いきってそれを解消するために、壁を抜くことに~

でもやはり営業許可の関係上、壁を抜くと不都合なこともあり・・・

夢のパン教室ためにオーブンをもう1台置くスペースが欲しいな~confidentとか

その他いろいろ夢が広がり、またまた思っていた以上に大事に

なってしまいましたcoldsweats01








Imgp0509
壁を抜きましたsign01

奥が台所で手前が和室の客室でした。








Imgp0519
柱も抜いて、今はこんな感じ~

基礎も組み直しで、初めて自分たちが希望したことが

こんなにも大事だったことを知りました。

柱を抜く分、鉄骨や筋交いを入れたり・・・

想像以上に大変でしたsweat02

まともに使えない台所ですが、仕事の試作はここで頑張っていますsweat01








Imgp0521
台所から南の道路側を見たところ~(左が元の和室です)

右がテーブル席だったところで、部屋的にはいじらないので

荷物&資材置き場となっています。

ただ、柱を抜いたので家の強度を考えて全面窓でしたが半間分が壁となります。

日当たりがいいのが自慢だったので、ちょっと残念な気もしますが~

窓側に座ったお客様が暑くてsweat01日中なのにカーテンを閉めたことも

あったので(笑)、ちょうどいいかもしれません。

今は新しいサッシが入りましたが、和室側は大工さんが帰る前に

ベニヤ板を打ち付けていってくれてるだけですcoldsweats01

今日みたいな雨の日は結構寒いですdespair

お天気になって欲しいし、早く床板も敷かれるといいな~と思うのでした。









こんな状況の台所で、今日はパンを焼きました(笑)

昨日行ったパン教室で自家製酵母の生地をこねて持って帰ってきたので~notes

それもまた今度~happy01

って今度がいっぱいで、どれからアップしようか迷う毎日ですhappy01















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

|
|

« かっぱ橋道具祭りに行って来ました♪ | トップページ | あこ酵母のパン教室に行って来ました♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かっぱ橋道具祭りに行って来ました♪ | トップページ | あこ酵母のパン教室に行って来ました♪ »