« パン屋さん巡り 秋パンがおいしそう~♪ | トップページ | パンのち豆腐ときどきスイーツ♪ »

2010年10月 3日 (日)

保育園のお誕生会おやつ 米粉のクルクルクッキー♪

久々の保育園おやつ~

毎月、食育やお誕生会のおやつ作りが個人的に特に楽しくて~notes

(なかなか忙しくて写真を撮りそびれています)

いや、あの~・・・、全体的にお仕事頑張っていますけど・・・coldsweats01

みなさんもご自分のお仕事で、ココが特に好きheart04

だけどココはちょっと苦手thinkっていうのありませんか?(笑)








Imgp0071
米粉のクルクルクッキー

焼き上がりはhappy01notescissors って感じで喜んでいたけど・・・

味見したら思ったより硬い仕上がり?

久しぶりに作るので心配で試作をし、そのときには大成功~goodだったのに・・・

よくよく考えたら在庫の米粉が2種類あり、メーカーが違いましたsweat02

米粉の種類でこんなにも焼き上がりが違うとは思いませんでした。

完璧ではありませんが、ベテラン組と言われる年です。

たいていのことは、なんとかやって来れているので

久々のいまいちの出来上がりに凹みました~

まだまだお勉強が足りないよう~・・・としばし反省think









過ぎたことは、いつまでも引きずっていても仕方ないので

気を取り直し、9月末に行ったお誕生会では可愛い~

アイスケーキを作りました。

アイスなの?ケーキなの?(笑)

これには子どもたちも大喜びでしたnotes

今度紹介しますね~sign01

そして、10月のお誕生会にはりんごパン焼きますscissors

保育園のおやつでパンを焼くってなかなかないと思います。

私の?保育園の?プチ自慢なんですけど・・・

(って初めて言ってみちゃった~coldsweats01)

おまんじゅうにくまさん型のスイートポテト、おにぎりパンも焼きたいな~confident

今年も離乳食を無事終えて、これからのおやつ作りが楽しみですnotes














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

|
|

« パン屋さん巡り 秋パンがおいしそう~♪ | トップページ | パンのち豆腐ときどきスイーツ♪ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

可愛いクッキー~

誕生会のおやつは、子供達にとって、大きな夢なんでしょうね。
だからのぶさんたちも、思い入れが強いのでしょうね。
何処までも妥協しないで、つき進むのぶさんの姿勢、とても素敵です。
また、楽しみにしていますね^^

投稿: tomato | 2010年10月 3日 (日) 06時38分

tomatoさんありがとう~
子どもたちどんな顔して食べてくれるかな~?
って思うと、作る私もワクワクですheart01notes
若いころより、いい意味で慣れで仕事がこなせるように
なりましたが、やっぱり初心は忘れちゃ~いけないですねcoldsweats01

投稿: のぶ | 2010年10月 3日 (日) 22時09分

はじめまして。
保育園で栄養士をしているゆうと申します。
ブログ楽しく見させてもらっています。

今日はアイデアを頂きたくてコメントさせてもらいます。
今度、ハロウィンパーティを保育園でやります。
その日の献立がスイートパイ(さつま芋とりんごを春巻きの皮に包んで揚げる)なのですが、春巻きの皮をかぼちゃ風にできるでしょうか?
献立を変えずにできればと・・・
何かいい方法があれば教えてください。
どうぞ、お願いします。

投稿: ゆう | 2010年10月 7日 (木) 18時12分

ゆうさん初めまして~
遊びに来ていただきありがとうございます。

えっと~・・・
春巻きの皮で丸く?かぼちゃっぽく?包む?・・・think
いろいろ考えてみましたが難しそうですね~
で、せめて食材を変えずに(分量は当然変わってしまうんでしょうが)
作ってみました。
調理法も揚げるではなく焼くの提案です。
参考になるかは分かりませんが・・・今からアップしますので
見て下さいねhappy01

投稿: のぶ | 2010年10月 7日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パン屋さん巡り 秋パンがおいしそう~♪ | トップページ | パンのち豆腐ときどきスイーツ♪ »