« ほうれん草とチーズのパンとみそパン♪ | トップページ | 保育園のお誕生会 りんごパン焼けました♪ »

2010年10月22日 (金)

明日のお誕生会準備とピザの試作♪

Imgp0609
りんごパンは明日が本番ですhappy01

限られた環境の給食室で作るので、パン生地は冷蔵発酵しま~す。

写真をとった後に、さらに大きなビニール袋に入れてきましたよ。

私が読んだ本では3重に入れるって書いてありますが、私はいつも2重で

発酵しちゃっています。

ちなみに今まで破裂したことはありません~









おいしくなってねheart04って声をかけてきました(笑)

結構まじめにそんなことしてるんですけどcoldsweats01

変ですか?

若いころに通ったお料理教室で、ピクルスを作ったときに

ビンのふたに「おいしくなってねheart」って書いて、本当においしくなるのよ~

って先生に教わりました。

どうなんでしょう?(笑)

先生はまじめにおっしゃっていましたが、心を込めると言う意味でしょうか?

でも、私は自分が作ったもには愛着があるので、普通に声をかけちゃいますし

お味噌を仕込んだ時も、日付と一緒に「おいしくなってね」って書いちゃいますhappy01

母に同じ材料なのになんでおいしいの?と聞かれたときには

愛情heart04って答えちゃったり~(笑)

でもでも、お料理って楽しい気持ちで心をこめて作ればおいしくなるし、

どうでもいいや~って言う気持ちだったり、イライラしながら作れば

それなりの味になるし~confident

20代の頃に小学校で栄養士をしていて、まあ調理師さん(おばちゃんたち)の

人間関係で給食もおいしくもまずくもなるな~って思いました(笑)









今日も日々の仕事をこなしながら、りんごパンの仕込みをしてきたので

それなりに忙しかったのですがsweat01

涙を流すほどおかしくて、お腹を抱えて笑うようなことがありました。

楽しくてチームワーク抜群の自慢の給食室ですscissors

きっとおいしいりんごパンが焼ける思いますconfident

明日ご報告しますねsign01








Imgp0551
12月のおたよりのレシピ用のピザの試作

見た目は合格だけど、油入れるの忘れた~wobbly

味もいまいちsweat02

発酵なし、フライパンで焼けるピザを目指しています。

またリベンジします~sweat01













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

|
|

« ほうれん草とチーズのパンとみそパン♪ | トップページ | 保育園のお誕生会 りんごパン焼けました♪ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほうれん草とチーズのパンとみそパン♪ | トップページ | 保育園のお誕生会 りんごパン焼けました♪ »