« パン教室に行って来ました~♪ | トップページ | かっぱ橋道具祭りに行って来ました♪ »

2010年10月 7日 (木)

かわいいハロウィンおやつ♪ 『さつま芋のおばけかぼちゃ』

秋においしいさつま芋とりんごを使ってハロウィンおやつを

作ってみました~notes








Imgp0515
『さつま芋のおばけかぼちゃ』

ってそんな名前でいいのかな~?

今日帰宅してから、思いつきで作ってみたから名前まではね・・・coldsweats01

茹でたさつま芋にお砂糖と牛乳とバターを少々入れて、

煮りんごも混ぜてみました。

帽子は春巻きの皮ですよ~。

形作って、トースターでこんがりと焼くだけです。









Imgp0516
コロッケのような平たいバージョンです。

かぼちゃのような縦じまは小皿の淵を利用してつけました。








Imgp0517
立体的なバージョンnotes

私はこちらがお気に入りかな~happy01

縦じまは箸でつけましたよ~

帽子はそのままだと色がみんな同系色でピンボケなので

ココアをふってみたら、いい感じ~good とそこそこ満足しています。

にんじんとかでオレンジ色の鼻があるともっとよいかしら?

ハロウィン=かぼちゃでオレンジ色が入ると素敵ですよね~confident

もっと丁寧に作ることも可能ですが、保育園おやつの試作なので

それなりの感じで作るんです。

当日120個も作ると、思うように手をかけられなくなることがほとんどなので~









実は、コメントから保育園の栄養士をされているゆうさんから

『さつま芋とりんごを春巻きの皮に包んで揚げる献立を食材をそのままで

ハロウィン風に・・・』と言うご相談を受けました。

ハロウィンって今月よね?(エェッ~sweat01)

食材を変えずに(そりゃそうだ~、わかるわかるthink)

なんて思いながら~

調理法は変えていいのかな?設備はどうなんだろう?

作業性はどうなのかな?・・・などといろいろ考えていましたが

考えていても仕方がないので、とりあえず私だったら~

うちの保育園なら~

こんな感じ?というものを作ってみました。

揚げものでは表現が難しく・・・スイートポテトだと焼く工程が一つ増えるので

マッシュポテトを丸めると言う方法を選びました。

目や口はココアアイシングで書いてもいいかな?と思いつつ

干しぶどうを指でギュッとすると形つくので、やってみたけど

大量生産だと丸いままの干しぶどうになっちゃうかもな~coldsweats01

かぼちゃの種の口は大変だよ~sweat01って言われちゃうかな?

帽子のココア振りはできなくなっちゃたりして・・・

ならば、形作った春巻きの皮に霧を吹いて、ココアを振ってオーブンで焼いたら

ココアが落ちにくいかも~って思うけど霧を吹く分、焼き時間が少し長くなります。

味的には溶かしバターを塗ってココアを振って焼くのが一番だけど、作業が

多すぎる気がします。









そのほか、参考までに~

春巻きの皮は1/8カットの三角です。

円錐形にして、具を包むわけではないので閉じ終わりは簡単に水で

止めたくらいです。

下のヒラヒラした感じは適当にそのまま~coldsweats01

円錐形に立てたまま並べて焼くんですが、家ではトースターで数分でした。

オーブンでもそんな変わらないと思います。

写真のお芋は仕上がり量80~90gくらいでしたよ。









ゆうさん参考になったでしょうか?

お役に立てなかったらごめんなさい。

私は楽しませてもらいました~happy01
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

|
|

« パン教室に行って来ました~♪ | トップページ | かっぱ橋道具祭りに行って来ました♪ »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

とても可愛いです^^

手軽に出来そうだし、お芋っていうのが、季節感があってとてもいいなー
これ、今度是非作ってみたいです。
こんなのが、ちゃちゃっと思い付いてしまうのぶさんって、やっぱすっごく素敵です~^^
子供たちの笑顔が目に浮かぶようです。

投稿: tomato | 2010年10月 7日 (木) 23時41分

自分仕事だともっと考えちゃうかもですが
ご相談に早く答えなくちゃ~sweat01って~
出来たらかわいいな~confidentって
けっこう満足で、私の職場でも出したかったな~って
今月のお誕生会メニューはりんごパンだから
すでに遅しですcoldsweats01

投稿: のぶ | 2010年10月 9日 (土) 22時32分

ともちゃんの忙しいけど楽しい生活ぶりが目に浮かぶようですnotes
その中に私のブログもお邪魔できていると思うと嬉しいです。
読み逃げでいいので、息抜きに遊びに来てくださいね~happy01

投稿: のぶ | 2010年10月 9日 (土) 22時43分

お返事遅くなって申し訳ありません。
夏の暑さが今頃体に来てしまい寝込んでいました。

実際作って頂いてとっても嬉しいです。
少ない情報で申し訳ありませんでした。
栄養士(私)、調理師2名で100名弱なので充分できると思います。
しかも可愛いですね。

いつもブログ拝見してますがさすがです。
職場で相談してみたいと思います。
自分の意思だけで出来ないのが給食室ですからね(笑)

本当にありがとうございました。

投稿: ゆう | 2010年10月15日 (金) 22時40分

ゆうさん大丈夫ですか?
今年は特に暑かったし、秋になって夏の疲れが出ますよね~
分かります!!

無理をなさらないように~heart01
そして楽しいハロウィンパーティーとなりますようにconfident

投稿: のぶ | 2010年10月15日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パン教室に行って来ました~♪ | トップページ | かっぱ橋道具祭りに行って来ました♪ »