« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

早くもクリスマスパン♪

Imgp0969
クリスマスパンの代表shineシュトレンshinexmas

買うと高いんですよね~coldsweats01

いろんな味のシュトレンがあって、「コレだーsign01」って言う自分好みものに

出逢いませんconfident

って言うか、クリスマスって自分の誕生日が近かったり、忙しい時期でもあり

仕事ではクリスマスごはんやおやつを作っても、プライベートではケーキを

焼けばいい方かも~(笑)

クリスマスパンを焼いてプレゼントpresentだなんて、もう何年もない気がする~sweat02

今回もパン教室で欲張って3メニューをチョイスしたんですが、今年も本番は

ないであろうシュトレン・・・coldsweats01

1人で一足早く、スライスしながら味の変化を楽しみたいと思いますsmile








Imgp0971
そして、こちらも本番がないであろうshineクグロフshinexmas

おいしくいただきました~good

クリスマスパンやケーキを焼いて楽しむクリスマスに憧れちゃうな~confident

いつもお仕事でクルシミマスsweat01になっています・・・despair

でも今年はパーティー料理のお教室に参加予定なので、そこでクリスマス気分を

味わおうと思っています(笑)









Imgp0964
ダブルチーズベーグル

中にも上にもチーズでダブルです~smile

生地もモッチモチでとってもおいしかったですgood

3つ目はパネトーネというチョイスもあたけど・・・(笑)

また次回のお楽しみに~notes









今回も4人でみんなで違うパンを習い、全部で8種類もあって

自分たちがおしゃべりに夢中になり、タイマーが鳴っていても気づかす

先生がテキパキsweat01dashと素敵でした。

みんなが焼いたパンを見ると、いつも次回は何を習おうかと迷いますconfident

先生のお教室はコチラです。

パンとお菓子のアトリエ カンナ http://www.kanna-pan.com/












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年11月29日 (月)

かくれんぼうパン♪

こんなパンがあったら楽しいな~って思って焼いてみた。

最近ではなく、9月頃のことだけど・・・coldsweats01

写真たまってますsweat02








Imgp0237
微妙な焼き上がりなのは、玄米入りの天然酵母パンだから?なのかな?

体験教室でこねてきたパン生地を焼こうsign01っと思って

ただ焼いてもつまんないな~って思って遊んでみたけど

今思うと、何年振りか覚えてないくらい久しぶりの天然酵母パンでの

実験(試作?)は無謀だったかも~

こんな仕上がりだったから、なかなかアップせずにいたんだぁ・・・coldsweats01








Imgp0238
十字の切り込みをみかんのようにむいていくんだけど・・・(←そんな表現でいいかな?)








Imgp0240
下もむいてね~








Imgp0241
うさぎちゃん見ーつけたhappy01

ってなわけですが・・・

どうでしょう?

もう少し、上手に隠れてくれてるといいな~って思うんだけど(笑)








Imgp0351
ってことで、こんな風にパンの形を変え、ちゃんとかくれんぼうできました。









Imgp0353
パカッと開けると、ピンク色のお花~tulip









Imgp0355
こんなにきれいに抜けて楽しい~notes

なんて、楽しいな~って1人で喜んでいる私です。










今はとにかく忙しいsweat01

仕事と習い事で手いっぱいで台所の片付けは中断中coldsweats01

年内までに、パン焼きやおせち料理を作れるような台所になるのかな?

もしかして片づけながら年を越しちゃうのかも~coldsweats02sweat02

って思うけど・・・

私が好きで習い事三昧な生活を送っているんだからしかたないか~coldsweats01

昨日の日曜日も『消しゴムはんこ教室』に行って来ました。

単発なんだけど、3回連チャンで申し込んで昨日で最終日・・・

だけど来年のお教室のスケジュールのお知らせをもらっちゃったcoldsweats01

いやいや、忙しいので見合わせ中(笑)

通えば楽しいけど、そろそろ家で練習すれば十分かな?って思って

会場がクラフト材料がそろっているお店だったので、本やインクやいろいろ

買い込んできましたよ~notes

楽しみ楽しみ~smile












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年11月27日 (土)

白神こだま酵母のよくばりパン教室♪

忙しくて1日があっという間~sweat01

もう1週間?もう11月も終わり?みたいな感じで、パン教室に行ったのは

先月のことだけど、もっともっと前の出来事のような気がします。








Imgp0605
夏に習いたかったな~って思いつつも食べたかったので、枝豆チーズパンsmile









Imgp0606
パン焼き歴長いけど折り込みパンって面倒な気がして、なかなか

焼かないからチョコブレッドhappy01








Imgp0602
紅茶生地にドライクランベリーとクリームチーズを練り込んだパン

文句なしで大好きlovely









よくばりなパン教室は、私が欲張ってしまうパン教室なんです(笑)

好きなメニューをチョイス出来るんですscissors

同じテーブルで他の方が違うパンをこねているとイうスタイル~

一度に2種類習うと割引してくれて、3種類は割引率がもっとお得sign03

お値段も嬉しいけど、好きなパンをチョイスできるのと、お休みを有効に

使って、半日で3種類のパンが焼けちゃうのが楽しいかな~confidentって思って

それに家ではついつい機械ごねをしてしまうので、お教室で夢中になって

楽しくパンこね3連チャンsweat01っていうのが休みを満喫した~notesって思うのと

手ごねパンの腕を上げた?smile

そんな気がして自己満足に浸っているんです(笑)









こう言葉にしてみるとパンこねに夢中になったり、忙しい日常から離れて

のんびりパン焼きを楽しんだり、新しいことを習得したり・・・

パン教室に何カ所も通っているけど、それぞれ楽しみ方が違って

いるんだな~confidentって思いました。

習い事を少しはスマートにしたいな~って思いつつ、前々から気になっていた

お教室を申し込もうか悩んでます~think

でもでもずっと日程が合わないな~って指をくわえて見ていたので・・・

合うってことはGOdashsign03って思ってしまう私です(←単純coldsweats01)

いや、でもちょっと遠いんだな~・・・

大宮と相模原です・・・coldsweats01












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月26日 (金)

一口でパクリ!変わり巻き寿司いろいろ~♪

Imgp0962
いろいろな変わり巻き寿司を作ってみました~happy01

今回のテーマは『高齢者の方でも食べやすい巻き寿司』ですが

いかがなもんでしょうかthink

先日「高齢者の方向けのバイキングに~・・・」ってご相談を受けました。

私的には単純に刻みのりやもみのりを使用したら?と思いましたが

それはすでに実施されているようで~

高齢者施設での経験がない私は想像でしかないので、お役に立てるか・・・

ちょっと自信がありませんが、私なりに巻いてみました。









Imgp0962_2
左上から白すりごまと刻み野沢菜、黒すりごまと刻みたくあん、

ゆかりとチーズ、しらすとのり・卵焼き、青のりと卵焼き。おかかと梅肉です。

細巻きにしてカットも小さく、一口サイズにしてみました。







Imgp0953
ラップにすし飯を広げます。

広げやすくするためにバットを使っています。

(ちなみに100円ショップのバットです)






Imgp0954
広げる大きさはのりの半分の大きさくらいで、ご飯の量は100gくらいです。






Imgp0957
ゆかりと黒すりごまをパラパラと~

私は1本で2種類巻きたかったので半分ずつでにしました。






Imgp0958
巻きすに置き換え具をのせます。

手前は巻きすとご飯を揃えてくださいね~

クルクルっと巻いて出来上がりですsign01






Imgp0959
おかかと白すりごまで~






Imgp0960
具は刻み野沢菜と梅肉






Imgp0961
しっかりとひと巻きしてからsign01

クルクルって最後まで巻く感じです~






Imgp0956
のり巻きなのだから、のり風味も欲しいかな~?って思い

のりも置いてみました。

刻みのりをパラパラ~っとでしてもいいですよね~。







具を1種類にするといろんな巻きものができるので、並べたときに見た目も

楽しいし味も楽しめるし、いいかな~confidentって思いつつも

大量調理は家庭で作るのとは違うし~

ゆっちゃんのお役に立てたか分かりませんが・・・

参考にしていただければと思います。












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月25日 (木)

お誕生会おやつの試作 雪だるまごはん

昨日、1月のお誕生会おやつのメニューの試作をしました。

試作と言うほど大げさなものではありませんが~

ご飯を炊いたくらい(笑)








Imgp0935

  

Imgp0936
雪だるまごはんnotes

給食のクリームスパゲティのソースをお皿に盛って、

ディッシャーでごはんをぽこぽこっとsign01snowちゃんscissorsって思っていたけど

ごはんが抜きずらかった。

ディッシャーを水につけるより、味的にもバターライスにしたらいいかな~confident

ソースを先盛りってっことは、温かいのを食べさせたあげたいから

遅めのスタートで、みんなんで一斉に盛り付け開始で時間に追われそうsweat01

と思っているので、ソースとごはん2つに目とボタンでシンプルにって

考えていたけど、試作を見ていた調理師さん~

「手があると可愛いよ~happy01

ハイハイsign01と私のお弁当のブロッコリーを~

「帽子も~note

ハイハイsign01と冷蔵庫のあったチーズと給食のおかずのかぼちゃを~

「カワイイじゃ~んhappy01good

当日忙しくなりそうだけどいいの?って思いながら、嬉しいご意見いただきscissors

って思うのでしたsmile

調理師さんに感謝感謝ですheart04

せめて、ソースの野菜やトッピングなんどで作業性を軽く出来るものを~

と思いますconfident












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月24日 (水)

11月のコラボレッスン 子パンダの飾り巻き寿司♪

昨日の中村先生とのコラボレッスンでは、お花の裏巻きと

子パンダを巻きましたhappy01








Imgp0923

Imgp0925_2

Imgp0926

Imgp0927


Imgp0928
子パンダがいっぱい~happy01notes

みなさん驚くほど上手で~sign01みんなカワイイlovely

個人的には、ちょっとブサカワが好きで楽しみだったりするんですけど(笑)

お花もバッチリgoodでしたが、写真撮るのを忘れましたcoldsweats01








Imgp0929
根菜類たっぷりの豆乳のシチュー








Imgp0930
中村先生特製のバーニャカウダもベジスタイルsign01

豆乳使用で一般的なものより、私は好きでしたdelicious








Imgp0931

Imgp0934
蒸しケーキに豆乳のカスタードクリーム風heart04










なかなか生徒としては参加できず、中村先生のベジスタイルごはんファンの

私としては、この試食タイムが嬉しいひと時confident

ガッツリ食べちゃいましたcoldsweats01

講師と言う自覚なし?(笑)

そう、今回の生徒さんみなさんおとなしく控え目な方ばかりで

ちょっとcoldsweats01sweat02sweat02 なんて思って、1人でしゃべっていました。

しゃべるって巻き方を説明していたわけですけど・・・

最近どうも大きな声でしゃべって、みんなで大笑いhappy02notes

なんてことが多かったので・・・、感覚が麻痺してきているような気がしますcoldsweats01

「楽しいhappy01」と思えることがいっぱいなのは幸せですね~confident













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年11月23日 (火)

簡単だよ~!うさぎちゃん♪

Imgp0656
うさぎちゃんlovely

おにぎりでもお寿司でも~・・・お好みでいいと思いますsign01

12月のおたよりが『お正月料理』のお題だったので、レシピと言うほどの

ものではないので心配でしたが、お子さんと作ることがテーマなので

超簡単なところがよかったようで、OKもらえてひと安心confident










飾り巻き寿司の残りごはんを利用したので、ピンクはミツカンの「花すしの素」で

野うさぎをイメージした茶色い方は刻みたくあんとあみの佃煮です。

色にこだわらず、ふりかけやおにぎりの混ぜるタイプのものとかでも~

耳もお正月料理だからかまぼこを使いましたが、魚肉ソーセージが

ピンク色でかわいくてお手軽だと思いますsign01










祝日の今日は・・・

のんびり~confident なんてあるはずがなく(笑)

中村先生のお教室でコラボレッスンですnotes

今日もカワイイパンダちゃんとお花が巻けるかな~confident

楽しみ楽しみhappy01

では今日も1日頑張りまっすdash













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月22日 (月)

あこ酵母で胚芽食パンとトマトバジルパン♪

Imgp0898
胚芽の香りが甘くて香ばしい胚芽食パンhappy01

あこ酵母だからモチモチでおいしかったですgood









Imgp0899
もうひとつはトマトバジルパンsmile









Imgp0902
トマトバジル生地に、こんなに~eyesign01って思うほどのチーズを包んで

さらに、まだ盛るか~eyesign01ってほどのとろけるチーズをのっけて

贅沢なチーズたっぷりの私好みのおいしいパンでしたscissors

デザートのほうじ茶プリンは食べちゃった~coldsweats01

昨日も先生とみなさんと楽しくおしゃべりhappy01

(楽しくて楽しくてnote 私うるさかった?と今さら反省coldsweats01)

何でもできる先生が素敵で~、来週もお邪魔しますsign01

(来週だけではなく、年末まで4回くらい世話になります(笑))

今度はパンではなく、クリスマス料理なんですよxmasnotes

先生のホームページはこちらですよ~

http://sky.geocities.jp/tennenkobo470/index.html










さて、パン教室を楽しく終えた私は真っすぐ帰るはずもなく(笑)

行きの電車でも気になっていた『寿司コンテスト』のことが頭から

離れなくなってしまい、試作する元気があるのか心配しながらも

足はお買いものへdashと向かっていましたcoldsweats01

私の中でのテーマは決まっているものの、食材や巻き方はぼんやり・・・think

でもでも机での仕事は苦手だし、考えるよりやってみちゃえ~dash と行動派の私

(聞こえはいいが、ただ不器用で無駄が多い私ですsweat02)

スーパーでかごを持って何往復もウロウロ・・・think

ひらめいたflairhappy01goodsign01

なんてことはなく(笑)、合うかな~?って思いつく食材を買って来ました。










エコバックからねぎ出して、電車で爆睡sleepy

神様がくれたお昼寝タイムconfident

ちょっと混んでる電車で自分の近くの席が開くと、普段頑張っている私に

ご褒美だ~happy01

どんな神様か分からないけど(笑)ありがとうheart04 なんて思って座るんです。

目が覚めたら新宿でcoldsweats02 急いで降りましたdash

もう少しで乗り過ごすところでしたsweat01

気持は元気でもやっぱり体は疲れているんだな~ってcoldsweats01










でもでも懲りずに、コンテストに向けて第1回試作しました。

やってみたら決まりましたよ~scissors

母に「見た目はどお?」

「味は?一口でいいから食べて!合う?合わない?」

母はいい迷惑ですね(ゴメンナサイcoldsweats01)

でも数種類で決まったので、やっぱり気持ちがのっている時が正解ですgood

また今度、第2回試作で仕上げて提出用に写真が撮れるといいな~って思います。










コンテストなんて無理無理sign01って今まで人事のように思っていましたが

なんか今回ばかりはなぜか気になってしまい、コンテスト初挑戦なんです~

参加するからには上位を取りたいsign03 と心のどこか思いつつも、取れなくても

そこに向けて夢中になれることがまた楽しい~happy02

今を楽しもう~notes と思うのでした。

私好みの可愛らしいお寿司が出来そうですlovelygood

みなさんにお見せできるのはコンテスト終了の1月末でしょうか?

まだ申し込んでもいないのに、自分の思い入れがいっぱいのお寿司の出来に

早くも大満足な、なんとも単純な私coldsweats01

って自分でもおかしくなってしまいます。













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月21日 (日)

モッチリ!トロリ~ン! カルツォーネ♪

ちょっと前に行ったパン教室で習ったカルツォーネsmile

超激ウマでしたlovelygood









Imgp0754
カルツォーネはもともと好きだから、とっても楽しみにしていたメニューでしたhappy01notes








Imgp0756
キャァーーーlovely

チーズが~半端なくとろけちゃってますheart04heart04heart04

チーズは、モッツァレラチーズ入りのとろけるチーズだからこその

トロリ~ンだそうです。

トマトソースとバジルソースにオリーブの組み合わせがおいしくってgood

あこ酵母の湯だね生地はモッチモッチで、今まで食べたカルツォーネで

いちばんおいしかったsign03

モッチモチの生地にオリーブオイルと岩塩をつけて~lovely

ちょっと大きいかな?なんて思っていたカルツォーネもペロリと

食べちゃいましたdelicious









今日もパン教室であこ酵母パンを習って来ますdash

休みの日も仕事と同じくらいの時間に家を出て、帰宅は仕事より

遅い生活が続いているので・・・coldsweats01

今日くらいは寄り道はしないように~って思っているんですけど(笑)

一歩家を出ちゃうと糸の切れた凧のようにね・・・

昨日も寿司インストラクター仲間といっぱい遊びましたnotes

いっぱい歩いてsign01いっぱい食べてsign01いっぱいしゃべってsign01いっぱい笑いsign01

元気をいっぱいもらって来ました。

私なんてまだまだなんて思うくらいですよ~

みなさん千葉、名古屋、福島からでフットワークが軽く、みなさん先輩ですsign01

アレ?私が元気をあげる方?coldsweats01

先輩方のおかげで、週末のお疲れモードも昨日の遊びで吹っ飛びましたhappy01

今日も足取り軽く行って来ま~すnotesdash













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年11月20日 (土)

パン教室♪

おはようございます~happy01

やっぱりアラフォーにはハードすぎる生活sweat01(充実していますが・・・)

どうしても夜はバタンキューで寝てしまいますwobbly

毎晩片付け頑張っていますが、やっと食器が納まったくらいです。

ハハァcoldsweats01

食器だけですsweat02

物が多すぎて・・・wobbly

誰のせいでもなく、母と私が買い集めたものなんですけどね~(笑)

新調した調理台には収納場所保留の道具が山積みです。

楽しい楽しい台所として機能するのはいつになるんでしょうか~?

なかなか片付かない事も気になりつつ、片付けの毎日も疲れてしまうので

昨夜はパン教室に行ってきました。

気持はパン教室≦片付けだったんですが、やっぱり息抜きも必要sign01って思って~

でもでも体力的にも限界らしく、レシピにいっぱいのミミズがはっていましたcoldsweats01









Imgp0876

Imgp0874
昨日習ったピーカンナッツパン

ピーカンナッツとサルタナレーズンが入ったパンです。

ナッツ好きの私にピッタリなパンでしたhappy01

写真見ていたら、パン教室の写真たまっていましたcoldsweats01

なので・・・









Imgp0839

Imgp0837
ちょっと前に習ったごぼうパン

我が家でもきんぴらごぼうを入れたパンを焼くけど、味付けが違って

全然違う仕上がりでおいしかったし楽しくて、そんな新しい発見がある

お教室なので、ついつい通ってしまうんです~despair

5~6か所にも増えてしまったパン教室を厳選しようと思っているんですけどね・・・coldsweats01









今日は出勤の予定を調理師さんにお願いして出番を変わってもらった

貴重なお休みheart04

飾り巻き寿司インストラクター仲間とお食事会notes

築地田村で~smile

その前に築地散策ですhappy01

楽しみ楽しみsign03

ではでは、支度をしてお出かけですdash













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年11月18日 (木)

七五三会食のおやつ かぼちゃまんじゅう♪

おはようございます。

放置してしまい、久しぶりの更新ですcoldsweats01

世の中ではインフルエンザが流行っている?みたいですが~

忙しい毎日ですが、なんとか風邪もひかずに元気に頑張っていますsign03

ここ数日、リフォームをほぼ終えた台所の片付けに追われていますsweat01

引っ越し後のように段ボールが山積みで、片付けたいものが

見つけられなかったり、溢れんばかりの食器や調理道具など物の多さに

母とビックリで(←もちろん自分たちが買ってきたものですけどcoldsweats01)

収納場所が増えたと喜んでいたけど、納まりきるか心配しながらの片付けが

毎日続いていて、気つくと「もう寝ようよ~despair」 みたいな時間になっています。

物が多すぎて、やっと食器だけが納まった感じ・・・gawk

まだまだ、新しい台所でお料理やパン作りnotesなんて言う日は程遠そうですthink

ブログもボチボチ更新になるかもしれませんが、たまに遊びに来て下さいねwinkheart04









Imgp0868
先日、保育園で七五三のおやつにおまんじゅうを作りました。

大量なおまんじゅうは年に1回だから、ちょっと心配でしたが・・・









Imgp0869

Imgp0870

Imgp0871
なかなかの良い出来でしたscissors

おまんじゅう手間がかかるわりには、出来が地味ですが・・・

給食室でみんなで大喜び~notes









Imgp0867
調理師さんみんなで焼印をジュッsign01って、楽しそうにやっていました(笑)









Imgp0866
試作はさつま芋あんでしたが、本番はかぼちゃあんにしました。

かぼちゃは蒸しましたが、それでも砂糖を入れると緩くなって

火練りするのが大変でしたsadsweat01

でもおいしく出来て、子どもたちも保育士さんも手作りまんじゅうに

感激してくれましたhappy02














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月15日 (月)

いかすみパン!まっ黒だけど極ウマです♪

Imgp0857
まっ黒なパンeyesign03

ちょっとビックリしちゃいません?

いか墨パウダーを練り込んだパンです。

いか墨=生臭いイメージがあるかもしれませんが、パウダーは

ペーストとは違って全く気になりませんでした。

昨日のパン教室で習って来ましたhappy01









Imgp0858
中には、クリームチーズと極上の台湾産のドライアップルマンゴーが

入っています。

焼きたてで外はカリッとパリッと中はモチッと、チーズとマンゴーが

とろっとしていて激ウマでしたdeliciousgood

先生のこだわりのアップルマンゴーは最高でしたsign03

台湾からのお取り寄せで、お値段も他のドライマンゴーとは比べ物に

なりませんが、香りがすごくよくて甘くておいしい~scissors

そのマンゴーを贅沢にも酵母にも使った天然酵母パンなんですよ~。










天然酵母パン=こねた生地を持ち帰る容器と酵母を作るビンを持って

行かなくてはいけなかったのに忘れましたcoldsweats01

昨日のブログで忘れ物しないように~sign01って書いて出かけたのに~sweat02

休みの日も習いごとの日々dash

昨日も先生のところでパン教室でいか墨パンnotesって言うのは

覚えていたんですけど・・・coldsweats01

忙しいからかな?

それとも、そういうお年頃?sweat02って思うことがしばしば・・・

若いのは気持ちだけかな~?なんて思っちゃいますcoldsweats01














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年11月14日 (日)

お気に入りの台所 完成間近♪♪

おはようございます~

毎日ブログ書こっnoteって思ってパソコンを立ち上げつつも、睡魔に負けて

寝てしまいsleepy 放置しちゃいましたcoldsweats01

やっぱりハードな毎日で、ちょっとお疲れモードです。

でも、一応元気ですhappy01

今日も懲りずにパン教室に行って来ますdash









今日は忘れ物しないようにしなくっちゃsweat01

昨日職場に忘れ物をしちゃって、もう大変でした~sad

何?って・・・

カバンcoldsweats01

カバン?って・・・

お財布や家のカギを入れたカバンです(苦笑)

みんなの信じらんな~いgawk と言う声が聞こえてきそうsweat02

私の言い分(単なる言い訳coldsweats01)は~・・・

書類の入った重たい重たい手提げと週末なので洗濯物を入れたエコバックと

もう一つ私物の手提げがあって、昨日のカバンは木綿の手提げで

重たい3つのを荷物を持ったら全部持った気がして、また、すごく帰りを急いで

いたんです。

アッsign01カバン忘れたっcoldsweats02って思ったときには、すでにやや自宅よりで、荷物重たいし

母が家にいるし、帰宅して身軽になってカバンを職場に取りに行こうと思ったんです。

いいや~車で行こうnotes 楽チンだし、急いでいた理由は母とのお買いものだし~

そのまま買いものに行こうhappy01

って何も考えずに思っていたけど、よくよく考えたらお財布がないから免許証がないsweat02

でもそれ以前に、車のキーを家のカギと一緒にしてるからエンジンかかんないし~coldsweats01

スペアキーもお財布の中だし・・・、車の乗りようがなかったsweat02

と超マヌケな私なのでした。

そして重たい荷物を置いて、またまた自転車で職場に向かうのでしたdash

一往復半=1時間のサイクリングとなりましたwobblysweat01









1時間遅れの母とのお買いもの、行ってきましたよ~dash

私が忙しくて、なかなか行く時間がないんですよね~

台所リフォームが終わりつつあるので、新しくカーテンや細かいキッチンツールや

それに、私の夢のshineパンスライサーshine(←購入検討中)を置くカウンターを探しに・・・

楽しいけど、なかなか好みのものが見つかりませんね~

またしばらく、お気に入りのものが見つかるまで飛び回る生活が続きそうで

あの台所がいつ片付くのか心配です。

でも年内には目処をつけて、1月から少しずつお教室のプレオープンnotes

まずはお友達に・・・とか、みんなに遊びに来てもらいたいなぁ~confident なんて思います。

お気に入りの台所に完成しつつ、でもどんな風に写真を撮っていいんだか悩みます。

食べ物以外はよく分かりませ~んthink

今日はピンポイントの写真ですが・・・








Imgp0852
2台目の発酵器を新調しましたhappy01

上にもう1台ガスオーブンがのる予定sign01

楽しみ楽しみnotes








Imgp0853
その前に、Wiiが楽々できちゃいそうなスペースがあって

そこに調理台を置く予定です。

調理台を置いても広々だったら嬉しいんだけどな~(笑) (←贅沢すぎですねcoldsweats01)









Imgp0855
この調理台が入るんですsign01

そう、これも2台目ですcoldsweats01

これも私の夢の調理台だったので、超嬉しいhappy01

今度は台所の全体を撮ってみようと思います。

素敵な台所も私の写真でどう映るか心配ですが・・・

では、今日もお教室行って来ますね~

パンの写真もたまっていますcoldsweats01

今度アップしますね~heart04














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年11月12日 (金)

おやつの試作 さつま芋あんのおまんじゅう♪

Imgp0546
さつま芋あんのおまんじゅうを試作してみました。

先月のことですが・・・

これでいいかな~?って迷いがあって、写真も放置していましたcoldsweats01








Imgp0547
さつまいもあんは黒糖で作ってみてけど、子ども向きな味ではなく・・・

本番は普通に三温糖で作ることにしました。

本番は来週の月曜日、七五三会食です。

七五三ってみなさん何を食べますか?

七五三会食っておやつの会食をするんですけど、七五三らしいもの?

って悩むんです。

用は七五三のお祝いって事なんでしょうけど・・・

和風なおやつにしようと思って、ここ数年おまんじゅう(献立表には

お祝いまんじゅうと書いて)になってます。

ちょっと食紅を使って、筆でピンク色で可愛らしくした時もあるけど

ベーキングパウダーのせいで、おまんじゅうが黄色っぽくなり

ピンクが生えないんですよね~・・・think

じょうよまんじゅうだったら素敵だけど、あんこって苦手な子が多いので・・・

なんだかモヤモヤthink のまま、本番ですね~。

とは言っても、120個ものおまんじゅうを作るのは和菓子職人でもあるまいし

大変なことですsweat01

調理師さんはたちは焼き印を楽しみにしてます(←すごくピンポイントcoldsweats01)

当日うっかり忘れちゃ困るので、今日持って行こうと思います。














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年11月10日 (水)

飾り巻き寿司講座に行ってきました♪

仕事か習い事かの毎日、年内いっぱいは予定がほぼ埋っている私coldsweats01

疲れていたと言うより、もともとの性格か?

寿司アカデミー(お寿司の学校)の講座だったので行かなきゃ~happy01notes って思って

あまり内容確認せずに飾り巻き寿司講座を申し込んでしまい

当日行ったら講座内容が超基本の巻き物でしたcoldsweats02

正直、この講座にあの値段は・・・gawksweat02 もったいなかった~crying

けど、思っても仕方ないので初心に戻って学ぶぞ~sweat01dash と気合を入れて

巻いてみたら自分でもやるじゃ~んgood って思えるほどの出来でしたhappy01

見て見て~sign03









Imgp0680

Imgp0681

Imgp0682

Imgp0683
この基本の飾り巻き寿司を教えることはあっても教わることなんて何年振り?

初心に戻って、ひとつひとつ先生の言葉に忠実に真剣に巻いてみました。

とっても新鮮で楽しかったですconfident

それに今回は最初のすし飯は量ったけど、分けるのはスケール不使用で

巻く方法を教わりました。

カルチャーセンターや公民館などの大勢を対象としたときに、とっても便利ですsign03

ってそんな大勢に教える日がいつ来るのかな~?(笑)

でも1月の保育園での飾り巻き寿司講座で、この方法で量りなしでやりますsign01









自分でも満足な出来にちょっとウットリ~lovely

やっぱり上達したんだな~confident って改めて思っちゃいました。

(インストラクターなんだからね、そこそこ上手じゃないとダメですよね?coldsweats01)

基本、不器用な私ですから素直に喜べるのでした。

そうやって自分でも上手くなったな~confident って思えるものが

ひとつひとつ増えていくのが楽しみですnotes

まるで自分の宝物が増えていくようで~happy01

宝箱をいっぱいにしたいですpresentshine

次に宝箱に入れられそうなものは、手ごねパンかな~?

消しゴムはんこやバルーンは笑っちゃうくらいまだまだ遠い先になりそうです。

欲張りな私は相当大きな宝箱を用意してますから~(笑)

いっぱいになるのはいつのことでしょうか?














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月 9日 (火)

おやつの試作 クマさんポテト♪

またまたこんな押し迫って今月のお誕生会おやつの試作sweat01

本番間近です~coldsweats01








Imgp0774

Imgp0775
クマさんポテトの口をどうしよう~think

ってことだけなんですが・・・

おやつがスイートポテトだった日に、普通に作って出来上がりが

おやつ時間だったので、予定していた仕上げにアイシングで口を描くなんて

無理無理~sweat02って考えればわかることを今さら気がつく私なのでしたcoldsweats01

絞り出しクッキーで描くって言う手もあるけど・・・

大量だと地味~に手間がかかるスイートポテトsweat02

口なしか、いろいろ考えて探してみて野菜かりんとうを置いてみた。

調理師さんは口なしがかわいいheart04って~

そっか・・・think

ん~・・・、口なしがかわいそうとな気がしちゃうのは私がおしゃべりだから?(笑)














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月 8日 (月)

ミニブタちゃんとミニカエルの飾り巻き寿司♪

昨日からの勢いでバルーンとも思ったんですが~

出来ないことを超真剣に頑張るとこんなにも疲れるのかと・・・wobblysweat01

さすがに上級者コースはレベルアップし作品も豪華になり、落ちこぼれの私には

少々辛かったsweat02 けど、やり切った感があって楽しかったhappy01

でも、私の夢の詰まったバルーン作品なのに楽しく持って帰ってくると言うより

グッタリ疲れ切った顔して持って帰ってきました~coldsweats01

休みの2日間はバルーンOnlynotes

全くと言っていいほど仕事を広げず、さすがに焦り、今日は今からお仕事します~sweat01

なので今日はお仕事ネタで~








Imgp0772
ミニブタちゃんとミニカエルnotes

超簡単です。

って言うのも、年明けに私が担当の子育て支援事業で食育講座があるんです。

せっかくインストラクターの資格を持っているわけなので、保育園でも~って思ってscissors

おやつには巻いて出したことはあるけど、地域の方向けの講座は初めてsign01

そのための第1回試作となりました。

作業を少しでも簡単にsign01って思って、いろんな事を省いた結果がコレですが

中のパーツをのりで巻かないと、巻いたときにごはんとくっつかないので

安定しないんですよね~・・・think

のりで巻くことによって固定するんだな~confident

当たり前なんだけど、気付かなかった。








Imgp0773
衛生上の問題でお持ち帰りはダメなので、こんなミニサイズです。

カワイイサイズですよね~lovely

パーツをのりで巻くか?

量り無しでのごはんの分け方や積み方など、またまた検討したいと思います。














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月 7日 (日)

クリスマスケーキ♪

昨日心配しながらも参加したバルーンセミナーの感想happy01

疲れたwobbly

でも楽しかったhappy01

でもでも、今日はもっと不安think

初めての方、お子さん向きって書いたあったし~・・・ブツブツdespair

不器用な私は言いたくなってしまう始末sweat02

内容の問題って言うより私の問題ですcoldsweats01









Imgp0809
1個目はハートとリボンに中にワンちゃん

ハートがい歪なのは私の心が歪んでいるから?sweat02

私はどうもハートが苦手で、先生の言う通り手を動かしてるつもりだけど

放すと微妙なハートに・・・despair

リボンもスタートしてすぐにバランスが悪い事に気づいたけど

直していたらついていけなくなるから続行sweat01って感じでした。









Imgp0807
2個目はツリー中に雪だるまnotes

ウインクのつもりだったけど、ツリーに押しつぶされちゃっているような

雪だるまcoldsweats01

焦っている今の私だよ~sweat01って思いながら作っていました。









Imgp0779
リースの中にクマさんnotes

コレは先生の作品coldsweats01

だって時間切れで、リースを作って終了な私なのでしたsad

ここまでが午前中の初心者向きのコースでした。









Imgp0801
午後に作ったのがクリスマスケーキlovely

ろうそくが曲がっていたってケーキが歪だって気にしないも~んhappy01

デコレーションケーキは得意じゃないから、本物だってこんなもんさ~(笑)

コレ作りますって言われたとき「エッ~shock無理sign03」って思ったけど

とにかく楽しかったnotenotenote

でもやっぱり途中遅れをとり、泣きそうになっていたのも事実ですがcrying

それでも最後になんとか完成したのが嬉しいhappy02

バルーンは全く練習しなくなってしまい(やる時間がないcoldsweats01)、バルーンに初めて

触れたときの事を思えば、十分満足できる出来でしたscissors

頭にかぶれるくらいの大きさなので、バス停からかぶってスキップして

帰りたい気分でしたnotesheart04

(ちなみにバス停から自宅は数分ですcoldsweats01)









Imgp0806
かぶってスキップして帰って来たかったのは母譲りですcoldsweats01

母も嬉しそうに、何枚も写真を撮られていました(笑)

そんなお茶目な母、今年78歳です。

ブログでの顔出しもOKよ~winkってニッコリしていましたよ~(笑)

でも一応顔は私が隠しました。

(アッcoldsweats02母の誕生日忘れてたsign01今月末だから大丈夫~よかったconfident)

こんな母だから、心臓病後も周りの方に驚かれるほど元気にいられるんだと思います。

私も母のように可愛らしく(?)、いくつになっても楽しく過ごせる気持ちと体力を

持ち続けたいな~って思うのでした。

今日もバルーンの上級編、落ちこぼれ気味の私はかなり不安ですが

楽しんで来ますね~

行って来ますhappy01














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年11月 6日 (土)

1k手ごねパンに初挑戦♪

昨日仕事を終えてから、パン教室に行ってきました。

楽しくて参加したくて申仕込むものの、最近の超ハードスケジュールsweat01

当日はお教室っていうことはわかっていても、メニューは何だっけ?

ってことがよくありますcoldsweats01

この忙しさ半端じゃありませんが、まあ年内くらいまで?と思いつつ

来年も欲張っちゃうのかしら?

年明けくらいからは習い事をセーブして、台所の片付けをしながら

春のカフェ再開に向けて、少しずつ準備をしていきたいと思っていますconfident

(思っているだけで実際は・・・自分でも不安ですcoldsweats01)

いつも「やりたいsign03」って思った時が何でもやり時だと思っていて、そんな時は

不思議とご縁があったり、時間や体力がなんとかなっちゃうんですhappy01

少々保育園のお仕事を後回ししながら(sweat02)、思うままに好きなことに没頭し

人生(←大げさかな?)を満喫していますが、まだまだやりたいことがいっぱいでsign03

書き出すと、いつからスタート出来るかな?notesって夢見てワクワクしたり

大出費だな~sweat02と現実に戻ったりしています。

また、そんな時間も楽しかったりしますconfident









仕事を終えられなかった事と自転車パンク事件で、2回も立て続けに

休んでしまったパン教室、週末でちょっと疲れ気味だけど今日は頑張るぞ~sign01

って思って、焼いたパンを入れて帰るエコバックを持って行きました。









Imgp0776
お教室に着いて、今日初1kパンだったことに気づきましたcoldsweats01








Imgp0778
パン屋さんで見かける3斤食パンなので40㎝くらいありますhappy02

重たかったwobbly

エコバックに入らないし(笑)

ちゃんとお持ち帰り用の紙袋付きでしたhappy01

それにしても1kごねはすごかったsweat01sweat01sweat01

パン焼き歴長いけど、結構早く機械ごねonlyになってしまった私

手ごねパンを楽しんでいるのは、ここ最近のことで手ごね歴はとっても浅く

大変でしたよ~sweat01

自宅のガスオーブンでは3斤型は入らないので、初挑戦にして最後だと思います。

いい経験になったし楽しかったですhappy01









今日はこのパンで、大好きなサンドイッチ弁当を持ってお出かけですnotes

お天気もよさそうだし行楽日和ですね~sun

でも私のお出かけはまたまた習い事ですcoldsweats01

今日と明日2日間で『マジックバルーンセミナー』に行ってきますhappy01

超不器用なので不安はありつつ・・・think

でも今日の午前中はビギナーコースで、お子さんも参加できる初心者コースscissors

午後からアドバンスコースとなるのです。

では行って来ますね~dash















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月 5日 (金)

アップルシナモンロールとお豆腐シュウマイ♪

お仕事がお休みの日に、私がほっこりheart04しに行くところ~notes

ずっとしゃべっていて、ほっこり?って言うのかなcoldsweats01

忙しい生活のなかで、時間を忘れてゆったりとできるお教室なんです。

パンを習うと言うより、楽しくごはんを作っておいしく食べて~confident 幸せheart04

気がつけば、もうこんな時間?って言うのがいつものパターンです。








Imgp0731
先日のランチはコレsign01秋ごはんです~maple

パン教室だけど、こんな素敵なランチを作って食べれちゃうんですdelicious








Imgp0732
やさしくお上品な味の炊き込みごはんでした。

炊き込みごはん大好きで、おかわりしちゃおう~smileって思っていたけど

お腹がいっぱいで断念(笑)








Imgp0729
mapleなお吸い物

生麩大好きheart04 ばんざ~いhappy02

素敵だし、おいしいし~good








Imgp0733
メインはお豆腐シュウマイscissors

お豆腐懐石のお店の味ですsign01

あっさりだけどお肉も味わえるシュウマイで、生姜がなんとも言えず

いい仕事をしてくれていました。

ホントおいしかった~good








Imgp0735
煮びたしもお店の定番のお味だそうです。








Imgp0726
シュウマイがメインと言ったけど、実はこっちがメイン?かな?

『ゆし豆腐』超激ウマでしたfuji(←日本一のつもり)

お豆腐懐石のお店で使用しているおいしい豆乳で、にがりを入れて

やさしくやさしく混ぜて出来上がる絶品なお豆腐です。

お店に行ったらいくらなんだろう?って今思うけど、おいしくて

ガッツリおかわりさせていただきましたsmile








Imgp0738
お豆腐をガッツリおかわりしちゃった理由は岩塩sign01

先生が3種類の岩塩を出して下さり、次はこれ次は・・・

と楽しんだわけです。

その他にも、だし醤油(もちろん手作り)、それもひと手間かけた追い鰹したやつ~sign03

箸が止まりませんでしたよ~coldsweats01

そんな訳で、ごはんがおかわりできなかったんです~








Imgp0745
デザートはお豆腐白玉のあんみつlovely

デザートは別腹ですから~、おいしくいただきましたhappy01

お抹茶付きですsign01

楽しくてnotes おいしくてdelicious レシピがあって、とっても素敵なお教室ですよconfident








Imgp0741
忘れちゃいけない、ココはパン教室ですcoldsweats01

アップルシナモンロールを教えていただきました。

お腹いっぱいと言いつつ、コーヒーとともにおいしくいただいちゃいましたsmile

次の日もその次の日もフワフワでおいしいパンでした。

やっぱり白神こだま酵母&手ごねっていいな~confidentって思うのでした。



パン教室 『パンのち豆腐ときどきスイーツ』のホームページはこちらです。

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/pannochitofu/index.html
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年11月 4日 (木)

パン屋さん巡り♪で『さんまパン!?』

昨日のパン教室の帰り、ガラス越しにパン屋さんを見ながら

前も見たしな~(私にとってパン屋さんは買うところではなく見るところ~coldsweats01)

なんて思って通り過ぎるつもりでしたが、私の目に止まったのが『さんまパンeyesign02

エッ?って思って何度も見ちゃった(笑)









Imgp0760
買うしかないでしょ~sign01ちょっとおデブなさんまちゃんhappy02

初めて見ましたさんまパンfish

私もいろいろ和風なパンを考えるけど、さんまはな~・・・

考えたこともなかった。

ツナも魚だしね、ちくわだってアリなんだからと思えば・・・ね~think








Imgp0762
さんまちゃんの顔

さんま・・・coldsweats01








Imgp0763
パンの説明が全くなく、おもしろさだけで買ったけど、想像通り

さんまのかば焼き缶みたいな甘っ辛く煮たさんまが入っていました。

パン生地はフランスパン生地でしたよ~

そして生姜がしっかり利いていて、「まぁ、さんまおいしいよね~」って感じで

パンとも合わなくないし、うん・・・まぁねぇ~・・・まずくはないよね・・・think

でも、また買いたいな~って思うほどおいしいdeliciousってこともなく(笑)

パン教室に通う途中にあるパン屋さんなので、また覘いてみたいと思いますnotes











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年11月 2日 (火)

お休みは神様からのプレゼント? 今晩はあったかトマトラーメン♪

昨日の休みもパン教室に行き、お休みを満喫しましたhappy01

今日は(も?)お仕事を終えてからパン教室に行く予定でしたが

いつも通り帰ろうと思って、保育園裏の自転車置き場に行ったら

後ろのタイヤがペッタンコ~coldsweats02sweat02

なんでsign02 なんで~sign02

朝は何ともなかったのに~

それに先週に前輪が空気が抜けやすく、修理したばっかなのに

今度は後輪?ペッタンコだから派手に何かを踏んだのかな~?と思いつつ

とりあえず、私の生活に欠かせない自転車を修理に出そうと

保育園近くの自転車屋さんに行ったけど、お休みでcrying

2軒目は場所がわからず、3軒目目にたどり着いたときには

30分くらい歩いてて、残念ながらパン教室はお休みすることに・・・despair

それだけでも残念なのに、自転車屋さんで見てもらったら

まぁ~ビックリするほどの大きく太いねじがタイヤに刺さっていて

チューブ交換となりましたsad









それにしても3cmもあるネジがどうして???

自転車屋さんもビックリですeyesign03

チューブは貫通してしていて大きな穴が2つも開いていましたsad

パン教室残念だし、すっかり暗くなっちゃったし、寒いし、お腹すいたな~think

って思いながら、自転車をこいで帰宅するのでした。

私の心とは反対に自転車は快適な走りgood

パンク修理の他にチェーンの弛みも調整してくれていたな~confident

自転車屋さんのやさしいおばちゃんとの何気ない会話が思い出され

なんか心ほんわかして帰るのでした。









夕飯はパン教室でパンsign01って思っていたので、何もなくcoldsweats01

冷蔵庫に買い置きしておいたトマトラーメンを見つけて食べてみた。









Imgp0750
あったかトマトラーメン

台所リフォーム中で、まともに写真を撮る場所もない・・・

お粗末な撮影ですみませんcoldsweats01









Imgp0752
レタスとトマトと卵をオリーブオイルで炒めたものをのせてみた。

普段ラーメンは買わない方だけど、トマト大好きだから食べてみたくて

買ってみたnotes

私は夏の『冷たいトマトラーメン』の方が好みでしたsmile

でも体も温まって、お腹も満足happy01

明日の祝日もパン教室sweat01

週末は2連ちゃんでバルーン教室sweat01

なんて思うと、今日は休息日なのかな?

パンクがなければ、今日も都内へdashsweat01

すぐに何でも夢中になっちゃうから、たまに立ち止まって

一息つかなくてはいけませんね~

でもでも、やりたいことがいっぱいで、夢に向かってGOdashって感じですsign03

せっかく神様がくれたであろうこの時間、今日は夜更かしはやめて寝ます。

お休みなさ~いsleepy











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »