« お誕生会おやつの試作 雪だるまごはん | トップページ | 白神こだま酵母のよくばりパン教室♪ »

2010年11月26日 (金)

一口でパクリ!変わり巻き寿司いろいろ~♪

Imgp0962
いろいろな変わり巻き寿司を作ってみました~happy01

今回のテーマは『高齢者の方でも食べやすい巻き寿司』ですが

いかがなもんでしょうかthink

先日「高齢者の方向けのバイキングに~・・・」ってご相談を受けました。

私的には単純に刻みのりやもみのりを使用したら?と思いましたが

それはすでに実施されているようで~

高齢者施設での経験がない私は想像でしかないので、お役に立てるか・・・

ちょっと自信がありませんが、私なりに巻いてみました。









Imgp0962_2
左上から白すりごまと刻み野沢菜、黒すりごまと刻みたくあん、

ゆかりとチーズ、しらすとのり・卵焼き、青のりと卵焼き。おかかと梅肉です。

細巻きにしてカットも小さく、一口サイズにしてみました。







Imgp0953
ラップにすし飯を広げます。

広げやすくするためにバットを使っています。

(ちなみに100円ショップのバットです)






Imgp0954
広げる大きさはのりの半分の大きさくらいで、ご飯の量は100gくらいです。






Imgp0957
ゆかりと黒すりごまをパラパラと~

私は1本で2種類巻きたかったので半分ずつでにしました。






Imgp0958
巻きすに置き換え具をのせます。

手前は巻きすとご飯を揃えてくださいね~

クルクルっと巻いて出来上がりですsign01






Imgp0959
おかかと白すりごまで~






Imgp0960
具は刻み野沢菜と梅肉






Imgp0961
しっかりとひと巻きしてからsign01

クルクルって最後まで巻く感じです~






Imgp0956
のり巻きなのだから、のり風味も欲しいかな~?って思い

のりも置いてみました。

刻みのりをパラパラ~っとでしてもいいですよね~。







具を1種類にするといろんな巻きものができるので、並べたときに見た目も

楽しいし味も楽しめるし、いいかな~confidentって思いつつも

大量調理は家庭で作るのとは違うし~

ゆっちゃんのお役に立てたか分かりませんが・・・

参考にしていただければと思います。












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

|
|

« お誕生会おやつの試作 雪だるまごはん | トップページ | 白神こだま酵母のよくばりパン教室♪ »

お寿司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生会おやつの試作 雪だるまごはん | トップページ | 白神こだま酵母のよくばりパン教室♪ »