« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

おせち料理準備♪

Imgp0014
のぶの台所

あと10分くらいで年が明けてしまうという・・・リアルタイムの台所sweat02

もうすぐだて巻きが焼き上がりますsweat01

あと・・・五目なますを作りますsweat01

お節を作りながら年越しですcoldsweats01sweat02








と言うものやっぱり気持ちいい台所で年を迎えたく

大掃除というより、リフォーム後の片付けを頑張ってしまい

お節を作り始めたのが夜8時を回っていました~sad

クリスマスはなくてもお節はやっぱり食べないと気が済まない私~

今は元旦からお店やっているし、こんな忙しい思いしてたべなくても・・・って

思うんですけど、子どもの頃から食べているお節が大好きですheart04








Imgp0015
年末の買い出しのときに、衝動買いしたお鍋happy01

赤くて形がカワイイlovely

コレ土鍋なんですって~

お節はこの鍋をフル回転で作りましたnotes

おいしく煮えたし、手にも合ってお気に入りのお鍋の仲間入り~

色違いで、オレンジや茶色も欲しくなってしまいましたsmile









アッsign03だて巻き焼けましたdash

また明日sign01

ご挨拶もないままごめんなさいsweat01dash

よいお年を~
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月30日 (木)

久しぶりのパン作り♪

お部屋の引っ越し、何とか大きな家具を動かして、それぞれの新しい部屋で

眠ることができました。

布団を敷いたら足の踏み場のない部屋です・・・sweat02

そんな状況ですが、昨日は今年最後のお教室に行っちゃいました~(笑)

そして、帰りにはまたまた寄り道をしてこの間迷った土鍋とパンの本を買って

楽しいパンも見つけたりnotes 遅い時間の帰宅となりました。









疲れて寝たいところですが、今日こそ年賀状とおせち料理食材の

買い出しへdash

なので、年賀状のためのパンを焼きをしてたら日付が変わっちゃった~sweat01

眠いsleepy








Imgp1232_2
干支のとらパン~happy01








Imgp1234
アレ?とら年?って、それは今年で・・・

来年はうさぎ年よね~coldsweats02sweat01

アッチャー・・・sadsweat02

って言うことではなく・・・

とらパンも年賀状に使おうと思ってますconfident

うさパンは新年に~smile

無事に焼けたので、日中にきれいに写真撮れるといいな~confident
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月28日 (火)

これから引っ越し♪

仕事納めの今日、グッスリ寝てしまい朝寝坊してすっ飛んで行きましたsweat01dash

バタバタな朝でしたが、しっかり寝れて、少しずつ風邪はよくなってきましたhappy01

でも、あまりの寒さに鼻声がひどくなった気もしますが・・・

やっと明日からお休みです~

やらなくてはいけない事がいっぱいですが、そのひとつが今から引っ越しですsign01

引っ越しって、お部屋の引っ越しですがcoldsweats01

母と私のお部屋を交換します。

これから一気に総とっかえなので、大変です~sweat01

予定では、今晩は新しいそれぞれの部屋で寝ること~

果たしてどうなる事やら・・・sweat02









それと今日、台所の調理台兼収納棚が届きました。

先日2台目のガスオーブンも届き、お気に入りの物がそろいつつも

片付けが・・・coldsweats01

我が家で片付いている部屋がありません~

こんな状態のまま年越ししてしまいそうで怖いのですが・・・









Imgp1156
幸せを呼ぶクリームパン

だっけな~?

先日パン屋さんで見つけて買って来ましたlovely

幸せくるといいな~confident(笑)

十分好きなことを満喫して幸せですsmilescissors

今私が願うことは引越しが今晩中に終われたらいいな~ってことでしょうか(笑)









引っ越し後、明日も無事にブログがアップ出来ることを祈って・・・

頑張りまっすhappy01sign03
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月27日 (月)

手作りベーコンのスープ♪

Imgp1164
手作りベーコンときゃべつのスープ

昨日紹介したパン教室で先生が作ってくださったものです~








Imgp1165
コレコレ!手作りベーコンsmile

ちょっと地味ですか?(笑)

いや、でも、ものすごくおいしかったですgood

スーモークの香りが何とも言えず、最高でしたhappy02

前の日に他のパン教室でスモークレッスンの話題が出ていたので

これは、もう習いに行くでしょうdashって感じでしたhappy01








Imgp1166
先生が味見出して下さった豆乳セサミと玄米パン、ほかにシナモン風味の

パンもありました(食べちゃった~coldsweats01)








Imgp1168
ラフランスのジャムだなんて、自分じゃぁ~もったいなくて作れませんsweat01

甘味控え目でラフランスが前面に出ていて、とってもおいしかったですgood








Imgp1170
りんごケーキ

しっとりやわらかでおいしかったです~happy01

みんなで習いた~いsign01って先生にリクエストしてきました。









今朝の東京寒いです~sad

風邪は治りませんがsweat02 だるさが抜けてきて、あと2日無事に乗り切れそうな

気がして来ましたsign01

って、風邪ひいときながら昨日遊びに行ってるんだから、ここは踏ん張り

どころですよね~(笑)
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月26日 (日)

クリスマスイブにパネトーネ焼きました♪

Imgp1171
イタリアのクリスマスパンxmas パネトーネ

マフィンカップ使用で、ミニサイズでかわいかったですheart04

たくさんできるからいつもお世話になっている方へ、クリスマスプレゼントに

しちゃおう~と思って、イブのパン教室でコレをチョイスしました(笑)








Imgp1163
トマトパン

保育園の節分会食で鬼パンを焼くのに、トマトパンにしようかな~?って

思ってのチョイスsmile

トマトジュースで仕込んだパンは焼くけど、先生のレシピは確かトマト缶だったな?

って思い、習ってみました。

トマトの味が濃くって、とてもおいしくて~happy01

チーズと合わせたらピザ風味で、子どたちにも喜ばれそうな味でした。

来月になったら試作しなくっちゃsweat01









あと5本編みのリースパンを作りました。

結構きれいに編めていてscissors

調子にのって喜んでいたら写真を撮るのを忘れてしまいましたcoldsweats01

今回も欲張って3種類習った欲張りなパン教室でしたhappy01







Imgp1162
黒糖ナッツパンは、もうすぐ1歳になるお子さんを連れて来ていた

若いママさんが焼いていました。

焼きたてのパンに片言の言葉で「おいちい~」って言って食べていた姿が

かわいかったですconfident








Imgp1169
飾りパンは私よりちょっと若い娘さんがいる方が焼いていました。

飾りパン、ミニチュアさいずなんで超かわいかったですlovely








Imgp1161
ホラ~、焼く前も撮らせていただいちゃいました。

ちっちゃいの伝わります?









あと~薬剤師さんを目指す学生さんとこのお二人が揃ってシュトレンを

焼かれていました~xmas

初めてお会いするのに、いつもみんなで楽しくパンを焼きますnotes

お互いに、おいしそう~とかかわいい~とか言って、次回はそれに

しようかな?って言うのがいつもの会話です。

とっても楽しいパン教室なので、ご興味がある方はこちらへどうぞ~

早くも、2月の日程も出ていますよ~

パンとお菓子のアトリエ カンナ http://www.kanna-pan.com/









日曜日の今日は~・・・

風邪だけど・・・、ちょこっとだけ休みを満喫して来ます

行くのか?って声が聞こえてきそうですけど・・・coldsweats01

おいしいランチを食べて、映画を観に行って、早めの時間のイルミネーションを

見てこようと思います。

イルミネーション、今日までっていうところ多いようです。

1日遅れのクリスマス&遅めの誕生日会って感じかなconfident
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月25日 (土)

ローストチキンでクリスマスパーティー気分♪

先日パン教室でクリスマスパーティー料理を習って来ましたhappy01

どれもメニューがおいしそうで、日程も仕事がお休みの日だったので

3回も通っちゃいました~coldsweats01

ローストチキンってクリスマスの代表的なお料理だけど、食べきれなから

なかなか家では作らないし~

クリスマス=ローストチキンnotesって、それだけで何だか嬉しくてhappy01

1日早いクリスマス気分で、おいしくいただいてきましたsmile











Sn3g0043
もう少し小さいものをイメージしていたので、今日はみんなで食べ放題?って

なんて思う私でしたcoldsweats01









Sn3g0044
こんがり焼けて出て来ました~

改めて見るとグロテスク?

母は見た目で食べたくないと言うでしょうが、私は食いしん坊なので

全然平気~happy01 おいしそう~smileって思っちゃいますsign01









Sn3g0046
パンはあこ酵母のプチパン











Sn3g0050_2
ホワイトアスパラのポタージュ

やさしい味でおいしかった~confident

家だったら漉さなくてもいいよね~なんて言って作っていたけど

食べたら漉すひと手間で、とってもなめらかになって極上のお味でした~









Sn3g0045
先生からのサプライズで、スモークチーズと茹で卵

おいしかった~good









Sn3g0051
取り分けてこんな感じ~

ココット型のは、ひよこ豆のフムスです。

初フムスでした。

『フムス』じたい初めて聞きましたし~coldsweats01

フムスってトルコ料理で、ひよこ豆のディップだそうです~

パンにつけておいしくいただきましたdelicious

サラダのドレッシングはゆず風味で、さっぱりといただけて

おいしくて冬らしく、簡単で手軽に作れるのがすごく嬉しかったですscissors









Sn3g0057
ローストチキンの中に詰めたガーリックライスがたまらなくおいしかったですgood

これ食べたさにローストチキン作りたくなっちゃいますよ~(笑)









Sn3g0058
デザートはパンナコッタのブルーベリーソース添え









Sn3g0061
さらに、先生からのプレゼントスイーツでハート型のシフォンケーキheart04

いつもお腹いっぱいと言いますが、今回がいちばんお腹いっぱいで

無理です~wobblyって言いつつも・・・









Sn3g0062
やっぱり食べちゃう私なのでしたcoldsweats01

今回も大満足お教室でした。

そして、スモークチーズがおいしくてsign01

来月スモーク習いに行きたいな~って思っています。

チーズもいいけどパンチェッタもすごく楽しみですnotes

ご興味がある方こちらへ~

http://sky.geocities.jp/tennenkobo470/1day_resson/index.html










お腹いっぱいになり少しは消費しなくちゃと思い、いつもは帰りに電車で通り過ぎる

吉祥寺で途中下車しました。

休日でクリスマス前だからなのか、ものすご~い人混みでしたsweat01

そんな中、またまた両手に荷物になるくらいお買い物を満喫して来ましたよ~notes

お料理の本だったり、食器だったり、キッチン小物だったり~

新しいパン屋さんでパンも買いましたscissors

食べ物のことばかりで、最近お洋服には見向きもしなくなりました(笑)









その寄り道がいけなかったのか、風邪悪化しましたsadsweat02

好きなことを満喫して風邪を吹っ飛ばそうと真面目に思っていたんですが

(いつも、そうやって気合いで乗り越えることが多いので~)

私に必要だったのは休息だったようですdespair

今朝はギリギリまで布団に包まっていて(笑)、お仕事に行って来ました。

だるいな~って思っていたけど、仕事に行くとシャキッとしていい感じでした。

年末なので、給食室の大掃除を頑張ってしまいましたが、やっぱり帰宅すると

グッタリですね~down

今晩はお風呂にゆ~っくり浸かって、早々寝ますsleepy
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年12月24日 (金)

キティちゃん焼き♪

Imgp0859
お教室の帰りにキティちゃん焼きのお店が出ているのを発見eyesign01

「アッ!キティちゃんlovely」って思った私ですが、なんだか飛びつくの

恥ずかしく(笑)、とりあえず素通りcoldsweats01

って、まあお買い物があったので帰りにね~









Imgp0860
なかなか可愛いheart04

見た目だけで味はいまいちなのかな~?なんて失礼なことを思っていましたが

普通においしかったですhappy01

マロン、クリーム、あんこ、チョコフレーク、プレーンなどの味がありました。









Imgp0862
ほら~、カワイイでしょ?heart04

なんて喜んで買ってきたわりにはパクパク食べちゃいましたdelicious











昨日はパン教室でローストチキンでクリスマスパーティーnotesと言った

感じでしたhappy01

今朝はそれをアップしようと思いましたが寝坊してしまいましたsweat02

カメラを忘れdown、慣れない携帯で写真をいっぱい撮ってきてしまいsweat01

ちょっとこの朝に整理できなさそうなので・・・

また今度紹介したいと思いますcoldsweats01










イブの今日は、なんとお仕事お休み~smile

だってこの日しかとれなかったから(笑)

素敵なイブを~heart02ってならずに、今日もパン教室をハシゴする私ですcoldsweats01

1人でクリスマスで賑わっている街中を楽しんできますnotes

ではでは、行って来ますね~dash
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月23日 (木)

リースとキティちゃんの祭り寿司♪

久しぶりに、千葉まで祭り寿司教室に行って来ましたhappy01

週末は何かしら習い事があって、休みがちになっていて

ホント久しぶりで、目分量でごはんを分けて巻いていく祭り寿司に

着いていくのに大変でしたsweat01








Imgp1045
クリスマスリース

いやいや、このリースの部分、細くてごはん少なっって感じで13本sweat01

参りました~wobbly

そして、ろうそくもこのグラデーションを出すにも 細かい技が必要でsweat01

ろうそくらしい形にするのはなかなか難しく、やっぱり何でも丸っこく

なってしまう私なのでしたcoldsweats01

出来はいまいちだけど、このリースが習いたく平日休みを合わせたので

嬉しかったですhappy01








Imgp1044
キティちゃん

ちょっと耳が丸いけど・・・coldsweats01

キャラものはなかなか難しく、何度か習っているけど今回は微妙だったな~









昨日心配した雨もやみ、無事におもちつきを終えることができましたhappy01

毎晩疲れてしまい、気がつくと寝ていてsleepy やろうと思っていることが

こなせずに押せ押せになってしまい・・・sweat02

昨日帰宅してから寿司コンテストの応募用紙を書き、写真貼ってsweat01

終了時間の8時ぎりぎりに郵便局に駆け込みましたdash

ホッとしたせいか?今朝起きたらのどが痛いsadsweat02

ヤバイsweat02いつも風邪はのどからなので・・・

暖かくしてお出かけしたいと思います。

お家でゆっくりではなく、今日も習い事です(笑)

今日もクリスマスパーティー料理で、ローストチキンですhappy01notes

おいしいお料理とパンを食べて、風邪に負けずに乗り切ろうと思いますsign03

みなさんも風邪などひかぬようお気をつけ下さいねheart04














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (2)
|

2010年12月22日 (水)

パン屋さん巡り♪

久しぶりのパン屋さん巡りhappy01

最近は行動範囲が決まっているので、新しいパン屋さんに

行くことがないんですが、可愛いクリスマスパンがあるかな~?って思って

大手のパン屋さんにちょっと立ち寄ってみました。








Imgp1119
ストロベリーキャンドルと雪だるま(だっけな?)

雪だるまのパンってよく見かけるけど、キャンドルはなるほど~って

思いました。

ブリオッシュ風の黄色いパン生地にいちごクリームチーズが

入っていましたよ~

雪だるまの方は、普通チョコやクリームのイメージだと思うんですが・・・

あんこと大納言小豆がズッシリと入っていました(笑)








Imgp0449
私も雪だるまパン焼いたな~なんて、思い出しました~

やっぱり焼き手に似ておデブちゃんな雪だるまですね~(笑)

久しくパン焼きしていないな・・・

たまには家でもパン焼き楽しみたいな~confident








Imgp1120
別のパン屋さんでも雪だるま買っちゃいました。

コレはカスタードクリームが挟んでありましたよ~








Imgp1121
パネトーネとシュトレンまで勢いで買っちゃいました。

勢いですcoldsweats01

だって、私ごはん好きですから~(笑)








Imgp1123
シュトレン、やっぱりこのハーフサイズで1000円しました。

いいお値段だし・・・、焼けるし・・・、甘かったとか口に合わなかったと

よく聞くので買った事がありませんでした。

今年パン教室で焼いたシュトレンが私好みでおいしかったな~って

初めて思って、パン屋さんはどんな感じ?って思って勉強のつもりで

買ってみました。

やっぱり、いろいろですね~confident

コレはマジパン入りでしたが、私はマジパンなしの方が好みかな?

今年もう1回パン教室でシュトレンを習うので、どんな味に出合えるか

楽しみです~happy01








Imgp1122
パネトーネ、切り口はさみしい感じですが・・・

もっとドライフルーツが入っていました。

パネトーネも初めて買ってみたけど、想像通り普通でした~(笑)









クリスマスはこれからなんだな~って、いつもこの時期に思うんです。

クリスマスより一足早く保育園のクリスマス会が終わり、おもちつきが

今日で、この頃に子どもたちにお節料理の食育があって、忘年会の

プレゼント交換でクリスマスプレゼントをもらった気になって・・・

って言うのがいつものパターンです。

おもちつきが終えたら、ちょっと一息つけるかな~confident














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月21日 (火)

子ブタとミニカエルの飾り巻き寿司♪

Imgp1151
子ブタとミニカエルhappy01








Imgp1152
写真じゃ~よくわからないけど、ちっちゃめの1本100gごはんで

ひと巻きでクルンッといった感じで巻けちゃうからお手軽~sign01

来月の子育て支援事業で飾り巻き寿司講座のための最終試作と

レシピ用の写真のためのに巻きました。

なかなか満足~smilescissors










昨夜、やっと飾り巻き寿司コンテスト用のお寿司を作りました。

写真が撮れてひと安心confident

でも、なかなか思うような写真が撮れず微妙think

もともと腕がいいわけじゃないから仕方がない(笑)

今晩は申し込み用紙を書こう~happy01notes









今日は午後から雨?

明日も雨?明日も・・・?

保育園でおもちつきなんだけどcoldsweats02

今日はもちつき準備で大忙しの給食室ですsweat01

頑張りまーすdashhappy01















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年12月20日 (月)

モロヘイヤパンと豆腐パンのクリームパン♪

Imgp1109
あこ酵母のモロヘイヤパン焼き上がり~happy01

この網、収納時には重ねられて使うときに広げるんだって~

やっぱり先生のところでは、いろいろ楽しいものや素敵なキッチン雑貨が

見れて楽しいですnotes








Imgp1113
刻みモロヘイヤ入りです~

粉末もありますが、先生のおススメは刻みだそうです。

粉末しか知らなかったので、おもしろいな~って思いました。








Imgp1116
お豆腐パンのクリームパン

お豆腐パン生地でメープル風味のカスタードクリームを包みました。








Imgp1117
トロ~ンとクリームがいっぱいhappy02

メープルシュガー&シロップを贅沢に使ったクリームに感激sign01

おいしかったですdelicious









Imgp1111
クリスマスパンの味見をいただいちゃいました~smile

アイシングをかけてさらに焼くとキラキラとして、クリスマスらしく

素敵でしたshine











Imgp1112
シナモン風味でチョコとナッツが巻いてあって、私好みのパンで

おいしかったです~good








Imgp1115
紅茶のブラマンジェ

色が白っぽく撮れていますが、しっかり紅茶の香りと味がしていて

ミルクティー好きな私にはうれしいデザートでしたscissors

パンを習いに行ってデザートも教えていただき、ちょっと得した気分ですね~











昨日、このパン教室の帰りにお寿司のお買い物を・・・と思って

お店に寄りましたが、パプリカ探しに手こずりましたsweat01

みなさん外国産のお野菜って買いますか?

我が家は生活クラブだったり自然食のお店で食材を買うことが多く

足りないものはスーパーで買いますが、やっぱり国産を選びます。

昨日は国産パプリカが見つけられず・・・、今回は諦めて買おうと思い

かごに入れていたのですが、欲しいハーブが見つからなかったので

電車で途中下車をして、別のお店でお買い物をしました。

寄ったついでにパン屋さんへ~、雑貨屋さんへ~なんてしていたら

帰宅する頃には駅前のクリスマスイルミネーションがきれいに見える

時間でしたcoldsweats01

巻き寿司断念down

まあ、お買いもの楽しんじゃったし・・・

それはそれでお休みの日らしくていいのかな?と思うことにして・・・coldsweats01









またまた忙しい1週間の始まりですが、月曜日ってペースに

乗れないんですよね~despair

でも、今日は食育3クラス回るので気合いを入れて頑張らねばdash

内容が盛りだくさんで、今週のもちつきに向けてお米の話に

おせち料理や保存食(乾物)の話をするんです。

お話しするときのパネルに我が家の去年のおせち料理の写真が

大活躍です(笑)

今年は我が家のおせちどうなる事やら・・・think

その前に年賀状も手つかずですsweat02

いや、でも、まず仕事が~・・・wobblysweat01

頑張ろうsign03















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月19日 (日)

マロンパン♪

Imgp1108
『マロンマロン』って言うマロンパン

昨日のパン教室で習ってきました~

なんで、この時期にマロン?秋の方がよくない?なんてひとりで思いながら

こねこねしていました(笑)

いや~、もう疲れてしまい、作り方を聞きながら居眠りですsleepy

ボールペンを落としてしまい、居眠りバレバレでしたsweat02

一応、先生の言った事を書いていたようですが(本人記憶がありません)

ミミズがはったような字で読めませんでしたcoldsweats01

昨日に限らず、よくこの時間ひとりで夢の世界へ行ってることが多いです・・・








Imgp1107
私のように、まん丸なマロンになってしまいました~

成型のときはバッチリマロンscissorsって思ったんですけど・・・









Imgp1105
焼き立てをアチチアチチと言いながら割ってみましたよ~

中身はマロングラッセですlovely

大好きだから超嬉しいけど、もったいなくてそのまま食べたいsign01って

感じじゃありませんか?

生地が茶色っぽいのは、マロンペーストを練り込んであります。

かぼちゃパンとかのように、マロン100%を練り込んじゃって・・・

モンブランで食べたいよ~sign01なんて食いしん坊的なことをいろいろ

考えながら作っていましたが・・・

超おいしかったgood(単に栗好きだからかな?)

パン生地には砂糖は使っていなくて、マロンの香りとグラッセの甘みで

shineマロンマロンshineってピッタリな名前のパンでしたhappy01









さて、日曜日の今日は・・・

またまたパン教室へdash

あこ酵母のパンですnotes

帰りに買い物をして、寿司コンテストのお寿司を作りたいな~confident

と思っていますが・・・

ゆっくりしたい気持ちと、今晩しかないかな?という現実・・・

頑張れ自分sign03って感じです(笑)















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年12月18日 (土)

ジンジャーブレッド♪

昨日も忘年会幹事の役割を果たし、ひとつひとつ気になることが

片付き、ちょっと嬉しい気もしますが・・・

まだまだ休みなしの私のハードスケジュールが続きますよ~dash

忘年会の次の日はダラッと休みたいところですが、残念ながら出勤ですsweat02

そして、夜はパン教室coldsweats01

さすがの私も忘年会を楽しみ、ホッとしてしまい週末ということもあり

疲れを感じます~despair

なので、今日はジンジャーパンのサンドイッチ弁当を持って、体を中から

温め、頑張ろうと思いますsign01









Imgp1056
ジンジャーブレッド

オーガニックのジンジャー粉末を練り込んだパンなんです。

お砂糖がいつもより多めで甘めのパンですが、後からジンジャーの

香りと辛さが程良く感じられ、癖になりそうなパンです。

私いい気になって試食して帰ったところ、帰りの電車で1人で

汗をかきかきsweat01sweat01sweat01 、かなり恥ずかしかったです(笑)









自分の都合で予約が出来るパン教室なので、毎回いろんな方と

出会います。

クラス制で、ずっと一緒っていうのも楽しいですが、こんなスタイルのも

なかなか面白いですnotes

美容師さんや看護師さんが多いそうですよ~

このパンを習ったときは『シュトレン』の予約の話になり、クリスマスイブの

夜にしか予約が取れなくなってしまった話で、みんなで大笑いhappy02

みなさん忙しく予約するのが遅くなり、世の中が楽しそうな(幸せそうな?)日に

パン教室に通っている私たち・・・coldsweats01

今日はどんな方とご一緒かな~?confident

楽しみですnotes















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年12月17日 (金)

クリスマス会&クッキー作り♪

おはようございますhappy01

なんとか、クリスマス会&クッキー作りを無事終えることができましたscissors

ブログをアップしていないのに、応援ポチして下さりありがとうございますheart04

忙しかったので、来年のための記録のための(去年のクリスマス会はどんな風に

盛り付けたっけ?とみんなで悩んでしまった給食室でしたcoldsweats01)写真しか

撮れなかったけど・・・こんな感じのクリスマス会でした。








Imgp1086
パンはバターロールとクロワッサンと2種類のジャムサンド








Imgp1091
オールスパイスやオレガノを使った鶏肉のオーブン焼きとブロッコリーの

ドレッシング和え







Imgp1087
フライドポテト








Imgp1090
1人分を盛りつけるとこんな感じかな~?

野菜と星の麩のスープにみかんとパイナップルです~









意外とシンプル?

本当は、もっと楽しいnotes カワイイlovely パーティー料理を作りたかったりする

私なんだけど・・・(ないしょないしょ!同僚の誰か見てる?coldsweats01)

以前は、リース型のミートローフやひと口ハンバーグに手作りピックに・・・とか

それはそれは、豪華に盛大にクリスマスパーティー料理って感じで頑張った

ときもあったけど、やっぱりかなり作業的とか時間的に難しかったりsweat01

アレルギーの子もみんな一緒に食べられるメニューと思うと限られてきます。

アレもコレもやってあげたいことはたくさんあるけど・・・

時間にきちんと給食を出すことも大事、子どもたちはいつもと違って

ホールでみんなでテーブルバイキングで、好きなものを選んで食べられたり

果物までおかわりが出来たり、それはそれで楽しいのかな~notes

なんて思ったりしますconfident








Imgp1085
クッキー作りは、私は裏方の焼き番担当でしたsweat01

あの甘い香りにノックアウトでしたよ~wobbly

子どもたち、クッキー作りを楽しんだようです~notes

裏方さんはちょっとさみしいんだけど・・・

世代交代っていうのかしら?

ここ数年、現場係は調理師さんになりましたdown








Imgp1093_2
かわいくラッピングして完成ですxmas

このラッピング案も調理師さん担当なんです~scissors

調理だけじゃないお仕事に、みんなsweat01sweat01ですが、今日の忘年会が

終われば、ちょっと一息つけますconfident

今日の忘年会も私と調理師さんの2人で幹事頑張りまっすdash















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月15日 (水)

クリスマスゼリーとサンタのアイシングクッキー♪

昨日の誕生会おやつ、無事に終了confidentって言いたいところですが・・・

久々にやっちまった~sadsweat02








Imgp1077
3色のアイシングを準備し~








Imgp1078
パーツのマシュマロもカットしてsweat01

準備OKgoodって思ったけど・・・

ここからが更に手間がかかったsweat01sweat01sweat01

給食室のみんなも時間ギリギリまで頑張ってくれたけど、私が「目なしの

サンタでいいや~think」と言ったら、「先生が納得できるならいいよ」って

みんなで最後のひげを完成させて、何とかおやつを出しましたsweat01

何気ない会話だけど、いつもそうやって私のわがままとも思える

こだわりにみんな協力し、応えてくれてるんだな~confident

今日の欲張りおやつ作りに暴走してしまった自分を反省するのでしたthink











Imgp1080
コレ、予備に作ったものに目をつけてみましたcoldsweats01








Imgp1079
クリスマスゼリーは昨年とほぼ一緒coldsweats01

毎年一緒って、あまり好きではないんだけど・・・

アイシングをしたかったから、ここは妥協したつもりでした。








Imgp1083
私的にメニューを妥協していても、手間がかかるのは

変わらないもんね・・・sweat02

この3色のゼリーの型抜きと盛り付けが地味に手間がかるんです。











久々にバッタバタdashsweat01 な給食室でしたが・・・

子どもたちは喜んでくれたし、切り落としのゼリーもおかわりで食べきり

調理師さんにも「無事に出せたんだからいいじゃ~ん」「結果オーライだよ~」

「笑って、楽しく仕事が出来るのがいちばん」って

3人にそれぞれ温かい言葉をかけてもらい反省しつつ、嬉しく思うのでしたconfident

その後、私の罰ゲーム話になり大笑いhappy02

罰ゲームしないと許してくれないって~coldsweats02sweat01









今日は、子どもたちがクッキー作りをしますnotes

そして、明日はクリスマス会ですsweat01

その次の日は忘年会で幹事なんですsweat01

来週はお餅つきsweat01 と給食室的には大忙しで

給食室では『魔の1週間』と言っています。

スタートでつまづきましたが、気持ちを切り替えて

楽しくみんなで乗り越えたいと思いますhappy01












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年12月14日 (火)

飾り巻き寿司レシピコンテストにむけて・・・♪

楽しそうhappy01sign01って思って、忙しい時期だけど絶対参加したいな~って

思っている飾り巻き寿司レシピコンテストconfident

寿司アカデミー(お寿司の学校)主催だから、参加者が限られるため

頑張れば入賞も夢じゃないsign02なんて思ちゃったりして・・・smile

って自信満々ってことではありませんよ~(笑)

最初から無理だな~って思って物事に取り組むのはつまんないから~

どこまでも前向きhappy01sign01今を楽しみたいnotessign01ってことですsign03

いい大人なんだから、先を読もうよ~ってこともあるんですが・・・coldsweats01

そして、コンテストに向けて説明会を兼ねた講習会があったので

参加して来ました。








Imgp1048
カマンベールチーズをイメージいたお寿司

そう、課題は『パルミジャーノチーズとパルマハムを使ったお寿司』なんです。








Imgp1047
一口サイズの巻き寿司








Imgp1049
のりの天ぷらがお皿代わりで、衣にチーズが使われているそうです。








Imgp1051
変わり軍艦、確かすし飯にチーズがは入ってるんだっけな?









Imgp1052_2
こちらも軍艦、お皿のソースが可愛らしいですよね~









Imgp1053
大根の薄切りが素敵なにぎり寿司








Imgp1055
卵焼きが器になった可愛らしい手まり寿司








Imgp1054
花束のような手巻き寿司









いろんな発想があるんだな~confidentって、見て来ました。

創作寿司と巻き寿司部門があるんですが、せっかくなので

思いっきり楽しもうと思い、どちらも参加しようと思ってますnotes

頭の中ではレシピは完成しているので、あとはいつ巻こうかな~?

って、そこがいちばん難しかったりしますcoldsweats01

超ハードな毎日ですが、ひとつひとつ目の前のことからこなして

頑張ろうと思いますsweat01dash

今日はね、保育園で誕生会なんだ~happy01

私ももうすぐ誕生日~birthday 

嬉しい年じゃないけど、でもどこかワクワクしちゃう私ですcoldsweats01

私だけが年をとるわけじゃないし、世の中のみんなが同じように年をとるんだし~

年とっちゃった~gawkっていうより、素敵にshineとか自分らしくhappy01とか可愛らしくheart04

年を重ねていきたいな~って思います。

お誕生会のおやつ、あのちょっと不細工なサンタクロースのアイシング

頑張りまっすscissors

アイシングとかお絵描きは得意じゃないので、微妙に不細工ちゃんが

120個も並ぶと思うと、ちょっとおかしい~happy02

そんな様子を写真撮れたらいいな~って思いますが・・・

そしたら明日アップしますね~










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月13日 (月)

日曜日はクリスマスランチ♪

お仕事がお休みの日曜日、クリスマスお料理を習って来ましたhappy01

いっぱい写真があるので、早速・・・








Imgp1059
溢れんばかりのケークサレ

先生がレシピになかったお野菜も入れてくれて、いつもより

バージョンアップですscissors

冷めてからじゃないと型から出せないから~って

お食事中はお預けでした(笑)








Imgp1065
メインはローストビーフsmile

焼き具合もいい感じで~、おいしかったgood








Imgp1063
パプリカチキン

ローストビーフがあるのにチキンまでsign02

嬉しい悲鳴です~








Imgp1062
クリスマスカラーのサラダに








Imgp1060
ブロッコリーのムース

お豆腐が入った何ともヘルシーでおいしいムースでしたgood








Imgp1071
コーンスープ

見た目は卵の入った中華風コーンスープですが、お味はとっても

洋風で、やさしい甘さのスープでした。








Imgp1058
マカロニサラダとマッシュポテト

先生がクリスマスの形をしたマカロニを見つけたから~って









Imgp1068
xmasだよ~sign01

かわいいね~happy01










Imgp1070
パプリカチキンはタルティーヌで食べました。

最近気になっていたタルティーヌ、おいしかった~scissors








Imgp1076
ケークサレ、切ったらクリスマスカラーがステキlovely

ドライトマトとオリーブとほうれん草とチーズが入っています。

切ったらますます食べたかったけど、お腹がいっぱいで

ケークサレはお持ち帰りしました。








Imgp1072
ジャスミンプリン

お腹いっぱいと言いつつ・・・








Imgp1075
しっかり食べましたsmile

濃厚なプリンなんだけど、ジャスミンでさっぱりで

ジャスミンの香りがおしゃれなデザートでしたhappy01









今回も盛りだくさんで、大満足なお教室でしたnotes

実は私・・・

初タルティーヌ、初ケークサレでした(笑)

ケークサレ、みなさんのブログでもよく見かけますが

気になりつつ、作ったことも食べたこともなかった~coldsweats01

基本、おうちごはんが好きで、玄米ごはんと和風のおかずのおふくろごはんが

落ち着くし・・・、外食もあんまり行かないしな~

流行に全く乗れてません~gawk

食の仕事をしていて、どうなんだろう~think と思うこともあり・・・

(かなりいつも思うんだけど~coldsweats01)

先日たまには勉強って思って、初めてベーグルサンドを買ったんです(笑)

パンは焼けるし買う必要性がなく・・・

なんて思うから何も買えなくなちゃうんですよね~(笑)

買わない代わりに習おうと思って、来年はイタリア料理とタルティーヌの

お教室に行こうと思っています。

いつか通いたいな~confidentって長い間思っていたんです。

ちょっとね、どちらのお教室も自宅から2時間近くかかりそうだけどsweat01

今から楽しみですnotes










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月11日 (土)

ココアデニッシュパンとキッシュ♪

1週間仕事を終えて、ホッとしたいところですが~

今からパン教室へ行って来ますdash

また、写真がたまっちゃうから・・・coldsweats01








Imgp0579
ココアデニッシュパン



Imgp0581
チョコシートを練り込んだパンに似ているけど、全く別ものsign01

白生地とココア生地で、少なめのバターをクロワッサンのように

折り込んでいきます~

デニッシュ風だけどパンに近いって感じでしょうか~

おもしろいパンでしたhappy01








Imgp0997
キッシュ



Imgp0999
王道のきのことベーコンとほうれん草ですhappy01

豆乳使用であっさり目のキッシュでしたよ~

最近はキッシュが流行っている?最近って言わないのかな?

ケーキのようなきれいなキッシュがいっぱいお店に並んでいますよね~

今度買ってみようかな~confident

外食にはメッキリ疎い私ですcoldsweats01

今日も都内に出るけど、目的のパン教室へGOsweat01dashって感じです(笑)

では、行ってきまーすnotes










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月10日 (金)

最近の私・・・

ちょっとブログを放置しちゃいましたcoldsweats01

こんばんはっsign01元気ですhappy01

いやでも、ちょっと肩が寒いな~?とか疲れたな~?とか

いつもとは違う感じがあったので、気になることは山積みだけど寝るに限るsleepyって

早々と寝ちゃったりしてました。

食べて寝て復活ですsmilescissors

この時期は特に仕事に穴を空けられないので、大事にならずよかったですconfident

春の保育園も忙しいけど12月って給食室が係わる行事が多いいし、溜めてしまった

書類・・・、さすがにこのままで年を越したくないsweat01と今さら焦り出しcoldsweats01

いつもの事務仕事も年末だから早く仕上げたいいし、年賀状に

台所の片付けにsweat01・・・

でも、休みの日は大好きな習い事に通ってdash

それだけでも手いっぱいと言うか、過去にないほど今までの人生で

いちばん忙しい~っsweat01って思うほどcoldsweats01

もはや無理?って感じなんだけど・・・

それでも絶対諦めたくない寿司コンテスト参加sign03

のぶの限界に挑戦sweat01dashって感じですね~(笑)

やらなかったら後悔しちゃうからsign01頑張りまっすdash

ってなわけで、ブログだけボチボチ更新になってしまうかもしれませんが

どうぞよろしくお願いしますconfident








Imgp1021
野菜たっぷりなひっつみ

こねて、ちぎって、引っ張って、子どもが楽しんで作れそう~って思って

1月のおたよりのレシピ用に作りました。

誕生会にクリスマス会にお餅つき・・・と12月のことが気になりつつ

1月の発注に2月のおたよりに、月末には3月の献立だ~wobblyって・・・

節分の鬼パンは、年明けの試作かな~think

試作出来たらアップしますね~wink










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年12月 8日 (水)

お誕生会おやつの試作 サンタのアイシングクッキー♪

今月のお誕生会のおやつなのに~、またまたこんな押し迫っての試作sweat01

2か月前にはアイシングクッキーってメニューを決めたものの、

何を描こうかな~って思っていました。

やっぱり12月のお誕生会だからクリスマスっぽいもの~って思い








Imgp0989
サンタクロースにしてみました

ちょっと不細工ちゃん・・・coldsweats01

リースやツリーとかでチョコスプレーやシュガーのお星さまとかを飾ろうかな~

とも思ったけど、マシュマロの在庫を消費したかったので~コレに決まりsign01

前々から一度、1枚1枚絵を描いてあげてみたかったんだ~confident

本当はクッキーも手作りだったら最高だけど、作業的に難しいthink

120枚もコレやるの?って調理師さんに聞かれたけど「ウンsmilescissors」って言っちゃった~

出来るの~?と聞かれると微妙なんだけど、私がおやつに出したいsign01と言う

こだわりだけなんですcoldsweats01

実はおやつのメインはクリスマスゼリーで、それもそれなりに手間がかかり

それは調理師さんにお任せするので、クッキーは有言実行で私が頑張りまっすsweat01

本番は来週です~

またご報告しますね~wink











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (4)
|

2010年12月 7日 (火)

クリスマスランチ♪

先日パン教室で、クリスマス料理を習って来ました~happy01








Imgp1001
あこ酵母のセサミブレッド

パン教室だからね~(笑) まずはパン

モッチモチでおいしかったんだけど、お料理がいっぱいで1個食べるのが

精一杯sweat01っていう何とも贅沢なランチでした。








Imgp1004
お飲みものはホットワインでございますconfident

酔っているから写真が曲がっているわけではありません~coldsweats01








Imgp1007
私はアルコールが苦手なので、ゆず茶をいただきました。

自家製ゆず茶です~

お酒オンチな私、ホットワインってただ温めるだけかと勘違い

していましたcoldsweats01

知らないってコワ~イsweat02って自分でも思いました・・・coldsweats01

スパイスが入って、とってもおしゃれな飲み物なんだな~って

みなさん「おいしい~happy02」って喜ばれていました。

ごちそうしたいな~って思って、しっかりレシピをメモメモして来ましたhappy01








Imgp1006
チキンとパパイヤのクリスマスサラダ

レタスの緑、パパイヤの黄色、ドレッシングの赤でクリスマスカラーですxmas

我が家には絶対ない大きな大きなボールにサラダがいっぱいで~

これ今日の分ですか?って言うくらいたくさんsign01

野菜好きの私には、これまた嬉しい~ランチなのでしたsmilescissors








Imgp1011
shine牡蠣のチャウダー パイ包みshine

↑キラキラつけちゃいました~

子どもの頃、大人になったら食べてみたいな~って思っていた

夢のパイ包みのスープlovely

中はどうなっているんだろう~confident (スープでしょ?ってことですがcoldsweats01)

どうやって食べるのかな~confidentって、子どものこ頃あこがれたスープshine

もちろんコレが初めてのパイ包みってわけではありませんが(笑)

ちょっとひとりで、そんなことを思い出しながら食べていましたconfident








Imgp1017
中が見えず残念ですが・・・

牡蠣のチャウダーは私がイメージしていた牡蠣がコロンって

入ったものではなく、クリスマスらしいやさしい淡いグリーンの

ポタージュみたいなスープで素敵でしたheart04

お味ももちろんgoodsign03








Imgp1014
お餅のリゾット

なんとお餅も自家製~sign01

白ワインを贅沢に使い、チーズ風味のおいしいリゾットでした。








Imgp1012
パプリカのムース

パプリカの甘さが引き立って、なめらかで濃厚なムースでした。

パプリカ=サラダな単純な私coldsweats01

おいしかったですscissors








Imgp1018
柚子のグラニテlovely

お腹がどんなにいっぱいでもデザートは別腹ですsmile

最後にさっぱりとおいしくいただきました。

ここまでで十分大満足なランチ&お教室でしたが・・・








Imgp1008
ケーキのおみやげまで~present

写真撮るの忘れちゃいましたが、クッキーもいただいちゃいましたhappy01

先生のところで、年内まだ他のクリスマス料理が習えます~

また来年のパン教室日程もアップされていました。

ご興味がある方はこちらです。

http://sky.geocities.jp/tennenkobo470/index.html

早くも私の1月のお休みは、お教室通いで埋まりそうです~coldsweats01











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月 6日 (月)

飾り巻き寿司でクリスマスプレート♪

またまた昨日の続きで・・・

サンタとトナカイを巻いた後は、盛り込みを教えていただきました。








Imgp0700
何ができるのかな~?とカメラを向けちゃったりして・・・








Imgp0702
覚えらんないから、写真に収めようと思ったけど・・・

望遠で撮ったけど、これ1枚で終了down








Imgp0709

Imgp0710
だって、川澄先生大人気~

みんな先生のデモ見たいし、写真撮りたい気持ちは一緒です~sweat01








Imgp0711
撮れた~scissors






Imgp0712

Imgp0715
サササッと2作品shine

先生にスゴイsign03って言葉はどうなんだろう~と思いつつ、素敵lovelyっていつも

感激しちゃいます~happy01








Imgp0714

Imgp0713
カニカマのサンタやリボンがまたカワイイ~lovely








Imgp0717
先生のようにはいかないけど・・・

みんなで盛り込み頑張りました~sweat01

私のは、右下のモミの木のですcoldsweats01

とっても楽しい充実した講座でしたhappy01









こんなに可愛らしいクリスマス巻き寿司をみなさんに教えることが出来ず・・・

残念です。

飾り巻き寿司教室再開に向けて思うような環境が整なわず、申し訳ありません。

カフェの休業もあり、今度スタートする際は長く続けていきたいな~confidentと思い

準備を万全にしての再開を考えています。

カフェの再開は5月、飾り巻き寿司教室はひと足早く再開できたらnotesと思って

いますので、もうしばらくお待ちくださいませconfident











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月 5日 (日)

トナイカイの飾り巻き寿司♪

昨日の続きで~








Imgp0694
トナカイさんnotes

真っ赤なお鼻の~note

ではないけど、ちゃんとトナカイになってるスゴイsign01








Imgp0696
コレが私の作品

より目が可愛いかな~?って思って巻いてみたけど・・・

これじゃぁ~みんなのところにプレゼント運べなさそうで

頼りないトナイカイみたい~

それとも働いた後?(笑)









今日はパーティー料理のお教室に行って来ますdash

楽しくのんびりなクリスマスはなさそうだから、今日楽しんできますxmashappy01











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (4)
|

2010年12月 4日 (土)

超カワイイ!サンタの飾り巻き寿司♪

確か、1ヶ月くらい前だったと思うんですが~

寿司アカデミー(お寿司の学校)で行われたクリスマスに向けての

飾り巻き寿司講座に行って来ましたhappy01

いっぱい習い事をしている私にとっては、もうちょっと早くお知らせが

くるといいな~なんて思ったりもするんですが・・・

クリスマスxmasの飾り巻き寿司だなんて、何としてでも参加しますっnotesって

頑張りましたdash








Imgp0686
サンタクロース

カワイイ~lovely って感激~happy01








Imgp0687
あまりにもカワイイのでアップで~sign01

お寿司でサンタだなんて・・・思いもつきませんでした。

川澄先生スゴイgood








Imgp0690
仲良しインストラクター仲間4人の作品notes

やっぱり個性がでます~

そこが楽しいところですよね~happy01








Imgp0685
コレが私の作品

まゆ毛つながってますが・・・coldsweats01

そんなサンタさんもいるってことで(笑)

この可愛さに大満足な講座なのでしたscissors

他にも習ったのでまた明日~wink









でもシュトレン同様、今年巻くことがないであろうサンタ・・・

もう普段でも仕事が山積みなのに、年末はさらに・・・sadsweat01

仕事量が多いこともあるんですが、事務仕事は苦手というか好きではない・・・gawk

お仕事ですから~、一応ちゃんとやっていますがcoldsweats01

ついつい嫌なんものは後回しにしちゃうタイプなのでダメだよな~と

反省するんですが、その甲斐もなく溜まっていくんですよね仕事がwobblysweat01

早くも年末年始の宿題があり、これ以上増やさないためにも今日は

事務仕事頑張りまっすsweat01dash











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月 2日 (木)

コアラ?クマ?アライグマ?♪

Imgp0985
「コアラみたい~heart04」ってつい口にしてしまったクマさんポテト(笑)

調理師さんに「クマのつもりで作ったんだから ~gawk」と言われてしまい

「ゴメンゴメンsweat02カワイイよ~coldsweats01ありがとっheart04」って・・・








Imgp0988
保育園の誕生会が日程変更になり、当然このクマさんポテトのおやつも

変更となり、その日は私がお休みをいただいていたけど

試作の写真と作り方の書いて調理師さんにお任せしました。

当日は写真撮ってmailtoしてくれて、1個冷蔵庫にも取って置いてくれて・・・

そこまでしてくれて「コアラみたいなクマさん・・・」はひどかったかな?coldsweats01









先日も2月のメニューを考えていて、お豆腐料理の相談をもちかけ、

調理師Aさん「ひりゅうずと土佐揚げは手間がかかるわりには地味だしアレは・・・think

調理師Bさん「わかるわかる!ひりゅうずの方がやだな~」

調理師Aさん「私は土佐揚げの方がやだな~」

私「では、土佐揚げ1回とひりゅうず1回いれまーすsign01よろしく~smilescissors

調理師さん3人で「eyesign02 でたよ~sign01レッサーパンダsign03」って大笑い~

豆腐料理何がいいかな~?って聞いて、嫌だな~って言われて

それを2つ採用する私smile

私の言い訳は2サイクルメニューが基本なので、同じメニューが1月に2回

あるところ、1回ずつなんてやさしいじゃ~んbleah

コアラと言い、お豆腐メニューと言い、ニコッsmileと笑って毒舌だ~と言われ

『レッサーパンダ』と言うあだ名をつけられ、すっかり定着してしまいましたcoldsweats01

初めてレッサーパンダと言われたとき、意味がわからずカワイイじゃんhappy01notesって

喜んでいる私に「レッサーパンダって、腹が黒いんだよ~(笑笑笑)」って

みんなで大爆笑happy02

喜んでいた私自身もおかしかった~coldsweats01

でもたまに「アライグマ?」と言いだす私・・・

レッサーパンダとアライグマって、イメージ似てません?

マジメにごっちゃになる私に「何?チャッカリかわいくなろうとしてるの~sign01

レッサーパンダだよsign01レッサーパンダは腹が黒いんだからsign03」と念を押されます。









まじまじとレッサーパンダ見たことあります?

動物園なんて久しく行っていませが、どなたかのブログで動物園に行った

お話で、レッサーパンダの写真を見てショック&大笑いsign03

ホント見事にまっ黒でしたcoldsweats01

まあ~、そんくらいじゃないと栄養士やってらんないからなぁ~

1人仕事ってそんなもんですよね~?

いや、若い時はパンダのようにカワイイときもありましたよ(笑)

今日もレッサーパンダで頑張りまっすdash












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2010年12月 1日 (水)

心をこめて❤ 手作りの年賀状♪

昨日はクリスマス話題で今日は年賀状・・・

年末って感じですね~

この時期になると、いつも悩む年賀状think

悩むって言うか、結構楽しみだったりするnotes

何年も会ってなかったりすると、出すのやめようかなぁ~と思いつつ

お子さんの写真の年賀状が増え、同じ顔だ~happy02って楽しませてもらい

年賀状で生活ぶりがうかがえて、私は嬉しかったりするconfident

だから私も私らしい年賀状で、近況報告のつもりで年賀状を~って・・・

でも機械オンチの私がパソコンを使えるようになり、ここ2年ほど全面的に

パソコンに頼ってしまっているthink

写真撮りするのは干支のお寿司やパンだったり・・・はもちろん手作りなんだけど・・・








Imgp0973
でもコレ見つけたら、やっぱりいいな~木版画sign03って思っちゃったhappy01

自分でも「なかなかやるじゃんgood」って思うようなものもあり

あ~っ、忙しくて年末の仕事納め後に彫った彫ったwobblysweat01

三箇日に届くのかな~?って思いながら~(笑)

彫ってsweat01 刷ってsweat01

乾かすのに自分の周りが年賀状だらけになり、身動きが取れなくなりcoldsweats01

毎年大変で来年はやめようって思うけど、11月くらいになると何を彫ろうか

本屋さんに行って図案を探し、文房具屋さんに行って版木を買って・・・

なんかワクワクしちゃうんですhappy01notes








Imgp0974
私の版画の原点はコレ

左が人生初の木版画

9才くらいだったかな?

でもコレは先生や母の手がずいぶん入っていて、主に周りを彫ったんだと思う

母と公民館の木版画講習に行ったんだっけな・・・

翌年、郵便局主催の木版画教室に1人で参加(もちろん本人希望で)

行ったものの周りは大人だけで、ちょっと不安になったんだ~

今思えば10才で木版画はシブイですよね(笑)

周りの方や先生にも褒められ、作品展で佳作shine(人生初の賞)

それ以来十数年木版画にハマりました。

世の中ではプリンごっこが主流だったころかな?

我が家にもあったけど(笑)








Imgp0975
その後、ゴム版が彫りやすいよ~って聞いて、ゴム版にしてみたり~notes

NHKの『おしゃれ工房』で重箱に詰めたお節の細かい切り絵に一目惚れして

伊達巻やかまぼこや黒豆とか・・・ひとつひとつ切ってsweat01貼ってsweat01って

楽しんだときもあったな~confident

なんて思っていたら、パソコン年賀状がさみしく思えてきた~think

けど、今年もパソコンで準備中なんだけど・・・

来年こそは木版画復活したいな~sign01









食べることと作ること以外にこんなことが好きで、消しゴムはんこを

習いに行き始め、来年は消しゴムはんこインストラクターを目指しますsign03dash

春に再開予定のカフェのハンコも作りたいんだ~happy01












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »