« 早くもクリスマスパン♪ | トップページ | コアラ?クマ?アライグマ?♪ »

2010年12月 1日 (水)

心をこめて❤ 手作りの年賀状♪

昨日はクリスマス話題で今日は年賀状・・・

年末って感じですね~

この時期になると、いつも悩む年賀状think

悩むって言うか、結構楽しみだったりするnotes

何年も会ってなかったりすると、出すのやめようかなぁ~と思いつつ

お子さんの写真の年賀状が増え、同じ顔だ~happy02って楽しませてもらい

年賀状で生活ぶりがうかがえて、私は嬉しかったりするconfident

だから私も私らしい年賀状で、近況報告のつもりで年賀状を~って・・・

でも機械オンチの私がパソコンを使えるようになり、ここ2年ほど全面的に

パソコンに頼ってしまっているthink

写真撮りするのは干支のお寿司やパンだったり・・・はもちろん手作りなんだけど・・・








Imgp0973
でもコレ見つけたら、やっぱりいいな~木版画sign03って思っちゃったhappy01

自分でも「なかなかやるじゃんgood」って思うようなものもあり

あ~っ、忙しくて年末の仕事納め後に彫った彫ったwobblysweat01

三箇日に届くのかな~?って思いながら~(笑)

彫ってsweat01 刷ってsweat01

乾かすのに自分の周りが年賀状だらけになり、身動きが取れなくなりcoldsweats01

毎年大変で来年はやめようって思うけど、11月くらいになると何を彫ろうか

本屋さんに行って図案を探し、文房具屋さんに行って版木を買って・・・

なんかワクワクしちゃうんですhappy01notes








Imgp0974
私の版画の原点はコレ

左が人生初の木版画

9才くらいだったかな?

でもコレは先生や母の手がずいぶん入っていて、主に周りを彫ったんだと思う

母と公民館の木版画講習に行ったんだっけな・・・

翌年、郵便局主催の木版画教室に1人で参加(もちろん本人希望で)

行ったものの周りは大人だけで、ちょっと不安になったんだ~

今思えば10才で木版画はシブイですよね(笑)

周りの方や先生にも褒められ、作品展で佳作shine(人生初の賞)

それ以来十数年木版画にハマりました。

世の中ではプリンごっこが主流だったころかな?

我が家にもあったけど(笑)








Imgp0975
その後、ゴム版が彫りやすいよ~って聞いて、ゴム版にしてみたり~notes

NHKの『おしゃれ工房』で重箱に詰めたお節の細かい切り絵に一目惚れして

伊達巻やかまぼこや黒豆とか・・・ひとつひとつ切ってsweat01貼ってsweat01って

楽しんだときもあったな~confident

なんて思っていたら、パソコン年賀状がさみしく思えてきた~think

けど、今年もパソコンで準備中なんだけど・・・

来年こそは木版画復活したいな~sign01









食べることと作ること以外にこんなことが好きで、消しゴムはんこを

習いに行き始め、来年は消しゴムはんこインストラクターを目指しますsign03dash

春に再開予定のカフェのハンコも作りたいんだ~happy01












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

|
|

« 早くもクリスマスパン♪ | トップページ | コアラ?クマ?アライグマ?♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早くもクリスマスパン♪ | トップページ | コアラ?クマ?アライグマ?♪ »