« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

鬼パン?何パン?♪

なかなか忙しくて思うように進んでいない試作でしたが、土曜日に

給食を出した後に鬼パンの最終試作をしてみました。

前回の試作はコチラ

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3ab9.html

チーズをピザチーズに変えればOK!くらいに思っての試作でしたが・・・









Imgp0333
ピザチーズをちゃんとのせるの、結構大変sweat01

特にこれは、たくさん作るので丁寧に形作れないと思って

自宅とは違って、ちょっと雑に生地を広げたと言うより・・・

軽く押さえた程度で丸っこく中心が高くなっています。








Imgp0334
全然鬼じゃないし~sweat02

ブロッコリーがちょんまげみたいって大笑いhappy02








Imgp0335
冷凍ポテトにしてみたら、キン肉まんみたいじゃない?って

またまた大笑いhappy02








Imgp0336
角2本にしてみたけど・・・

微妙・・・

調理師さんに「鬼じゃないし~」って突っ込まれましたcoldsweats01








Imgp0337
結局、ウインナーで2本の角、牙はかかぼちゃの種で・・・

パン生地もちゃんと平たくすると、やっぱり鬼らしくなるし、ピザチーズも

落ちずにいい感じ~sign01








Imgp0339
焼いたら角が落ちてしまったけど、当日保育園で130個焼くということは

家で焼くように手間をかけていられないのが現実ですsweat01

今にも取れそうな角でしたが、意外と焼けたチーズにくっついていて

パンを持ち上げても、簡単には取れないのでひと安心confident

調理師さんにもOKもらいました~happy01









本当はもっと丁寧にかわいくいきたいところだけど、仕方ないthink

保育士さんにも味見をしてもらい、不細工ちゃんだけど「鬼」って

わかってもらえた~happy01

ピザのような味がしておいしいっってgood

この、反省を踏まえて2月3日、鬼パン作り頑張りまっすhappy01sweat01sign03








Imgp0340
パンに続き、2月の誕生会おやつのチョコケーキまで試作しちゃいましたscissors

チョコは1年に1回も使わないから、きっと子どもたち大喜びかも~

キッチンエイド(ミキサー)買ってもらったけど、頻繁にはお目見えせず・・・coldsweats01

キッチンエイドがあっても、130切れのスポンジケーキって結構大変ですsweat01

でも使わないともったいないから、年に1~2回は卵を泡立てるケーキを

作るようにしています。

去年はロールケーキを焼いたっけなconfident

家と違って大量生産はちょっと心配だけど、久しぶりのケーキ

焼けたから大丈夫そうかな~

当日、レポ出来たらしますね~















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2011年1月29日 (土)

クマちゃんの飾り巻き寿司完成!カワイイよ~♪

リラックマの飾り巻き寿司のリクエストをもらって、何度も何度も

巻いてみて、キャラクター難しさを改めて感じたのでしたwobblysweat01

リラックマらしくないけど・・・妥協して、私的にはそこそこ気に入った

ただのクマと、まあ~ちょっとリラックマ風?みたいな2種類の写真を

リクエストいただいたコラボレッスンの中村先生に見ていただきました。

その写真はコチラ

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-9b0b.html

中村先生からのお返事をいただき、昨夜巻きなおしてみました~happy01









Imgp0328
かわいいいなぁ~て思って、あえて「ちゃん」付けです(笑)

私の変なこだわりで、巻き寿司と言うんだからパーツを後付けすることに

ちょっと気が引けるんです(頑固者の偏屈 だなって思うんですけど・・・coldsweats01

たぶん、私が初めて巻いたのが千葉の郷土料理の祭り寿司だったからかな?








Imgp0331

Imgp0332

Imgp0329

Imgp0330
かわいく出来たので、アップでのせちゃいましたhappy01

目ひとつでいろんな表情があって楽しいです~notes

嬉しくて私もこのクマちゃんのようにニッコリですheart04

よかった~、明日のコラボレッスンに間に合ってcoldsweats01

気分がのっているのかな?

この調子いいときに試作を終わらしたい私、今日お仕事中に

鬼パンとチョコケーキの試作出来たらいいな~confident

って道具やら食材やら持って、お仕事行って来ますdash

うんsign01頑張れそーhappy01scissors














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (2)
|

2011年1月28日 (金)

おでん屋さんみたいな給食♪

先日、給食でおでんを出しました。

練り製品って塩分強いし積極的には給食に取り入れてないし、

「おでん」ってメニューは、おやつに「みそおでん」として里芋と大根と

こんにゃくにちくわみたいな感じだったかな~?

今回は、あのシンプルなみんなが思う「おでん」を新メニューとして

取り入れてみましたhappy01








Imgp0231
こんな感じの給食です~








Imgp0232
茶めし








Imgp0233
ほうれん草ののり和え








Imgp0234
おでん

いろいろ欲張りすぎて、盛りだくさんになってしまいましたcoldsweats01








Imgp0229
まるでおでん屋さんみたい~happy01

幼児クラスはお部屋で盛り付けなので、バットに盛りつけてみました。

給食室に取りに来た保育士さん、楽しそう~って喜んでくれましたhappy02

よかったconfident

盛り付け大変sweat01って心配してたんだけど・・・喜んでもらえました。

とは言え、ちょっと量が多すぎちゃったみたいcoldsweats01

そして、作る調理師さんとしても具の種類が大過ぎで減らしたいとのことsweat01

どうやって煮て、どうやって盛りつけるの(より分けるの)sign02って

作業性を突っ込まれsweat02

年にせいぜい2回くらいの季節メニューだし・・・coldsweats01sweat01

私頑張るからwinkheart04って、ニコッってして私がリーダーで責任を持って

作りましたcoldsweats01sweat01

調理師さんのご意見はごもっともで・・・

乳児と幼児クラスで具の種類は別だったりして、かなり手間の

かかるメニューでした。

でも、子どもたちの食べ具合、保育士さんの盛り付けの手間、

給食室の作業性・・・など考慮して、来月もう1回おでん屋さんのような

給食やっちゃいますsmile

やっちゃうところが私ですcoldsweats01

楽しいし、季節メニューだし、毎日のことじゃないから~、ネッwinkheart04って~(笑)









そんな私だからかな?

この間、調理師さんからの私への伝言メモに似顔絵らしきものが・・・

カワイイレッサーパンダ(腹黒ですsweat02)に角がついていましたcoldsweats01

















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2011年1月27日 (木)

パン屋さん巡り~!うさパンまだ売ってました♪

お正月気分も抜けて、1月末だし干支パンにお目にかかるとは

思いませんでした。

かわいくて、私好みでしたよ~(笑)









Imgp0204
しっぽがかわいくてlovely

お尻から失礼しますcoldsweats01









Imgp0201
いろんなお顔のうさちゃんがいまして・・・

なかなかベッピンさんを見つけるのは難しかったです~

パンの中には羊羹ぽい寒天で固めたような粒あんが入っていました。









Imgp0160
バレンタインに向けて、いろんなチョコパンが店頭に並んでいますねhappy01









Imgp0161
気になったのはフォンダンショコラ風のパン

見つけたときに、キャーsign01ケーキじゃなくてパンsign02 って思って

飛びついたけど、どこのパン屋さんでも売ってました~

今年はコレが流行りなんでしょうね~

私が通っているパン教室でも、来月こんな感じのパンですhappy01










先日、習いたいパンを選べるパン教室で、バレンタインをちょっとだけ

意識して、ハート型のチョコパンを習って来ましたheart04

昨日はおいしいごはんを食べて来ましたsmilescissors

おいしい楽しい写真がいっぱいです(笑)

アップするのが大変そうsweat01ですが・・・

少しずつ頑張っていきたいと思います~confident















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2011年1月26日 (水)

寿司コンテスト受賞作品♪その2

寿司コンテスト受賞作品、まだまだあります~happy01








Imgp0172

Imgp0173

Imgp0174
パルマハムとオリーブ入りのすし飯でアボカドの揚げたのを

巻いています。

衣にたっぷりチーズが使われているそうです~








Imgp0175

Imgp0177
かたつむりの角はパスタを焼いたものにチーズをつけたそうです~

いろんなアイデアあるんだな~って、勉強になりました。











寿司ネタが続きますが・・・

仕事や習い事で、写真が溜ってきていますsweat01

楽しかったから、じっくり書きたいなあ~confidentなんて思うとつい後回しに~

そして、仕事に追われてますcoldsweats01sweat01

と言いつつ、今日もお出かけでブログネタがまたひとつ増えそうですhappy01

って、今日もさらりと・・・coldsweats01















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2011年1月25日 (火)

寿司コンテスト受賞作品♪

寿司コンテストでの他の方の受賞作品を紹介させてくださいね~wink










Imgp0182

Imgp0183
りんごジュースで炊いたご飯をすし飯に、トッピングにもりんごを

使用しています~

ソースはバルサミコソースです。

残ったすし飯を味見させていただきましたが、ほのかに甘くて

おいしかったですscissors

このアイデアいただきすsmile








Imgp0180

Imgp0181
ステキな仕上がりは、やっぱりプロならではですね~

シェフの作品です

フォアグラに生ハム・・・

食べてみたかったな~なんて・・・smile









今日は保育園で初の飾り巻き寿司講座です。

子育て支援事業のひとつで、地域のお母さん向けの講座です。

お教室とは違い、ちょっと緊張ですがsweat01

心地いい緊張感~confident

自分を試すといった感じでしょうか~

頑張って楽しい講座にできたらいいな~って思いますconfident














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2011年1月24日 (月)

寿司コンテストいろいろ~♪

寿司コンテストで、いろいろと写真を撮ってきましたので

紹介させて下さい~happy01

まずは・・・










Imgp0179_2
パルマハムロールの雪輪づつみ

巻き寿司部門1位のお寿司です~

名前もステキ~って感激しちゃいました。









Imgp0187
コンテスト終了後に1切れいただいたのですが、それそれは

繊細な味がして、きゅうりや大根に丁寧な下処理が行われていて

絶妙な味わいに感激でした。

ひとつひとつ丁寧に作ることの大切さを感じました。









Imgp0193
みんなで記念撮影した後は、川澄先生と2ショット記念撮影notes

私も撮ってもらいましたscissors

写真は巻き寿司部門で1位のマミーさんです~coldsweats01









Imgp0194
次は「東スポです」って取材を受けましたhappy01

お寿司を持ってパチリsign01

「受賞できると思いましたか?」

「このお寿司のポイントはどこですか? 」

ようなことを聞かれたのかな?

突然のことで驚きと緊張であまり覚えてない(笑)

1位をいただき、冷静を装いつつ実は舞あがっていた私coldsweats01

このあと、鞄の下に置いてしまったデジカメを見つけられず

「デジカメがないないcoldsweats02」と騒いでおりましたcoldsweats01sweat01












あんな素敵で繊細なお寿司を作られるマミーさん、ただものではないsign01(笑)

って思っていました。

帰宅してから、いつものようにお気に入りのブログにお邪魔したら

なんと、授賞式の写真が~eyesign01

とっても驚きましたsign03

飾り巻き寿司インストラクターとして活躍されている方のブログで

どんな方か知らず、ステキなお料理を作られる方だったので

いつかお会いしたいな~って(お名前分かんないし、会いようがないんでけどcoldsweats01

思っていたんです。

「今日会ってたんだ~coldsweats01 一緒に1位をいただいてたなんて~」

って不思議なご縁だな~って思いましたconfident

マミーさんのブログ「作って食べて楽しんで」はこちらです

http://cookingroom.jugem.jp/










東スポの記事いつ出るんでしょうか?

出るのかな?

ボツってこともあるのかな?

あと、寿司アカデミーで経営するお寿司屋さん(新宿にある、まこと寿司)で

コンテスト入賞のお寿司が期間限定でメニューに加わるとか?

記事になったら新聞買いたいし~、お寿司も食べに行きたいsmilesign03

学校に聞いてみよう~って思います。














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2011年1月23日 (日)

お気に入りのお皿♪

今回の寿司コンテストに向けて、試作段階からお皿がないな~think

って思っていました。

書類で本選出場者が選ばれるって、盛りつけるお皿とか写真の撮り方が

重要despairsign02

一眼レフ買っとけばよかったかな~、お皿買いたいな~なんて思いつつ

仕事と習い事の慌しい日々でしたcoldsweats01sweat01

結局コンパクトデジカメに妥協した白いお皿で・・・

予選通過したらお皿を買おうnotessign01って楽しみがひとつ増えたと思ってconfident

結果を待ちました~









嬉しい本選出場の連絡をいただいたものの、やっぱり新年も忙しくsweat01

お皿を買いに行く時間がなかった~sadsweat02








Imgp0166

Imgp0165
本選前日に練習兼をねて、家にあるお皿で何とかならないか・・・

作ってみたけど・・・think

お寿司の出来は、やっぱり本番よりよかったかも(笑)

お皿はどうしても妥協できず、当日買いに行くことに~

シンプルな白い大きめのお皿ならすぐ見つかるだろうと思って

軽い気持ちでかっぱ橋へ行きましたdash









Imgp0200
でも、一目で気に入ったのはコレheart04

かわいくて、イタリアンピッコロのイメージにピッタリlovely

在庫がなく、2枚しか買えませんでしたが・・・

また入荷すると言うことなので、買いに行きたいと思ってま~すhappy01

カフェやお教室で、このお皿でイタリアンピッコロを楽しんで

いただきたいと思いますconfident













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2011年1月22日 (土)

心からありがとう~ そして、これからもがんばります!♪

心からみんなに「ありがとうconfidentheart04









コンテスト直後から「よかったね~happy01」「嬉しいね~happy01」って、たくさんの方と

喜びを分かち合いました。

みんな自分のことのように喜んでくれて~

涙してくれたり、ガッツポーズしてくれたり、ハグしてくれたり・・・

おめでとうってお弁当のいちごを差し出してくれたり(笑)

それはそれは驚くほどでしたconfident









お誕生会で特別メニューだった(もちろんその手の混んだメニューは

私が決めたわけで・・・coldsweats01)にも関わらず、快くコンテストに送り出してくれた

職場のみんなにも感謝ですheart04

忙しい日にお休みいただいて、1位でホッとした私でしたcoldsweats01

足取り軽く出勤できましたよ(笑)

みんなみんな声をかけてくれて、ホント嬉しかった~confident









たくさんの方に支えられ、自分がここまでやってこれたことに

改めて感謝するのでしたconfident

もともとぶきっちょで、料理上手ではない私・・・

お料理のセンスは持ち合わせていなくて・・・

たぶん人よりちょっと(?)食いしん坊で、食べることと作ることが

好きだっただけ~confident

みんなの笑顔が嬉しくて、心をこめて作りました。








Imgp0185
イタリアンピッコロもみんなが笑顔にheart04 幸せにheart04 心あったかにheart04

そんなお寿司ができたらいいな~って思って考えましたheart04

みんなに食べてもらいたいな~confident

ちょっと先だけど、カフェでも~って思っています。

お教室でもみんなで作りたいな~confident









カフェは5月再開ですnotes

お教室は4月を予定しています。

新しくスタートする4月ってどお?って思いますが、少しでも早く

再開出来たら~って考えています。

飾り巻き寿司教室だけでなく、パンやお菓子も~sign01

みんなが笑顔になれる日々のごはんやおやつ作りのお手伝いが

できたらいいな~happy01notesって思って・・・

shineおうちごパン教室shineとして新しいスタートを切りたいと思いますconfident















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (2)
|

2011年1月21日 (金)

寿司レシピコンテスト本選のご報告♪

おはようございますsign01

昨日『熟成ヨーロッパキャンペーン「パルマハム&パルミジャーノ・

レッジャーノ・チーズ」オリジナル寿司開発プロジェクトのコンテスト

(パルマハム協会、欧州連合、イタリア政府、東京寿司アカデミー、

寿司インストラクター協会)主催』の本選に行って来ました~happy01

コンテストの正式名こんなに長かった(笑)








Imgp0195_3
創作寿司部門でshine1位 shineいただきました~happy02

ヤッターscissors

嬉しくって、みなさんにもすぐに報告しようと、すぐにアップするつもりでしたが

更新ボタンを押すときに、なぜか違うことをしてしまい全部消えちゃいましたcoldsweats02sweat02

たくさんの方とメールや電話ではしゃぎ(笑)、ホッとしたのもあり疲れてしまい

日付も変わっていたので寝ちゃいました~coldsweats01








Imgp0186
イタリアンピッコロheart04

イタリア風のカワイイものとか小さなものっていう意味です。









今朝は早めに出勤したいので、簡単にご報告だけconfident

応援して下さったみなさま、ありがとうございましたheart04

よいご報告ができてよかったですsign01

では、お仕事行ってきまーすdash














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (8)
|

2011年1月20日 (木)

クマの飾り巻き寿司♪

明日の(もう今日だ~)レシピコンテストのお寿司練習して来ましたsweat01

時間を気にして作ったことがなかったから、やって良かった~

眠いな~って思いながらのスタートでしたが、作って正解confident

タイムスケジュールで作る時間は最大5時間と、たっぷりあるけど・・・

盛り付け時間30分なんです。

私の創作寿司はベースを作るのに20分もあれば出来ちゃうけど

お皿に盛りつけてからが細かい作業があってsweat01

どんな風に仕上げよう?とか、欲をかいてもっと可愛くheart04なんて思っちゃったら

30分じゃ終わんないってことがよーくわかりましたcoldsweats01

さっき飾り付けを決めましたscissors









すし飯ついでに、今月末に控えてるコラボレッスンのクマを巻いてみました。

まだレシピ完成ならず・・・think

どんなクマがいいか悩んでます~

私が苦手なキャラものの「リラックマ」ってリクエストを

もらっているんですが・・・think









Imgp0171
ただのクマちゃん(笑)

結構好きな顔立ちしてるんだけど、リラックマではない・・・gawksweat02








Imgp0170
強引にも目を離してみた(笑)

不細工になったsweat02








Imgp0642
秋に試作したのりパンチのパーツの方がリラックマらしい・・・think

私はあまり後付けが好きではなくて、でも可愛さと手軽さでこっちを

とるか・・・think

コラボレッスンの中村先生に相談しよう~confident











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2011年1月19日 (水)

和風パン大好き!ひじきの煮物入りのパンだよ♪

Imgp0114
パン教室で焼いてきました~happy01

ひじきパンsign01

こういうパン大好きですheart04








Imgp0112
ひじきの煮物を練り込んじゃったパンですeyesign02

これが、どこを食べてもひじきの煮物の素朴な味がしてウマイんだ~smilescissors

具として包んで焼くことはあるけど、混ぜるっていう発想はなかったなあ~confident

おいしくて私好みだったので、きんぴらは?肉じゃがは?なんて

思っている私です~(笑)









風邪、なかなかよくなりませ~んthink

咳がね・・・sad

いつもなら、風邪なんかに負けてたまるもんか~dashsign01って思うんですけど

どうも、ペースにのれない毎日が続いています~think

なんだか自分でも自分らしくないな~って、そんな自分にガッカリですsweat02

でも、ここでグチらせていただき、気分を変えようと思っていますcoldsweats01

だって、明日は寿司レシピコンテストだからnotes

寿司アカデミーからメールがきて、タイムスケジュールを見たら

『記念撮影』?がありました~

お洋服・・・、そんなことまで考えてなかったよ~sweat02

「自分らしく」が私スタイルなので、いつも通り楽しんでくればいいかな~(笑)

コンテスト前にお寿司を盛りつける白いお皿を探しにかっぱ橋へ行ってdash

ついでに、ほかのものも買っちゃう?なんて思っているのん気な私ですcoldsweats01

でも、一応これから明日のお寿司の練習してきます~

みなさんに、少しでもいいご報告ができるといいな~confident












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2011年1月18日 (火)

お漬け物教室とべったら漬け♪

お漬け物教室って知ってます?

私はぬか漬けが好きですhappy01

1人暮らししている時に、ぬか床ありました。

実家に戻って来てから、だめにしちゃったんだけど・・・coldsweats01

私、和食好きなのに、あまりお漬け物になじみがあまりません~

と言うのも、アミノ酸の味が苦手で市販のお漬物は・・・despair

自家製の白菜とかぬか漬けが私にとっての漬物です(笑)

そんな漬物オンチな私ですが、先日おいしいお漬物を

いただきましたsign01








Imgp0156
漬物?って思いません?

とっても鮮やかで、こんな漬物がカフェで出せたらいいな~confident








Imgp0157
にんじんといかのしょう油漬け








Imgp0158
きゅうりのべったら漬け








Imgp0159
パプリカのべったら漬け









べったら漬けって、大根だけじゃなかったんだ~・・・

どれもみんなおいしかったです~smilegood

そりゃ~漬物の先生が漬けたんだから当たり前かな?(笑)

寿司インストラクター仲間のSさんは福島で、長年漬物 教室を

されていて、東京に出てくるときに必ずって言っていいほど

お漬物を持って来て下さるんです。

たくあん樽ごとってこともありましたよ~(笑)

今回は、ちゃっかりこのレシピを教えていただきましたscissors

どれも1日で出来ちゃう簡単なものでビックリでしたsign01

いろいろ漬けて、カフェやお寿司教室で出せたらいいな~って

夢が広がりますconfident









お仕事がお休みの今日、楽しみにしていた予定がいろいろと・・・ですが

風邪が日に日に悪化sadsweat02

熱はないのですが、かなり酷いdown

寝込むほどではないけど、今の私に必要なのは休養なんだろうなあ~って・・・think

今週は寿司コンテスト本選と離乳食講座があり、コンテストは

超楽しみだし、講座は私が作ってしゃべって・・・で、私がいなきゃ

始まらないし・・・、今日は冷静に判断して休息日にします~think

のんびり~も必要ですもんね~confident










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2011年1月16日 (日)

念願のお教室に行って来ました~♪

半年ほど前にブログを拝見し、通いたいlovelyって思った手作りパスタのお教室happy01

なかなか日程が合わず、いつかいつか参加できる日を楽しみにしていましたconfident

そして・・・

1月から1年間同じメンバーでの固定レッスンが始まるということをブログで知り

日曜日だったので行くしかないっしょhappy01scissors って、即申し込みました(笑)

楽しそう~notes おいしそう~smileってすごく楽しみで、自分が興味をもったものには

どこへでも行ってしまう私、ほかにどんな方が参加されるのか?なんて

考えてもなく・・・

新入りは私だけでしたcoldsweats01

みなさん長く通われていて~

どうも・・・初めましてcoldsweats01sweat01と・・・久々の緊張でした(笑)










新入りの私を温かな雰囲気のなかお仲間に入れていただき

明るくて気さくでとても前向きな先生に、やさしくて穏やかなみなさんに

感謝です~heart04

ありがとうございますconfident

1年間よろしくお願いします~happy01








Imgp0145
ナポリのお米料理『SARTU』

昔の宮廷料理なんですって~

すごくない?本場の味ですよ~happy02

こんな本格的なお料理に感激で~lovely

1年楽しく過ごせそうです~confident

でも・・・

連日遊び過ぎ?たせいか、今日はもうスタミナ切れですsadsweat01

もっといっぱい楽しいnotes とおいしいdelicious があったので、また今度紹介

させてくださいね~











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2011年1月15日 (土)

節分にぴったり!炒り大豆ごはん♪

1月も半ばで、あっという間に2月で・・・sweat01

保育園おやつの鬼パンの最終試作できていないな~sweat01

2月のおたよりだけはなんとか完成sweat01

レシピコーナーは大豆料理ということだったので、炒り大豆の

炊き込みごはんを炊きましたhappy01

節分の福豆って残りません?

我が家だけでしょうか?

残った福豆を使って炒り大豆ごはんにするか、節分メニューとして

初めから炊くのか?どっちだろう?(笑)








Imgp0044
炒り大豆ごはん~

シンプルにお豆さんだけでもおいしいけど、保育園の節分の日の給食でも

出そうと思い、食べやすく五目ごはん風に具だくさんですconfident








Imgp0045
炒り大豆とひじき、干し椎茸、鶏肉、にんじんですよ~

今度分量アップしますねwink









昨日の夜遊び、今日は仕事、夜のパン教室・・・

さすがにアラフォーsweat02

疲れましたsadsweat01

明日もちょっと遠くまでのお教室だから寝ます~

お休みなさいsleepy











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

いっぱい食べて♪いっぱいしゃべって♪いっぱい笑って♪

久しぶりの午前さまです~coldsweats01

金曜日キッチリ時間で職場を出て、家で荷物を持ち替え都内へダッシュdash

やっぱり疲れていたんだろうな~

違うホームに上がってしまい、電車を1本逃してしまった私wobblysweat02

私が着いたときには、テーブルにおいしそうな中華料理がいっぱいでしたhappy01

寿司インストラクター仲間のみんなとお食事会notes

明日の川澄先生の講座に参加するために、またまた名古屋&福島から~

スゴイパワーですね~dash

私はお仕事なので断念despair









みんな(自分も含め)しゃべるしゃべる(笑)

大きな声で笑う笑うhappy02

6時スタートで、ご飯のあとにコーヒー飲みたいと言いつつ

夜の10時過ぎにパフェ食べちゃいましたcoldsweats01

もう楽しくて楽しくて~、つられ食いです(笑)

元気をいっぱいもらって来ましたsign03

私の母と言ってもおかしくないくらいの先輩方、土曜日は講座前に

築地で朝ごはん(お寿司)を食べて~dash

かっぱ橋にお買いものの予定sign02

(スゴイパワーじゃないですか?)

疲れた~って思っている自分が恥ずかしくなりましたcoldsweats01

私もお仕事の後、パン教室に行って来ますdash

日曜日も習い事です~happy01









昨日ピンクのうさパンで満足しちゃって、コマパン忘れちゃいましたcoldsweats01







Imgp0089
上から見たコマパン









Imgp0090
横から見たコマパンhappy01

ホントにコマみたいでしょ?

ちょっと、コマ型に感動confident

いちご風味のパンにホワイトチョココーティングしていました。

ここのうさパンは売り切れだったので、どんなだったのかな~confident

残念です~









パンで思い出しましたsign01

今日、保育園でちょっとしたトラブルがあり・・・

おやつのパンが届かなくってwobblysweat01

近くのスーパーに食パンを買いに走りましたdash

時間的にそれがいちばんよい対応だろうと・・・

無事にジャムサンドにして、おやつは出せたんですが、レジに並んで

いるときに遠めで見たパンが気になってます。

スーパーの中にパン屋さんがあって焼き立てパンが並ぶ中、私の目に

止まったものは「りんごeyesign02」って思うような真っ赤なツヤツヤした

丸いパン~

パンなのにりんごのように赤いsign02

パンなのに、なんでツヤツヤsign02

1秒でも早く帰りたかったので・・・

絶対近いうちに、買いに行くぞーdashsign03












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2011年1月13日 (木)

パン屋さん巡り カワイイよ~!ピンクのうさパン♪

お教室の帰り、なんだかんだ言ってどこか寄道してしまう私・・・

寄り道っていっても、お洋服とかではなく最近は決まって生活雑貨や

調理器具を見て1人でワクワクhappy01heart04

って感じで、この日も超庶民派イトーヨーカ堂の調理器具売り場でした(笑)

それがね、商品入れ替えのため現品で定価10000円くらいの鍋2個と

4000円くらいのフライパンを半額で購入しちゃいましたscissors

きっとカワイイうさパンがあるであろうパン屋さんにも寄ろうと思っていたのに

予定外のお買いもので、荷物増えすぎですcoldsweats01

でもでも、しっかりパン屋さんに2件回りました(笑)









1件では、うさぎパンの値札はあったのですが、棚は空っぽだったので

売り切れちゃったんだろうな~

残念think

でもありました!

もう1件で、ピンク色のカワイイうさパンを発見eyesign01scissors









Imgp0093
カワイイでしょlovely









Imgp0094
母と私の分で2個買って来ましたhappy01

クリームパンでしたよ~

私はお弁当に持っていったんですが、ピカチュウぽくない?って

言われました(笑)

お弁当にこんなの持っていくと、決まってみんなの視線が・・・

コレ?これは買ったパンだよ~と言うと

な~んだ(笑)って・・・

そうなるとみんなの期待に応えたくなってしまう単純な私ですcoldsweats01

お正月は逃してしまったけど、今年中にのぶのうさパンを焼いてみたいな~

って思うのでしたconfident









寿司レシピコンテスト本選出場にあたり、保育園をお休みいただけることに

なりましたhappy02scissors

いやいや、ここが申し訳なくて言いだすのがドキドキだったんですけどsweat01

レシピコンテストの写真撮影のために作ったお寿司をお弁当に持って

行ったときに、「な~に~?先生のお弁当eyesign02」ってみんなの注目を浴び、

コンテストに応募したことを話していたので、「頑張って~sign03」って快くお休み

いただけちゃいましたsmile









コンテスト担当の方と当日のことで連絡をとりつつ・・・confident

ワクワクnotes 20日が待ち遠しいですhappy01

でも、ひとつ問題あがあって、写真撮影のときは妥協したお皿・・・

本選出場となったときには自分がイメージするシンプルな白いお皿を

買おうと心に決めていましたが、あまりにも忙しすぎてお皿を買いに行く

時間がなくsadsweat02

本選当日?なんて思ったりしていますcoldsweats01

悔い残らないよう200%くらいの気持ちで楽しみたいな~confident












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2011年1月12日 (水)

パン屋さん巡り 新春パンだよ~♪

今年のお正月はパン焼きする暇もなく終わってしまって・・・

去年のお正月は干支パンのトラパンを何度も焼いたし、トラパン探しに

燃えていた気がします~dash(笑)

今年の干支のうさパンは絵になりそうで、どこのパン屋さんでも

カワイイうさぎさんがいそうだけど・・・

忙しかったのでパン屋さん巡りはできなくて、お教室の帰りに

見つけて買って来ました~happy01








Imgp0075
雪うさぎのイメージなのかな~?

母の感想は怖いよ~でしたcoldsweats01








Imgp0074
コマパンだって~

気持はわかるけど・・・ねcoldsweats01








Imgp0072
羽子板パンだって~happy02

ここまでやるか?って感じでした~

形だけでなく、本当にはね付きが出来そうなくらい硬めの焼き上がりでした(笑)

母は結構気に入って食べてましたよ~

私的には羽根も焼いてほしかったな~なんて(笑)








Imgp0073
いそべもちパンだっけな?

モチモチっとしたパン生地でした。








Imgp0076
のりとチーズが練り込んであって、仕上げにおしょう油が塗ってありました。

底面におしょう油か~ってひとつお勉強って感じでした。

これがいちばん私好みで、自分でも焼いてみたくなりました~happy01









このパンを買った次の日、ピンクのカワイイうさパン見つけましたlovely

また今度アップしますね~











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink



| | コメント (0)
|

鏡開き♪

Imgp0104
保育園のおやつのお汁粉

お汁粉の進み具合がいつも心配なんです~gawk

お正月のお節料理もそうですが、七草の七草がゆや鏡開きのお汁粉・・・

子どもたちには馴染みがないようです~

でも、やっぱり日本の伝統料理を伝えていきたいものですconfident








Imgp0100
お餅ではなく、白玉だんごですが・・・

これが手間がかかり、調理師さんには好まれないメニューの

ひとつですがsweat02

やっぱりそこは譲れないから、鏡開きの日のおやつはお汁粉sign01








Imgp0102
いろいろ考えて最近は半量くらいにしました~

進みが悪くて、おやつの食器が下がってこないからthink

楽しくおいしく食べてもらいたい給食やおやつが苦痛な時間になってはね・・・

もちろん、みんながみんなつまづくわけではないんですが、

あんこ物は、はっきり好みが別れて苦手な子が多いようです~

で、お汁粉、おせんべい、果物、飲み物の組み合わせが定番に

なってます~









大人は・・・

ちょっと早めに、連休前に鏡開きをしちゃいました。

写真撮りそびれちゃったけど、年末のお餅つきのときに

作った鏡餅が今年はほとんどカビることなく、お汁粉や

かき餅にして食べましたsmile

お節も七草もお汁粉も食べたけど・・・

風邪ひきっぱなしな私ですsad

ひどくもならないけど、治りませ~んsweat02











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2011年1月11日 (火)

自家製スモーク♪

自家製スモークにはまりそう~happy01

覚えてないくらいかなり前に習った事があったけど

それっきりになっていたスモーク・・・

今回は、いつも楽しく通っているパン教室でスモークレッスンがあったので

参加してきました~notes

手作りパンに自家製ベーコンconfident

最高じゃないですか?happy02

サンドイッチにしてもいいし、スープでも・・・

スモークチキンサンドもいいな~smile








Imgp0077
ベーコンとチキンの他に、卵にチーズもスモークしましたhappy01








Imgp0079
チーズで隠れてるけど、パンチェッタいっぱいのピザも最高に

おいしかったgood








Imgp0080
ベーコンサンドも最高~good









Imgp0082
夕飯のスープにベーコン入れたら、言葉にならないくらいおいしくってdelicious

スモークの香り口に広がり、すごくおいしかったですgood

母とカフェで自家製ベーコンのスープを出したいね~confident

って夢は広がるのでしたheart04












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (2)
|

2011年1月10日 (月)

柚子酵母のカンパーニュ♪

昨日パン教室に行って来ました~happy01

また、私のお休み=習い事生活がスタートですnotes








Imgp0066
柚子酵母のカンパーニュ

いつも習いごとが多すぎて、何となくしか習うものを覚えていなく

お教室に行くことが多い私ですcoldsweats01

昨日も柚子酵母っていうのは分かっていて、消毒したビンとこねた生地を

入れる容器を持って行きましたが、カンパーニューでもシンプルなものを

イメージしていましたconfident








Imgp0069
ココア生地にドライクランベリー、キャラメルチョコチップとスイートチョコsmile

もう言葉になりませ~んheart04

超ウマイgood

甘すぎず、ホントおいしかったですhappy01








Imgp0070
お楽しみデザートは柚子プリン

コチラもおいしかったです~confident









昨日は寿司レシピコンテスト本選出場が嬉しくて嬉しくて(喜び過ぎ?coldsweats01

寿司仲間にメールしちゃいましたcoldsweats01

みんな温かいメールくれたり、即お電話をくれたり、みんな一緒に喜んでくれて

なんだか入選しちゃったような盛り上がりようです~(笑)

進出も嬉しいけど、そんな風に声をかけてくれるみんなに感謝ですsign03

本当にありがとうございますheart04

そんなみなさんに良いご報告が出来るよう、頑張りたいと思いますhappy01sweat01

でもでも、いちばんはその場を楽しむことですよね~

本選は20日です~












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2011年1月 9日 (日)

寿司レシピコンテスト♪

昨年12月24日のクリスマスイブが締め切りだった寿司レシピコンテストhappy01

忙しい年末でしたが、ソワソワnotesワクワクheart01 なんか気になって

参加してみました~sign01

って軽く書いたけど、結構やるからには目指せ本選scissors

ぐらいな勢いで楽しんで応募しました~happy01

年明けの5日に本選進出者にはメールが来る事になっていたのですが・・・

やっぱりそう簡単なもんじゃないんだな~thinkdown

かなり意気込んでいたので、ちっと恥ずかしくなりましたcoldsweats01

発表の日に偶然にも寿司インストラクター仲間から今度会おうよ~って

お誘いの電話をいただき、千葉・福島・名古屋からですから~、たまにしか

お会いできないし、ガッカリしていただけに嬉しいお話でしたhappy02












Imgp1141
柚子みそ風味のイタリアロール

ってネーミングがちょっとダサダサかな~って思って、いろいろ考えたんだけど・・・









Imgp1142
食べると超『和』を感じるお寿司なので、ネーミングもストレートにいきましたsign01

ゆずの皮入りのすし飯で、裏巻きする時にのりにみそを塗っていますsign01









Imgp1143
具は、テーマでもあったパルマハムの他にズッキーニ、赤と黄色のパプリカに

大根とにんじん、万能ねぎの7種類sign01(恵方巻きにいい?)

巻いてからイタリアンパセリを飾り、フライパンで加熱した香ばしく溶けた

パルミジャーのでお化粧してレースのようになった感じがいいんじゃない~sign02

って思っていたんですけど・・・落選です~despairdown

でも、すんごく考えたオリジナルレシピなので愛着がありますconfidentheart04

とってもおいしいから、お教室で自信を持って教えちゃいますsign03(笑)









やっぱり、どこか平凡だったかな~?

本選に残るほどの印象に残るレシピって・・・

どんなのconfident

まあ~終わったことは忘れて、前を向いて次の夢に向かって行くぞーdash

って思っていたら(単純なんで気持の切り替え早いですhappy01

昨日寿司アカデミーからメールが届いていました。

講習会のお知らせかな?なんて思ったら

な、なんと

本選通過のお知らせでしたhappy01scissors

巻き寿司部門は落選でしたが、創作寿司部門のレシピが残りましたhappy01

嬉しいnotes 超嬉しいsign01sign01sign01

素直に嬉しいですhappy01

本選通過だけでそんな喜んでいいのか?っ感じですが・・・coldsweats01

単純なので・・・coldsweats01

本選ドキドキで、そういった華やかな本番みたいなところは得意ではないけど

夢に一歩近づけたし、もしかしたら二度とないチャンスかもしれないので

心から楽しめたらいいな~って思いますconfidentnotes













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (6)
|

2011年1月 8日 (土)

カメロンパン♪

今年の年越しはホント忙しく、お正月気分もなくバタバタな日常生活が

ずーっと変わらなく続いているような気がします~think

治りつつあった風邪も仕事も始まり、また遅くまでパソコン仕事していたら

ぶり返してる感じがしますsadsweat02

またお休みなのに休みでないお教室通いの生活が今年も続きますdash

1月はすでに予定でいっぱいsweat01

2月も残りわずか・・・ですcoldsweats01

本来ならば、自分がお教室を再開しなくては・・・なんですがcoldsweats01

お休みついでにすみません~sweat02

いろいろお勉強させてくださ~いsweat01

3月でおしまいにしようと思っているお教室もあり、4月からは生活スタイルを

変えようと思っていますので・・・

もうしばらくお持ちくださいませconfident









Imgp0059
カメロンパンhappy01

メロンパンのカメさんって定番でよく見かけますよね~

でも自分では焼いたことがなかったです

地味に難しいことを初めて知りましたsadsweat01

昨日のお教室で4個ずつカメさんとシンプルなのと・・・

クッキー生地はダレてくるし、足や頭が思うような位置に置けなかったり

目が取れちゃったり~sweat01









Imgp0062
白神こだま酵母パンで、クッキー生地にも酵母を使っています。

天然酵母のお菓子ってありますよね~?

そんなイメージなんでしょうか?

酵母菓子は作ったことがなく、すごく興味がありますnotes

なので、白神こだま酵母を使ったクッキーも申し込んじゃいましたhappy01

メロンパンお味ですが・・・私の好みではなかったsweat02

メロンパンっていろいろじゃないですか?

ど真ん中のストライクメロンパン(クッキー生地)がまだ見つかりませんthink

どんな味?と聞かれると困るんですが・・・

食べて好きheart04また作りたいな~って思う味のメロンパン・・・confident

今、上位にいるメロンパンはレモン風味のお上品なメロンパンなんです(笑)

かなり気にってますが私が探し求めているのは、どこか懐かしい昭和の

素朴なメロンパンです

どんなこだわり?って突っ込まれそうですが・・・coldsweats01

だからといてメロンパン好きってわけでもないんですけど・・・

私のくだらないお話にお付き合いありがとうございました(笑)













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2011年1月 7日 (金)

キューブ型のシュークリーム♪

年末お買いものに行ったとき、ショーケースにカラフルに並べられた

見慣れない形のお菓子を発見eyesign02

思わず買っちゃいました~happy01









Imgp1227
コレコレsign01









Imgp1228
キューブ型のシュークリームeyesign02









Imgp1229
代官山あんパンでしたっけ?キューブ型のあんパン~

パンの次はシュークリーム?って驚いちゃいました~sign03









Imgp1230
切るとこんな感じ~

ってあまりおいしそうに見えなかったけど・・・

でも、四角いシュークリームの中ってどんなの?って気になりません?(笑)

ちなみにキャラメル、シンプルなカスタード、和三盆と栗、オレンジと人参の

4種類を買ったんです~

他にも赤や黄色やカラフルなチョコでコーティングされたシュークリームが

きれいに並んでいて、どれにしようかホント迷いましたよ~confident










こんな楽しいキューブ型のシュークリームを自分でも作れる?って思って

買ってみましたが・・・

シュークリームはふわ~って膨らんだシンプルな方が好きかな~?

という感想でした。

おいしかったけど、甘さ控えめなお菓子が好きなので、不細工ちゃんでも

我が家のお菓子がやっぱりホッとします~confident

いつもそう思って、流行り物にも手を出さないので何だかいつも

流行に乗り遅れています~coldsweats01

そう~・・・、まだ半熟スイーツも食べた事がありません~coldsweats01

今年はおうちごはんにこだわらずに、いろんなものを食べてみようかな~って

思っていたりします~

変な目標って感じもしますが、私にとっては結構真面目な今年のテーマですcoldsweats01













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2011年1月 5日 (水)

鬼?パン(笑)♪

昨日試作しました~happy01 鬼パンsign01

でも、焼けたのは鬼sign02・・・なのかな~happy02








Imgp0040
鬼?ですか?

でも結構気に入ってます(笑)







Imgp0038
焼き上がりは頭のチーズが流れ落ちてしまい、オーブンのぞきながら

はげてしまうんではないかと心配しました(すごい笑いながら~happy01

そして、焼き上がったところで流れ落ちた分を後ろに折り返したのが

最初の写真です~coldsweats01









Imgp0035

Imgp0036
焼く前はこんな感じで~

もっと鬼に見えませんよね~(笑)

菓子パンでメロンパン風で作ろうかと思ったんですが

アレルギー児のことも考え、卵を使いたくなかったのと

パンのおやつのレパートリーが甘いものが多いので

お食事系のパンにしたかったんですsign01

チーズはピザチーズをパラパラのせるの作業は120個の

大量生産はどお?って思って(顔は譲れないので!)スライスチーズに

してみましたが、とろけてしまい落ちてしまううんですね~









Imgp0039
お弁当に持っていって、調理師さんに相談したところ・・・

(鬼パンっていうメニューは決まっているんですがcoldsweats01

OKsign01は出たのでひと安心~

「チーズとろけちゃって~ってはげそうだったhappy02」言ったら、

「とろけるスライスチーズだからsign03」ってごもっともなお返事が・・・

そっか~sweat02 

私のなかではピザチーズと大差なくって・・・coldsweats01

「それにスライスチーズ120枚むくのは大変だからsweat01sign03」って指摘され

考えなしの栄養士でゴメンナサイなのでしたcoldsweats01

またピザチーズで最終試作しようと思っていま~すnotes

手ごねっていうのもありましたが、お味はバッチリでしたgood














にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

2011年1月 4日 (火)

はね付き餃子パン♪

年末に買い物に行ったとき、一目で楽しそうnoteって思って

買ってしまったパンhappy01











Imgp1223
はね付き餃子のような餃子パンhappy02

チーズのパリパリッとしたはね付きのパンでしたsign01









Imgp1225
でも、ひっくり返すとちょっとまぬけな感じ~(笑)










Imgp1226
中身はちゃんと餃子っぽい感じの具が包まれていました~

楽しい~happy01

こーいうの大好きですsmile

今度まねっこして作ってみようと思いますsign01









今日はこれから2月誕生会の鬼パンの試作をしてみようかと・・・

いや・・・本当は急ぎのパソコン仕事があるんだけどsweat02

気分がパン焼きなので~coldsweats01

上手く焼けるといいな~

不細工ちゃんでもアップしたいと思います(笑)

では頑張ってきまーすdashsweat01















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (2)
|

2011年1月 3日 (月)

我が家のお節♪

Imgp0021
2011年我が家のお節はこんな感じ~








Imgp0030_2
お餅は雑穀餅をついてみました~

って機械がつくんだけど・・・

おいしかったですgood

毎年○○餅がいいね~とか言って、シンプルな白いお餅を

ついたことがない我が家です(笑)








Imgp0024
お煮しめは・・・

ここ数年の定番で、うす口しょう油の煮汁でお芋と人参を煮て、

取り出してから濃い口しょう油と砂糖などをたしてから、れんこん

ごぼう、こんにゃく を煮ます。

昆布巻き作る時間がなかったので、だしをとった昆布を一緒に煮ました。

お芋はね、八つ頭だったり京芋だったりその時の気分で買いますが

今年は千葉県産の唐芋(とうのいも)って言うのを見つけて、初めて煮ました。

味は八つ頭に似ていますが、形が八つ頭ほどゴツゴツとしていないので

扱いやすくてよかったですよ~sign01








Imgp0025
栗きんとん、ちょっと硬すぎてしまい、きれいに盛りつけられず・・・coldsweats01

栗の甘露煮も作ると甘さ控えめでおいしいんですが、今年は秋に

作っておいた渋皮煮を使ってみました。

酢ばすはゆず風味でさっぱりで~す。








Imgp0026
田作り・・・あまり好きではなかったけど、亡き父が大好きだったから

もう10年経つけど毎年作っていて、ないと変な気がします~confident

なますは人参・大根の他にしらたきや油揚げに干し椎茸などが入っている

五目なますが定番でカフェでも評判でしたsign01








Imgp0027
だて巻き焼きながらブログをアップしていて、オーブン任せにしたら

ちょっと焦げちゃいましたcoldsweats01

でも、おいしかったです~delicious








Imgp0028
つやつやふっくらの黒豆ちゃん~lovely

黒豆とお雑煮は私にとってのおふくろの味で、必ず母に作って

もらいますsmile

黒豆習って煮たことあるんですけどね・・・

母の味にはかないませんでしたthink









明日からお仕事ですsign01

お節弁当持って行きまーすhappy01

頑張らなくっちゃ~dashって思いつつ・・・

ダラダラ気分が抜けません~sad
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2011年1月 2日 (日)

我が家のおかしな年越し♪

一昨年、母がおうちカフェをやりたいsign01ということで、急に決まった

年末の引っ越し(私がアパートから実家へdash

カフェのために1階を全面的にリフォームしたこともあり、仕事納め後の

年末3日間で片付けが終えるはずもなく・・・

段ボールが山積みの台所に座り込んで、片付けながら年を越しました。

本当いつになったら片付くのかと泣きそうになりながら、こんな年越しは

二度とないだろうと夢のカフェのためconfidentっと思って頑張りました。

初めてお節料理がないお正月でしたthink









今年の年越しも、それに次ぐくらいの忙しさ~sweat01

年末休みは1日お教室に行っちゃったから~coldsweats01

食材と生活用品の買い出しと片付けで、大掃除らしきことは・・・sweat02

年賀状も職場の人だけなんとか年内に~sweat01

他のみな様は元旦に書きましたcoldsweats01sweat02

お正月テレビも観てないな~・・・

テレビ好きではないけど、ちょっとくらいは観たいじゃ~んsmile

まぁ~テレビはあきらめても、やっぱり年越し蕎麦とお節料理は食べたいsign03

食いしん坊だからさ~delicious(笑)

で、我が家の年越し蕎麦はこんな感じでした~










Imgp0012
年越し蕎麦ならぬ、年越しにゅう麺coldsweats01

蕎麦じゃないの~crying

去年は年越しを楽しんで、天ぷらいっぱい揚げたけど・・・

今年はどう考えても無理sign03って思って、お惣菜コーナーの

天ぷらを買っちゃった~coldsweats01








Imgp0010
「いただき物の茶蕎麦あったよね~notes」と私

「この間もお蕎麦いただいたわよ~sign01」と母

「じゃあ~気分で食べたい方を茹でようね~notes」って話していて

いざ、年越し蕎麦っていうときに引き出し開けてよく見たら

『薄茶入りそうめん』と『もずくうどん』だったgawksweat02

確かにどちらも蕎麦っぽい色してたけど・・・違ったcrying

天ぷらはこんがり温まってきたし・・・

蕎麦を茹でるだけだったので~、泣く泣くそうめんに・・・

でも、あまりの寒さににゅうめんとなりました。









そして、ここで終わらないのが我が家ですcoldsweats01

お雑煮ですが、我が家は鶏もも肉が定番です。

母が大晦日に明日のお雑煮のお肉解凍しておこう~って

冷凍庫をゴソゴソと・・・

鶏もも肉がないcoldsweats02

仕方なく、胸肉で代用です。

でも、だしが出なくて残念なお雑煮でしたdespair









Imgp0029
2日のお雑煮は手羽先で代用coldsweats01

食べにくかったけど・・・

胸肉よりはおいしかったかな~(笑)










Imgp0020
茹で過ぎた薄茶入りそうめんと、残った胸肉でそうめんチャンプルに

してみました。

にんにくを効かせておいしかったです~

後味がお茶の香りでさっぱりな感じがよかったですよ~good









こんな調子で新年を迎え、きっと2011年もこんな事が続く

我が家なんだろな~って思いますconfident

ブログもおうちカフェもお教室も・・・

こんな感じのスタイルで~(笑)

それがきっと無理なく続けられるペースだと思うから~

おうちカフェは春cherryblossom、5月再開を目指してますsign03

お教室は・・・もう少し早く再開出来れば・・・と思っていますconfident
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

新年のごあいさつと干支パン♪

Imgp1235
昨年は私のブログにお越しいただき、ありがとうございましたhappy01

忙しくても続けられたのは、みなさんおかげです。

本当にありがとうございますheart04









Imgp1236
ちょっと遅れてのご挨拶ですが、明けまして・・・









Imgp1239
おめでとうございますhappy01









Imgp1240
今年もブログ生活を私らしく楽しんでいきたいな~と思っています。

誤字脱字などありまして・・・coldsweats01

読みにくかったりもあるかと思いますが・・・

どうぞよろしくお願いしますconfident










年末に焼いたトラちゃんからうさぎが出てくる『かくれんぼうパン』

イーストの湯だねパンで作りましたsign01

1次発酵がなく、こねたらいきなり分割してベンチタイム~

そして成型、仕上げ発酵と1時間ほどで出来てしまうというものscissors

正直疲れていたので、早く焼いて寝たかった(笑)

写真が撮れれば・・・と思い、初湯だねパンでしたが

コレがなかなかうまかった~smile

こね上がりも、とっても雑でこれでいいの?って感じでしたが

キメも細かかったし、次の日もやわらかくふっくらでした。

それに仕上げ発酵だけだから、発酵器もつけずにオーブンで

醗酵しちゃって、本当お手軽ですscissors

パン焼いてみたいけど難しそう~とか、大変そう~っという方に

おススメですね~good









Img
年賀状はこんな感じに仕上がりました~

和紙の上にパンの写真を置いて、コメント入りの吹き出しを高さをつけて

置いて、真上から写真を撮るんです~

撮影は日中の明るいうちがいいですよ~sign01
















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »