« パン屋さん巡り 鬼パン見つけました~!♪ | トップページ | 「おうちカフェ」と「飾り巻き寿司教室」の再開のお知らせ♪ ※こちらはトップページとなっています。最新記事は下にありますので~ »

2011年2月 4日 (金)

節分会食は手作り鬼パン♪

昨日の保育園でおやつに作った鬼パンレポです~happy01

写真いっぱいだから早速sign01








Imgp0359
ごくごく普通の保育園の給食室で、パンを焼くようになって数年、

年に数回は焼くけど、毎回心配なのは前日にこねたパン生地が

冷蔵発酵出来ているか?ってことsweat01

毎回朝いちばんに冷蔵庫開けてチェックしちゃいますcoldsweats01








Imgp0358
鬼の目はブラックオリーブで、ニッコリ鬼さんになります。








Imgp0360
今回は顔のパーツがあり、作業が多い上にパン生地を平たく伸ばし、

天板にのる数が少ないので、オーブンをフルに2回転しないと

子どもたち全員分焼けず、不安が残るパン焼きだったので

チーズも分けて、ひと茶椀で10人分って分けておきました。

洗いものは増えちゃうけど、あとの作業性を高めるためには

こういう下準備ってとっても大事ですsign01










Imgp0361
今回こだわったのは、口のケチャップsign01

我が家は生活クラブのケチャップを使っていて、濃厚で

線書きがいい感じなのですが、市販のケチャップって緩いので

煮詰めてみました。








Imgp0363
絞り袋を忘れcoldsweats01

チャック式の袋に入れて角を切り落とします。

コレで十分ですgood

自宅でも少量のときはコレでやりますsign01










Imgp0364
パン生地、カットして丸めてたぶん150個くらいはあったかな~?

コレを30分くらいで作業して、30分でごはんを食べてきて

1時間くらいのベンチタイムです。

生地が冷蔵発酵で冷たいので、これくらいが毎回いい感じですscissors







Imgp0367
成型途中、ノバうさぎみたい~とみんなで笑っちゃいましたhappy01








Imgp0365
みんなで手分けして、成型できました。

これから仕上げ発酵なのですが、本来ならばケチャップの口は

焼く前(仕上げ発酵後)がいいと思いますが、発酵後すぐに焼けるよう

安全策を選びました。








Imgp0371
半端生地、調理師さんいマイ鬼作っていいよ~って言ったら

こんな独創的なものを作っていました。

大人でもこんなに夢中になっちゃうんだな~って、みんなの後姿が

おかしかったですhappy02

大人がこんな夢中になるんだから、子どもはもっと楽しいだろうな~confident

子どもたちにパン作りをやらせたあげたいな~って、心の中で

いつも思っているけど、なかなか企画までは・・・








Imgp0381
ニッコリ鬼がいっぱい焼けました~happy01scissors

下準備した甲斐あってスムーズに作業が進み、みんなでビックリsign01

大成功でしたgood

いっぱいのニッコリ鬼に囲まれて、幸せでした。

忙しくてもみんなで、楽しく穏やかな気持ちでごはんやおやつを

作れることに感謝ですheart04







Imgp0380
いちばんのお気に入りはこの子かな?(笑)

給食室は上手く出来で大満足でしたが・・・

みんな、保育園で焼いたパンだってわかってるよね??

だんだんみんな、保育園の手作りおやつに慣れっこなせいか

反応薄くてちょっとさみしかったりして・・・

でも、天板にいっぱい並んで、丸めるくらいの作業性の少ないパンしか

焼けなかったけど、パーツがいっぱいでフルで2回のパン焼きが

出来るまでになったことを素直に嬉しいのでしたhappy01scissors








あの調理師さんの焼いたパン怖いことになっていました。










Imgp0383
いちばん個性派の男性調理師さん作です~

何作ったんだろう?








Imgp0388
バラバラ事件ですsweat02








Imgp0385
アンパンマンを作りたかったらしい~








Imgp0384
何鬼だろう?








Imgp0386
ほっぺが赤いかわいい鬼のつもりが、焼き上がりはイメージと

違っていたらしい~








Imgp0387
本人も気に入ったネコちゃんの出来上がりだったみたい

調理師さんも楽しんでくれたからよかったです~confident










ホッとしたけど・・・

今日はお稲りさん作りsweat01

年に1~2回のおやつなので、ちょっと緊張しますcoldsweats01sweat01

頑張ろう~sign03

夜は久々のパン教室ですnotes

それと週末はお寿司食べに行きますよ~happy01

5日土曜日と8日火曜日の夜(7時くらいかな?)まこと寿司に行きますnote

ちょっとおデブな髪の毛をアップにした、おだんご頭の

アラサー気取りのアラフォーです(笑)

よく「保育園の先生」って感じする~って言われます。

見つけたらお気軽に声をおかけください~















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

|
|

« パン屋さん巡り 鬼パン見つけました~!♪ | トップページ | 「おうちカフェ」と「飾り巻き寿司教室」の再開のお知らせ♪ ※こちらはトップページとなっています。最新記事は下にありますので~ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

鬼パン作り、お疲れさまでしたーっ!
あの、すごい量の(鬼パン)・・・! 圧巻です。素晴らしいっ!!
おまけの、調理師さんたちのパン。
申し訳ないけれど、笑わせて頂きました。(爆)
焼く前は、とってもいい感じなのに、発酵して焼くと、また違うのですね。
カメさんの(バラバラ事件)、「えぇーっ!」でした。(^^;
何度も試作されたのぶさんの(鬼パン)、完璧ですね。
子ども達は反応が薄かったかもしれないけれど、心の中では歓声を上げていると思います。(^^
本当にお疲れさまでした・・・!!

投稿: いもけんぴ | 2011年2月 5日 (土) 05時30分

いもけんぴさん、ありがとうございます
うれいしです~crying
お腹の底から笑ってくださいhappy02
きっと一緒にいたら、また一笑いするような給食室の
仲間ですから~

あとで聞いたら、目から食べる子、角からの子、牙からの子
それぞれ楽しみながら食べたようですconfident
乳児さんには大きいかな?って心配でしたが
(作業上、2種の大きさを作るなんて無理なので~)
1才さんもペロリでした(笑)

保育園では作り納めのパンなので、私的には思い入れがあり
達成感でいっぱいですhappy01
1日1日を大事に、心をこめて作っていきたいな~って思っていますconfident

投稿: のぶ | 2011年2月 5日 (土) 14時41分

とても、可愛い鬼パンですねー^^
だけど、これだけの数、本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。
子供達、さぞ喜んだことでしょうね^^

カフェと教室の再開、おめでとうございます。
またまた、素敵なカフェが拝見できること楽しみにしています。
本当に近かったら、毎週でも行きたいのになー
頑張って下さいね^^

投稿: tomato | 2011年2月 5日 (土) 20時15分

鬼パンね~
私にとっても心に残るパン焼きとなりましたconfident

まだ先のことで、「おめどう」にピンときませんが(笑)
ありがとうございます!
カフェとお教室、春にスタートを切れるのかしら?と思いつつ
完璧に!なんて思っていたら、スタート出来ないことは
よ~くわかってます(笑)
初めてのカフェの前夜は徹夜でしたもん~
お教室で家での仕事のペースをつかみ、1ヶ月あとにカフェ
オープンって思っているわけですが・・・
どうなることでしょう~?
前進あるのみですね!

投稿: のぶ | 2011年2月 6日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パン屋さん巡り 鬼パン見つけました~!♪ | トップページ | 「おうちカフェ」と「飾り巻き寿司教室」の再開のお知らせ♪ ※こちらはトップページとなっています。最新記事は下にありますので~ »