« 気分はケーキ屋さん♪ | トップページ | りんご酵母のパン♪ »

2011年2月23日 (水)

アンパンマンクッキーと桜蒸しケーキの試作♪

昨日おやつの試作しましたよ~happy01









Imgp0524
アンパンマンクッキーは2種類の生地で試作してみました。

以前は卵とバター使用のごくごく普通のクッキー生地でしたが

やっぱり手間のかかるおやつだし、アレルギー対応で別に作るの

大変だし、子どもたちもみんな一緒に食べられたら嬉しいかな~って

思って、今回は卵不使用での挑戦ですsign01








Imgp0526
乳製品のアレルギーはいないので、バターと牛乳使用の生地

コチラは生地が硬かったので、牛乳をちょびっと足したつもりが

足しすぎてしまい・・・生地がやわらかくなってしまいましたsweat02

成型時に歪になっちゃった~coldsweats01








Imgp0525
コチラは粉とメープルシロップに米油とシンプルです~

生地の硬さも扱いやすく最高でしたgood








Imgp0530
ちょっと、保育園のオーブンは温度低めがよさそうでしたsweat02

さて・・・どっちで作るか?

メープルシロップい入りの素朴なクッキーが私はいいと思うけど

今日、調理師さんにも味見してもらって決めたいと思いますconfident

ほっぺの赤に食紅を使うこと、口とまゆ毛がないアンパンマン・・・

気になることはあるんだけど、大量生産なので許して~って思うのでしたcoldsweats01








Imgp0528
桜蒸しケーキ

微妙な仕上がりgawksweat02

色はもっと淡い緑のイメージなので、ほうれん草の量を減らすこと・・・

表面の仕上がりが嫌だな~

蒸すときに水滴が落ちるとこんな仕上がりになりますよね?

保育園のスチームコンベクションで、いつもと同じように蒸したんだけど

なんでだろう~・・・think

ひな祭りの日のおやつで、もうすぐだよsweat01

またリベンジしますhappy01sweat01










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink


|
|

« 気分はケーキ屋さん♪ | トップページ | りんご酵母のパン♪ »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気分はケーキ屋さん♪ | トップページ | りんご酵母のパン♪ »