« パン屋さん巡り バレンタインパン♪ | トップページ | パン屋さん巡り パンかごにハートパンがいっぱい♪ »

2011年2月15日 (火)

保育園のおやつ なんちゃって肉まん♪

私が勤める保育園は栄養士の私が離乳食を、調理師2名で

120人分の給食とおやつを作るというのが基本スタイルです。

行事食だったり、手の込んだメニューだと調理師3人でまわしますがsweat01

私だけでなく、調理師さんも作るだけじゃなくて、食育も担当するので

企画書書いたりする事務仕事もバッチリあったりします~

毎日全速力じゃあ~バテちゃうので、程々にって思いつつ・・・

ついついアレもコレもと欲張ってしまう私です~coldsweats01sweat02

で、この時期食べたいあったか肉まんconfident

やはり120個あんを包んで丸めるのは大変なので~sweat01

蒸しパンミックスを使って、肉まん風の蒸しパンを作りますhappy01








Imgp0992
蒸しパンミックスを水で硬めに溶きます。

紙カップにアイスの小ディッシャー生地を流し入れ、肉あんも

小ディッシャーでポコンッて置きます。

肉あんは炒め煮にして、片栗粉でとろみをつけておきます。







Imgp0993
また上から生地をかぶせるように入れます。

写真のはちょっと生地がゆるかったかな~coldsweats01

もう気持ち硬い方がベストですsign01








Imgp0994
15分くらい蒸すと、こんな感じの仕上がりです~delicious








Imgp0995
蒸しパンミックスが甘めなんですが、子どもたちが好みそうな

味なのかな~confident

肉まん風の蒸しパン(笑)

カレー粉を入れてカレー肉まんにしたりします~

ミートソースみたいのでピザまんもいいな~って思いつつ

もう4月の献立会議を終えてしまいましたcoldsweats01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

|
|

« パン屋さん巡り バレンタインパン♪ | トップページ | パン屋さん巡り パンかごにハートパンがいっぱい♪ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

なるほど、蒸しパンミックス粉で肉まんづくりですか!
私もやってみたいと思います。
美味しそう! 園児は幸せですね。

投稿: Lisa | 2011年2月15日 (火) 22時15分

本当はね、ちゃんとした肉まんをを作ってあげたいんだけど・・・
なんちゃってですけど~coldsweats01
それと、ここで使う蒸しパンミックスにもちょっと抵抗がありました。
別に、小麦粉・卵・砂糖・牛乳の蒸しパン生地でよいんじゃないか?って~
でもでも、蒸しパンミックスの方がダマにならずに生地ができて
卵アレルギーの子も同じもので大丈夫だし、粉で作る素朴な蒸しパンより
現代っ子にはやわらかく口どけの良い蒸しパンが好まれるのも現実です・・・
あの素朴な蒸しパンのおいしさも知って欲しいと思うけど・・・
「おいしい!」って好みがあるし強要することではないからな~
って難しいところです。
調理師さんには、生地→あん→生地で3回もだから
「あ~っsweat02今日肉まんなんだ~sadsweat01」って
言われちゃう忙しメニューのひとつなんですcoldsweats01
まぁ、そんなことではめげませんが~(笑)

投稿: のぶ | 2011年2月16日 (水) 06時10分

ひぇ〜〜〜〜〜!レベル高いです〜〜〜〜happy02
のぶさんのブログをリーダーと拝見した時、
リーダーが「すごい!!どんな施設か見に行きたい!!!」と、
言ってたんですよwink何人でやってるんだろ〜?とか
興味津々でした。みなさん素晴らしいです!!

肉まん美味しそう!!
なるほど、このような肉まんの作り方もあるのですね。
参考になります。のぶさんのオリジナルですか?
本当、のぶさんの園の職員も園児も
給食が楽しみでたまらないでしょうねconfident
私が職員だったら、毎日が幸せ〜heart02

投稿: hanpu | 2011年2月16日 (水) 21時34分

いやいや、ちょっと説明不足でしたcoldsweats01
0才児クラスは6か月からの受け入れなので、冬にはみんな
お誕生日を迎え、完全給食になるんです~
そうすると、私も含めフルで4人です。

土曜日に子どもが60人くらいと多く、2人出勤しています。
その代休をいただいたり、男性調理師さんは元鳶さんという
変わった職歴で、大工仕事で借り出されちゃったりして・・・
私は栄養事務全般の他に食育実践が月に3~4回、
調理師さんも食育の企画から任されるので、それらの時間を
勤務時間内で取りたいので調理担当は基本2人!は
なるべく崩さないようにしてます。

でも、肉まんは1日フルで2人では厳しいので、朝の切りものまで
3人とか・・・
誕生会の日は3人、クリスマスのような行事食は4人かな~?

どうしても楽チンな方に流れやすので、私は憎まれ役で
「今日は誰が事務仕事で出る?」とか「午後は2人でいけるよね~」とか・・・
小まめに声をかけてます。
1人職種って辛いな~って思うこともあるけど、ここは心を鬼にして
頑張らないと、グダグダな給食室になっちゃうので~
私も言った分以上のことはちゃんとやるぞ~dashって
心の中では思って頑張りますsweat01

だから、管理栄養士さん2人での給食作りってちょっと羨ましいな~って
思いました。
理想だな~confident
そんなこと言ったら罰が当たるかもcoldsweats01
調理師さんよくやってくれてますsign03

話が長くなりますが、市内の公立の保育園用のメニューが
配布されるんですよ~
参考にさせてもらっていて、その一つが蒸しパンミックを耳たぶくらいに
こねて、あんを包むといったものだったんですけど・・・
もう10年くらい前にやって、二度とやらない~wobblysweat01
って思うくらい大変でした。
七五三頃に和風なおやつと思って、ここ数年おまんじゅうを作っていますが
あんこって丸くてそれなりに硬さがあるのでまだ包めるんですが、
肉まんのあんってとろみがついているだけで、包もうとするとあんが
動いちゃって・・・sweat02
でも、今ならいろんな事を身につけてきたから~
昔よりできるかな?(笑)


投稿: のぶ | 2011年2月16日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パン屋さん巡り バレンタインパン♪ | トップページ | パン屋さん巡り パンかごにハートパンがいっぱい♪ »