« 2月のお豆腐懐石と白神こだま酵母のパン♪ | トップページ | アンパンマンクッキーと桜蒸しケーキの試作♪ »

2011年2月22日 (火)

気分はケーキ屋さん♪

2月のお誕生会で、久しぶりにケーキを焼きましたhappy01

保育園のお誕生会、ケーキのこだわらずに毎月楽しめるおやつを

考えています。

今回はバレンタインにちなんでチョコケーキheart04








Imgp0461
ケーキも久々ならキッチンエイドも久々です~coldsweats01

もっと活用しないともったいないかな?って思いつつ・・・

今回は大活躍ですsign03

卵12個とお砂糖で溢れそう~








Imgp0460
粉とココアを入れて混ぜ混ぜnotes

定番おやつのバターケーキは慣れたもんだけど~

大量のスポンジケーキを作るのは久しぶりなので、ちょっと緊張sweat01










Imgp0463
刻みチョコをパラパラっと加えて混ぜ混ぜsweat01

混ぜ過ぎたら泡が消えちゃうからね~

でも混ぜ足りないのも気泡が残ってしまうので、目指すのは

ふんわりしっとりのキメの細かいスポンジケーキですconfident








Imgp0464
型に入れて~トントンって空気を抜いて~








Imgp0466_2
焼けました~sign01

全部で15個sweat01sweat01sweat01

試作では、刻みチョコを上にのっけて焼いたけど、乳児さんが

チョコでベタベタしそうだから、生地の中に混ぜました。

スポンジケーキのパサつく感じが乳児さんには好まれなさそうな

気がしたので、卵も通常のスポンジケーキよりも増やし、まるで

シフォンケーキのようなしっとり口どけの良いチョコケーキと

なりましたhappy01scissors








Imgp0468
カットして粉砂糖をふって~

いつもの素朴なケーキとは違って、おしゃれなケーキになりましたhappy01

子どもたちは大喜び~

ケーキの味ではなく、チョコ効果だったりして?(笑)

乳児さんもパクついて「おかわりsign01」って言っていたらしいので

試作した甲斐がありました~happy01

こどもたちの笑顔を思いながら、失敗しないように~っていう

緊張感が心地よくて好きだったりします~confident

3月の行事食は、ひな祭りの桜蒸しケーキと誕生会のお花の飾り巻き寿司と

今年度最後のおやつの日にアンパンマンクッキーを焼きます~notes

今日試作しようかと思ってsweat01happy01notes








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

|
|

« 2月のお豆腐懐石と白神こだま酵母のパン♪ | トップページ | アンパンマンクッキーと桜蒸しケーキの試作♪ »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

すごーいっ!!!
最後のカットしたケーキがたくさん写っている写真、圧巻ですね!
子ども達、喜びますよ~。
それに、桜蒸しケーキに飾り巻き寿司にアンパンマンクッキーっ!!
すごいなぁ~。大喜びですよーっ!(私が食べたい。(^^;)
少人数の調理師さんたちで100人以上ものおやつを作るのって、本当に大変と思いますが、
是非是非、頑張ってくださいね!!

投稿: いもけんぴ | 2011年2月22日 (火) 05時17分

手作りケーキが沢山ですごーーーい!!!!美味しそう♫
キッチンエイドパワフル〜〜〜〜!!

行事食も見てみたいです〜。
アンパンマンクッキーってどんなのかしら?
興味津々smile

投稿: hanpu | 2011年2月22日 (火) 21時16分

やさしい味の保育園らしいチョコケーキに仕上がりましたhappy01
やっぱり忙しくて、最後はバタバタで出し終わったあとに
アップで写真を撮っていないことに気づきましたcoldsweats01
ホントひとつひとつが作り納めだな~って思いながら
さみしい気もしますが気合いが入りますsign01

そう、ここで失礼しますが
イタリアンピッコロのアップ、ありがとうございますnotes
時間が経っちゃうとフワフワチーズではなくなってしまうんですね~
テイクアウトは無理かな~って思いましたdown
我が家でのんびりと食べていただくことにしますsign01

投稿: のぶ | 2011年2月23日 (水) 01時05分

hanpuさん見ましたよ~
トンボ、バッチリでしたねgood
オリジナルうさちゃんの完成度が高く、びっくりでしたよ~
私、ホントお教室休んだら巻いてない自分に気づき
4月から大丈夫なのかしら?と思っていますが
今は、お仕事が追いこみでゆとりがありません~sweat01

アンパンマン丸4つだけですcoldsweats01
アップしたので見てね~
かなり昔は給食が誕生かでお子様ランチ風で手作りピックを
毎月立てていたけど・・・
今は給食は意外とシンプルです。
給食で行事食ってかなり時間的に厳しいいので
おやつで行事を楽しむことが多いです~

投稿: のぶ | 2011年2月23日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月のお豆腐懐石と白神こだま酵母のパン♪ | トップページ | アンパンマンクッキーと桜蒸しケーキの試作♪ »