« まこと寿司 第3弾♪ | トップページ | コラボレッスンでくまの飾り巻き寿司♪ »

2011年2月11日 (金)

保育園の食育「大豆」♪

節分にちなんで、大豆の食育を行いました。

東京生まれの東京育ちの私、高校生の頃にお友達のおばあちゃんの

おうちへ(栃木県だったかな?)遊びに行って、大豆がなっているのを

初めて見て、なんか衝撃的だったのを覚えています。

子どもたちにも夏の枝豆と秋の大豆は一緒のお豆だと伝えると

みんなびっくり~sign03

そのほかの大豆から作られる食べ物とか、茹で大豆の試食

(甘くておいしいんだよね~delicious)、炒り大豆をきな粉にしたり・・・

出来たてきな粉の試食もしましたよ。








Imgp0400
大豆(そのままの)・茹で大豆・炒り大豆

自由に見て触ってもらいます。

香りが違うとか硬さが違うとか、しまいには食べた~いとか・・・happy01

春先に調理器具と調理方法のお話を食育を行っているので、炒ると

鬼さんのお豆だよ・・・、茹でると茹で大豆で、米とお塩と混ぜてお味噌が

できるんだよ・・・

炒るって何だっけ?っ使う道具は?とかどんどん話は広がります~








Imgp0402
炒り大豆をすり鉢でゴリゴリと・・・

私がすり鉢を持って、各グループを回ります。

みんなすり鉢をのぞき込んで、私の「どお?」の言葉にニッコリします。

香ばしいって言葉を知らなくても、みんなきな粉の香りに笑顔になります。

最後はお部屋中がきな粉の香りがしますよ~

これには保育士さんもきな粉作るの初めて~sign01って、子どもと一緒に

感激してくれましたhappy02








Imgp0404
子どもたちの「食べたい~sign01」っていう声を予測して、給食室でミルサーで

きな粉を用意していきました。

試食した子どもたち、「お餅の味がする~sign03」って言ってました(笑)

毎年保育園のお餅つきで、きな粉餅食べるからね~

素直でかわいいな~って思いつつ、やんわりと正しく伝えてきました。









「コレが正しい食育」ってないと思うけど、世の中の栄養士さんってどんな食育

やってるのかな~って不安になりつつも、手探り状態で始めて丸3年、

基盤は作れたかな~って思いますconfident

お話苦手なのと(栄養士的にどうかと思うけど・・・coldsweats01)、分かりやすいように

パネルもいっぱい作ったり、見たり触れたりする実践型を多くしてます。

私が担当するもので月に1~2回、その他に調理師さん担当もあったりします。

ブログで紹介したいと思いつつ、なかなかそこまで行きつかなくってsweat01

来年こそは、参考にしてもられるよう前倒しで紹介できたらいいな~って

思っています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

|
|

« まこと寿司 第3弾♪ | トップページ | コラボレッスンでくまの飾り巻き寿司♪ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234496/38825245

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園の食育「大豆」♪:

« まこと寿司 第3弾♪ | トップページ | コラボレッスンでくまの飾り巻き寿司♪ »