« 青いたまご♪ | トップページ | 保育園最終日はアンパンマンクッキー♪ »

2011年3月28日 (月)

保育園の食育「お茶と季節の和菓子を味わう」♪

4月のお教室のご案内はコチラ→




こんにちは、お久しぶりです。

あまりの忙しさに、気になりつつも放置していましたcoldsweats01

残すところ、保育園栄養士あと3日となりました。

もっともっとさみしいものかと思いましたが、次の目標があるせいか

保育園には遊びに行けばいいし~(自転車で20分の距離だから)と超前向きhappy01

保育園栄養士にどっぷりと○○年浸かり、楽しかったけど

どこかで限界も感じてたこの1年、無事に仕事を終えられそう~という

満足感と安心感confident

離れて見て初めて気づく良さもあったりするのかな~なんてちょっと楽しみ

だったりします。

私が保育園を退職しても栄養士として大事にしたいことは、今までとなんら

変わらないので、これからも私が出きることがあれば保育園にはお邪魔しよ~

なんて思っていますhappy01








Imgp0675
ほうじ茶と桜もち

今日、最後の食育で『お茶と季節の和菓子と味わう』を行いました。

個人的には渋~い緑茶が飲みたいところですが(笑)

お子様なのでほうじ茶です~








Imgp0676
試作のときは、もう少し大きめだたんですが、やっぱり甘いものや

あんこが苦手っていう子も中にはいると思って、小振りに作りました。

やっぱり、好きな子はおかわりが欲しい~!って言っていましたが

苦手な子も数人いましたよ~








Imgp0674
こんなセットを持って、子どもたちのところへ行きました。

常滑の急須、我が家にもありません~

茶筒、急須、湯呑、茶托、黒文字、お茶っぱはほうじ茶と緑茶です。

これらを見せてお話した後に、茶葉の香りを嗅いでみたりして

最後に、子どもたちの目の前でほうじ茶を急須で入れて

何だかいつもと違う、ゆったりとしたおやつ時間~japanesetea

私がいちばん楽しかったりしてconfident

思い出に残る食育となりました。











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前とご住所を

お願いしますwink

|
|

« 青いたまご♪ | トップページ | 保育園最終日はアンパンマンクッキー♪ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、お久しぶりです!
もうすぐ、保育園も終わるんですね…。
お疲れ様です。

桜餅…子供は、葉っぱの味が苦手みたいですよね~。
我が家の娘たちは葉っぱは食べれなかったな~。
季節の和菓子にお茶…素敵な食育です!!

我が家は娘たちが就職や進学で、なんだか落ち着かなくてつい最近(地震の日に三女は受験でした)決まり、ホッとしたところです。
のぶさんのお教室にも是非伺いたいと思っています!
明太子、作りましょうね~!!
桜がもうすぐ咲きますね…春は必ずきます…がんばらなくちゃ!!

投稿: 明太子 | 2011年3月29日 (火) 07時14分

明太子さん~
お久しぶりです~(嬉しーhappy01)
お返事おそくなってしまい・・・すみませんでしたcoldsweats01

昨日が保育園最終日、今日から新生活スタートですconfident
って、まだあまり実感はないんですが(笑)

就職や進学だなんて遠い昔のことで、私の新生活には初々しさがないわ~(笑)
お嬢さんにとって希望に満ちて素敵な年になりますようにheart04

桜もちは、やっぱり葉っぱに苦戦していました。
私は大好きですが、子どもにはおいしい味ではありませんよね~
花より団子の私ですが、仕事から解放されたので、今年は団子じゃなくて
花を楽しむ心のゆとりを取り戻したいですconfident

明太子づくり楽しみにしています。
ホントいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いしますhappy01

投稿: のぶ | 2011年4月 1日 (金) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青いたまご♪ | トップページ | 保育園最終日はアンパンマンクッキー♪ »