« ピンクのパンダ巻き♪ | トップページ | 節電 »

2011年3月15日 (火)

私に出きること・・・

ブログ、ご無沙汰してしてしまいました。

私も母も元気です。

我が家の周辺、揺大きかった?せいか我が家と前と両隣のお家は

屋根瓦が崩れ、雨漏りしないように応急処置をしていただき、修理待ちです。

地震に備えて家具とかは固定していたのですが、気になりつつもそのうちやろう・・・

って思っていたものが、落ちていたりずれていたりしました。

耐震対策やっぱり大事ですね~。

保育園でも日頃の訓練の甲斐があって混乱も被害もありませんでした。




私は、その日お仕事をお休みいただきパン教室に行っていました。

当然電車が止まり、帰宅困難者となり帰宅したのは深夜でした。

翌日は防災頭巾や非難靴を準備しての卒園式で、揺れを感じたら

避難路を確保して・・・っていうこともありましたが、無事に卒園式が

終えられよかったです。




そして、日曜日の夜遅く計画停電の話がニュースで流れたと同時くらいに

携帯と家の電話が鳴り、すぐに月曜からの対応についてのことを・・・

停電になったらガス台と回転釜のみしか使えず、洗いものだって水で手洗い?

食器を熱風庫にかけられない?冷蔵や冷凍食材の保管は大丈夫?などなど・・・

月曜の対策をねって、次の日のことは出勤してから決めようと・・・




月曜日、電車が動いてなかったので出勤できない職員も・・・って思って

自転車組の私は早めに行ったら、続々と自転車組の調理師さんも

少し遅れて、電車通勤の栄養士さんのYちゃんが自転車で来たって言うから

ビックリでした。

出勤時、玄関を出たときに排気ガス臭い!って思いました。

我が家は住宅街ですが、いつもの朝の空気とは違いました。

車がいつも以上に多かったです。

ほかに自転車も、スニーカーにリュック姿の徒歩通勤に方も多く見かけ、

いつもの様子とは違っていました。




停電中のスタートと思われた給食室でしたが、計画停電の中止で

いつも通りのスタートができましたが、節電&節水を心掛けて

電気は半分に食器も少なめに・・・。

翌日からのメニューも電気のコンベクションやフライヤーを極力使わない

方向性で、パン屋さんの納品が難しいかもしれないので干しうどんと

米のストックをするために業者に手配しました。

我が家は至って普通の生活をしているのですが、世の中は開店前のスーパーに

並び、パンやお米やインスタントラーメンなどを買うのに争奪戦らしいです。

怖いくらいだよ~って聞きました。

小麦粉、水、トイレットペーパー、カセットコンロ、電池などもないらしいです。

業者の方も配達のためにガソリンを入れるのに30分並んだそうです。

ガソリン不足で配送困難で流通が止まり、業者に品物が届かず、保育園に

品物が納品できないという連絡もありました。




3月後半分のメニュー変更による発注手配は思った以上に時間がかかり

昨日は残業でした。

こんなこともあろうかと、計画停電が実施されれば仕事が出来ないと思い

懐中電灯を持って出勤していました。

計画停電は行われずに、懐中電灯を使わずにすんでよかったのですが

計画停電には振り回されっぱなしです。

でも、そんこと被災地の方のことを思えば、なんてことないですね。




ニュースを見て涙していても何も変わらないし・・・

ヌクヌクと普通に生活できていることが申し訳なく・・・

ブログも何度か書きかけたけど、言葉が続かずパソコンを閉じてしまったけど

私に出来ることを頑張ろうと思います。

お迎えに来たママが、地震の日のことを「子どもは保育園にいると思うから

安心していました」って言ってくれているのを耳にしました。

普通じゃない今の生活、電車が動いてなくても仕事に行かなくてはいけない

ママやパパもいるし、安心してお仕事に行けるよう保育園栄養士として

精一杯お仕事頑張ろうと思います。

ブログも頑張ります~











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

|
|

« ピンクのパンダ巻き♪ | トップページ | 節電 »

その他」カテゴリの記事

コメント

今自分に出来ること。
のぶさん、素敵ですよ^^

今の目の前のことを、精一杯笑顔で頑張る・・
そんな気持ちは、被災された方々にも伝わって、きっと笑顔を取り戻される日がやってくるって、そう信じています。

私も、自分なりの精一杯の勇気をだしてみました。
のぶさん、ありがとう。

投稿: tomato | 2011年3月15日 (火) 10時19分

今は、一人一人が思いやりの心を持ち
出来る事をすれば、良いと思います。

投稿: ティーカッププードル | 2011年3月15日 (火) 11時03分

tomatoさん、こちらこそありがとう~
自分がブログを書く手が止まってしまい
気持はあっても、自分の言葉が薄っぺらな気がして・・・
tomatoさんの言葉は心がこもっていて、みんなが
元気と勇気をもらえたと思います。
ありがとう~

投稿: のぶ | 2011年3月15日 (火) 22時38分

ティーカッププードルさん、そうですよね~
ひとりひとりの思いやりが大事ですよね!
まずは出きることから頑張ります!

投稿: のぶ | 2011年3月15日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピンクのパンダ巻き♪ | トップページ | 節電 »