« 文字の飾り巻き寿司 | トップページ | 和菓子とお茶をを味わう食育♪ »

2011年3月 8日 (火)

カレーでお別れパーティー♪

今日は保育園でお別れパーティーでした。

毎年、給食は会食なんですが~

以前はクリスマス同様メニューに凝って頑張っていましたが、

ここ数年カレーになることが多いかな?

慣れた(作る方も食べる方も)メニューだし、量を増やしても

給食設備的にも無理がないから~

そうは言っても職員分もあって、大量の切りものでsweat01

写真撮ろうと思ったときには、もう配膳している時・・・

子どもたちが入ってくる前に記録写真のようにパチパチっと

事務的な写真になってしまいましたsweat02









Imgp0621
ナンは手作りではありません~(笑)

普段の給食でも、たまにナンとカレーを出しているので、慣れていて結構

上手に食べますよ~










Imgp0622
ターメリックライスは、いい感じの色に仕上がりました。

以前もっと真っ黄色にしてしまった事がありsweat02

ターメリックの匂いが気になりました。

それに、見た目で「辛い」って言う子どもたちがいました(笑)

今回は大丈夫でしたよ~good









Imgp0624
ひき肉と野菜のカレーは、ナンで食べやすいように芋なしカレーです。

芋なしでフードプロセッサーでのみじん切り野菜だと、野菜から水分が

出てしまい、野菜の存在感が全くなく具なしカレーみたいで

おいしさ半減なんです~

だから、野菜は手切りに限りますsign03

「鬼っsign03」って言われてもそこは譲れません(笑)









Imgp0623
カレーに入れなかったお芋は粉吹き芋にしました。

あと、彩りよく赤と緑の野菜を~









Imgp0625
キャンディチーズは何だか人気?

楽してテーブルに一品増えて、頼りになるチーズちゃんですcoldsweats01














Imgp0626
デザートはフルーツヨーグルト

普段は果物だから、嬉しかったようで大喜びでしたnotes









テーブルバイキングで、自分で選んで食べるって、楽しい~happy01

パーティーって言ったって、ホント豪華な給食じゃないけど・・・

大事なのは、誰とどんな気持ちで食べるのか?だと思います。

子どもたち、保育園のおいしい給食やおやつを大人になったときに

思い出してくれるかな~?

おいしかった○○、好きだった○○って思い出してほしいな~って

思いますconfident











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

|
|

« 文字の飾り巻き寿司 | トップページ | 和菓子とお茶をを味わう食育♪ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、お疲れ様でした^^
素敵なカレーのお別れパーティーでしたね。
バイキング形式っていいですねー
カレーの手切りの野菜たち、素敵な配慮だなって^^
のぶさんらしい優しさの表れで、なんがか嬉しいです。

子供たちの記憶にずっと残ることでしょうね^^

投稿: tomato | 2011年3月 8日 (火) 23時02分

tomatoさんありがとう~
野菜切りは特に人参が面倒だったな~
って自分が手切りと言いつつ、途中で嫌になっていた
私ですcoldsweats01
でもでも、ホント手切りした甲斐があっておいしかったんですsmilescissors

投稿: のぶ | 2011年3月10日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文字の飾り巻き寿司 | トップページ | 和菓子とお茶をを味わう食育♪ »