« 子ども親子レッスン★ナンとカレー作り♪ | トップページ | おうちごパンの会★鯖のみそ煮の和食ごはん♪ »

2011年12月 4日 (日)

子ども親子レッスン★フルーツロールケーキ♪

11・12月のお教室とカフェの日程はこちら→

追加レッスンのお知らせはこちら→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

そろそろ1月の日程を考えなくては~・・・って思って日々のお仕事に追われ

なーんも進んでおりませんcoldsweats01

でも、みなさんからのレッスンのご希望をお聞きしていますので、

まだの方はどうぞ~happy01







写真はいっぱい溜まってるけど・・・

今日のロールケーキレッスンの様子を~notes

子どもたちに泡を消さないよう混ぜるってことを求めるのって難しいかな?って

思って、それにすごーくがんばって作って、ロールケーキにヒビが入っちゃったら

悲しいかな~?って思ったり、楽しく作れておいしかったら最高good

などといろいろ考え選んだのがシフォンケーキ生地のロールケーキsign01

水分量もいろいろ試し、子どもが作りやすく失敗ない感じの配合が完成happy01scissors

子どもたちのキラキラした様子を撮りたかったけど、やっぱり自分が

教えていると最初の1枚がコレ(笑)






P1000272

P1000273

P1000274
フルーツを並べるところで個性が出ていて、おもしろいな~って思ってhappy01

よっぽどのことがなければ、好きなように並べていいよ~って(笑)






P1000280
クルクルクルってして、この出来上がりgood

子どもたちの力に感激cryingsign01

正直誰か巻いたら割れるんじゃないかと思っていたんだけど・・・

みーんな小さなパテシエみたい~notes

って誰よりも私がいちばん喜んでいたりして~coldsweats01






P1000284
箱に入れて、まるでケーキ屋さんで買ってきたみたい~shine






P1000279
ケーキを冷蔵庫でお休みさせている間に、簡単なごはんをみんなで食べました。

鶏そぼろごはん、白菜たっぷり野菜汁、ポテトサラダです。

ちょっと変な組み合わせかな?と思いましたが、コレが限界の朝でしたcoldsweats01sweat01






P1000287
今日もおまかせパンのご注文をいただき、それと一緒にお昼のパンを

焼こうかと思っていたら、朝イーストが残り少ないことに気づき・・・coldsweats02

ギリで30個パンを焼き、お昼はどーしようcoldsweats02sweat02って感じで・・・

冷蔵庫にあるもので何とか~sweat01というランチでしたcoldsweats01






P1000285_2
食後は私が焼いたロールケーキを食べて・・・

ちょっとクリームが少なめですがcoldsweats01






P1000286
そのあとに、みんなの切り落としの食べ比べをしてみました。

子どもたちはどうだったか分りませんが・・・

単に私がみんなが作ったのを食べてみたかっただけのお話です(笑)

でも、それぞれちょっと出来が違っていましたよ。

でもでも、楽しすぎてちょっとグルグルかき混ぜ過ぎちゃったKくんの

膨らみが少なめのケーキでも十分おいしくって、大成功なロールケーキ作り

でしたhappy01







カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前・ご住所・連絡先

お願いしますwink

カフェやお教室のご案内ご希望の方に特典がありますので、お楽しみにnotes










にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

|
|

« 子ども親子レッスン★ナンとカレー作り♪ | トップページ | おうちごパンの会★鯖のみそ煮の和食ごはん♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子ども親子レッスン★ナンとカレー作り♪ | トップページ | おうちごパンの会★鯖のみそ煮の和食ごはん♪ »