« 子ども親子レッスン★フルーツロールケーキ♪ | トップページ | おうちごパンの会★クリスマスメニュー♪ »

2011年12月 6日 (火)

おうちごパンの会★鯖のみそ煮の和食ごはん♪

11・12月のお教室とカフェの日程はこちら→

追加レッスンのお知らせはこちら→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

そろそろ1月の日程ですが・・・

やーっと、どんなメニューにしようかな~?なんて思い始めましたcoldsweats01

冬野菜ごはんにみかんのデザート・・・なんて思っています。

日程もですが、メニューも決まらないとお知らせ出来ないのでsweat01

もう少しお時間くださいねwink

みなさんからのレッスンのご希望をお聞きしていますので、

まだの方はどうぞ~happy01





P1000203
私が大好きな和食なごはんhappy01

安心して作れるごはんです。

安心して作れないごはんって?・・・(笑)






P1000204
里芋とじゃこの炊き込みごはん

これもうす味の炊き込みご飯で、おかずありでもいい感じです。

おうちでのレパートリーが少しでも増えたらいいな~って思って

おかずを邪魔しない炊き込みごはんをレッスンメニューに入れていますsign01






P1000205
松山揚げと残り野菜のみそ汁

レッスンメニューに汁ものがなかったので、これは私が用意したもので・・・

残り野菜なんですcoldsweats01

しいたけとスプラウト野菜を使いました。

コレが好評で、今度こういう汁物が習いたいです~ってリクエストされました。






P1000202
鯖のみそ煮

ふっくらおいしく煮れましたgood

甘っ辛さはお好みなので・・・お好みに合わせて分量を変えていただければ・・・と

思うのですが、私のレシピ通りではちょっと甘過ぎ?ってことになりcoldsweats01

その場で調味料を足し、みんなで味見をしてこんな感じかな?って

その甲斐あってすごくおいしいみそ煮が出来たんですよhappy01notes

味見大事ですよ~sign01ってよくよくお話させていただいています。






P1000207
高野豆腐のチャンプル

チャンプルって名前だけど、出来上がりは煮物風かな?coldsweats01

高野豆腐って煮るしかないくらいのイメージですが、コレはお肉やわかめ、

青菜や卵も入りバランスもよく、高野豆腐が苦手な方も食べやすいおかずだと

思います。






P1000206
果物のおろし和え

ほかのレッスンでのランチタイムやカフェでも出していたおろし和え、

個人的には柿を入れるのが好きなので、冬より秋に作ることが多いです~

でもでも大根はこれからが甘くておいしい時期ですよねcoldsweats01






P1000208
りんごのシャーベット

食後のお口直しにピッタリのデザートですsign01




今日も続いて、おうちごパンレッスンのご紹介です~happy01







カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前・ご住所・連絡先

お願いしますwink

カフェやお教室のご案内ご希望の方に特典がありますので、お楽しみにnotes










にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

|
|

« 子ども親子レッスン★フルーツロールケーキ♪ | トップページ | おうちごパンの会★クリスマスメニュー♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。