« カフェのランチ★3月31日♪ | トップページ | カフェのランチ★4月3日♪ »

2012年4月 2日 (月)

世界に一つ!パパのお顔ケーキ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

4・5月の東京ガスショールームでのお料理教室の日程が決まりましたsign01

5月のご希望をほとんど伺っていないので~・・・

いつもより早く5月の日程とメニューをご連絡差し上げますので、ご希望の

レッスン日&内容を返信いただけたらと思います。

よろしくお願いします~confidentheart04







先日、私が心配していたレッスンthink

心配と言っても嫌な気持ちとかではなく、思い通りのものを作るサポートに

なってあげられるかな~って思って

心配な反面どんな風に仕上がるんだろう~って、ものすごーく楽しみに

していましたhappy01note







毎月通って来てくれる小学生のAちゃんからパパのお誕生日ケーキを作りたいと

言われたのは数か月前のこと。

ただのケーキではなく、パパの顔の形をしたケーキがいいsign01ってステキで楽しい

夢のあるお話で嬉しくなっちゃいましたよ~notes

お教室を始めるときに、いろんな事をやりたいな~って思ったけど、こんな

お教室でありたいなconfidentheart04って思うひとつだったので、すごく嬉しかったですconfidentheart04

まずはAちゃんのイメージは?ってことで絵を描いてきてもらい、細かくパーツと

食材を決めて・・・

緊張の本番当日を迎えましたhappy02sign01






P1010679
細かいパーツがいろいろあり、やることがい~っぱいhappy01sweat01

楽しみながらも私も一緒になって真剣になりがんばり~sweat01

1枚目の写真がコレでした。

すでにスポンジケーキ作りを終えて、クッキー生地もできてコロコロッと~notes

どんな風に出来るかな~confident なんて見ていると・・・







P1010680
エッ~eyesign03ってすごく笑っちゃいましたhappy02

Aちゃんには「なんで先生は笑うの~?」って言われましたが・・・

変で笑ったんじゃなく、子どもの発想の素晴らしさに感激しちゃいましたsign03

左にある絵が作りたいケーキの絵なんですが、私は顔のパーツのクッキーは

平面的に薄いクッキーで丸い目、三角の鼻、半月の口くらいにしか思って

いなくって(って言うかそんな発想しかなく・・・coldsweats01

眉は焼くときに割っちゃったら困るので・・・ってことで余分に作ってねsign01って

お願いをしました。

Aちゃん的には眉が2本もあって、変なこの写真はNGと言われましたが

クッキーの写真はコレしか撮っていなかったので~coldsweats01

それにしても立体的な顔のパーツクッキーはスゴイスゴイgood







P1010692
で、こんなステキなパパのお顔ケーキができましたshine

写真では分かりづらいんですが、顔の部分のクリームは肌色に着色しましたsign01

ケーキだって4段重ねでシンプルなのとココアスポンジの2種類で、間には

いちご、キウイ、バナナ、パインが挟んであって、食べても絶対おいしいケーキ

ですよ~smilescissors







P1010693
見て見てeyesign03

鼻の穴(笑)

歯もスゴイと思ったけど鼻の穴も最高sign03








P1010691
残ったクッキー生地もカワイク作り、スポンジケーキとクリームも合わせて

パフェを作りましたhappy01

みんなでおいしくいただきましたよ~delicious

すごく楽しいレッスンでした~notes

今度はAちゃんのママがAちゃんリクエストのお誕生日ケーキ作りレッスンを

予定しています。

またステキなケーキが出来るんだろうな~って楽しみですconfidentheart04







カフェやお教室のお問い合わせ先  mail ouchigopan@nobunodaidokoro.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前・ご住所・連絡先

お願いしますwink

カフェやお教室のご案内ご希望の方に特典がありますので、お楽しみにnotes





 パン教室ナビ 料理教室ナビ



にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

|
|

« カフェのランチ★3月31日♪ | トップページ | カフェのランチ★4月3日♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カフェのランチ★3月31日♪ | トップページ | カフェのランチ★4月3日♪ »