« 福島から帰って来ました!★マイごはん編♪ | トップページ | 福島から帰って来ました!★ピザ作り編♪ »

2012年5月16日 (水)

福島から帰って来ました!★おいしいもの編♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

6月の日程はパスワード解除しました。

レッスンご希望がございましたらご連絡くださ~いwink







前回もでしたが、おいしいものをいっぱいごちそうになってきましたhappy01

漁師のKさんは田舎料理よ~っておっしゃるけど、東京では決して味わえない

おいしいごはんsign01

東京生まれ東京育ちの私にとっては、大ごちそうですsmilegood







Imgp1145
こしあぶらの混ぜごはん

こしあぶらの塩漬けを混ぜたごはんだそうです。

香りとほろ苦さが何とも言えずおいしかったですよ~

線量計でちゃんと測ったから大丈夫よ~って

なんて答えていいのやら・・・・

いろいろ大変な生活振りは、私には量り知れないな~って・・・think

Kさんは漁師さんで、お家の目の前が海で広い畑と田んぼ、裏山では山菜が採れ

雪も少ないし暮らしやすくおいしいものがいっぱいで、ホント新地はいいとこなのよ~

って言うけど・・・

まだまだ漁には出れず、漁船で瓦礫撤去をしているとのことでしたthink







Imgp1143
盛りだくさんの天ぷら

コレで1人前(笑)

こしあぶらの混ぜごはんも軽くお茶碗2杯分はありましたよcoldsweats01

天ぷらはウド、アスパラ、かき揚げは桜えびと白魚の2種でした。

数年振りの山菜に感激~sign01







Imgp1144
ワラビ

山菜がどうしても食べたくて、東京でワラビを買って二度と買わないwobblyって思った事が

あります~(笑)

やっぱり採れたてがおいしい~smile











Imgp1146
白魚のお汁







Imgp1147
白魚盛ってみました(笑)

白魚ご存知ですか?

しらすとは違いますよ~

東京では料亭でしかお目にかかれない高級魚です。

天ぷらやお汁にモリモリに入れられちゃうのは漁師さんならではです~

試験漁で採れた(もちろん検査済)貴重なものを冷凍保存し、今回お料理して

くれました。

ほかに小女子の佃煮、煮魚と盛りだくさんsmile

というのも、前回お邪魔したときに骨をしゃぶったのかと思うほどの私の魚の

食べっぷりに「漁師でもそんな食わないな~」って大笑いhappy02

お魚好きなお姉ちゃんのために、今回来たらコレ食わしてやろう~って思って

たんだよ~ってhappy01sign01

福島なまりで何ともあったかく~、まるで親戚のお家に来てるかのよう~confidentnote

食べて食べて、お茶も飲んでおしゃべりもして~

秋も来ますのでよろしくお願いしますsmileって何のお願い?ごはん?coldsweats01

あとあと、新地町の特産がニラでなので、ニラともやしのお浸しとウドを

生のまま食べさせてもらいました。

サッと茹でて酢みそ和えとかでは食べたことはあるけど・・・

皮を手で剥いてスティック野菜のようにみそマヨをつけて食べましたdelicious

もちろんおいしかったですgood







Imgp1149
3日目、帰る日のお昼ごはん

おそば屋さん?なんて思っていたけど・・・

自治会長のTさんがお肉屋さんでお店の自慢のコロッケとヒレカツとメンチカツ

ご飯ときゃべつ付き、ソースにマヨネーズにドレッシングまで~

集会所のお膳を出してお茶までも用意してくださいましたhappy01

(前回お邪魔したときにはデッカイとんかつをごちそうになりましたsmile)

イッパイ過ぎて食べきれない分はおみやげにさせてもらい、お腹も心も

大満足で東京に帰るのでしたdash

ホント、みなさんがあったかい~heart04note

ボランティア?してるのかされてるのか・・・

毎回、元気をいっぱいもらって帰って来ますconfident

姉もおいしものをアップしてました。

よかったらどうぞ~→










カフェやお教室のお問い合わせ先  mail ouchigopan@nobunodaidokoro.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前・ご住所・連絡先

お願いしますwink

カフェやお教室のご案内ご希望の方に特典がありますので、お楽しみにnotes





 パン教室ナビ 料理教室ナビ



にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

|
|

« 福島から帰って来ました!★マイごはん編♪ | トップページ | 福島から帰って来ました!★ピザ作り編♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
どれも美味しそーhappy02


私は3回宮城に行ってきましたが
ほんと、ボランティアしてんだかされてんだかで
寧ろ、みなさんの元気を頂いちゃったんじゃ?

みたいな、感じですよね
縁も紡いでいきたいものです

投稿: kyeebou | 2012年6月 7日 (木) 13時13分

ホントそうなんですよね~
元気もらって帰ってきますhappy01
頻繁には行けないけど・・・
ずっと長く続けられたらな~って思ってますconfidentheart04

投稿: のぶ | 2012年6月 7日 (木) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福島から帰って来ました!★マイごはん編♪ | トップページ | 福島から帰って来ました!★ピザ作り編♪ »