« 福島から帰って来ました!★おいしいもの編♪ | トップページ | 福島から帰って来ました!★飾り巻き寿司編♪ »

2012年5月17日 (木)

福島から帰って来ました!★ピザ作り編♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

6月の日程はパスワード解除しました。

レッスンご希望がございましたらご連絡くださ~いwink







前回は飾り巻き寿司を何回も頑張ったんですが、準備が大変だったな・・・

という反省を踏まえ、今回はピザ作り&飾り巻き寿司にしてみました。

パン作りも楽しいけど、こねや発酵加減で仕上がりが心配だし時間的にも・・・

失敗なく気軽に作れるピザにしましたhappy01

それもおうちにあるもので作れるフライパンや鍋で焼くピザnotessign03

出来上がり熱々を食べてもらうことを想定して1人粉100gsign01

大人としてはこね辛い少なめの量な気もしますが、子どもの手にはちょうどいい感じgood

で、いざ準備開始sign03

お借りした公民館の調理室は道具はあまり揃っていなことは聞いていましたが

ホントにいろんな「エッ~sad」がいっぱいな調理室でしたよ~(笑)

田舎のせいかボウルもお鍋も基本的にデカイし、鍋の蓋も大きさが合わないcoldsweats01

アララァ~と思いながら、あるもので楽しんで作るsign03ってことが嫌いではないので

そこも楽しんできましたが、ちょっと残念だったのが各調理台にあるコンセントが

使えなかったこと~wobbly

みんなで同時に焼けて熱々を食べたいな~って思っていたので・・・

いろんな事を想定してフライパンや鍋も7つ、カセットコンロも4台、電磁調理器3台に

ホットプレート2台を姉と手分けして持って行きましたよ~(笑)

でもでも、コンセントが使えないとはね・・・coldsweats02

たぶん主電源が違うのでは?と思ったけど・・・

(だって給湯器も考えられるスイッチを入れたけどお湯が全く出なかったwobbly)

週末の公民館は守衛さんもいなく(係りの人がカギの開け閉めに来るだけらしい)

配電盤を探すより時間差でみんなのピザを優先して焼いちゃった方が早いから~

いろんなビックリはあったものの、おいしいピザが出来ました。






Imgp1123
みんな好きな形にして、好きなトッピングしてニッコニコだよ~






Imgp1124
ちょっと小さな子には高かっただろう調理台、それでもがんばって

コネコネしてピザ完成happy01scissors






Imgp1127
いちばん小さな子はこの女の子sign01

でも1人でがんばって・・・





Imgp1126
カワイイうさちゃんピザ完成note






Imgp1128
場所をとなりの和室に移って、みんなで試食タイム~delicious

おいしくペロリと食べちゃいましたsmile











カフェやお教室のお問い合わせ先  mail ouchigopan@nobunodaidokoro.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前・ご住所・連絡先

お願いしますwink

カフェやお教室のご案内ご希望の方に特典がありますので、お楽しみにnotes





 パン教室ナビ 料理教室ナビ



にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

|
|

« 福島から帰って来ました!★おいしいもの編♪ | トップページ | 福島から帰って来ました!★飾り巻き寿司編♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福島から帰って来ました!★おいしいもの編♪ | トップページ | 福島から帰って来ました!★飾り巻き寿司編♪ »