« 3級認定講座終わりました♪ | トップページ | 10月のおうちごパンの会★秋パスタ2種とオニオングラタンスープメニュー »

2012年10月13日 (土)

10月のおうちごパンの会★マヨネーズ料理♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、昨夜11月の日程をパスワード付きで

アップしましたhappy01sweat01

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01







お久しぶりです・・・coldsweats01

記録的なブログ放置coldsweats01sweat02

かれこれ2週間ほどブログを放置してしまいました。

楽しみにしてくれていた方がいらっしゃいましたらスミマセンでした。

心配して下さった方、応援ポチして下さった方、どうしたのかな~って思って

くださった方・・・ありがとうございます。

リフォームとお仕事で、思っていた以上に忙しくとっても疲れる日々でした。

ってまだ続いていますが、仕事が落ち着いてできるようにパソコンを移動

してみましたので、またまた今日からブログをボチボチとがんばろうかと

思いますcoldsweats01sweat01

すっかり休んでしまい、何からアップしようか迷いましたが・・・(笑)

今日の午前中のマヨネーズレッスンの写真を~happy01





P1030798
ぜ~んぶマヨネーズ料理

体には悪そうですけどcoldsweats01

自分でもよく出来たな~って思うくらい(笑)、マヨマヨし過ぎずそれぞれ味が違って

意外とおいしくいただけちゃいましたdelicious

市販のマヨネーズを使ってまとめて試作し、味見をしてかなりゲンナリしてましたが

レッスンでは最初にマヨネーズを作って、それを使って全ての料理を作りました。

そのせいかな~?みんなやさしい味でした。

とは言え、まあ~まとめて食べるのはレッスン時だけで十分ですgawk







P1030799
豆腐と鶏肉のマヨネーズ焼き

焼き上がってからも少し置いていたら、チョイ焦げ気味coldsweats01sweat02






P1030800
野菜のマヨネーズ炒め

今日はバランスを考え、極力マヨ控え目で(笑)

お好みに応じて、ほどよいコクのある炒め物にもマヨラーが大絶賛な

マヨマヨした炒めにもなる感じがいいですよ。






P1030801
エビマヨ

いろんなエビマヨがあるので、どんな感じにするか迷いましたが・・・

揚げないタイプでコンデンスミルク使用、和食好きな私は普通よりしょう油が

チョイ多めかな~

ソースも少したっぷりめですが、野菜を添えていただくスタイルが私好みですhappy01good






P1030802
生春巻のレモンマヨネーズソース

ソースだけだとスッパsadって思うんですが、生春巻との相性はバッチリですscissors






P1030803
マヨネーズココアケーキ

ちょっと地味な仕上がりですが・・・

マヨ尽くしごはんのあとにはクドイケーキは嫌だな~って思って、軽めの

仕上がりのケーキにしました。

来週16日(火)PMマヨレッスンやりますよ~happy01









カフェやお教室のお問い合わせ先  mail ouchigopan@nobunodaidokoro.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前・ご住所・連絡先

お願いしますwink

カフェやお教室のご案内ご希望の方に特典がありますので、お楽しみにnotes





 パン教室ナビ 料理教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

|
|

« 3級認定講座終わりました♪ | トップページ | 10月のおうちごパンの会★秋パスタ2種とオニオングラタンスープメニュー »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!(。・▽・)ノ

お久しぶりです♪
今日もまた~美味しそうなもの作ってますね~(*^_^*)
マヨココアケーキとっても気になります!!!
以前友人がマヨケーキ作ってくれたのですけど
全くマヨネーズわからなくて美味しかったです 自分では何だか勇気がなくて作ったことないです
マヨ尽くし マヨラーの私には たまりません(*>∀<)
お忙しかったようですね お疲れ様です
ゆっくり お休みくださいね。。

ぽち×3

投稿: ち丸 | 2012年10月13日 (土) 20時30分

ち丸さんマヨラーなんですね(笑)
マヨネーズケーキはいろんなタイプがあって・・・
これはマヨ少なめタイプです。

子どもの頃母が作っていたマヨネーズケーキは確かマヨ多めで~
アメリカンタイプな酸味の少ないマヨが向いていますよ。

また今度の日曜日には家具が届き、お部屋引越しが始まりバタバタしそうなのでsweat01
それまでは少しがんばらなくっちゃ~dash

投稿: のぶ | 2012年10月14日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3級認定講座終わりました♪ | トップページ | 10月のおうちごパンの会★秋パスタ2種とオニオングラタンスープメニュー »