« お片づけ! | トップページ | 飾り巻き寿司2級認定講座★1日目♪ »

2012年10月24日 (水)

10月の東京ガスお料理教室★ポルチーニ茸のピラフ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01







連日片づけに夢中になっていた私ですが・・・coldsweats01

今日、東京ガス料理教室を無事終えることが出来ましたhappy01good

って言葉がいつも以上にピッタリなお料理教室でした。

長年保育園のお仕事をしていれば、そりゃまあ~いろんなアクシデントが

あって、発注ミスだったり、調理ミスだったり、器具故障とか・・・小さなものを

考えたら数えきれないほどあって、それでも時間にはきちんとごはんや

おやつを出すことが私のお仕事で、経験が少ない若いころは焦るわヘコムわ

辞めたいと思うことも数知れず~despair

もちろんミスがないことがいちばんだけど、アクシデントのおかげで(?)

対応力は身についたわ~って思うし、今は少々なことじゃ驚かなくなりました。

でもでも、今日はいろいろ集中していただけに、ちょっと笑っちゃいましたよ~coldsweats01





P1030859
ポルチーニ茸入りのきのこピラフ

ポルチーニ茸が香るピラフはチョイ薄味に仕上げて粉チーズと粗挽きこしょうを

ふっていただきました。

2つの鍋でガスコンロで炊いたんですが・・・

ひとつが途中でエラーになってしまっている様子に気づき、ちゃんと炊けてる??

って心配しながら両方盛りつけてみました。

結局どちらもおいしく炊けたので、一安心confident






P1030860
鰯のハーブパン粉焼き

ローズマリーが思ったより少なく、ハーブの香りはちょっと控え目ですが

それはそれでおいしかったですhappy01

それよりなにより、メインの鰯が丸干しだったことにはちょっとビックリでしたwobblysweat02

みなさんにもこの事をお伝えし、レシピとは作り方を変更して対応しました。

見た目はおいしそうに焼けたけど(みなさんも「おいしそう~」って喜んでいた

だけに・・・)食べるまでは味が心配でしたcoldsweats01sweat01

でもでも「丸干しです」って言われなければ分からないくらいの、いい感じの

仕上がりでしたsmilescissors





P1030861
万能ねぎとえのきのミルクスープ

とろみつけ用の粉が強力粉だったのは、まぁ~いっかって感じでしたが(笑)

牛乳が加工乳の無脂肪牛乳で~eyesweat01

そう来たかsign02って思って笑っちゃいました。

無脂肪牛乳を飲んだことがなかったので・・・チョイ心配think

そのまま飲むならまだしも火を通すとどうなの?変質しない??って心配でしたが

これも普通においしくできましたhappy01






P1030863
アイスと焼きりんご

ちょうど紅玉が旬で、いちばんおいしくできてdelicious よいかな~って思ったけど

今回は残念ながら別品種でした。

レモン汁を多めに使っておいしくできましたhappy01







みなさんと楽しくお料理して食べてnote

それこそが大成功confidentheart04

明日は2級認定講座happy01

がんばろう~sign01






カフェやお教室のお問い合わせ先  mail ouchigopan@nobunodaidokoro.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前・ご住所・連絡先

お願いしますwink

カフェやお教室のご案内ご希望の方に特典がありますので、お楽しみにnotes





 パン教室ナビ 料理教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink


 

|
|

« お片づけ! | トップページ | 飾り巻き寿司2級認定講座★1日目♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

う~ん(~_~;)  
なかなかのハプニングづくし。
さすが先生!
やはり経験がものを言うってことですね。
おそれいりました。<(_ _)>

今、話題の「えのき」のスープ、興味ありです。
温まりそうですね。
 

投稿: はま | 2012年10月24日 (水) 05時57分

はまさん、こんばんは~happy01
そうそう、このお料理教室にはまさんのお友達(カフェにお越しいただいた)が
参加してくださっていましたよん~notes

いろいろあり過ぎて、なかなかでしょ?(笑)
多分お買いものされた方は男性だったのでは???ってあとで思いました。
国産こだわり野菜などがそろっているときは、ベテラン主婦かな~とか・・・
勝手に想像してます(笑)

えのきのスープって話題なんですかsign02
お勉強不足ですわ~
ハハァ~coldsweats01

投稿: のぶ | 2012年10月25日 (木) 00時11分

おはようございます。

え~、彼女かな?
さっそく連絡してみます。

話題なのはスープでなくて「えのき」ご本人?です。
「えのき茶」なるものが中性脂肪を減らすらしいですし、「氷えのき」なるものも身体に良いらしいです。
某NHK「あさイチ」でえのき茶を放送した日、スーパーではえのきが売り切れていました。
どなたか、効果があったら教えてください。

投稿: はま | 2012年10月25日 (木) 07時04分

はまさん、こんばんはhappy01
えのきご本人様ですか~
氷えのきは、ずい分前にTVでみたことがありましたよ~。
気になりますが、作ることがチョイ面倒だと思ってそのままです(笑)
あさイチ、たまに見ますがえのきは知りませんでした。
みなさん、はやり物好きですからね~
今度あさイチホームページ見てみますねsign01

投稿: のぶ | 2012年10月27日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お片づけ! | トップページ | 飾り巻き寿司2級認定講座★1日目♪ »