« 東京ガス親子クリスマスケーキ作り★クマさんケーキ♪ | トップページ | クリスマスイブもクマさんケーキ♪ »

2012年12月23日 (日)

クマさんケーキのひみつ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01







クマさんケーキ、みんなで楽しく作りましたhappy01note

でき上がりも個性豊かですが、作る工程もそれぞれで~

カワイイな~とか笑っちゃったり、元気をいっぱいもらえて毎年楽しみなお仕事の

ひとつですconfidentheart04






P1040593
クマさんケーキはサイコロ状のケーキをクマの形に作っていきますhappy01




P1040594
仕上げ用のコーヒースポンジの切れ端は、お口に入れちゃってもいいけど(笑)

私はお料理でもそうだけど、基本無駄が出ないように使い切れたらいいな~って

思うので、クマさんの土台に入れちゃいましたsmile








P1040596
スポンジでクマさんの形が出来たら、生クリームを全体に~






P1040611
その上にフルーツを盛りつけます。

いちご、キウイ、バナナ、パイン、黄桃などモリモリだよ~んsmilescissors

「先生、こんない入る???」って驚かれ、「入るよ~smileおいしいからね~good」って

これでもか~sign01といった感じに盛る私coldsweats01

クマさん見た目は地味だけど・・・

中身はこんなに贅沢なケーキなんですhappy01

先生らしいケーキだと言われました(笑)

よくばりなところ?とか果物好きなところかな~confident

飾り巻き寿司でもケーキでも、かわいだけなのは嫌なんです。

見た目だけでなく食べておいしくなくっちゃね~っていうのが私のこだわりsign01






P1040612
果物の上にまたまた生クリーム、そしてコーヒースポンジのパーツを~

パックをしたクマさん?それともパンダ?とか、ひとつひとつの作業がみんなで

ワイワイとっても楽しい~note






P1040610
パーツを型抜きしたときに、サングラスをかけたクマさんとか言って~楽しんで

ました。

大人になって発想力が乏しくなり、フツーな感じでつまんないな~って思いつつ

みんなから元気とパワーをもらって、豊かな発想力を養おう~sign03って思ってます(笑)

去年の今頃もこのお仕事を終えて、すぐに次回のクリスマスケーキの構想を

練っていました。

気が早いケド、記憶が鮮明なうちっていうか楽しかったな~って気持ちのうちの方が

いろいろ発想につながるんですconfident

今回ももう来年の構想を・・・(笑)

イメージは決まりましたsign01

サイコロケーキが2年続いたので、来年は別のスタイルで~

イメージにあった食器というか容器を1年かけて探したいと思ってまーすhappy01notes






カフェやお教室のお問い合わせ先  mail ouchigopan@nobunodaidokoro.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前・ご住所・連絡先

お願いしますwink

カフェやお教室のご案内ご希望の方に特典がありますので、お楽しみにnotes





 パン教室ナビ 料理教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

|
|

« 東京ガス親子クリスマスケーキ作り★クマさんケーキ♪ | トップページ | クリスマスイブもクマさんケーキ♪ »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京ガス親子クリスマスケーキ作り★クマさんケーキ♪ | トップページ | クリスマスイブもクマさんケーキ♪ »