« 親子で飾り巻き寿司体験レッスン♪ | トップページ | 1月のおうちごパンの会★スープカレーメニュー♪ »

2013年1月 8日 (火)

みそ作りレッスン始まりました!♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

2月の日程を最終調整中です~sweat01

もう少しお待ちくださいねcoldsweats01







今シーズンもみそ作りレッスン始まりましたhappy01sign01

冬休み中なので、昨日は親子みそ作りレッスンは大賑わいで9名様の

賑やかなレッスンでしたnotes






P1040781
2kの仕込んだみそがお持ち帰りできますが、そのほかに2k単位で追加可という

形をとりました。

みんなそれぞれ仕込み、このレッスンに向けてタッパーを購入し6kのみそを

仕込むママさんもいて、大豆は全部で7kくらい用意しました~coldsweats01

浸すのはいいんだけど・・・

今までにないこの量、茹でるのがひと仕事でしたよ~。

早朝から圧力鍋を2つをフル回転しましたsweat01

無事に茹でられましたが、大人分だけペースト状にしていたらフードプロセッサーの

モーターが熱くなり使用不能となってしまいましたwobbly(それも2台ともsweat02)

そのため、スタートが遅れてしまいましたcoldsweats01sweat02

みなさんスミマセンでしたdespair






P1040784
お子さんたちには、みそ作りを楽しんでもらおうと思い、大豆つぶしを

がんばってもらいました。

先日飾り巻き寿司が上手だったMちゃん姉妹、初みそ作りですが上手でしたgood






P1040787
親子レッスンによく参加してもらってるRくんとRちゃん

踏み台に乗っても作業しずらい高さでは?って思うし、手袋してもブカブカで・・・

年齢的にも小さい2人ですが、飽きることなくスッゴイがんばってましたgood







P1040792
みそ作りの後に、デザートのお豆腐白玉をコロコロ~notes

黄色エプロンのAちゃんもよくレッスンに参加してくれていて、今回のみそは

昨年に引き続き2回目の参加でベテランさんです(笑)

ママの6k仕込みのみそもお手の物でしたgood






P1040788

P1040789
ラベルもオリジナルだと愛着が倍増ですよねhappy01heart04

Aちゃんのみその写真撮り忘れちゃって・・・(ゴメンネ)

写真ないけど私も仕込みましたよ。

またまた今年もみそ報告していきますね~。

1・2月でまだ4~5回みそレッスンを予定しています。

ご興味のある方はどうぞお気軽にどうぞ~

みそのお味見もできますのでsign01






カフェやお教室のお問い合わせ先  mail ouchigopan@nobunodaidokoro.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前・ご住所・連絡先

お願いしますwink

カフェやお教室のご案内ご希望の方に特典がありますので、お楽しみにnotes






 パン教室ナビ 料理教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink


|
|

« 親子で飾り巻き寿司体験レッスン♪ | トップページ | 1月のおうちごパンの会★スープカレーメニュー♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

みそ作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親子で飾り巻き寿司体験レッスン♪ | トップページ | 1月のおうちごパンの会★スープカレーメニュー♪ »