« カフェのランチ★7月23日♪ | トップページ | すいかアイス♪ »

2013年7月26日 (金)

7月のみそ報告♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程最新版になってますhappy01






P1060639
みそが随分色づいてきました。

1・2月に仕込んだので半年くらい・・・

好みですが食べられないこともありません。

私は秋頃まで熟成したおみそが好きですsmileheart04

気になる方はキレイなスプーンなどで、ちょっと味見してみてくださいね。






P1060640
右のは6月に仕込んだもの

心配していたカビは今のところ見当たらず、季節外れでも大丈夫なのかな~confident

こうして並べると、半年で随分熟成したのが分かりますね。

おうちのおみそ開けるのが心配って言う方は、我が家のみその味見を

していただいていいので、声をかけて下さいねwink








今日は東京ガスのショールームで、我が家のみそを持参してお料理を

しました。

おいしい~って好評でしたgood

女性の中におじいちゃん(←親しみを持ってこんな表現です)の参加があり、

アンケートに今後の参加についての覧に矢印まで書いて「乞う案内」って

書いて下さっていました。

70代くらいの男性のお申込みがって聞いた時には、嬉しい半面ちょっと

ビックリでしたが、包丁使いもお上手でした。

ふだん作られてるのかと思いきや「簡単なことはやるけど、一人じゃ不経済で

ワタミのお弁当だよ~」って・・・

今、お手伝いに行っているところで高齢者施設のごはんのほかにお弁当も

やっていて、利用者さんは作れない人ばかりだと思いきや、なるほどな・・・

って保育園では食べてくれてる人の顔が見えたけど、今は見えないのと

私にも余裕がないので、なかなか利用者さんの顔を見に行けず・・・。

あとあと、そのおじいちゃん、みんなでこうしてごはんを食べるとおいしいよ~delicious

ってお箸もおしゃべりも弾んでましたhappy01








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« カフェのランチ★7月23日♪ | トップページ | すいかアイス♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

みそ作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カフェのランチ★7月23日♪ | トップページ | すいかアイス♪ »