« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月26日 (金)

7月のみそ報告♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程最新版になってますhappy01






P1060639
みそが随分色づいてきました。

1・2月に仕込んだので半年くらい・・・

好みですが食べられないこともありません。

私は秋頃まで熟成したおみそが好きですsmileheart04

気になる方はキレイなスプーンなどで、ちょっと味見してみてくださいね。






P1060640
右のは6月に仕込んだもの

心配していたカビは今のところ見当たらず、季節外れでも大丈夫なのかな~confident

こうして並べると、半年で随分熟成したのが分かりますね。

おうちのおみそ開けるのが心配って言う方は、我が家のみその味見を

していただいていいので、声をかけて下さいねwink








今日は東京ガスのショールームで、我が家のみそを持参してお料理を

しました。

おいしい~って好評でしたgood

女性の中におじいちゃん(←親しみを持ってこんな表現です)の参加があり、

アンケートに今後の参加についての覧に矢印まで書いて「乞う案内」って

書いて下さっていました。

70代くらいの男性のお申込みがって聞いた時には、嬉しい半面ちょっと

ビックリでしたが、包丁使いもお上手でした。

ふだん作られてるのかと思いきや「簡単なことはやるけど、一人じゃ不経済で

ワタミのお弁当だよ~」って・・・

今、お手伝いに行っているところで高齢者施設のごはんのほかにお弁当も

やっていて、利用者さんは作れない人ばかりだと思いきや、なるほどな・・・

って保育園では食べてくれてる人の顔が見えたけど、今は見えないのと

私にも余裕がないので、なかなか利用者さんの顔を見に行けず・・・。

あとあと、そのおじいちゃん、みんなでこうしてごはんを食べるとおいしいよ~delicious

ってお箸もおしゃべりも弾んでましたhappy01








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年7月24日 (水)

カフェのランチ★7月23日♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程最新版になってますhappy01






P1060687
カフェで小さなお子さまのランチを作りました。

コロコロおにぎり3種、焼きコロッケ、なすのおかか和え、にんじんのしらす炒め、

トマト、かぼちゃのみそ汁です。

葉物が欲しかったな~と、ちょっと反省think

昨日のカフェ、嬉しい悲鳴で超満員happy01sweat01

当日お電話をいただき、2名席にお子さん連れで4名様でフル満席でした。

メニューもピッコロのご予約もあって、ランチ4種類と離乳食でテンテコマイwobbly

その上、急に3時出勤することなり、ランチタイムは乗り越えたものの

洗いものの山を半分にも出来ないまま、自転車飛ばしてお仕事へ~dash

半分くらいのところで、あのバケツをひっくり返したような大雨rainthunder

帰宅後はお腹はすくは眠いわで・・・

パソコン仕事は放棄しちゃいました。

今朝もやっと起きて出勤dash

ハードだけど、保育園のときを考えれば何とか頑張れるわ~なんて思ったり・・・

毎日明日は何のお仕事?私は何屋さん?ってスケジュールの確認が

欠かせない日々ですcoldsweats01

明日は東京ガスのお料理教室、その次は出勤、次はバルーン講座sweat01

忙しいけど、飽きっぽい私は楽しいかも~なんて・・・

もう少し慣れたら、もっと楽しいだろうな~confidentnote






P1060684
で、カフェの写真はほとんど撮っていなくて・・・

ごはんランチのおかずで、夏野菜と豚肉小間のから揚げとはんぺんチーズフライ






P1060688
サンドイッチランチに・・・






P1060689
冷製枝豆クリームスパゲティに・・・

ピッコロランチでしたよ~

桃の冷製スープ、サンドイッチとこのパスタにつきましたhappy01







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年7月22日 (月)

アボカドトマトの冷製スパゲティ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程最新版になってますhappy01






P1060673
アボカドが熟れてて、しょう油や大葉と混ざったら、おいしくなさそうな色に

なっちゃいましたsad

味はフツーにおいしいんだけど・・・

また試作を重ねておいしくて、見た目もおいしそうなパスタに仕上げ用happy01sweat01

今日は今から明日のカフェの準備ですdash

なのでて身近に・・・coldsweats01








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年7月20日 (土)

冷製枝豆クリームスパゲティと9月のこと・・・♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程最新版になってますhappy01







8月の日程をアップしてからかなりの日にちが経ってしまいましたが

一応、本日メールでご連絡させていただきました。

で、ブログとメールで9月のことをお知らせしたら・・・

みなさん、ビックリするほど早いsign03

私も予定が立てやすく嬉しいです。ありがとうございますhappy01

でもでも、ブログやメールでお知らせしたレッスン可の日の全てに

ご予約いただくと、お仕事に行く日がなくなってしまうため、急いで9月の

日程を作ってみました。

(ご予約をいただくのに参考になれば・・・と思いまして~)

レッスン予定の変更をお願いすることのないようにしたいとは思いますが

不都合が生じたときには、ご相談させていただきたいと思いますので

よろしくお願いいたしますconfident

9月のメニューも予定ですので・・・

一部変更になることもあるかもしれませんので、ご了承ください。







P1060668
冷製枝豆クリームスパゲティ

見た目には分かりませんが、ちょっとソースが多すぎましたcoldsweats01

食べたときのバランス、大事ですもんね~。

ちょうどキリのいい分量にしたかったんだけどな・・・

また、試作してみようかと思いますhappy01

昼にコレで、夜もアボカドトマトのパスタを今から作ろうと思ってます(笑)







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

梅干し♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程最新版になってますhappy01






P1060662
昨日、梅干しを干しましたhappy01

お天気と私がおうちでお仕事3日間っていう日を選んで・・・

今日はプチ贅沢な朝寝坊をしてから(笑) 干しました。

って言うか今日はお疲れモードで起きれなかったのがホントのところ~

最近、体のメンテナンスでカイロに通い始めたんですが、メッチャ体が

軽くなって朝はスッキリ~happy02

もともと夜は苦手で、朝起きた瞬間から元気でこんな友達いたら疲れるわ~って

思うくらいテンションが高かったのですが、だんだん朝が辛いフツーな人に

なっていて、年かな~って思っていたので、朝気持ちよく起きれることが

嬉しくて張り切り過ぎましたcoldsweats01







P1060664_2
こんな感じに外にお膳を出して、干してます。

目の前は道路なので、みなさん足を止めて、なんだかニッコリされて行かれます。

なんか私もそれを見てニッコリしちゃいますconfident

塩加減は2種類、10%と13%です。

これで2キロ、3Lの立派な南高梅を買ってしまい、高い梅干しですね~coldsweats01

赤しそをつまんでみたらおいしかった~smile

まだ下漬けしたのがいっぱいあるので、この間の塩もみした赤紫蘇で

紫蘇漬けして、まだ足りない分は紫蘇もみもしますhappy01sweat01

紅生姜作りにも挑戦してみようかと思いますsign03

その前に、ランチに枝豆クリームスパゲティを作りますhappy01






ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年7月19日 (金)

9月はこんな感じです~♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程最新版になってますhappy01







レッスンにお越しいただいた方には9月のメニューを何となくお知らせ

していて、9月のご予約をいただいていたりします。

勤め先のシフトを8月上旬には9月分を決めるので、その前にレッスン日の

ご希望をご相談いただけたら、レッスンを優先できるかな~なんて思っています。







9月のレッスンメニュー(多分、こんな感じ・・・confident)

★アジアンメニュー
  フォー、生春巻2種、ベトナム風お好み焼き、タピオカのデザート

★パスタメニュー  
  カレー味のスパゲティ、ペペロンチーノ、しそドレッシングサラダ、タラモサラダ、
  巨峰ゼリー

★たこ焼きパン、アーモンドロール

★鮭フライのタルタルサンドイッチ、きのこサラダのサンドイッチ、
  メインのパンは何か秋らしいものを考え中confident

寿司、おやつ、子ども・親子のメニューは考え中ですcoldsweats01


今の時点でご予約いただいてるのは・・・

1日(日)AM白神こだま、PMイースト

7日(土)AMパスタ

8日(日)AMプライベートケーキ

14日(土)AM仮予約あり

22日(日)AM子ども・親子



そして今現在レッスン可だと思われる日は・・・

上記レッスン日の午後と3、5、6、15、16、18、19、21、29、30日です。







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

7月のおうちごパンの会★夏野菜料理♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程最新版になってますhappy01







ブログ、できれば毎日更新したいな~って思うのですが・・・

昨日もパソコンを立ち上げ、まずはメールのお返事とか、やらなくては

いけないことを先に、そしてブログを・・・なんて思うのですが、もう頭が

左右上下にグルングルンって、コックリコックリなんてカワイらしいものではなく(笑)

完全に睡魔に負けていました。

あきらめて寝ましたが、朝起きたらパソコンをついてましたcoldsweats01

環境によろしくないな・・・と反省ですsweat02





P1060652
今日のランチはコレhappy01

スープはレッスンメニューではなく、組み合わせ的にもどお?って思ったのですが

にんじんの冷製スープをつけちゃいましたcoldsweats01






P1060653
暑い日でも、ごはんがついつい進んでしまいそうな夏野菜おかずのレッスン

なので、ごはんはシンプルに~とは思ったものの、いろいろ米ごはんにしました。

50種類のいろいろな玄米で商品名が「いろいろ米」って言います。

もっちりごはんになって、雑穀米よりクセがありません。






P1060658
ゴーヤチャンプル

私と母がゴーヤデビューしたのは昨年のこと・・・coldsweats01

あの苦いのがどうしても好きになれず、そんな私が食べられるゴーヤチャンプル

なんです。

もちろん苦いのが好きな方はそのように作れます。






P1060656
野菜の即席漬け風

ごはんにも麺にもやっこにも合うんですよ~。






P1060657
オクラのそぼろ煮

味は少し濃いめで、冷めてもおいしいです。






P1060659
きゅうりと豚肉の梅おかか炒め

肉の種類、きゅうりの切り方や炒め方でいろんな感じに仕上がります~。






P1060660
トマトアイス

と言っても、超お手軽ななんちゃってアイスですsmile

バニラアイスがベースなんですもんcoldsweats01

トマトジャムも作りますnote






ランキング参加中smile

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年7月18日 (木)

7月のイオンカルチャー飾り巻き寿司講座♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程をアップしました。







こんばんは。

想像はしていたけれど、とっても忙しい毎日ですsweat01

やっとやっと8月の日程をアップしたのですが、お知らせメールが・・・

スミマセンwobblysweat02

好きなことを好きなようにこだわってお仕事をやりたくて・・・confident

マイペースにお仕事して2年ちょっと、短い時間だとは思うのですが

自由な生活にどっぷりとつかっていたようで、週に数日のお仕事ではあるけれど

お勤めをするって、こういう感じだったな~なんて思うことがいっぱい。

自由人な私は組織の中で働くのがちょっと窮屈だな・・・なんていう思いもあって

今の生活を選んだのだけど、組織の中で働くことで今の私に欠けてるものが

補えたりしてるのかな~なんて思ったりもします。

でもでも実際問題仕事は倍増wobblysweat02

常に追われる仕事が山積みなので、これをどうこなしていくか?

1日24時間は変わらないので、どう乗り切るかが大変ですsadsweat01

少し慣れたら何とかなるかな?なんて思ったりしてますが・・・coldsweats01

生徒のみなさんにはご不便をおかけしていて申し訳ありませんが、これからも

どうぞよろしくお願いしますconfident

早くも9月のレッスン予約をいただいています。

早めにご連絡いただいた方がレッスンを優先できますので、どうそ

ご相談ください。





P1060644
昨日、イオンカルチャーでペンギンとのの字巻きを巻きしました。

茶色いのはペンギンって言わないよね~(笑)

スズメ?かな?

カルチャーセンターでのお仕事は、車で10分という安心感から準備の

最後の頃にバタバタッしながら家を出て30分前に駆け込みセーフdash

あと30分欲しかった~wobblyってなって感じの1・2回目でしたsweat01

今回は鍋ごとすし飯を持って行って、ほんのり温かいすし飯で巻けたので

巻きやすくてよかったですhappy01

これも人数が増えちゃうと、鍋で・・・とはいかないですね。

気がつけば、日付が変わってましたsweat02

明日はカフェなんだけど・・・

もう少しお仕事がんばりま~すhappy01sweat01







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2013年7月15日 (月)

いろんなおにぎりが出来ました♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程、ただ今作成中ですsweat01

明日の朝までには、アップ出来るかと思いますcoldsweats01







P1060627
今日のランチはこんな感じでしたhappy01






P1060630
おにぎりは、好きなものを具にしました。

私のは塩昆布おかかマヨネーズ、明太子、ツナの甘辛煮ですsmile







P1060628
夏にどうかと思ったけど、カニクリームコロッケです(笑)

「作りた~い」ってリクエストだったので~

ベースは同じなんですが、1個はカニ缶で本物のカニクリームですが

もう1個は、カニカマを使いました。

コレが意外とおいしい~んですsmilegood

家計にやさしくて、おいしい~なんて最高ですsign03

多分、もっと高級なカニをたっぷり入れたら、おいしいと思うんですケドね・・・。

母もなんちゃってカニクリームコロッケが以外においしくってビックリしてました。






P1060629
夏野菜と豚小間のから揚げ

ピーマン好きじゃないって言ってたけど入れちゃった~。

カラーピーマンに普通のピーマン、なすにかぼちゃ、いんげん入りです。

子どもたちにも好評でしたが、参加されたママさんにも喜んでもらえましたhappy01







P1060625
Rくんのおにぎりは焼き鮭をほぐしてごはんに混ぜたものとツナの甘辛煮

でした。






P1060623
Rちゃんは焼きたらこ、ツナの甘辛煮、、明太子でした。

小さなカワイイおにぎりですよね~。






P1060624
Rくん&Rちゃんママのおにぎりはさすがキレイgood






P1060622
Kちゃんのおにぎりはダイナミック~happy01

明太子と昆布の佃煮です。







P1060642
デザートはプリンでした。

リクエストなんだけど、時間的に蒸すのは冷たくしては食べられないので

ゼラチンプリンにしました。

ちょっとプッチンプリンのような感じかな~confident







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年7月14日 (日)

梅仕事♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程はもう少しお待ちくださ~いsweat01







私って栄養士って向いているのかな~?なんて疑問に思い、今までの経験を

生かして、また別の「食」のお仕事をしていきたいな~って保育園を退職して3年目。

保育園栄養士っていう型にはまったお仕事から今の幅広い「食」のお仕事の方が

とっても心地よく、よかったな~って思っていて、栄養士って職業には就くことは

もうないだろうって思っていました。

知人に短期で調理の助っ人を~って声をかけられ、一度は断ったものの

あまりにも大変そうだたので、少しだけってことで話を伺いに行ったら

アレヨアレヨと言う間に高齢者施設の栄養士業務のお手伝いさせてもらう

ことになりましたcoldsweats01

2日間お仕事してきましたが、デイホームやグループホーム、入居型施設に

お弁当・・・

保育園の給食&おやつで決まった食数とは違って、対象者も食数も違うし

昼食、お弁当、夕食と3食あって、形態や量が違ったり減塩対応だったり・・・

私、今どれやってんの~sadsweat01って、かなり焦りながらの数年ぶりの大量調理に

アタフタですwobbly

お仕事内容もだけど、スタッフさんも多くて誰に挨拶しているかもわからずcoldsweats01

毎日頭の中で「?」がいっぱいです。

そして、久々の自転車通勤片道30分もいい運動になっていて、レッスンや

カフェの買い物をして帰ってきたり、持ちきれずに2回目の買い出しに行ったり

して、夜は気なる仕事が山積みですが早々寝てしまっていますsleepy

なので、8月の日程もお知らせできていなくて・・・

本当にスミマセンsad




P1060584
この間の梅、はちみつ&酢に漬けたり梅干しの下漬けにしてみました。

食材が新鮮なうちにと思うし、試作もしないとレシピが書けないし~sweat01って思って

ついついパソコン仕事は後回しになってますcoldsweats01

以前漬けたものはしそ漬けもいい感じにできて、あとは干したいところなんですが

お天気は大丈夫そうですが、私が連日家にいるときを見計らって干したいです。

忙しいけどせっかくの赤梅酢なので紅生姜作りもしたいし、ゆかりも作りたいと

思ってます。

サッパリとおいしく出来た梅の酢ドリンクは、暑い中カフェやレッスンにお越し

いただいたみなさんにウエルカムドリンクにしていま~す。

あんずジャムはジャムケーキに、あんずのシロップ漬けはシロップも使って

ゼリーにしてカフェで召し上がっていただいていますhappy01sign01

みそも色づいてきていますね。

みなさんのはどうかな?

7月のみそ報告も近いうちにしますねhappy01sweat01






ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

カフェのランチ★7月13日♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程はもう少しお待ちくださ~いsweat01






P1060599
今日は珍しくスパゲティのランチ

和風仕立ての冷製たらこスパゲティです。






P1060613
夏野菜入り豚小間から揚げ

かぼちゃ、いんげん、パプリカ、とうもろこし入りです。

今月の子ども・親子レッスンで作りますsign03






P1060598
トマトドレッシングサラダ

トマトベースの油少なめのヘルシードレッシングです。






P1060600
ボケボケですが・・・

にんじんの冷製スープ

トマトドレッシングと色がかぶっちゃったな~…と反省coldsweats01






P1060608
新生姜と鶏ひき肉の炊き込みごはん






P1060605
から揚げとミニトマトとオクラの塩昆布和え

この夏野菜入りのから揚げ、やわらかくって食べやすく野菜も取れて

いいわね~って喜んでいただけました。

ちょっと苦手な野菜が入っていても食べられちゃう感じですよsmile






P1060603
夏野菜の揚げ浸し風






P1060602
冷奴のポン酢ジュレ添え

コレ大好きで~、私が食べたかったんですcoldsweats01

手作りのジュレ、おいしいですよ~good

汁ものは、はんぺんと三つ葉のすまし汁でした。







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (0)
|

2013年7月12日 (金)

数字のお寿司♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程はもう少しお待ちくださ~いsweat01








P1060575
数字のお寿司のレッスンを行いましたhappy01






P1060572
私は丸っぽく仕上げたけど、四角く仕上げた生徒さんの方がカワイイな~

なんて思いましたheart04

数字のお寿司、絵柄より巻きやすいかも~なんて思いました。

なかなか必要に迫られないと巻かない数字巻きだけど、ほかの数字にも

挑戦してみようと思いますsign01







昨日の久々のお勤め、1日があっという間でした。

保育園の尋常ない暑さの給食室を経験していたおかげで、汗はかくけど

私にとっては十分快適に過ごせる調理室で、お仕事もブランクのある私には

程よい感じでしたhappy01

とは言え、、覚えなくちゃいけないことがたくさんあるので・・・coldsweats01sweat02

がんばらなくっちゃ~sign03

今日もお仕事行ってきまーすdash







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink





お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ


| | コメント (0)
|

2013年7月11日 (木)

くまモンを巻きました♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程はもう少しお待ちくださ~いsweat01







P1060538
レッスンでくまモンを巻きましたhappy01






P1060537
のりパンちで抜いた目は、リアルさには欠けるケド・・・

何となくくまモンってことで~coldsweats01

今月30日にレッスン行いますsign01







今日、保育園を退職して以来の2年ぶりくらいの出勤sweat01

お勤めに行くってことがなんか変な感じだし、夕方までがとっても

長そうな気がする~gawk

新しく始めることって楽しみだけど、ちょっとキンチョー(笑)

自転車通勤も久々で楽しみhappy01notes

だけど・・・

迷子にならなよう地図を片手に早めに出ようかと思ってますsign01







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink





お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (0)
|

2013年7月10日 (水)

梅、何にしようかな~♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程はもう少しお待ちくださ~いsweat01






P1060581
た~っくさんの梅、長野のひろちゃんが送ってくれましたhappy01

今日はお友達のMちゃんちにお料理を習いに行って、その足でかっぱ橋へdash

その前に今から梅の下処理ができたらいいな~なんて思ってますhappy01sweat01

梅干し?梅サワー?何にしようか迷います~confident








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink





お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (0)
|

2013年7月 9日 (火)

7月のおうちごパンの会★桃料理♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程はもう少しお待ちくださ~いsweat01








P1060564
昨日は桃料理のレッスンでした。

桃い~っぱい買ってきましたよ~sign01

桃のサンドイッチ、鶏肉の桃ソース(2種)、桃サラダ、桃の冷製スープって

桃づくしですdelicious






P1060565
桃のサンドイッチは生ハムがメッチャ合いますsign03






P1060570
桃ゼリー

ほんのりピンク色のゼリーheart04

桃からの色なんですよ~。

桃いっぱいで贅沢なゼリーですが、桃をケチるとおいしくなくなっちゃうので

贅沢に使ってますsmile







昨日、このレッスンの後に雑誌の取材がありました。

慣れない初仕事でしたが、ステキなライターさんとカメラマンさんのおかげで

和やかな雰囲気でいっぱい笑った撮影となりましたhappy01

楽しくって、普段となーんも変わらない服装で大笑いしながらの写真・・・

アレが掲載されちゃうのかな~て思うと、キレイにとってもらえばよかったねって

後で母と話してましたcoldsweats01

8月が発売で、カラー3ページでおうちカフェ&お料理教室が紹介されます。

また今度、詳しいことはお知らせしますねwink







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink





お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (0)
|

2013年7月 7日 (日)

今日のランチはホットドック♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程はもう少しお待ちくださ~いsweat01







P1060558
今日のランチhappy01

白神こだま酵母レッスンでコッペパンを焼き、ホットドックにして食べました。

手作りソーセージも素朴な味で、おいしかったですsmile

いろんなことに追われてる毎日で~

今から明日の準備があるので、ササッと終わりま~すcoldsweats01

また明日ガンバリマスねhappy01







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink





お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (0)
|

2013年7月 6日 (土)

楽しいおいしい枝豆パン♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→







とっても忙しい日が続き、パソコン放置してましたsweat01

お友達のところに厨房施設見学とごあいさつに行って来ました。

まだスタートして半年もたっていないので、とってもきれいな設備の

整った働きやすい厨房でしたhappy01

調理のお仕事の予定でいたんですが、栄養士業務も~sweat01と言うことになり

週2~3日お勤めに行くことになりましたcoldsweats01sweat01

1週間7日のうち2~3日お勤め、1日カフェ、2日はレッスン、残り1日が

東京ガスだったりイオンカルチャーだったり、地域栄養士ボランティアだったり・・・

というようなライフスタイルになるのでは?と思っています。

レッスン日が少なくなり申し訳ありませんが、前もってご予約をいただければ

とっても助かりますsign01

7月少し変更があって最新版になってますので~happy01

8月もう少しお待ちください・・・sad






P1060552
今日のレッスンで焼きましたhappy01






P1060557
コロン~ってお豆生地が外せる枝豆パンhappy01

楽しくって大好きなパンですnote

コロンって取って食べるパンってわけではないんだけど、

取れるように作っているので、焼くと1回は試しにほじくってみる私です(笑)

豆生地にはチーズを包んでいて、味もおいしいですよgood







P1060553
マンゴーとクリームチーズのパン

やさしい甘さのおやつパンです。







P1060555
大葉入りのフレンチドレッシング

先日、パン教室の試食で出していただいドレッシングがおいしくて~

先生のとは違うけど、我が家のフレンチベースをアレンジしました。

とってもさっぱりしていておいしかったですsmile







P1060556
かぼちゃサラダに黒豆のチーズ和え

モソモソ系が多いバランスに欠けるメニューだったかな~think







P1060554
野菜入りコーンスープ

サラサラの飲みやすいコーンスープなんですが、私らしく野菜いっぱいで

具だくさんですsign01

デザートはトマトアイスとフルーツアイスでした。








今日はこれからお出かけです。

明日のすいかパンのチョコチップも足りないというアクシデントsad

スーパーの割高なのも悔しいので、買い出しに行ってきますdash

忙しいけど、とっても楽しいこともありましたhappy01

また今度ご報告いたしますね~。






ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink





お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (0)
|

2013年7月 3日 (水)

すいかパンとレタスパン♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

お友達のところでのお仕事の日が決まったにで、7月の日程も変更して

最新版になってます。

そして、8月・・・sweat02

メニューも日程もどうしよう~sadって感じです~

もう少しお待ちくださ~いsweat01








P1060517
久々のすいかパンhappy01

今月のレッスンメニューなので、レシピの写真用と心配になって

焼いてみました。

久々だったので、いろんな模様にしてみたけど・・・






P1060520
こんな感じがいいかな~なんて思いますhappy01good






P1060522
すいかパン、中は赤でチョコチップ入りです~

すいかの形というだけで、味は少し甘めのパンに仕上げています。

焼きたてはシマシマのクッキー生地がサクサクッてしてこれまたおいしいですgood






P1060547
レタスパンは、サニーレタスを練り込んだちょっと変わったパンで・・・

上にのっているチーズがおいしいんです。

おいしさのヒミツはピザチーズではなく、プロセスチーズってところかな~。







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink





お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (2)
|

お休みの日も台所仕事だよ~♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

お友達のところでのお仕事の日が決まったにで、7月の日程も変更して

最新版になってます。

そして、8月・・・sweat02

メニューも日程もどうしよう~sadって感じです~

もう少しお待ちくださ~いsweat01








レッスンのない日は、大体習い事や用事があって、家に居るって

滅多にないんだけどcoldsweats01

昨日は、その珍しい家に居るお休みの日だったので~

アレコレやることリストを書いて、朝から晩まで頑張りましたhappy01sweat01






P1060515
予定外だったんだけどタイミングよく長野のひろちゃんから、おいしいものが

届きましたhappy01

生食に向いているあんずだそうです。






P1060523
食べ切れないから、新鮮なうちにシロップ漬けにしましたhappy01good







P1060516
ジャム用のあんず






P1060526
もちろんジャムにしましたよ~。

でもでも、この数時間後に焦がしてしまい、焦げくさいジャムになって

しまいましたwobbly

お買い物にも行ったので、煮つめ途中で・・・

明日また煮ますが~

ちょっとテンション下がりますねdespair

せっかくたくさんの瓶を用意したのにな~・・・






P1060507
梅は迷って迷って、青梅のシロップ煮に初挑戦sign03

下茹でで終了したんだけど、穴も開けたのに見事にみんな割れたわ~crying

ボコボコ煮立てていなしい、なぜ割れたのかが理由が分かりませ~んsad

あんずジャム同様もったいないからさ・・・

このままシロップ煮やってみるわ~






P1060527
もみしそを買っちゃおうかな~って思ったけど、せっかく手作りするんだから~

って思って赤しそを買って来ました。

葉だけを摘むのって大変ではないんだけどさ、「今日やりたいことsign01」っていうのが

多すぎて、ちょっと手間だな~なんて思いましたcoldsweats01







P1060529
無事4kの梅、しそ漬けにできましたhappy01

コレは入れてすぐなので、色が微妙ですが・・・

朝見るのが楽しみですnotes

お寿司に使うのが目的なので、全部赤いしそ漬けにしました。

赤梅酢で赤い紅生姜を漬けてみたいな~なんて思っていて、自家製ゆかりも

メッチャ楽しみですconfident

このほかに、今日は今週末のレッスンの写真用に中力粉のコッペパンと

すいかパンも焼きましたよ~happy01note

久々のすいかパンのかわいさに、母も私もテンションアゲアゲでしたhappy01

また今度アップしますね~。








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink





お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (0)
|

2013年7月 1日 (月)

マンゴーのレアチーズケーキ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

お友達のところでのお仕事の日が決まったにで、7月の日程も変更して

最新版になってます。

そして、8月・・・sweat02

メニューも日程もどうしよう~sadって感じです~

もう少しお待ちくださ~いsweat01






P1060506
マンゴーのレアチーズケーキを作りましたhappy01

混ぜて焼くだけがいいな~なんて思う私がプライベートでケーキを

久々に作りました。

ホント久々です。

クリスマスやバレンタインなどのイベントは忙しい~sweat01って言って、ごまかし

前回はいつ?って思い出せないくらいですcoldsweats01

で・・・

コレ、一応お誕生日ケーキなんです。

シンプル過ぎでゴメンナサイwobblyって感じです。

久々なのに完全に手抜きですcoldsweats01

若いころは、もう少し頑張れたのになぁ~・・・

気持ちが足りないかしらcoldsweats01 sign02

季節感と好み、味重視ってことで~coldsweats01






ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink





お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »