« カフェのランチ★7月13日♪ | トップページ | いろんなおにぎりが出来ました♪ »

2013年7月14日 (日)

梅仕事♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

8月の日程はもう少しお待ちくださ~いsweat01







私って栄養士って向いているのかな~?なんて疑問に思い、今までの経験を

生かして、また別の「食」のお仕事をしていきたいな~って保育園を退職して3年目。

保育園栄養士っていう型にはまったお仕事から今の幅広い「食」のお仕事の方が

とっても心地よく、よかったな~って思っていて、栄養士って職業には就くことは

もうないだろうって思っていました。

知人に短期で調理の助っ人を~って声をかけられ、一度は断ったものの

あまりにも大変そうだたので、少しだけってことで話を伺いに行ったら

アレヨアレヨと言う間に高齢者施設の栄養士業務のお手伝いさせてもらう

ことになりましたcoldsweats01

2日間お仕事してきましたが、デイホームやグループホーム、入居型施設に

お弁当・・・

保育園の給食&おやつで決まった食数とは違って、対象者も食数も違うし

昼食、お弁当、夕食と3食あって、形態や量が違ったり減塩対応だったり・・・

私、今どれやってんの~sadsweat01って、かなり焦りながらの数年ぶりの大量調理に

アタフタですwobbly

お仕事内容もだけど、スタッフさんも多くて誰に挨拶しているかもわからずcoldsweats01

毎日頭の中で「?」がいっぱいです。

そして、久々の自転車通勤片道30分もいい運動になっていて、レッスンや

カフェの買い物をして帰ってきたり、持ちきれずに2回目の買い出しに行ったり

して、夜は気なる仕事が山積みですが早々寝てしまっていますsleepy

なので、8月の日程もお知らせできていなくて・・・

本当にスミマセンsad




P1060584
この間の梅、はちみつ&酢に漬けたり梅干しの下漬けにしてみました。

食材が新鮮なうちにと思うし、試作もしないとレシピが書けないし~sweat01って思って

ついついパソコン仕事は後回しになってますcoldsweats01

以前漬けたものはしそ漬けもいい感じにできて、あとは干したいところなんですが

お天気は大丈夫そうですが、私が連日家にいるときを見計らって干したいです。

忙しいけどせっかくの赤梅酢なので紅生姜作りもしたいし、ゆかりも作りたいと

思ってます。

サッパリとおいしく出来た梅の酢ドリンクは、暑い中カフェやレッスンにお越し

いただいたみなさんにウエルカムドリンクにしていま~す。

あんずジャムはジャムケーキに、あんずのシロップ漬けはシロップも使って

ゼリーにしてカフェで召し上がっていただいていますhappy01sign01

みそも色づいてきていますね。

みなさんのはどうかな?

7月のみそ報告も近いうちにしますねhappy01sweat01






ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« カフェのランチ★7月13日♪ | トップページ | いろんなおにぎりが出来ました♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カフェのランチ★7月13日♪ | トップページ | いろんなおにぎりが出来ました♪ »