« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月23日 (月)

9月の子ども・親子レッスン★ナンとカレー♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

10月のカフェの日は3日(木)、8日(火)、25日(金)、31日(木)で

20日(日)が貸切カフェとなってます。






P1070143
ナンとフルーツカレー

ナン生地は子どもたちにこねてもらいました。

カレーはKちゃんリクエストのフルーツカレーhappy01

じゃが芋のように見えるのは、りんごapple

豚肉とたっぷりなりんごとパイナップルとプルーンの入りのカレーsign01

想像通り、甘いカレーです(笑)

でも、その甘さが豚肉と合っておいしいですよ~smile







P1070145
デザートはケーキドーナツ

ナン生地をコネコネしたので、今回はケーキドーナツにしましたが

いつかイーストドーナツをしようかな~って思ってます。

次回はKちゃんからは豚汁と大学芋、Rちゃんからはおまんじゅうを

リクエストされましたhappy01









ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年9月21日 (土)

こんばんは~♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

10月のカフェの日は3日(木)、8日(火)、25日(金)、31日(木)で

20日(日)が貸切カフェとなってます。







今までの栄養士の経験を生かして、高齢者施設でのごはん作りの力に

なれれば・・・なんて思って始めたお仕事だけど・・・

高齢者向けのごはん作りの経験がない私はゼロからのスタートで~

献立内容や分量に悩む日々think

施設のごはんだけでなく、お弁当も兼ねているので小一時間で作れるもの

っていうのが厳しい~despair

お弁当は利益も出さなきゃいけないし、お食事を提供する給食とは違って

お弁当を買っていただいているってことの難しさthink

どんな場面でも、おいしく食べてもらいたいとか喜んでもらいたい気持ちは

変わず、心を込めてごはん作りをしているけど、ちょっとおいしくなければ

お客様が離れるわけで~、お食事が唯一の楽しみという方も多く、お客様の

評価は給食よりはるかに厳しいです。

毎日仕事に行っているわけではないので、自分が担当した献立の日は

調理作業的に大丈夫だったのか?おいしいお弁当になったかな?

お弁当のボリュームは大丈夫?食べやすさはどうだったかな?とか・・・

長く勤めた保育園では、こんな神経すり減らすことなかったな~coldsweats01

長い間にはいろんなトラブルがあったけど、焦ることなく対処できていたしな~

なんて思いつつ、1人分の調味料はコンマいくつにするか悩みながら

夜な夜な台所で献立表と電卓とペンを持っての試作に追われる私wobblysweat01






P1070140
鮭のカラフル野菜ソースかけ

モトモトはあんかけじゃないんだけど、食べやすくアレンジしました。

野菜をやわらかく煮てしまうので、彩りがイマイチになってしまいます・・・。

コンソメを使った洋風なんだけど、フツーに焼いたのがいいわよ~って

言われそうな可能性大ですcoldsweats01






P1070118
一品だけど、なすと鶏肉をオーブンで同時調理して二品のようにしたく・・・

どう焼いたら、なすがやわらかくなるか?切り方と置き方を試してみました。








P1070122
こんな感じの焼き上がりhappy01

なすは小さく切ると表面が焦げっぽくおいしくないsign01

切り込みを入れて皮目を下にした方がやわらかで、高齢者向けかな~

なすも鶏肉にも味が染みておいしかったけど、冷めると肉が硬くなるので

やっぱり1人分は大きな切り身で焼くことにしました。






P1070142
なすとお肉の日は主食がうどんのお弁当で・・・

減塩弁当用に無塩うどんを見つけ、嬉しくなって買って食べてみました。

フツーにおいしかったし、塩を使用していない米麺やひえ麺の半額~good

この日のお弁当にはミニおはぎもつくんですsmile

私は当日、別のお仕事だからとっても心配で・・・think

現場が大好きな栄養士で給食室によくいたからな~

やっぱり、こういうお仕事をやるならパートではなくフルがいいな~なんて思います。






P1070123
ミニトマトときゅうりのとろろ昆布和え

嚥下力を考えると、とろろ昆布は細かく刻まないとね~

でも、昆布のうま味があっておいしいので出してあげたい一品です。






P1070124
わかめとえのきの炒め物

ちょい味が濃い目でお弁当向き。






P1070131
長ねぎと油揚げのみそ炒め

これも白いごはんが進む一品で、おつまみにもオススメgood





P1070133
切り昆布の煮もの

施設では、だしを取った昆布を冷凍保存しておいて、ある程度たまると

刻んで圧力鍋でやわらかくしてから煮ます。

だしガラとは思えないおいしいおかずになりますよ。






P1070136
小松菜とちくわのごまマヨネーズ和え

しょう油を使って、ちょっと和風仕立てです。






P1070127
にんじんのオレンジ煮

甘煮より、オレンジ色がキレイです。

お弁当にピッタリsign01








まだまだ試作しなくては~sweat01っていうものがいっぱいwobbly

こんな完璧目指したら身がもたないよ~って言われるけど、やっぱり自分が

考えた献立の分量の裏付けが欲しいというか、現場にいないことが多いだけに

責任を持ちたいな~って思って。

でもでも、今まで少しずつ積み上げてきた保育園を辞めてでもやりたかった

本来のお仕事がね・・・sadsweat02

なので、やっとやっとちゃんと「今のペースでは、ずっとはお勤めできません」って

お話をして来ました。

施設の責任者の元同僚のKちゃんの力になれたのかな~って心が痛むけど、

私の身体はひとつだし時間も限られてるし・・・

やっとちゃんと言えて気持ちが楽になりました。

もう少し、小さなお手伝いができたらいいのかな~なんて思ってます。

具体的には何も決まっていませんが、またレッスン日が設けられるように

考えていますので、よろしくお願いしますconfident







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年9月16日 (月)

くまモン巻きがいっぱい♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

9月の日程最新版になってますhappy01

9月も半ばだというのに、10月の日程がお知らせできていなくてスミマセンwobbly

カフェの日だけ、ココでお知らせしたいと思います。

3日(木)、8日(火)、25日(金)、31日(木)で、20日(日)が貸切カフェとなってます。






P1070112
くまモン巻きがいっぱいhappy01notes

なんか笑っちゃう~happy02

そして、カワイイ~lovely

深夜2時からのごはん炊き、30本分のパーツを巻いたりして、大雨の中

川崎まで車で行きましたrvcardash

ワイパーのが役割を果たさないほどの大雨の中、イベントに来てくれる人なんて

いるのかな~?最悪、30本巻いて帰りに誰に配ろうかな~・・・なんてthink

雨が降ったり晴れ間が見えたりのヘンな空模様だったけど、開始直後に

お客様が来てくれたり、住宅展示場の広告を見てくまモン巻きが目的で来ました

って声をかけてもらったり、小さなお子様からおばあちゃんまで、普段お料理は

しないという男性も来てくれて、一人でちょっとバタバタしてしまう時もあるくらい

たくさんの方に来てもらえて、いっぱいおしゃべりもして楽しいイベントとなりましたhappy01

そして、残っちゃった材料でくまモンを巻き巻きして並べたら、メッチャカワイイ~って

思ってついつい撮っちゃいましたhappy01

ぜ―んぶ、おすそ分けして、とっても喜んでもらえました。

どなたに差し上げても「くまモンだ~lovely」って・・・

くまモン人気がスゴイですね~sign01(私も好きだけどcoldsweats01)







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (2)
|

敬老の日のお弁当♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

9月の日程最新版になってますhappy01

9月も半ばだというのに、10月の日程がお知らせできていなくてスミマセンwobbly

カフェの日だけ、ココでお知らせしたいと思います。

3日(木)、8日(火)、25日(金)、31日(木)で、20日(日)が貸切カフェとなってます。







P1070115
敬老の日のお弁当happy01

敬老の日の今日は台風で大荒れでしたね~sad

そんな中、いつも通り自転車通勤した私ですcoldsweats01

祝日のせいか?台風のせいか?人も車も少なくて思ったより走りやすく

結構濡れたけどcoldsweats01 ほとんどいつもと変わらない時間で職場に着きました。

でもでも、帰りに自転車に乗ろうとしたら、クロスバイクはママチャリより軽いので

強風で転がったらしくweep スタンドや泥除け、カゴなどが歪んでいて、そのままでは

乗れなかったですdespairsweat02

こんなお天気の中、お弁当を待ってくれている方がいるんだな~confident

なんて思いながら作った今日のお弁当は、やわらかお赤飯に鮭の西京焼き、

ほうれん草の磯和え、切干大根、芋茎の酢の物、栗のブラウニーでした。

敬老の日の特別メニューで、ケーキがつきましたhappy01

もっと出来たては色鮮やかでしたが、この写真持ち帰って夜に撮ったので、残念な

感じですcoldsweats01

台風の影響で、施設の利用者さんのキャンセルが多く、お昼ご飯がかなり残って

しまい・・・think

「ならば、母と私の分で2つお弁当買っていきま~すhappy01」って~sign01

帰宅途中、和食のファミレスや回転すしのお店がメッチャ混んでいたし、スーパーの

お惣菜も敬老の日を意識した秋ごはんが並んでいて・・・

お弁当だけじゃ悪かったかな・・・coldsweats01

なんて思いつつ、2人で仲良くお弁当を食べましたnote







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年9月14日 (土)

ガトーショコラ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

9月の日程最新版になってますhappy01

9月も半ばだというのに、10月の日程がお知らせできていなくてスミマセンwobbly

ちょっと目途が立ちませんsweat02

日程の~ではなく、ホームページや紙面での日程やレッスン内容を

書くのがです・・・sweat01

なので、カフェの日だけ、ココでお知らせしたいと思います。

3日(木)、8日(火)、25日(金)、31日(木)で、20日(日)が貸切カフェとなってます。







P1070107
ガトーショコラを習って来ましたhappy01

お仕事の合間をぬって、やっと行けたお教室note

自宅から自転車で10分かからないので行けたようなもんです(笑)

今日、お持ち帰りしたケーキを夜ごはん後に食べて、疲れた体と心を

リセットし、明日のイベント仕事の準備をがんばりましたhappy01sweat01

明日は雨、それも台風・・・

住宅展示場で30人分のくまモン巻きはどうなることやら~think

メッチャ不安だけど、30人分用意してイベント会場に行くのが私のお仕事なので

どうか、食材が無駄になりませんように~と思いながらお米2.4升を量りました。

今から寝て、数時間後にごはん炊きですcoldsweats01

オヤスミナサイsleepy







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年9月13日 (金)

カフェの秋パン♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

9月の日程最新版になってますhappy01





P1070018
今月のレッスンメニューだったさつま芋のモンキーブレッドを

カフェ用に小型にしましたhappy01

売れ残っちゃっても嬉しい母も私も好きなパンですがcoldsweats01

最近、パンのリピーターさんが増え、ランチの準備をしながらのパン焼きが

大量になってしまい、大忙しですhappy01sweat01






P1070015
紅茶とはちみつりんごのパン

りんごいっぱいがいいな~って思ってsmile

2回目の試作で完成~good

レッスンメニューにしようかと思ってますconfident

もうひとつ、りんごを使ったパンを焼いて~

いい感じに仕上がって、それもレッスンメニューにしようかと思ったら

写真を撮るのを忘れてしまいました・・・coldsweats01sweat02

また焼いて、写真撮りますね~sign01









ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年9月 8日 (日)

ママのお誕生日ケーキ★カワイイリスさんのケーキ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

9月の日程最新版になってますhappy01






P1070075
いつもAちゃんが書いてきてくれる作りたいケーキの絵happy01

もう何枚目になるかな~?

ママやパパのお誕生日ケーキも今回で2回目かな?

ほかにも来てくれているけど、コレだけでも6個目のケーキになり、すっかり

手慣れたもんですgood

今回はママのお誕生日ケーキheart04

この時期は、いちごの赤い色がないのがさみしいな~って思うのですが・・・

何とかイメージに近づけたく、私もいろいろ考えてレッスンに臨みます。






P1070059
生クリームをピンク色にしたこともあったけど・・・

今回はピンク色の絞り出しクッキーにしてみましたhappy01

ピンクは食紅、水色は天然色素だったので加熱により色が薄く

なっちゃいましたcoldsweats01

イメージはもう少しキレイな水色でした。

紫は紫芋パウダーを使いましたよ~。

でもでも満足な焼き上がりで、この時点でケーキの仕上がりが楽しみでしたnote





P1070060
真ん中にはいつもの通り、フルーツいっぱいhappy01

私がいつも「おいしい方がいいからね~」って何かとよくばっているせいか・・・

常連のAちゃんもフツーにモリモリな感じのケーキを作っている感じがします。

ちょっと責任感じちゃいます~coldsweats01






P1070079
カワイイリスさんのケーキ完成happy02scissors

とっても上手に出来ましたsign01

写真撮るの忘れちゃったけど、おめでとうのクッキープレートも作りましたhappy01






P1070069
スポンジケーキの切れ端やクッキーはパフェにしましたnote





P1070064
夢のあるケーキとパフェを作った後に食べたランチはコレ~

ちょっと地味ですが・・・coldsweats01

Aちゃんが好きな野沢菜を使ったチャーハン、梅干しも好きheart04ってことで

野沢菜の梅じゃこチャーハンとなりましたhappy01

スープはきゃべつとベーコン、おかずも渋いんだけど五目煮豆と

コレまたAちゃんが大好きと言うかぶの梅酢漬け。

Aちゃん、大の梅干し好きで毎年お祖母ちゃんの手作り梅干しをもらいに

行くそうです。

今日は我が家の梅干しを出してあげたら大喜びで、来年は梅干しレッスンに

来る~ってhappy01

小学生で梅干し作りなんて渋いな~って笑っちゃうけど、ケーキやお料理

だけでなく梅干し作りまで・・・

いろんな経験をして、将来どんな女性になるのかな~ってとても楽しみに

なりますconfident





ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年9月 7日 (土)

今月のパスタメニュー♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

9月の日程最新版になってますhappy01







この写真をアップしようとと思って、ブログ用に準備して4~5日が経って

しまいましたcoldsweats01

ブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げるけど、以前よりパソコンに

向かい始める時間が遅いので、メールを・・・とか、どうしてものお仕事を・・・

って思うと、睡魔に負けてブログ書けずwobblyな日々です~

高齢者施設でのお仕事は・・・

立ち上げ間もなくで、いろんなことが起こりつつも、みんなの努力の結果

こ好評いただけて、少しずつだけど業績アップアップですhappy01good

とっても嬉しいことなのですが・・・

私もフツーに少しずつお仕事量が増えしまって~sad

何か力になれればと思って、私なりにがんばってますsweat01

でも体力的にしんどくって、今だけ?慣れたら継続できる~?なんて思いつつ・・・

体のメンテナンスが思うように出来ず、その上休息が取れないのはかなり厳しくwobbly

こんな生活は長く続けられないかもな~って言うのが心の声think

助っ人のつもりで始めたお仕事とはいえ無責任に辞められないし、もう少し納得の

いくまで無理をしてでも何とかがんばりたいと思うのも正直な気持ちで・・・

当面は今のレッスン日が少ない日が続きますが、また以前のようにレッスン日が

設けられるようにがんばりますので、ちょっと気長にお待ちいただけたらと思います。

よろしくお願いしますconfident






P1070007
野菜たっぷりカレークリームスパゲティ






P1070008
カリカリにんにくがおいしいペペロンチーノ






P1070011
りんごの甘さがお肉と合うアップルポークロール






P1070010_2
超シンプルなタラモサラダ






P1070012
今の時期ならではの、贅沢な巨峰ゼリー

今日もレッスンで作りますよ~happy01

午後は、あの楽しいたこ焼きパンですnote







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年9月 3日 (火)

8月の東京ガスお料理教室★親子でお寿司♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

8・9月の日程最新版になってますhappy01







P1060931
東京ガスショールームの親子料理教室で巻きましたhappy01notes

飾りは子どもたちにお任せしたら、こんなに楽しいお寿司になりましたnote






P1060936

P1060933

P1060934

P1060935

P1060932
お手伝いすることなく、すし飯作りも計量もみ~んな子どもたちで

やって、この出来はスゴイですgood

お膳立てにお片付けまで、ホントよくよくやってくれましたhappy01






P1060937
残りごはんで巻き巻きして、みんなで食べました~happy02






P1060938
ちょっとハートっぽくてカワイイ~heart04って子どもたちに大好評~

偶然なんだけどねcoldsweats01






P1060940
デザートに作った白玉

女の子がハート型に作ってくれて「先生の分」ってくれました~happy01heart04

今度の親子教室は、12月のクリスマスケーキ作りで~

もう少し涼しくなったら試作しなくっちゃhappy01sweat01







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年9月 1日 (日)

飾り巻き寿司の夜ごはん♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

8・9月の日程最新版になってますhappy01





P1060985
高齢者施設で飾り巻き寿司を巻いてみましたhappy01

お昼ごはんはお弁当を含め70食くらいだけど、夜ごはんなら20食くらいなので

ちょっとがんばってみたけど、かなり大変でした~coldsweats01sweat01

やわらかごはんのすし飯、写真のは巻きが通常タイプですが、この他に裏巻きで、

それも、のりをちぎってもみのりにしたもので巻きましたsweat01

スタッフさんに大好評で、いつか昼のお弁当に・・・って大盛り上がりでしたが

初めての高齢者向けのごはん作りは、経験が少なくホントいろんなことを

考えさせられますthink

何とか今までのお仕事と上手く両立していけるようになるかな~なんて思ってた

けど、施設のお仕事が少しずつ分かってきたら、いろんな事が見えてきて・・・

課題が次から次と・・・sadsweat02

「テキトーに」とか「まぁ、いっか」って思えたら、どんなに楽チンなんだろう~って

思ったりもするけど、これはもう性格だからな~think

自分一人で頑張れば何とかなるフリーでのお仕事を選んだのに、また戻って

しまった・・・despairって思ったりもするけど、引き受けた以上は、ここが頑張りどころ

だぁ~sweat01

明日からも頑張るために、今日はもう寝ることにしよ~confidentsleepy

大事、大事、まずは休もう~

お休みなさいsleepy







ランチング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »