« 今月のパスタメニュー♪ | トップページ | カフェの秋パン♪ »

2013年9月 8日 (日)

ママのお誕生日ケーキ★カワイイリスさんのケーキ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブのチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~と

なりますsign01

9月の日程最新版になってますhappy01






P1070075
いつもAちゃんが書いてきてくれる作りたいケーキの絵happy01

もう何枚目になるかな~?

ママやパパのお誕生日ケーキも今回で2回目かな?

ほかにも来てくれているけど、コレだけでも6個目のケーキになり、すっかり

手慣れたもんですgood

今回はママのお誕生日ケーキheart04

この時期は、いちごの赤い色がないのがさみしいな~って思うのですが・・・

何とかイメージに近づけたく、私もいろいろ考えてレッスンに臨みます。






P1070059
生クリームをピンク色にしたこともあったけど・・・

今回はピンク色の絞り出しクッキーにしてみましたhappy01

ピンクは食紅、水色は天然色素だったので加熱により色が薄く

なっちゃいましたcoldsweats01

イメージはもう少しキレイな水色でした。

紫は紫芋パウダーを使いましたよ~。

でもでも満足な焼き上がりで、この時点でケーキの仕上がりが楽しみでしたnote





P1070060
真ん中にはいつもの通り、フルーツいっぱいhappy01

私がいつも「おいしい方がいいからね~」って何かとよくばっているせいか・・・

常連のAちゃんもフツーにモリモリな感じのケーキを作っている感じがします。

ちょっと責任感じちゃいます~coldsweats01






P1070079
カワイイリスさんのケーキ完成happy02scissors

とっても上手に出来ましたsign01

写真撮るの忘れちゃったけど、おめでとうのクッキープレートも作りましたhappy01






P1070069
スポンジケーキの切れ端やクッキーはパフェにしましたnote





P1070064
夢のあるケーキとパフェを作った後に食べたランチはコレ~

ちょっと地味ですが・・・coldsweats01

Aちゃんが好きな野沢菜を使ったチャーハン、梅干しも好きheart04ってことで

野沢菜の梅じゃこチャーハンとなりましたhappy01

スープはきゃべつとベーコン、おかずも渋いんだけど五目煮豆と

コレまたAちゃんが大好きと言うかぶの梅酢漬け。

Aちゃん、大の梅干し好きで毎年お祖母ちゃんの手作り梅干しをもらいに

行くそうです。

今日は我が家の梅干しを出してあげたら大喜びで、来年は梅干しレッスンに

来る~ってhappy01

小学生で梅干し作りなんて渋いな~って笑っちゃうけど、ケーキやお料理

だけでなく梅干し作りまで・・・

いろんな経験をして、将来どんな女性になるのかな~ってとても楽しみに

なりますconfident





ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink




お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« 今月のパスタメニュー♪ | トップページ | カフェの秋パン♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月のパスタメニュー♪ | トップページ | カフェの秋パン♪ »