« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

今年のクリスマスケーキはコレ!★お菓子のおうちスのコップケーキ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月16日に予定していたはアンパンマン寿司講座は台風のため休講になり、

11月6日に行いますhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01







みなさまこんばんは。

ホントほったらかしのブログ&ホームページでスミマセンdespair

どうしてもパソコンに向かう時間がとれず・・・

「島根の旅」の続きはまた今度で~coldsweats01

今年のクリスマスケーキが決まりましたので、お知らせしたいと思いますhappy01sign03







P1070447
shineお菓子のおうちのスコップケーキshine

いかがでしょうsign02

夢のあるカワイイケーキに仕上がったと、テンションlovelyupupnote

ベースのスコップケーキは、スポンジケーキにマシュマロヨーグルトクリーム、

果物、生クリームで、飾りものは手作りクッキーのもみの木、市販のお菓子で

おうちとソリ、雪だるまとなります。

毎年人気の東京ガスショールームでの親子ケーキ教室の募集が来月初旬かな?

ということで、やっとやっと第1回試作でほぼ完成となりました。

スポンジケーキやクリームや果物のバランスなどの修正がこれからですが、

こんなイメージのケーキです。

スーパーのお菓子売り場に入り浸り、続々と追加お菓子を買ってきてます(笑)

子どもたちが、どんなケーキに仕上げてくれるか、今からとっても楽しみですconfidentnote








私がここ数年、毎年考えるクリスマスケーキは東京ガスショールームで

子どもたちが作ることを前提としたケーキなので、おいしいことのほかに

手軽さと楽しさを重視しています。

もともとごはん作りもケーキ作りもオシャレな感じのものより、手作り感ある

ホッとするものが好きなので、大人向けにオシャレなクリスマスケーキレッスンは

行いませんので~coldsweats01

自宅レッスンでも「お菓子のおうちのスコップケーキ」となります。

大人の方も夢中になっちゃう楽しいケーキですよhappy01notes

通常では大人向けの日と子ども・親子の日とレッスン日を分けていますが

クリスマスケーキレッスンに関しては、ご一緒のレッスンとなる日もあるかと

思いますので、ご了承ください。

そして・・・

写真は20cmくらいのアルミ型を使用していますが、これは東京ガスでの

教室用で、自宅レッスンでは耐熱容器を使用します。

容器の準備がありますので、お早めのお申込みをお願いいたします。

また、入手困難な場合はアルミ型にさせていただきますので、ご了承ください。

っていかにも募集って感じですが、ただ今日程を調整中でして・・・coldsweats01

気になるな~confidentって方は、お気軽にご相談下さい。

よろしくお願いいたします。







それと・・・

次回のブログがいつになるのか自分でも心配なのでcoldsweats01

11月1・2・3日は東京ガスショールーム(東久留米店)で試食コーナーを担当して

いますので、どうぞ遊びに来て下さいねhappy01

たぶんですケド(笑)、試食コーナーは他店よりかなり充実してるかな?とプチ自慢

したくなっちゃうくらい頑張ってますhappy01sign01

試食コーナーのレシピもお配りしていますし、お子さまも楽しめる楽しいイベント

ですので~notes

お待ちしていますhappy01








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年10月23日 (水)

島根の旅2日目★まずは出雲大社♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月16日に予定していたはアンパンマン寿司講座は台風のため休講になり、

11月6日に行いますhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01








またまた、お久しぶりですcoldsweats01

島根から帰ってきてからブログがんばろ~って思っていたところ、急に飛蚊症に

なってしまい、メッチャメッチャ目が疲れてしまい、パソコン仕事が辛くって~sad

パソコンをほぼ封印状態にしてました。

飛蚊症の症状自体は酷くはないけど、常にある黒い影がとにかくウザイdespairsweat02

慣れるしかないらしいけど、そんな簡単に慣れないよ~って思うし、疲れ目が

ホント辛いgawksweat02

でもまぁ~年齢的に仕方ないかと・・・

いろんな不調にと上手に付き合いつつ、予防する努力はしなくっちゃな~って

思ってますcoldsweats01

ではでは・・・、島根の旅の続きを~confident








日御碕=夕日ですが、山から登る朝日もきれいですよ~って聞いていたので

早起きをして、温泉につかってのんびりと~confidentspa

台風が過ぎ去って晴れるのかと思いきや、雲の多い空で朝日はイマイチでしたが

朝焼けがとってもきれいでしたhappy01

この日は出雲大社に行く予定だったので、お昼は出雲そばかな~なんて思い

ながら、朝ごはんは軽く~と思いつつ・・・






P1070279
おかゆとしじみ汁

P1070281
お惣菜とお漬物



P1070280
パンに合いそうなかずcoldsweats01


P1070282
サラダと果物

と、よーく食べちゃいました(笑)






P1070290
宿から出雲大社まで車で送っていただき、着きましたよんnote 出雲大社に~happy01

平日ですが人は思っていたより多く、こうして写真を撮る方がいっぱいでしたよ。








P1070285
よくガイドブックで見る写真~

人とのご縁はもちろんのこと、お仕事やお金も~smilesign03

いろんな縁がありますよう~、祈願しちゃいましたhappy01








P1070293
出雲大社通りには、いろんな楽しいおいしそうなお店がありますよ~。

母たちに一休みしてもらっている間に、私ひと通りお店を見て歩きましたhappy01

お腹は空いていなかったけど、かわいくって写真が撮りたく思わず買っちゃいました。






P1070295_2
「おふく焼き」ですhappy01






P1070292
こんな風に焼いていていました。

パッケージしたものがあれば、お土産に買って帰りたいかわいさとおいしさ

でしたよ~(甘さ控え目で好きでした)delicious

時間はお昼を過ぎ、出雲そばのお店にもあちらこちらで行列が出来ていましたが

お腹が空かず、出雲そばランチは断念して次の目的地の松江に向かうのでした。







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年10月15日 (火)

島根の旅★今度こそ出発♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~となり、

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01







昨日、ブログ書いたんだけど~

それも3回も・・・

3回目に消えちゃったときには、「終了~gawksweat02」って思ってやめました。

今朝は気を取り直してがんばりますhappy01sign01







1日遅れの出発となった島根の旅、思っていた時間よりやや遅れ気味に家を

出て、母たちと同じ新幹線に乗れました。

1人分の指定席なので同じ車両で、それも近くの席がとれたのですが、睡眠不足な

私は移動時間約8時間、ひたすら寝てましたconfidentsleepysleepysleepy

出雲市駅に着いたのは、おやつの時間頃だったかな~






P1070269_2
一畑電車待ちの30分で、駅前のパン屋さんに立ち寄りました。

私は遅刻気味だったので覚悟はしてたけど、母たちはなぜ自分たちのお昼の

心配をしなかったのかが疑問です~(笑)

数時間後の夜ごはんに差し支えがないよう、それぞれ好きなパンを買いましたhappy01

私はシンプルにコーンパン1個で十分だったのですが、母たちが「縁結びパンが

いいわよ~」ってみんなでおススメしてくれて~(笑)

でも、出雲市店限定の縁起ものなので、みんなで分けて食べましたdelicious

シナモン風味でクルミがトッピングされた甘いデニッシュでしたよ。








軽くお腹を満たし、とってもローカルな一畑電車で出雲大社駅に向かい

宿の車で日御碕に向かいました。

岬にある宿なので、海の眺めと夕日がきれいなところなのですが、台風直後

だったので今回は・・・。

宿に向かう途中、折れた木々が落ちてたり宿でも停電になったそうで~

台風に合わずに来れただけいいかな~ってconfident

広いお風呂でのんびり温泉につかっての夜ごはんはこんな感じでした。

(全部の写真は撮ってないけど・・・coldsweats01)






P1070271
ビュッフェスタイルで、よくばりな私にはウレシーごはんでしたsmile







P1070272
海の幸もおいしかったし~






P1070275
島根牛ステーキ(写真ボケボケですがcoldsweats01)

注文すると目の前で焼いてくれるんですhappy01

自分で食べるとしたら、ついついあっさりめのモモとかヒレを選んでしまいますが

霜降りsign01メッチャおいしかたてすsmilegood







P1070276
出雲そば

旅行中にはお蕎麦屋さんで食べようとは思ってたけど~

食いしん坊の私、つい手が伸びちゃいましたcoldsweats01






P1070278_2
デザートはアイス3種smile

メッチャ小さくってお願いしたのにデカカッタ(笑)

柚子、カシス、ミルクティー、みんな甘さ控え目でおいしかったですgood







また夜には温泉につかって~spaconfident

翌日の遊び計画を立てるのでした。

今日はこれからレッスンなので・・・

また、夜がんばれたら書こうかな~って思ってますhappy01








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年10月13日 (日)

島根の旅★カフェのランチとノリノリで出発したものの・・・

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~となり、

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01








島根の旅の前日はカフェでした。

満席で賑やかなカフェで、ランチはこんな感じでしたよ~happy01






P1070267_2
雑穀米入りごはんに自家製梅干し添え

今年初挑戦の梅干し作り、楽しくて大量に漬けちゃいましたcoldsweats01

特別梅干し好きなわけではないので、褒めてもらってもお世辞かな~なんて・・・

手作りな分愛着があると言うだけで、まぁ~フツーにおいしいのかな?と思って

いましたが、カフェでもしょっぱくないし、だからと言って甘くないし(あの今風の

甘い梅干しは好みが分かれますよね~)、皮がやわらかくっておいしい~って

とっても好評でしたhappy01scissors







P1070266_2
おかずはさんまの梅煮、アスパラ菜のお浸し、わかめとえのきの炒め物に・・・






P1070268_2
なすの変わり田楽に・・・






P1070264_2
卯の花で、汁ものはかぼちゃとしめじのみそ汁でした。







P1070263_3
サンドイッチランチはミルクパンのカレー卵とハム野菜サンドと・・・






P1070262_2
ぶどうパンのクリームチーズとりんごの生ハム野菜サンド

ごまドレッシングの和風サラダとえのきと万能ねぎのミルクスープでした。






P1070261_2
小さなお子様用のおかずは、おからハンバーグのお和風あんかけ、

小松菜の煮浸し、さつま芋とりんごの重ね煮でした。







食材もほぼ使い切り、ランチもパンも完売happy01good

キレイになくなり、旅前にちょうどよく嬉しいカフェでした。

カフェ終了後、やっとやっと旅支度sweat01

お仕事に必要なものは事前に宅急便で送らせてもらったので、自分の荷物

だけなのですが、忙しくってなーんの準備もしておらず、買ったガイドブックも

そのまま放置していましたcoldsweats01

とは言え、楽しい旅にしたいからお気に入りのお洋服や小物を持って、忘れ物の

ないよう、そして絶対に電車に乗り遅れないよう家を出るぞーsign03って、メッチャ

張り切って準備して東京駅に向かうのでしたdash

実は今回の旅、フツーに旅行って考えたときに島根まで足を延ばそうって

思いきれないな~ってことで、母と叔母2人も一緒の4人旅となりました。

でも母たちはのんびりと・・・、私は貴重なお休みなので出来る限りいっぱい

遊びたく、1人でひと足早く寝台特急shineサンライズ出雲shineで島根県入りする

ことにしました。

慣れない電車旅、切符を手に持ちキョロキョロしながらホームに到着happy01note

人生初の寝台列車~notesって超張り切りモードな私happy02

でもでもホームに人がいないな~、私ホーム間違えてる??とちょっと不安も

あったケド・・・

嬉し過ぎてテンションがマックスなのと、これで無事に電車に乗れるわ~と

安心感happy01notesup

からの~電光表示板eyesign02eyesign02

「22時発のサンライズ出雲は台風のため運休です」って見たときには、もう

「うっそーwobbly」って倒れうな感じcrying

でも冷静に考えればそりゃそうだわ~と納得think

台風の接近でお天気は気になっていたけど、飛行機じゃないから大丈夫sign03

何の根拠もない自信(笑)、軽く考えていました~sadsweat02

それから切符売り場やら改札の駅員さんやら3か所もグルグル回って汗だくに

なり、結局寝台列車の払い戻しだけで、翌日のことは未定のまま家に帰るの

でしたgawkdowndowndown

サンライズ出雲だと朝に到着するので、丸1日遊べるんです。

諦めきれない私は1泊伸ばそうと宿探しを深夜までがんばりましたが週末&

連休なので、どこもいっぱいでしたdespair

大抵のことは、いつでも「なんとかなるさ~」って前向きに思える私ですが、今回は

メッチャ楽しみにしていただけに、珍しくへこんでなかなか眠れない夜でした。








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

ただいま~♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~となり、

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01









「ただいま~happy01」です。

飾り巻き寿司のお仕事ため、島根県に行ってました。

早く島根県入りして遊んできました~happy01

家を空ける=ブログもメールのお返事もお休みすることをお知らせしようと

思いつつ、あまりの忙しさにお知らせ出来ずにスミマセンでしたcoldsweats01

本日13日に帰宅しました。

明日は仕事(出勤sweat01)、今日も溜まったメールのお返事、山積みの仕事を

なんとかしなければ~sad

と思いつつ、ただ今お洗濯中~

旅の後はお洗濯がね・・・

食べるもんもなーんもないしな~・・・gawk






P1070369
帰宅して、お腹すいた~って思って作った朝昼兼用ごはん

台所から離れていた4日間。

短いようだけど、お仕事中心の生活の私としては、これだけの日にち

ごはんを作らない日は、まずないかも~

家に帰ったら食べるもんないな・・・なんて思いながらの帰宅途中、普段は

コピーくらいしか行かないコンビニに思わず寄っちゃいました(笑)

でも、コレと行って食べたいものが見つからず、何も買わずに帰宅して

ごはんなくてもいいかな~なんて(自分のためにはかなり面倒でcoldsweats01)

でもでも、やっぱりお腹はすくし(笑)、冷蔵庫にあるもので作ったものは

冷凍していたおからハンバーグのチーズのせ、なすとオクラのしょう油麹炒め

冷凍しておいた雑穀米入りごはんの自家製梅干し添え






P1070370
白菜の自家製みそのみそ汁と柿

お腹がすくにつれて「野菜~sign03」って思って、白菜たっぷりのみそ汁を

作りました。

おいしいものいっぱい食べて大満足の旅でしたが、どうしても野菜不足に

なっちゃいますもんね~。

ごはんを食べ終え、今パソコンに向かいながら思うことは・・・

ねむーいgawksleepysign03(やっぱり慣れた布団でグッスリ寝たいな~)

でも、洗濯機が止まったようなので、お日様浴びながらお洗濯干してきますdash

いろいろあった島根の旅、また後ほどアップしまっすね~








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年10月 3日 (木)

ミニアンパンマンの飾り巻き寿司♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月からのイオンカルチャーは日程が変わり、第3水曜日のAM10:00~となり、

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01







気がつけば、またまた1週間以上放置してしまったブログthink

毎日書こうsign01って意気込むとプレッシャーになるので、肩の力を程よく抜いて・・・

それが長く続けられる秘訣かな~って思ってはいますが・・・・

まだまだ続いている忙しい日々、毎日「今晩こそは・・・」って思いつつ、時計を

見て「朝、早く起きてがんばるぞ」と自分に言い聞かせ、最低限の睡眠を~って

寝て、朝早くは起きられずcoldsweats01

メッチャ写真溜まってます。

カフェもちゃんと週1で営業していて、写真も撮ってるんだけど、ココのところ

ぜーんぜんアップできていませんwobbly

レッスンもやってまーすhappy01

こんなに忙しいのだから、げっそり痩せてもいいんじゃないかsign02(笑) なんて

思いながら、なんとか乗り越えられてしまう自分の心と体に感謝しちゃいます。

でもでも、やっぱり元気のもとは、自宅レッスンだったり、東京ガスやカルチャーで

みなさんに会えることだったり、メールをいただいいたり、この放置している

ブログに遊びに来てくれたりすることだったりします。

みなさん、本当にありがとうございますheart04

駆け込みで9月末に10月の日程をアップしました。

とてもとても遅くてスミマセンでしたsweat02

11月の日程は、ただ今調整中なので、遅くても来週前半にはアップしたいと

思ってます。

11月から高齢者施設のお仕事日がすくなくなる予定なのでレッスン可能な日も

あるかと思いますので、よろしくお願いいたます。






P1070212
ミニアンパンマンhappy01

って、ミニってところが写真じゃ~あんまりわかんないかな?

のり継ぎ足しなしで、巻いてます。

以前からずーっと思ってました。

アンパンマン巻きは「デカ過ぎだ~sign03」って~

だって子どもたちに人気のアンパンマン、持ちづらいし食べにくいし・・・

あのデカさはあり得ないな~って(笑)

巻くのが細かいかな・・・ってところが心配ですが、10月のイオンカルチャーで

デカイのとミニとを両方巻きますよ~happy01note








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »