« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

おみやげ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

11・12月の日程最新版になってますsign01

1月の日程が決まりつつあり、ホームページにアップしようかと思うのですが

なかなかパソコンに向かう時間がなく忙しくしてますsweat01

もう少しお待ちくださいね~。






レッスンやカフェのない日は、ほとんど習い事(=お料理またはパン焼き)で

お休みだから映画を~とか、買い物を~という感じは全くなくて、今日はその

珍しいホントのお休みの日happy01

何年振りか思い出せないくらい久々の自由が丘を散策してきましたnotes

案内してもらったといった感じですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

自由が丘で、まさか両手に大荷物になると思わなくって~

何を買ったか?って言うと・・・

雑貨屋さんが目的だったんですが、珍しい野菜とか、食器とか、パンとか・・・

洋服には目も触れずcoldsweats01

そう~、一緒に行った仲間はお料理教室の先生と生徒さん仲間なので

自然と食べ物に目がいっちゃうのよ~(笑)

おいしいものを食べて、買ってきて大満足ですsmilegood

おいしいと言えば、先日帰宅したら玄関に置いてあった見慣れない袋eyesign02







P1070676
ナチュラルテイストの紙袋の中にはお店のパンフレットとシフォンのラスクhappy01

無添加で食材にもこだわっているとのこと~

パンフ入りなところが絶対私のためにちゃんともらって来てくれたんだな~

食材にもこだわったお店を選んでくれたんだと思うconfident

仕事帰りに置いていってくれたのはお兄ちゃんhappy01

留守にしてたので、まだ「ありがとう」を言ってないけど~

「お兄ちゃんありがとう~happy01

妹のブログを見てるのか???疑問だけど(笑)

今度はラスクじゃなくてシフォンが食べたい私ですsmile







P1070680
カワイイ~

どんな味かな~confident

バタバタな日々なので、自分のためにコーヒーを淹れて食べようconfidentnote








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink







お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年11月27日 (水)

子ども・親子レッスン★渋いよね~「炭酸まんじゅう」♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

11・12月の日程最新版になってますsign01

1月の日程を調整中ですので、ご希望などございましたらご連絡下さいね~。







1月の日程が決まりつつあり、ホームページにアップしようかと思うのですが

なかなかパソコンに向かう時間がなく忙しくしてますsweat01

もう少しお待ちくださいね~。

いろいろ書きたいことはあるのだけれど・・・

今計画中のこととか、来年がんばりたこととか、忙しくも欲張りっぷりは

相変わらずで、取りあえず今目の前のことをがんばれよ~sign03って

感じですがcoldsweats01

まずは身体が資本なので、いい加減早く寝よ~と思ってsleepy

最近、完全夜型になってしまい、朝早く起きられなくって辛いんですdespair

ここらで仕事を諦めて早々寝て、早朝生活に戻そうかと思って~

なので、今日はサクサクッと






P1070633
子どもレッスンで作ったえびピラフ

コーンスープも作りましたhappy01






P1070632
炭酸まんじゅうって渋いよねsign02

毎月、みんなの希望を聞いてメニューを決めているんだけど~

まさか、おまんじゅうと言われるとは思わなかった。

今週末は炭酸飲料作るんですhappy01sweat01

作ったことないけど~coldsweats01

今流行りのあの機械ではないですよsign01

重曹を使って手作りジュースなんですsweat01

がんばらねば~sign03







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年11月25日 (月)

11月の飾り巻き寿司を楽しむ会★クリスマスの巻き寿司

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

11・12月の日程最新版になってますsign01

1月の日程を調整してますので、ご希望などございましたらご連絡下さいね~。






P1070598
クリスマスツリーのお寿司xmas

写真じゃ~分かりにくいかもだけど、すし飯は青のりではなく、パセリを

使いました。

大人味でおいしかったですよ~happy01






P1070601
まん丸な雪だるま、きれいに巻けましたhappy01good

明日も、この2種類をコープカルチャーで巻きます。

19名様と、おうちでこじんまりを考えると大勢ですすがsweat01

どんなツリーや雪だるまが出来るか楽しみです。






P1070605
赤いお皿がカワイイな~って思って盛りつけたものの、ランチプレートで

のせるものがなく、こんな感じになっちゃいましたcoldsweats01






P1070604
生徒さんにはこっちのお皿で~

とっても楽しそうな雪だるまの表情がかわいいですnote







P1070606
おかずは、カニカマクリームコロッケsign01

みなさんが思うより、簡単でおいしいクリームコロッケです。

春までにはレッスンメニューに入れたいな~って思ってますconfident






ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

| | コメント (0)
|

2013年11月21日 (木)

島根の旅3日目★島根牛最高♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

11月の日程を最新版に更新しました。

12月の日程もアップしてますsign01

1月の日程を調整してますので、ご希望などございましたらご連絡下さいね~。







島根旅ブログがそのままになっていたので~coldsweats01

今日は島根旅の話題です。

3日目の朝は生憎の雨模様で、1日雨なんだろな~と言うようなしっかり雨が

降っていましたdespair

でもでも、宿から5分くらいのところから目的地『足立美術館』行きのシャトル

バスが出ていたので、まぁいっか~ってhappy01

雨コースと言うわけでなく、もともと足立美術館に行く予定だったんです。

ガイドブックを買ったけど、忙しくて大して見もせず正直どんなところなのか

知らずに行く行くどこでも~くらいな気持ちで行った私ですが~coldsweats01

室内から日本庭園を見るメッチャステキな美術館でした。

雨に濡れた日本庭園も情緒があってステキで、晴れていたら緑がキレイなのかな~

とか、秋は紅葉でキレイ?冬の雪景色もいいわよね~って四季の日本庭園を

見てみたいな~って思うところでした。

写真?窓越しに撮ってもキレイに撮れるわけないし~って思ってその分、ゆっくり

眺めて楽しんで来ましたhappy01






P1070328
白玉抹茶アイスのぜんざい添え

私が撮ったには、やっぱり食べ物smile

庭園を眺めながら喫茶コーナーでひと休み~confident

1人旅だったら間違いなくこんな贅沢な時間はなく、次から次へと忙しなく

観光し、よくばり旅になるんだろうな~confident

母や叔母たちと来たからこそ、こんなのんびり旅ができてよかったな~って

ずっと駆け足でお仕事がんばってきたもんな~なんて今までを振り返り、

のんびりした気持ちで、このおいしいアイスをいただきましたdelicious







1日雨だと思っていましたが(天気予報でもそうでしたし)、次の目的地の松江に

向かう途中スゴイ勢いで青空が広がり、さっきまでの雨がウソのような青空になり

傘が邪魔だな~なんて贅沢なことを言いながら、1日目に回れなかった城下町を

散策してきましたnote

次の日はお仕事なので少し早めに宿周辺に戻り、玉造温泉の小さなお店などを

見て回り宿に帰りました。






P1070331

P1070333

P1070334
夕飯は島根牛smilesign03

お食事と一緒に島根牛の証明書もきてビックリでした。

あっさりめのお肉で、ペロリと食べられちゃうような(実際に叔母から少し

もらっちゃいましたcoldsweats01)おいしい島根牛でした。








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

| | コメント (0)
|

2013年11月18日 (月)

いろいろレッスンやってま~す♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

11月の日程を最新版に更新しました。

12月の日程もアップしてますsign01







こんばんは・・・

すっかり、たまにしかアップしないブログとなってしまってますcoldsweats01

今月に入って高齢者施設のお仕事がグ~ンと減り、レッスンとカフェ中心の

お仕事となりましたが、お陰さまでカフェは口コミで満席が続き、秋なので

イベント関係の外でのお仕事も多く、レッスンもいろいろリクエストをいただき

ご期待に添えるように~って思ってがんばっていますhappy01sweat01

年末のおせち販売の準備やクリスマスケーキの試作もまだ進んでいなくって

やることがたっくさんなんだけど、それでもついつい欲張っちゃって新しい試みを~

って思ったり、新しい出会いもあり、今後が楽しみだな~って思ってます。

そんなこんなで、お仕事を終えてから片付けや翌日の準備をしてると、もう

こんな時間wobbly って感じな毎日で、なかなか写真がアップできていませんが

レッスンで楽しく、ごはんやパン、お菓子などいろいろ作ってま~すnote






P1070461
リラックマいなり、トトロ、まっくろくろすけnote

20日(水)の午前中もレッスンしますhappy01






P1070522
シュークリームと卵白を使ったお菓子

シュークリームは生徒さんのご希望でオーソドックスな昔からあるごくごくフツーの

タイプを作りました。

1月には、カリカリタイプのシュークリームとラングドシャのレッスンを予定していますconfident






P1070579
今月のごパンで、ほうれん草と牛肉のスパゲティはレモンバターしょう油味の

和風に仕上げました。

この日のレッスンは、いろいろトチッテしまいcoldsweats01

牛肉は倍量入れちゃいまして、具だくさんなヒドイ盛りになってますsweat02

ほうれん草の焼きニョッキは半人前を焼いたので、ちょっと貧相です・・・。

そして、なんだかサラダはモリモリですが、りんごとクルミのサラダですcoldsweats01

写真はないけど、デザートはさつま芋のケーキでした。






P1070578
それと、このふわふわムース風オムレツも作りました。

焼きたてはもっともっとフワフワですよ~んhappy01






P1070584
子どもたちとワイワイ作ったのは~、手作りソーセージと焼きチュロスと

おからドーナツhappy01

チュロスってディズニーランドで初めて食べた気がする(それも結構大きくなってから~)

とおばちゃん的発言で、今の子たちはフツーに子どもの頃から食べてるし

ディズニーランド以外でどこで食べるの?なんて思ってしまう私coldsweats01

作りた~いsign03ってリクエストされたメニューだったので、合格点をもらえるか心配

だったけど大人はシナモン風味で、お子さまたちはシンプルな砂糖のほかに

ココア味にして、とっても喜んでくれてましたsmilescissors

この焼きチュロス、「気になる~」って生徒さんによく言われます。

そのうち、ごパンレッスンのデザートに~って思ってますので、気になる方は

どうぞお声かけ下さいねwink






P1070597
イーストレッスンでクリスマスパンを焼きましたhappy01

情けな顔のトナカイはカフェオレパンで、角はピーカンナッツとチョコがカリカリッと

して、顔の部分はコーヒーが香るふんわりパンでおいしいですよ~good

サンタは顔の中にはクリームチーズとドライトマトのフィリングが入っていて、

帽子はの赤い色はピザソース味のパン生地で、そのまま食べておいしいパンです。

いろんな顔を作って遊んでみましたhappy01notes





P1070589
白神こだまレッスンで編み込みパーティーパンを焼きました。






P1070586
ひき肉入りのマッシュポテトを包んだものと・・・






P1070590
甘さ控えめなりんごのコンポートと甘めのカスタードクリームがたっぷりと~smile

いつもはサンドイッチを作りますが、今回は焼き立て熱々の編み込みパンを

食べましたdelicious

サンドイッチの代わりに、このりんごのコンポートとじゃが芋とトマトのポタージュを

作りました。





P1070595
りんごのコンポートはある程度の量を煮た方がおいしいので・・・

パンで使わなかった分はゼリーにしました。

りんご1/4個がゴロンって入ってる贅沢な白ワインゼリーです。

ゼラチンをふやかす分しか水は入っていない、大人味ですね。

お酒が得意ではない私もペロッと食べちゃうおいしさですdelicious

レッスンの朝にバタバタ~って作って、上手に出来た~smilescissorsって思って食後の

デザートに食べたので、今回はレシピはつきませんでしたが、このレッスンに参加

して下さった方には、レシピが完成したらお渡ししますね~。





次のアップあはいつかな~confidentって思ってしまうケド・・・

懲りずにまた遊びに来て下さいね~。

そうそう~happy01

8月に発売した月刊誌「カフェ&レストラン9月号」にカフェを掲載していただきましたが、

また12月に違うかたちで、カフェが掲載される予定ですhappy01

とっても楽しみで~すconfidentnote









ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

| | コメント (2)
|

2013年11月12日 (火)

焼きチュロス♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

11月の日程を最新版に更新しました。

12月の日程もアップしてますsign01







おはようございますhappy01sign01

急に寒くなりましたね~

みなさんは体調大丈夫ですか?

私は、昨日久々高齢者施設のお仕事で出勤し、やっぱり普段と違う仕事って

気分転換になり楽しかったんですが、ちょっと疲れてしまい、風邪もひいてるし~って

思って、眠いな~って気持ちに素直に布団に入ったのが9時前でしたcoldsweats01

いつも日付が変わってから寝ることが多いので、とっても贅沢な気分でした。

風邪は・・・、完璧に治った感じではありませんが、随分よくなりました。

やっぱり休息は大事ですね~confident

今日は、数か月ぶりに千葉に祭り寿司を習いに行って、夜には西東京市の

「めぐみちゃん事業」の説明会に~、このままフルスケジュールで年末まで

あっという間なのかな~って思いますcoldsweats01sweat01

年末と言えば、今年も我が家の素朴なおせち料理の予約販売をいたします。

カフェのご案内と一緒に注文書を置いてあります。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいconfident







P1070563
チュロスを作りました~happy01

焼くタイプです。

外でいつチュロスを食べたか思い出せませんが(笑)、油っこくて甘くて

1本はいらないな~って思ってしまう私ですcoldsweats01

このチュロスは手作りならではで、甘さは控えめで焼きチュロスなので

油っこくなく、そして周りはカリッと中はモチモチなので、バッチリって思ってますsmilegood

今月の子どもレッスンで作りますnote







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink


| | コメント (0)
|

2013年11月 9日 (土)

今日のランチは韓国料理♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月16日に予定していたはアンパンマン寿司講座は台風のため休講になり、

11月6日に行いますhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

11月の日程を最新版に更新しました。

12月の日程もアップしてますsign01







やっぱり久しぶりになってしまったブログgawk

こんばんはです~

がんばり過ぎた3ヶ月・・・

ガス展でちょっといい成果を出せたので、「ヤッタ~happy01sign01」と心の中で

ガッツポーズをしながら帰宅し、嬉しい半面ホッとしたら一気に風邪が悪化し

ここ数年ないくらい声が出なくなり、最悪な日々でしたsad

でもでも、なかなか医者に行く時間もなくsweat02

でも何とか乗り越えられた~って感じで、回復の兆しありって感じです。








P1070536
今日のレッスンメニューで、韓国ランチを食べましたsmile

唐辛子、にんにく、生姜、体が温まるおいしいごはんでしたよ~。

ごはん食べて、あとは休息が取れればいいんだけどね・・・

そこがなかなか難しいthink

明日は巻き巻き、くまとアンパンマンを巻きますhappy01








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

| | コメント (0)
|

2013年11月 6日 (水)

ガス展★3日目♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月16日に予定していたはアンパンマン寿司講座は台風のため休講になり、

11月6日に行いますhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

11月の日程を最新版に更新しました。

12月も日程調整をしつつ、ホームページの準備をしていますhappy01sweat01

12月のレッスンは、白神はキャラメルナッツパンに里芋サラダと鶏肉を使った

サンドイッチ、イーストはクマちゃんパンにホテルブレッドかな・・・

ごパンはクリスマス料理はチーズときのこの牛肉包み焼き、ハッシュド

ポテト、セルクルサラダ、ほうれん草のポタージュ、クリスマスシリアルチョコ

おせち料理第2弾は鶏肉のみそヨーグルト漬け、豚肉の昆布巻き、黒豆、

栗きんとん、野菜の生ハムロール、抹茶アイスと白玉のぜんざい添えに

しようかな~?って何となく考え中ですconfident

あとあと、先日アップしたクリスマスケーキねhappy01sign03

年末なので、早くアップ出来るようガンバリマス







って書きつつ、毎年恒例のお祭りのような楽しさのガス展のお仕事を3日間を終え

すっかり風邪をひいてしまいましたgawksweat02

のどが痛いって思ってから、いろいろ対策をとりましたが多忙すぎたここ数カ月の

疲れが一気にきたのか、あっという間に具合悪くなってしまいました~sad

とは言え、勤めていたとき以上に代わりのきかないお仕事なので、やるっきゃなく

なんとか今日1日を乗り切ろう~happy01sign01と夜寝ることを楽しみにがんばりましたが

昨日の満席カフェ終了後はグッタリで、がんばりが効かないかも~と弱気になる

くらい絶不調に~despairsweat02 早々8時過ぎには布団に入りました。

そして、今朝(今)は深夜の2時過ぎ、こうしてブログを書いていますcoldsweats01

風邪が1日で治るわけがありませんが、予定時刻より1時間も早くスッキリと目が

覚めてしまったので起きました(笑)

今日のカルチャーセンターの飾り巻き寿司講座と自宅講座のダブルレッスンの

準備がなーんも出来ていないので、これからがんばりまっすhappy01sign03







P1070501
完璧な(笑) 紅茶のシフォンケーキscissors

最終日、かなり気合を入れて自宅仕込みもがんばっちゃいました。

朝6時スタートで、このシフォン5個とパウンド型のケーキ3本とパン生地は

粉1.2k分仕込んで行きましたよ~happy01






P1070504
酒粕入りのパウンドケーキ

東京ガスでの先月お料理教室で残った酒粕を使いました。

酒粕はかなり控えめな感じにしたとはいえ、香ります。

でも、意外と子どもてべてしまっていてビックリでした。






P1070505
玉ねぎパン

食材をお願いし、仕込んだら残ってしまった大きな玉ねぎ3個・・・think

悩んだ結果、玉ねぎパンsign01

大小合わせて6個焼けました。




P1070506
切るとこんな感じで~、お客様にも大好評でしたhappy01






P1070502
毎日炊いたレシピ配布した昆布ごはん

ラップで包む必要がないくらい、今回のガス展は大賑わいでしたhappy01






P1070507_2
桜えびと焼きのりのごはん

東京ガスの食品在庫整理って感じで、あるものを使って、ごはんを

今までにないくらい炊いて炊いて炊きまくりました(笑)







P1070508_2
梅じゃこねぎごはん






P1070509
コーンバターごはん






P1070510
鶏そぼろごはん

ほかにツナ缶と塩昆布のごはんも炊いて、4kくらいのお米を

炊いてはおにぎり、おにぎりしましたhappy01sweat01






P1070503
すりおろしりんごゼリー

今回初の試みで出したゼリーの試食は人気で、ツルっと冷たいものも

いいんだな~って思いました。






P1070511

P1070512
フライパンパンでは追いつかず、最後はオーブンでプチパンを焼きました。

コレも残り物対策でチョコ、コーンマヨ、バターシュガーにしました。

ちょっとしたバイキングコーナーのようで(笑)、お客さまはみなさんゆっくり

されていましたnote

がんばった甲斐がありましたhappy01






ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

| | コメント (0)
|

2013年11月 2日 (土)

ガス展★2日目♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月16日に予定していたはアンパンマン寿司講座は台風のため休講になり、

11月6日に行いますhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01








11月の日程を最新版に更新しました。

12月も日程調整をしつつ、ホームページの準備をしていますhappy01sweat01

12月のレッスンは、白神はキャラメルナッツパンに里芋サラダと鶏肉を使った

サンドイッチ、イーストはクマちゃんパンにホテルブレッドかな・・・

ごパンはクリスマス料理はチーズときのこの牛肉包み焼き、ハッシュド

ポテト、セルクルサラダ、ほうれん草のポタージュ、クリスマスシリアルチョコ

おせち料理第2弾は鶏肉のみそヨーグルト漬け、豚肉の昆布巻き、黒豆、

栗きんとん、野菜の生ハムロール、抹茶アイスと白玉のぜんざい添えに

しようかな~?って何となく考え中ですconfident

あとあと、先日アップしたクリスマスケーキねhappy01sign03

年末なので、早くアップ出来るようガンバリマスsweat01








2日目の今日もお客様がいっぱいhappy01sweat01

嬉しい悲鳴ですね~

で、写真がかなり雑ですcoldsweats01






P1070495
フライパンパンのみそパン、こんな感じですhappy01

生地にみそを練り込み、中にもみそフィリングが入っていますよ~。

不思議と、みそパンをお出しすると「チョコパンはないの?」と聞かれ、チョコパンを

お出しすると「みそパンは?」って~(笑)

粉2.4k分を焼きましたsweat01

いつもなら多少残り、東京ガスの社員さんのお口に入るのですが(なので、

社員さんも大好きsign01人気のフライパンパンなんですsmile)

今回はきれいになくなり、夕方には試食がきれいになくなってしまいますcoldsweats01

前日仕込みや自宅仕込みもがんばってるんですケド、追いつきませ~んwobbly







P1070493_2
春菊ごはん(あんまり、わかんないけど~coldsweats01)






P1070496
大根としめじの炊き込みごはん

レシピ準備のない、あるもので作るテキトーごはん。







P1070499
コチラもテキトーごはんで、炊き込みごはんと梅じゃこごはん。

ごはんは2升以上炊きましたsweat01






P1070497
グリルで焼いたお揚げロール

カワイイですhappy01






P1070492
コーヒーシフォンケーキ

切ったら残念な感じになってますが・・・coldsweats01

いや、もう、追われ追われ、100点満点のケーキではありませんがcoldsweats01

試食的には十分おいしく焼けました。

昨日はプレーン、明日は紅茶にしようかと思ってます。

卵12個分くらい焼きましたhappy01sweat01








明日もコレくらい、いや、これ以上にがんばるつもりhappy01sign03

お豆腐ドーナツに、玉ねぎパン、酒粕ケーキを~って思ってます。

でもさ~、さっきからのどが痛いことに気づきましたsad

ショールームの床暖房は心地いけど、この時期はまだ暑く空気が乾燥するのよね~

今日もお客様とよくしゃべったし(笑)、どうにか乗り越えなくっちゃ~sweat01

明後日はお誕生日ケーキの注文が入っているし、次の日は満席カフェ、

その後はレッスン日が続きま~すsweat01

ホットりんごジュース飲んで寝よ~confident







ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

| | コメント (2)
|

2013ガス展★盛りだくさんの試食コーナー♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月16日に予定していたはアンパンマン寿司講座は台風のため休講になり、

11月6日に行いますhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01








11月の日程を最新版に更新しました。

12月も日程調整をしつつ、ホームページの準備をしていますhappy01sweat01

12月のレッスンは、白神はキャラメルナッツパンに里芋サラダと鶏肉を使った

サンドイッチ、イーストはクマちゃんパンにホテルブレッドかな・・・

ごパンはクリスマス料理はチーズときのこの牛肉包み焼き、ハッシュド

ポテト、セルクルサラダ、ほうれん草のポタージュ、クリスマスシリアルチョコ

おせち料理第2弾は鶏肉のみそヨーグルト漬け、豚肉の昆布巻き、黒豆、

栗きんとん、野菜の生ハムロール、抹茶アイスと白玉のぜんざい添えに

しようかな~?って何となく考え中ですconfident

あとあと、先日アップしたクリスマスケーキねhappy01sign03

年末なので、早くアップ出来るようガンバリマスsweat01








今日(日付が変わっちゃったから昨日かぁ~coldsweats01)は東京ガス東久留米店で

ガス展での実演調理のお仕事の初日でした。

もう3回目になるでしょうか?毎回とっても楽しみなお仕事のひとつです。

メニューはお任せしてもらっていて、これからの時期楽しめる旬の食材を使った

手軽に出来ておいしいお料理を~って思っています。

初日って平日で週末よりはややお客様が少なめなのですが、今回は大賑わいで

予定量では足りずsweat02作る作る作るhappy01sweat01

いやぁ~がんばりましたhappy01sweat01

お手伝いして下さった東京ガスのお姉さん、手際がいいな~と思いきや

お料理好きの栄養士さんでしたhappy01good

忙しかったけど、いっぱい助けてもらえてよかったです~confident

でもでも、忙しくて写真があまり撮れなかった・・・








P1070486
お麩のラスク

保育園の定番おやつだったので、フツーかな?って思っていたのですが

お客さまは珍しがってくれて、大好評でした~happy01good






P1070487
春菊とベーコンのパスタ

春菊ごはんは葉のみ使用なので、残った茎を活用しました。

こんな風な盛りつけスタイルって初めてでどお~?って心配でしたが、紙皿と

割り箸をご用意しておけば、みなさん意外とフツーにとって行ってくれてましたhappy01






P1070488
グラタンは小さくアルミカップで焼こうと思っていたけど、そんな余裕は全くなくsweat01

バ~ンとバットに流し入れて焼いちゃいましたsmile

コレまたフツーにみなさんスプーンで取り分けてくれてました。

平凡なグラタンですが、ホワイトソースがおいしいsign01って好評でしたhappy01scissors






P1070491
白菜ごはん

これから旬を迎えるのでいいかな~と思いつつ、地味かな?って心配で・・・

でもでも、これも喜んでもらえましたhappy01

ほかに昆布ごはん、桜えびと野菜の炊き込みごはんも~盛りだくさんでしたhappy01sweat01






P1070489
ココアチョコパンhappy01

フライパンパンは自慢の定番メニューですscissors

みそパンも焼きましたよ~。

ほかに、きつねロール焼きにシフォンケーキも焼きましたよ~note








今回も初日で、いろんな方と会いましたhappy01

中高の同級生のお母さんに(20年ぶりくらいかな?)声をかけられ、以前の

お仕事仲間や生徒さん、お仕事関係の方、みんなに声をかけられメッチャ

嬉しいですhappy02

毎回思うんですが、大好きな大好きなお料理で好きなメニューを作って作って

作りまくって、みなさんに大盤振る舞いし、お客様には「おいしいわ~」「いい

お味ねぇ~」「どうやって作るの?」「今晩作るわ~」「レシピもらっていい?」

「来てよかったわ~」「毎回おいしいのよね~」「今回は何作ってるの?」「先生の

ごはんの味だわ~」などなど、東京ガスの営業のお兄さんが「コレ、ホントに

おいしいんです!自慢のパンですから~」ってお客様におススメしてくれてて

とってもよい気分にさせてもらい、忙しくたってなんのそのって思って、ホント気分

よくお料理しまくりですよhappy01note

アシスタントのお姉さんには「先生のごはんは、ホッとする味なんですよね~」って

おばあちゃんのごはんか?って突っこんじゃいました(笑)

私の作るごはんは、ごくごくフツーのごはん。

どこにでもある誰でも作れるごはん。

でもでも、こんな風に喜んでもらえて心から嬉しく思いま~すconfident

あと2日がんばるぞ~happy01sweat01








ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2013年11月 1日 (金)

島根の旅2日目★松江へ~♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャークラブの秋のチラシ、見れますよ~→

10月16日に予定していたはアンパンマン寿司講座は台風のため休講になり、

11月6日に行いますhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01








今日は島根の旅の続きを~coldsweats01

P1070298
昼過ぎに出雲大社を出発し、松江へ~

堀川めぐりを楽しみながら松江城に来ました。

お城に登ったら天下をとった気分になれるのかな~なんて言いながら

お城をバックに叔母2人と記念撮影してきました。

母は病み上がりで(島根旅行前に風邪で4日ほど寝込んでいましたsweat02)

お疲れモードで1人で休憩していました。

若くは見えてもやっぱり年だな~think

気持ちは若くても、こうして年々出来ることが減っていくのかな~

まだ行きたいと思ってくれるうちに、母とお出かけしたいな~って思いましたconfident







P1070305
周遊バスに乗って、からころ広場で下車happy01

カワイイピンクのポストがあって、縁結び撮影スポットですheart04

みんなでご縁をもらおう~sign03って記念撮影をしましたが、誰よりも嬉しそうに

写っていたのは私でした(笑)

松江駅から観光地を巡れる周遊バスがあって、1日乗り放題切符もあって

朝から遊ぶにはお得な感じでおススメですsign01

松江は寺町なので和菓子屋さんが多く、気にはなったのですが

午後からの松江だったので、無理せずに2日目の宿のある玉造温泉へ

向かいましたdash






P1070306

P1070308

P1070310



P1070312


P1070314


P1070317


P1070319


P1070321


P1070322


P1070323
おいしいお料理で大満足deliciousgood

おうちごはんが大好きな私にしては珍しく、久々太ってもいいから無理しても

食べた~いって思うごはんでした(笑)

宿は4人で連泊出来るところをネットで探したので、正直どんな感じの宿か

分かりませんでしたが~

昭和の宿って感じで、とても懐かしい気持ちにさせてもらえた宿でした。











ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »