« 焼きチュロス♪ | トップページ | 島根の旅3日目★島根牛最高♪ »

2013年11月18日 (月)

いろいろレッスンやってま~す♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

11月の日程を最新版に更新しました。

12月の日程もアップしてますsign01







こんばんは・・・

すっかり、たまにしかアップしないブログとなってしまってますcoldsweats01

今月に入って高齢者施設のお仕事がグ~ンと減り、レッスンとカフェ中心の

お仕事となりましたが、お陰さまでカフェは口コミで満席が続き、秋なので

イベント関係の外でのお仕事も多く、レッスンもいろいろリクエストをいただき

ご期待に添えるように~って思ってがんばっていますhappy01sweat01

年末のおせち販売の準備やクリスマスケーキの試作もまだ進んでいなくって

やることがたっくさんなんだけど、それでもついつい欲張っちゃって新しい試みを~

って思ったり、新しい出会いもあり、今後が楽しみだな~って思ってます。

そんなこんなで、お仕事を終えてから片付けや翌日の準備をしてると、もう

こんな時間wobbly って感じな毎日で、なかなか写真がアップできていませんが

レッスンで楽しく、ごはんやパン、お菓子などいろいろ作ってま~すnote






P1070461
リラックマいなり、トトロ、まっくろくろすけnote

20日(水)の午前中もレッスンしますhappy01






P1070522
シュークリームと卵白を使ったお菓子

シュークリームは生徒さんのご希望でオーソドックスな昔からあるごくごくフツーの

タイプを作りました。

1月には、カリカリタイプのシュークリームとラングドシャのレッスンを予定していますconfident






P1070579
今月のごパンで、ほうれん草と牛肉のスパゲティはレモンバターしょう油味の

和風に仕上げました。

この日のレッスンは、いろいろトチッテしまいcoldsweats01

牛肉は倍量入れちゃいまして、具だくさんなヒドイ盛りになってますsweat02

ほうれん草の焼きニョッキは半人前を焼いたので、ちょっと貧相です・・・。

そして、なんだかサラダはモリモリですが、りんごとクルミのサラダですcoldsweats01

写真はないけど、デザートはさつま芋のケーキでした。






P1070578
それと、このふわふわムース風オムレツも作りました。

焼きたてはもっともっとフワフワですよ~んhappy01






P1070584
子どもたちとワイワイ作ったのは~、手作りソーセージと焼きチュロスと

おからドーナツhappy01

チュロスってディズニーランドで初めて食べた気がする(それも結構大きくなってから~)

とおばちゃん的発言で、今の子たちはフツーに子どもの頃から食べてるし

ディズニーランド以外でどこで食べるの?なんて思ってしまう私coldsweats01

作りた~いsign03ってリクエストされたメニューだったので、合格点をもらえるか心配

だったけど大人はシナモン風味で、お子さまたちはシンプルな砂糖のほかに

ココア味にして、とっても喜んでくれてましたsmilescissors

この焼きチュロス、「気になる~」って生徒さんによく言われます。

そのうち、ごパンレッスンのデザートに~って思ってますので、気になる方は

どうぞお声かけ下さいねwink






P1070597
イーストレッスンでクリスマスパンを焼きましたhappy01

情けな顔のトナカイはカフェオレパンで、角はピーカンナッツとチョコがカリカリッと

して、顔の部分はコーヒーが香るふんわりパンでおいしいですよ~good

サンタは顔の中にはクリームチーズとドライトマトのフィリングが入っていて、

帽子はの赤い色はピザソース味のパン生地で、そのまま食べておいしいパンです。

いろんな顔を作って遊んでみましたhappy01notes





P1070589
白神こだまレッスンで編み込みパーティーパンを焼きました。






P1070586
ひき肉入りのマッシュポテトを包んだものと・・・






P1070590
甘さ控えめなりんごのコンポートと甘めのカスタードクリームがたっぷりと~smile

いつもはサンドイッチを作りますが、今回は焼き立て熱々の編み込みパンを

食べましたdelicious

サンドイッチの代わりに、このりんごのコンポートとじゃが芋とトマトのポタージュを

作りました。





P1070595
りんごのコンポートはある程度の量を煮た方がおいしいので・・・

パンで使わなかった分はゼリーにしました。

りんご1/4個がゴロンって入ってる贅沢な白ワインゼリーです。

ゼラチンをふやかす分しか水は入っていない、大人味ですね。

お酒が得意ではない私もペロッと食べちゃうおいしさですdelicious

レッスンの朝にバタバタ~って作って、上手に出来た~smilescissorsって思って食後の

デザートに食べたので、今回はレシピはつきませんでしたが、このレッスンに参加

して下さった方には、レシピが完成したらお渡ししますね~。





次のアップあはいつかな~confidentって思ってしまうケド・・・

懲りずにまた遊びに来て下さいね~。

そうそう~happy01

8月に発売した月刊誌「カフェ&レストラン9月号」にカフェを掲載していただきましたが、

また12月に違うかたちで、カフェが掲載される予定ですhappy01

とっても楽しみで~すconfidentnote









ランキング参加中smile
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

|
|

« 焼きチュロス♪ | トップページ | 島根の旅3日目★島根牛最高♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

リラックマのお稲荷さん、可愛いですね。
リラックマをかぶったリラックマ? 本当に可愛いです。
トトロもまっくろくろすは作った事なかったので挑戦したいです。

ふわふわムース風オムレツケーキもいい!❤
ぜ~んぶ全部おいしそうです。

サンタさんパンのあごひげもパン生地ですか。
トナカイのおとぼけ顔は道に迷って困ったようでいいですね。
たのしぃ❤


投稿: はま | 2013年11月19日 (火) 07時52分

はまさん、またまた遅いお返事でゴメンナサ~イcoldsweats01
なかなかお返事しないクセに、コメントいただけるのがメッチャ嬉しかったりして~(笑)
いつもありがとうございますsign01

最近の巻き巻きお寿司は、手軽なものが人気です。
まっくろくろすけはめっちゃ簡単(笑)
トトロもパーツが後付けなのでお手軽ですね~

サンタのあごひげもパン生地ですよん。
かわいくっておいしい~のが大好きです。
トナカイさんはかわいいのかちょっと微妙になってしまいましたが・・・coldsweats01

オムレツ、生徒さんにも好評でしたが、母がメッチャ喜んでました。
オムレツなの~?と何度も言いながら~
それも冷めたやつなのに、あんなに喜んでくれて、ちゃんと温かいのを食べさせてあげなくてはですねcoldsweats01

投稿: のぶ | 2013年12月 1日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼きチュロス♪ | トップページ | 島根の旅3日目★島根牛最高♪ »