« コープカルチャー飾り巻き寿司講座★お雛さま&お花巻き | トップページ | 1月のマンスリーデコレッスン★ショートケーキ♪ »

2014年2月 9日 (日)

今年もみそ作りしてますよ~♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

3月の日程は作成中です・・・

今晩がんばりまっすcoldsweats01sweat01








今年のみそ作りは3回行いました。

まだまだ、続きますが・・・happy01








P1080039
年明けすぐ、冬休み中に初みそ作りにRくんRちゃんとママ、

Kちゃんが来てくれましたhappy01







P1080040
みんな、おみそ作りは昨年に引き続き2回目ですhappy01







P1080041
みそ玉ひとつとっても個性が出て楽しいですね~note







P1080042
2回目のみそ作りだったので、赤みそと白みその希望を聞いて

好きな方を作りましたhappy01






P1080043

P1080044



P1080045

2回目のみそ作りと言うこともありますが、毎月レッスンに来て

くれてるので、みんな感覚がよく、上手ですhappy01good






P1080046_2

P1080047

P1080049

P1080048
みんな、思い思いの名前やイラスト入りのラベル付きのみそが

完成しましたhappy02







P1080095
私のみそは超手抜きみそ

ボウルを使わず、大豆をつぶした袋にそのまま塩切り麹を加えて

コネコネ混ぜ混ぜして、袋の口をキュッとしただけcoldsweats01

こんなんで、みそはできるのかなぁ~confident

というか、おいしくなるのかな?

あとでよーく見たら結構混ぜムラがありましたcoldsweats01

そりゃそーだって感じですが、実験です実験。







P1080272
1月末のレッスンでお2人がご参加くださいました。

4名様だったんですが、ご家族がインフレンザとのことで~think






Photo
地域栄養士会での初のみそ作り講座は、おじ様13名とスタッフ

7名で楽しくみそ作りをしましたhappy01

全員分が写真撮れなかったのが残念ですが、いろいろ楽しい

ラベルがありましたnotes






P1080308
私がデモで作ったおみそはこんな感じ~happy01







P1080309
当日風邪で欠席された方の分を私が作りました。

お名前入りで、私の似顔絵入りのラベルにしちゃいましたsmile

今月は21日(金)AM、3月は9日(日)AMがみそレッスンの予定でsign01







ランキンキング参加中smile

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ  

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote
Dreamiaサロン パン教室ナビ 料理教室ナビ




|
|

« コープカルチャー飾り巻き寿司講座★お雛さま&お花巻き | トップページ | 1月のマンスリーデコレッスン★ショートケーキ♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

みそ作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コープカルチャー飾り巻き寿司講座★お雛さま&お花巻き | トップページ | 1月のマンスリーデコレッスン★ショートケーキ♪ »